SSブログ

【けんづるココロの小窓vol.26】 [用務員室~小窓付~]

皆さんおはようございます。お肉の感謝祭。けんづるで麩。
肉ネタも尽きてきましたが、贅肉は尽きることがありません。。。

先週予告しましたリレー連載。
ますます続きが気になりますね。
けんづるあてにコメントいただいた皆様。ありがとうございました。
とリレー連載盛り上がりたいところですが。。。

先週もコメントありがとうございました。

しえすたん。
珍しく一番乗り?
海苔に乗ってますねぇ。
プロレスは、ホント最近見なくなりましたねぇ。
アックスボンバーとかウェスタンラリアットとか地獄突きとか。。。
懐かしい技を思い出してしまいました。
本文にも触れていただきありがとうございました。
やっぱり何かあったときの初動って大切ですね。

テンカウント終わって降チン。。。いや、校長って何かするのでしょうか???
どちらでもいいけど(をい


Zん。
けんづるはまったく大変じゃなかったんですけどね。。。
叱咤下さる方は本当に大切にしたいですね。
雨降って地固まるではありませんが、その後の対応で、とても重要なパートナーになりうるってこと、よくありますよね。

新しい展開。Zんも含め、みんなで参加して盛り上がっていけると楽しいですね!


まおたん。
ははは。しれっと予告編だしちゃいました。
連携というか、場の勢いというか。。。。
成り行きでしたね(ぇ
皆さんには楽しんで頂けたでしょうか???
これをきっかけに今後の活動がより活発になると楽しいですね。


ちさとんしゃん。
混油はまったく恐ろしいですよね。
エンジンから白煙が。。。とかなったら、普通ビビリますよね。
実情は。
ちさとんしゃんのおっしゃるとおり。
次のSSで、軽油の発注伝票と入荷実績が違ってたという。。。
更なる混乱が別のところで発生してたらしいです。
タンクローリーの運転手さん、とんでもなく責任感じてるでしょうね。。。
つくづく確認って大事ですよね。
とくに慣れた業務においては初心忘るべからずで臨まないといけませんね。


ってことで、今週の本文です。

先週、年金受給者の皆さんと一泊旅行に行ってきました。

行き先は、群馬。
そう、あのしえすたんが熱い血を注いで観光客誘致活動を展開している、群馬です。

群馬といえば、かかあ天下とからっ風が有名で、寒いイメージがありましたが、この2日間は小春日和。
最高の天気に恵まれました。

初日は、午前中走りまくって、白樺湖でランチ。
平日ということもあってか、静かでした。。。
一時の賑わいはどこへ。って感じです。
スキーシーズンになったらまた賑わうのでしょうか?ちと心配です。
まぁ、ここは群馬じゃないからいいけどね。と、しえすたんの悪魔の囁きが聞こえてきそうです。

昼食後は、軽井沢を抜けて、浅間山麓の「鬼押出」見学。
うっすら雪化粧の浅間山。綺麗でした。
鬼押出のごつごつ感といい対比です。
写真好きにはたまらないんだろうなぁ。。。
天気も良くて、足腰に不安を抱える年金受給者の皆さんものんびり見学してました。

そして、その後はまたまた軽井沢を経由して、碓氷峠を越えて、磯部温泉へ。
途中の横川駅は、釜飯で有名ですね。元祖駅弁です。おぎのやです。
でも、おぎのやって長野県のがいっぱい店あって、いっぱい売れてるんですよね。
がんばれ群馬!!

たそがれ時の妙義山のシルエットは美しいですね。。。

そして、磯部温泉ホテル磯部ガーデンホテルに到着。
予定よりずいぶん遅れたけれど、ここでしえすたんと逢うことができました!!
榛名湖のイルミネーションの設営で、一日外に居て、疲れただろうに。寒かったろうに。。。
笑顔で出迎えてくれました。
ホント、いいオトコです。
しかも、到着時のホテルの人との打ち合わせにまでつき合わせてしまい、直接関係ないホテルの人と名刺交換までさせちゃった。。。
ごめんね。
つかの間の逢瀬(?)のあと、宴会で元気なお年寄りのお手伝いをして、夜が更けていきました。
ここのホテル、すごいですよ。
舌切り雀のお宿。
の割に、すごく大きい!
そして、からくり人形が舌切り雀の物語を演じる「サイボットショー」で宿泊客を楽しませてくれます。
草津や伊香保、万座、四万などなど知名度の高い温泉地があるため、色んなことをしてがんばらないといけないそうですが、
それがなくてもお湯や、中庭だけでも満足度高いのになぁ。。。
そうそう。ここのお湯は「美人の湯」「美肌の湯」といわれ、つるつるお肌になれますよ。
興味のある方は是非お越しください。
年金受給者の女性の方たちも、「肌がすべすべになった!」と太鼓判押してくれてますよ。

翌朝は、下仁田ねぎが豊作なところを眺めながら、下仁田こんにゃくのお店へ。
刺身こんにゃくうまいですよ~!!
そして、妙義神社参拝。石段を160段登らなきゃいけない。。。はずですが、今年の台風で本殿が壊滅的な打撃を受けたので、途中の旧本殿をお参り。ここは権現さんなので綺麗に彩色してあって、みなさん、綺麗やなぁ。と言いながら参拝。
足腰弱い人にはちときついですが、いい神社ですよ。
後ろに聳える妙義山も堂々とした威容を誇ってて、素敵です。

その後は長野に入り、小諸の城跡「懐古園」を見学し、佐久でお昼を食べて山越えで諏訪に入って桑名に帰ってきました。
やっぱり、ちょっと遠くて少々疲れたけれど。
群馬っていいところですよ!!
と声を大にして叫びます。

お湯よし。
景色よし。
食べ物よし。
下仁田ネギなんて、見た目はずんぐりしてて格好良くはないのに甘くて、生でも食べられちゃうくらい。
こんにゃくも、てんぷらにして食べるといつもと違った食感が楽しいし。
水沢うどんもあるし、きのこも美味しいし。
しえすたんが肥えるのも納得!です。

そして、何よりも人が良い!
ご存知の方も多いと思いますが、「かかあ天下」はもともと、「うちのかかあは天下一」なんですから。
そんな風に言われたら頑張っちゃいますよね。
かくして、群馬の人は夫婦仲睦まじく厳しい冬を乗り越えてきたそうです。

だから、しえすたん。
「日本一認知度の低い県」なんて嘆かずに、これからも前向きに頑張っていきましょうね!!
少なくとも、学園では認知度高いですからね!

なんだか、しえすたんスペシャルっぽくなっちゃいましたが。
皆さんは郷土に誇りを持ってますか?
けんづるも彼のように郷土を愛し、誇りに思えるよう、地元のこともっと知ろうと思いました。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 6

ann

おー、そうか、しえすたとこへ行ったんやね。
しかし、しえすたのおかげで、群馬の知名度がどんどん上がってる気がするなぁ。
学園は全国レベルやもんねぇ。(^_^)

こんだけ貢献したら、役所でなんぞもらえるかもよ。>しえすた
\(^_^)/
by ann (2009-11-30 12:31) 

045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑)

ウチ(自宅)から関越自動車道の大泉ICまで約5分。

そのまんま、藤岡JCTを上信越自動車道に進路をとって佐久ICまでの距離は約150キロ、休憩入れてもだいたい2時間の行程なのですが、佐久ICをおりて真っ正面の「おぎのや(佐久店)」を贔屓にしています。

それともうひとつ、長野ICをおりて川を渡った対岸の「川中島古戦場跡」の「おぎのや(長野IC店)」も贔屓のお店。

横川の「おぎのや本店」へは、上信越自動車道の妙義ICからが便利でしょうか?

かつて、名物駅弁として有名だった「峠の釜飯」は、今ではすっかりクルマの旅のお供になった感じがします。24時間営業(釜飯は除く)の「旅の駅」として、いつでも暖かい食べ物や飲み物、そして清潔なトイレを提供してくれる、ツーリストの心強い味方なんですね。

もう、8~9年前だったかな? 湯の丸からのスキー帰りで立ち寄った「佐久のおぎのや」の駐車場で、他にどこでも停めるとこあんだろ!ってくらいにガラ空きだったのに、わざわざ隣にバックで入ってこようとしたオネーチャンのクルマに思い切りサイド4面(前後フェンダー+前後ドア)板金コースってなブツケられ方をしたことがあります。

自分は車外にいて、ドアに手をかけたところだったんですが、反対側に立ってたらヤバかったです。カミさんが助手席のドアを開けて降りようとする直前のできごと。びっくりしました。ってか、カミさんがドア開けてたらアウトでした。

「われ、なにさらすんじゃい!」と近寄ってみたら、酒臭い。

デートの待ち合わせで来たとかぬかしてやがったけど、そのまま通報→お持ち帰りいただきました。修理代もキッチリ取り立てて。

あ、またカンケーない話になってしまった…。

by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2009-11-30 13:11) 

015 猫目

うわ、間違えた、"ann"は猫堕酢。m(__;)m
by 015 猫目 (2009-11-30 14:09) 

061 CSの語り

うひょ♪

群馬の宣伝ありがとうございます!

イヤー、ちょっとしか会えなかったけど、会えて良かった(^_^)

しかし、群馬誉めすぎ(笑)
この話を信用した人が実際群馬にきて「話が違う!」とかならないか不安です(ぇ

それよりも、センター長率いる、友の会ご一行様バス3台に驚きです(笑)

群馬に沢山のお客様をお連れ頂きありがとうございましたm(__)m

群馬県知事になりかわりまして、お礼申し上げます(マテ

今度はゆっくり会いましょうね♪

猫目師匠

CSの語りの正体がバレると、わたしの遊び過ぎがバレちゃうので(笑)
by 061 CSの語り (2009-11-30 19:33) 

032_oyasan@まおたん

今週は静かだ

群馬えかったねーっ
oyasan的には 草津温泉とか楽しかったなぁ。
あと、ほかの温泉とか 四万温泉のそばの山の中の青い湖とか
行ったんだけど・・・。

さいきん、ちょっとしたことが出てこない。
うーん。若年性痴呆じゃないことを願う
by 032_oyasan@まおたん (2009-12-01 23:27) 

わいすけ

いやぁ、群馬、いいところですよね、大好き。
ご無沙汰してました、わいすけです。

群馬にはいろいろ縁がありまして、
両親の実家が富岡で小さい頃は毎年正月は群馬に里帰り、
実家という意味での田舎は群馬という気がする私です。
また、スキーにしょっちゅう行ってたこともあり、
万座、草津、水上、丸沼、尾瀬など、一通り制覇しました。

んでんで、群馬の名産で一番好きな、焼きまんじゅうを
試してみてほしかった!
餡の入っていないまんじゅうの皮だけをうすべったくして
串に刺して焼いてから甘ミソをつけて頂きます。
もうホクホックのハフハフでとろっと甘くて香ばしく
たまりませんから・・・

もしかして、ミソの文化という意味では
名古屋と群馬って近いものがあるのかもしれませんね。
下仁田ネギ、水沢うどん・・・なつかひぃ・・・・
帰ったら食いにいきます。
by わいすけ (2009-12-06 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。