SSブログ

【リレー企画】コメントブレイクその2 [図書室]

 第二話を書いたのがけんづるちんだったという読者の皆さんの驚きの反応に我々執筆陣が気をよくしながら迎えた第二週の月曜日の朝、いつもどおりに「小窓」をしれーっと通常営業したのも予定どおり。前週の猫目師匠の回にも、けんづるちんの回のどちらにも一読者になりすまして白々しくコメントを付けてきたこの私が第三話を担当していようとは誰一人として気づいちゃいないだろうと、通勤電車の中でニヤニヤしながら携帯からアクセスしてみた。なんつったってこの私、今回のリレー企画における位置づけは「起・承・転・結」の「転」、すなわち「飛び道具」なんですから。

 自分で書いた連載本文の内容なんてのは、今さら一から読まなくったって、一字一句たりとも洩らさずに、端から端までずぅーーーーっと全部お見通し。どうだ参ったか的にビックリ仰天の内容だってことは先刻承知なんだからして、気になってるのは読者の皆さんの反応のみ。「どや!」ってな調子でコメント欄を開いてみた。

 すると、意外なことに、いきなり正体を見破っている人がいるではないか!


★ダルぴぃ。
「誰が書いているでしょうクイズ」第三話編に、みごと正解されました。おめでとうございます。パチパチパチパチ(←拍手)。

 …………。

 ちっくしょう…、なんで私が書いたとわかったんだ?

 私の文章の癖とかをよく知っていてくれているということで、これは喜んでいいことなのだろうな、きっと。普段も私が書いたコメントなどをよく見てくれているということだ。ありがたいことではないか。嬉しいよ。

 しかし、正体不明の、誰が書いたか判らん文章でビックリさせたうえ、笑いももらっちゃおうという当初の目論みは一体どこへ?

 まあ、気を取りなおして次いこ、次。


★しえすた。
「あー!ちさとんしゃん書いてはるやんけ(笑)」うむ。よい反応だ。素直でよろしい。そういうふうに驚きを驚きとして表現するその姿勢には好感がもてる。そのままスクスクと素直に大きく育ってほしいものだ。ただ、育ってよいのは腹ではないということを強く主張しておく。


★A.U.さん。
 意表をついて焼きイモとリンゴで勝負したのは、果たして正解だったのか?という疑念はこのコメントで解消されたも同然。「なんでイモ?」、「なんでリンゴ?」、「ウ、ウサギさん?」って、困惑してくれたのが素直に嬉しい。ただ、ここでも正体がバレとる。なんでだ?


★たささん。
 ありがとう。ありがとう。コメント見るまで私が書いたことに気づかずにいてくれてありがとう。ギャグも、予測不能な展開も、ってことは、目論みどおり!

 え? 引っ張りすぎ? たしかに、リンゴを切ってるだけのシーンは引っ張りました。あそこの、しつっこくネチネチと細かくこだわって書いた部分を読み飛ばさずに読んでもらいましたよね? 何だかよくわからないまま引きずられるように目で文字を追って。実はね、それが狙いだったんですよ。


★わからんさん。
 ジーパン殉職! そうです! そこなんです。
「なんじゃあ、こりゃあ!」って思ってもらいたくて書いたんです。
 うははー。うれしー。


★おやさん。
 そうなんです。予想外の展開ってのを楽しんでもらおうってのが今回の目論見。リンゴのウサギでもウサギなリンゴでも、順番なんてのはこの際どうでもよくって、ただ、ビックリさせたかっただけ。


★「名前を呼んではいけない例のあの人」から私信をいただきました。
  ↓
「やられたわぃ! 誰や?こんなにうまく片桐キャラにちさとキャラを色づけしてるのはって感心してたら本人やんけぇ!! だはははは。」

 やっぱりバレてたか……。


まあ、予想もつかない意外な展開にビックリしてもらったってことが、ただ単純に嬉しいです。
それに、自分が、予想もつかない意外な展開を思いつけたってことに感謝したいです。

やたーーーーっ!!!!


【追伸】

★けんづるちん。
 コメントブレイクで、私が執筆陣に入っていないかのように偽装したコメントにレスしてくれてありがとう。ひとつだけ付け加えさせてもらっていいかな?

私はね、「オモテになる」んじゃなくって、「うらめん」のひとりなんですよ(笑)。

----------------
by ちさと


「ああ、終わっちゃった…」というのが正直なところ。
それほど楽しい時間でした。計画してから執筆、あとがき、コメントブレイク。あっという間でした。
最後はちょっと引っ張りすぎ?いやいや、たまにはいいでしょう。祭りの後は寂しさが付き物です。

ということで、

☆Kogeさん
スタンディングオベーションありがとうございます。順番も変えて、執筆陣も変えて(加えて)またやりますよ。

☆AUさん
ええ、焼き芋とウサギさんこんなんなっちゃいました。言いだしっぺ(企画者)だから、責任取らないとねぇ…。次回はだれかに丸投げしちゃいたいなぁ(笑)
「文才も~ありませんから」って、またまたぁ。声かけちゃおうかなぁ…えへへ。それは次回までのお楽しみってことで。

☆QTさん
そういえば昔「名探偵カタギリ」っていう漫画がありましたね。「こんな終わり方じゃ…」私も同じです。続編希望!

☆ダルちゃん
種明かしなあとがき、いかがでしたか?またやるから期待しててね。

☆Old Yさん
自分の発想には無い展開。私も楽しませていただきました。某校長先生も喜んでいただけたでしょうか?校長先生のなんとかっていう本も楽しみですね。ちょっと遅れてるようですが…

☆わからんさん
厳しいご意見ありがとうございます。ええ、その辺の謎を続編でやってみたいですね。うん、やらねばなるまい、やれるといいなあ、きっとやるでしょう。

☆まおたん
本当に楽しかったし、またやりますよ。THE ENDというより、「To Be Continued」ってところでしょうか?

☆たささん
伏線うまく拾えてましたかね?上に書いたように、また、他の人のコメにもある通り、まだまだ続く感じで終わってしまった(終わらせてしまった)ので、ぜひ続けたいですね。
猫師匠からも言われてるし(笑)。


ということで、みなさんコメント本当にありがとうございました。
初めての「リレー企画」楽しんでいただけたようで、ほっとしています。

改めて、私の思いつきに付き合っていただいた猫師匠、けんづるさん、ちさとさん。そして、このような場所(ちくわ部部室)を提供して頂いたけぇちゃんに
また、我々の文章を読んでいただいたすべての方々に心からのありがとうをいわせていただきます。

いつになるかはわかりませんが(内緒ですが)、またリレー企画をやりたいと思っています。
その時はきっと新たな人を巻き込んで。いろいろな形で声をかけます。返事は「イエス」か「はい、よろこんで」以外は受け付けませんので、よろしくお願いします。

みなさん一緒に楽しみましょう!

----------------
by TH
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

たさ

ちさとん
だってぇ。ちさとんって文字見るまでは検査も大変だったしぃ。
だって、だってぇ、四人で書くとか聞いてなかったしぃぃ
ただの煩鞍でした…
その点、THたんは綺麗にまとめてくれましたねぇ。まぢ頭下がります。あんなの月曜読んで木曜朝に読ませるなんて、どうやったら出来るのか想像もできまへん
あ、妄想ならした事あるか…
ま、この四名での続きを先ずはヨロピク、ね。ちさとんの危機をZんが助けに!そこに囚われていた謎の美女。おい、主役ほおって美女助けるな!ってな感じで。
たさ
by たさ (2009-12-17 21:36) 

023-QT

ちさとさん、THさん
次の企画はどうもあるようですね。
楽しみに待ってますから。
来週はジングルでメリィ〜なサイレント・イヴが木曜ですね、と期待する。

by 023-QT (2009-12-18 22:35) 

030 ダルコ

今さらですが…
わたしちさとんに悪いことしたのでしょうかw

QTハニー、ほんとだ。
木曜日はイヴだー♪期待しちゃいましょう!
by 030 ダルコ (2009-12-21 21:49) 

045 ch-k てゆーかC★ちさとでーっす(笑)

★たささん

こちらにもコメントどうもありがとうございました。

リレーのメンバーは秘密のうちに結成され、作品も秘密のうちに書き上げられていたのでした。そして掲載も秘密のうちに。

読み終えて筆者の名前をみてビックリしていただくというのが我々執筆陣の大いなる楽しみでありました。一部、無用心のあまり正体バレバレな筆者も若干一名おりましたが。(←私のことです)

みなさんに楽しんでいただけたのがなにより嬉しいことでした。



★QTさま

次の企画には同じ手口は二度と使えないのが私にとって最大の難問です。とはいいながら、次回も私が加わるとは限らないのですが…。

と、抜かりなく伏線を張っておくことを忘れてはいけないのです。



★ダルぴ…

いえいえ、ぜんぜん悪いことなんかしてないですよ。

あのイモのアイデアだけに神経を集中しすぎて、筆者が誰であるかを偽装するのを忘れて無防備に書きすすめた私のせいなのです。

だけど、よくわかったなーって。

自分では、そんなすぐにわかるようなクセのある文章だとは思ってなかったのでビックリしました。いやあ、よく読んでいらっしゃる。むしろ嬉しいくらいです。よくぞ見破ってくださった。

改めてお礼申しあげます。

by 045 ch-k てゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2009-12-25 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。