SSブログ

【けんづるココロの小窓vol.20】 [用務員室~小窓付~]

皆さんおはようございます。朝晩の冷え込みと懐の冷え込みが身にしみるけんづるです。


早いものでもう20回。
振り返ってみると。。。
たいしたこと書いてないなぁ。
と思いつつ、
みなさんの暖かいコメントに励まされ、何とか続けてこられたんだなぁ。とつくづく感じます。
ありがとうございます。
そして、これからも駄文にお付き合いのほど、よろしくお願いします。


さて。
今週も、たくさんのメッセージありがとうございます。


Zん。
確かに、大阪近辺は台風被害少ないですよね。
台風の目。
なんとなく、ワクワクした記憶があります。
何事も、直にふれて体感することって大事ですよね。


みつりんごたん。
確かな情報をありがとうございます。
去年のこと忘れてなくてホッとしたことは秘密です。
お父さん、当時はさぞかし大変だったでしょうね。
災害があると、ライフライン関連の方は大忙しなんでしょうね。
当時は、出動回数も多かったのではないでしょうか?

家にも一階は雨戸ありますが、二階にはありませんね。。。
今は需要もないのかな???
マンションだとないところのほうが多いんでしょうね。。。


おいちゃん。
被害小さくてなによりでした。
近年、停電確かに少ないんですよね。
それだけに、停電したときのショックがでかかったりします。。。

で、え~と。。。
>私のおごりで支払いはけんづるたんってことで(笑
それってご馳走するって言うんでしょうか?


ちさとんしゃん。
何となく、さらっと流してますけれど。
かなり危険な状況だったのでは???
ともあれ、ご無事で何よりです。

で、これはコメントを装ったちさとんしゃんの新連載予告ですね。
続・経理マネージャーのひとりごと。(妄想編)とか。。。
楽しみにしてますよ~!!


まおたん。
子供のころって台風楽しみでしたよね!
わかります。病気でもないのに学校休めるんだもの。
今は違うんですよね。授業数少なくしてるからギリギリなんでしょうね。。。

まおたんの優しい気持ちが通じたのか、今回の台風は強さの割に被害が小さく済んだようで、なによりでしたね。


QTろちん。
大都市だと、電気来ないと何もできないんですよね。
でも、そんなときに咄嗟の時の機転が生きますねぇ。
素敵な旦那様ですね。
是非一度お会いしたいです!!そして爪の垢を頂きたい(ぇ
そういえば、
福井も大地震とかありましたよね。何年前の話だったか忘れましたが。。。
QTろちん。実は天変地異を呼ぶ才能があるとか。。。こわっ。
歳時記是非やって欲しいですが、当面は米でNYの様子、伝えてくださいね!!


猫兄さま。
そうですよね。
家建てるとき、そこまで考える人って実は少ないかもしれませんね。
交通の便がいいとか、買物に便利。とかはチェックしてる人も多いでしょうけど。。。
づる家は、昔っから。っていっても三代前からでしょうけど、土地はそのままで、家は建て替えましたが、災害のことは何にも心配してませんでした。
考えてみると、恵まれた場所なのかもしれません。


あづさいいちごたん。
そんなかっちょええ表現ですか?
いちごたんの言葉選びのセンスのほうが素敵だと思いますが。。。

台風の怖さ。
じつは本州にいてもあんまりわかってないと思いますよ。
水路に落ちて流されたとか、屋根から落ちたとか。
そんな話が台風の度にニュースになってますから。

ほぼ初体験の台風。
思ったほどの被害がなかった分、いい骨休めになったみたいですね。
うらやましい。。。。


しえすたん。
締切間近にやりたい放題ありがとう(ぇ
台風後の祭りの最中にサボって米くれて。。。
しかもネタ古すぎ。
まあ、連載もあることですから、やりたい放題で気分転換して原稿づくりに集中してください(違



ってことで、本文です。

実は、深刻なんです。
我が家の柿。実が全くならない。
葉っぱも落ちて、寂しいことこの上なし。。。

去年はものすごい勢いでなってて、食べても食べても減らない柿にうんざりしてたんですが。
今年は、現在実が一つしかついてない。
ということは、今年の収穫は一つで確定?

なんとも恐ろしい自然界のバランスです。
バカほど実る年と、悲しいほど実らない年。
きれいに交互に来ました。
まぁ、けんづるの知る限り、伸びるに任せて、何にも手入れしてないんだから当然といえば当然なんでしょうが。。。

柿に限らず、普段我々が口にする食べ物って、ものすごく多くの手間と情熱がかかってるんですよね。
最近は特に、残留農薬が。。。とか、化学肥料が。。。とか、安全性に対する目がものすごく厳しくなってて。
でも、見た目の美しくないものはなかなか流通に乗せてもらえない。
農家の方の苦労って相当ですよね。
安全で美しい野菜。
これを安定供給する。
これってかなりハードル高いと思うんですが、肝心の味は。。。
???って思うものも多いんですよね。個人の主観ですが。
味が薄い気がするんです。
そして、綺麗過ぎて少々薄気味悪かったりも。。。というと言いすぎですね。ごめんなさい(以下略)

やっぱり、不恰好な野菜が自然な野菜。
虫食ってるのが安全な野菜。
そんな意識が抜けないけんづるは頭が古いんでしょうね。。。

露地で育てた、しっかり地に足のついた野菜。
旬の時期に食べる野菜。
大地と水の恵みを存分に吸収した野菜。
決して有名産地のものではないけれど、
とっても美味しい!そして栄養たっぷり!!
そんな元気な野菜たちをおすそ分けで頂ける。
やっぱり田舎は最高だ!!

みなさんも、収穫の秋。美味しい野菜をいっぱい食べて秋を満喫してくださいね!!!
おいしいのは野菜だけじゃありませんが。。。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 13

002Z

おはようございます。

野菜ですね!
実は高校生になるまで野菜は嫌いでした。
味覚が幼稚だったことと、野菜本来の味を分かっていなかったんだと今になって思います。

田舎に行って畑から取れたての野菜を食べさせてもらうと、今まで食べていたものは何だったんだっていう気持ちになります。

今では野菜大好きですよ!

食欲の秋、ばかりだとバランスが悪いので運動もしましょうね!
by 002Z (2009-10-19 06:39) 

A.U.

旬の路地野菜ってええよねぇ。
最近はどの季節でもどんな野菜でも食べれるので
困ったもんです。もはや旬が分からない・・・

魚だって地球の裏側から来るし。

でもそうやってハウス物で育ててくれないと冬には
大根と白菜しかくえんようになるしね。
キノコは秋にしかくえんようになるしね。
それはそれでありがたいこってすな。

でも野菜は旬の方が栄養素が豊富なんやって。
と、いわれんでもみんな知ってるわな・・・
by A.U. (2009-10-19 08:29) 

026 Old Y

野菜苦手なのでスルーしようかと思ったんだけど。。。
いい歳してと言われ続けて早n十年。
苦手な物は苦手んだからどうせぇっていう年(顎

大根、白菜、キャベツにモヤシ。
味の自己主張しない奴は好きです(ぇ
自分と同じように味(身)がないので。。。

こんなオチで勘弁して寝(笑
by 026 Old Y (2009-10-19 16:24) 

031 11 @ 温室育ち

○手間と情熱はかかってる。
○見た目が美しくないと流通に乗らない。
○安全で美しいけど味は薄い
○綺麗過ぎるとちょっと薄気味悪い。
○不恰好で虫に食われてるくらいが自然で安全。
○温室じゃなくて地に足ついてる方がいい。
○有名地産じゃなくても、恵を存分に吸収していればいい。
etcetc...

ぉ。

今日って野菜の話?
それとも、人間の話??
by 031 11 @ 温室育ち (2009-10-19 22:29) 

045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑)

焼肉屋で野菜ばっか食ってんじゃねえよ。
肉を焼くスペースが狭くなるだろーがよ。
 ↑
しばしばこんなことを言われる私です。

「野菜ばっか」とははなはだしく的外れな勘違いによる言いがかりである。

肉肉野菜肉肉野菜肉肉野菜肉肉野菜肉肉野菜肉肉野菜肉肉野菜…な
私はたしかに、
肉肉肉肉肉肉野菜肉肉肉肉肉肉野菜肉肉肉肉肉肉野菜肉肉肉肉…な
キミたちからみると「野菜ばっか」食ってるように見えるかもしれないが、それはキミらが「肉ばっか」食ってっから、相対的にそう見えてるだけで、そんな、見せかけのテレビドラマが幕をあけ始まる時間♪(←一風堂)みたいなものに騙されていてはいけないよ。

ましてや「新連載予告」などではさらさらない、てゆーか滅相もない。お言葉を返すようですが、そんなものより青梗菜の方が大事でしょう(笑)。せいぜいmixi日記にだいたい1000文字くらいの軽いものを書いてるのがお気楽でちょーどいいサイズです。
 ↑
べつにサイズを褒められたりはしていませんが。


by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2009-10-19 23:25) 

032_oyasan@まおたん

おはようございますっ
柿1個ですか? この冬は牡蠣で代用ですねーっ

みかんでも オモテとウラがあるようです。
裏の時は出来も良くない・・・。
それにしても1個とは、、、
これじゃぁ干し柿もつくれないねぇ。干し柿は死んだじいちゃんが
たくさん上手につくってくれた記憶があるので、懐かしいんです。

今週も季節感のプレゼントありがと~^^
by 032_oyasan@まおたん (2009-10-20 08:07) 

047 みつりんご

僕が物心ついた頃には父は配電のセクションにいて工事のセクションではなかったのでそれほど出動回数は多くなかったですね。

で、本文への米。
虫が食わない様な物を人が食べてほんとに大丈夫なの?
とは言われますね。
やっぱり、旬に旬のものを食べるのが一番良いですね。
by 047 みつりんご (2009-10-20 22:08) 

047 みつりんご

おっと途中で送信してしまいました。

せっかく四季のある国に生まれたのですからね。
by 047 みつりんご (2009-10-20 22:09) 

048 やぎ座

今年の柿は、鳥さんと虫さんへの贈り物ですね。

うちは田舎なので、農協のスーパーがたくさんあります。
地元の農家の方が野菜を直接持ってきて、並べていく
コーナーがあります。

実際にどのくらい農薬が使われているかはわかりませんが、
ちょっと小ぶりだったり、曲がったりしてるのが安いし、
新鮮でおいしそうなので、よく買います。

そのおいしさを引き出す料理ができないのが、あたくしの問題。

by 048 やぎ座 (2009-10-20 22:16) 

061 CSの語り

ヒーハァァー!

しえすたでーす!

今回は、なるべく早めのコメ参上!
やりたい放題は…、するのか?しないのか?
どっちなんだ?ううん、どうしよう(何を?

ということで、野菜。
しえすたの住まいは田舎なので、
畑にはなんらかの野菜がなっています。

義父が野菜を作っているので、
おいしい新鮮野菜が食べられる。

うんうん、秋や!野菜の秋や!
プロゴルファー秋や!(猿の間違い

というか、野菜だけではことたりず、
やっぱり肉肉肉肉肉肉ヨロレイヒー!
やきにく~やきにく~ヨロレイヒー!だよね(ぇ

読み返してみてわかったんだけど、
完全に酔っぱらいの人が書いた文章だな(爆)

ということで、この辺で終わりにしようか、
どうしようか、サイズに触れていただいて、
ありがとうございます、ちさとんしゃん #saise

この位で今日は勘弁しといたら(何を?

愛しているよづるたん(結局これかいwww
by 061 CSの語り (2009-10-20 22:22) 

023-QT

そう、あの地震は私が、、、って
づるたん!福井の震災って何年前のヤツよー

最近は野菜にしても肉にしても魚にしても「おーがにっく」だらけのスーパー。
少し前まではオーガニックなお野菜や果物は、不細工さんでしたが いまは、きらきらと見目麗しいものが店頭に並べられておりますね。
NYCにはいろいろなところでファーマーズ・マーケットが開かれています。
Qの近くでも4カ所、日にちを変えて公園や広場にお店がでます。
これらは近隣の農家の方が、旬のものを持ってきているので新鮮なものが手に入ります。
今は根菜類がいろいろ出回ってますね。
ローストしたりスープにしたり、、、したい!








by 023-QT (2009-10-21 04:20) 

015 猫目

野菜。年取ると食べたくなるんよね。
子供の頃は嫌いやったけど。

魚といっしょで、新鮮でないとアカンけどねぇ。
でも、なぜか猫は、例えば切って皿に乗せられたトマトより、塩をぶっかけて丸かじりした方が美味いんよねぇ、同じトマトでも。(^_^)

キュウリのパリン、ポキンってしたのも美味いしね。
茄子がまた、なすがまま・・・(意味不明
最近うちの食卓にはよく茄子が出まーす。
漬け物も美味いしねぇ。

泉州水茄子最高!\(^_^)/
by 015 猫目 (2009-10-21 12:34) 

044 あづさいいちご

今年はプランター菜園に力を入れているあづさいで麩。

欲張って二十日大根と春菊とミズナを作ったけれども
種をまきすぎて大量のスプラウトができてしまい
何度かサラダにしたらおいしかった!!

何かを育てるのは楽しいなりね。

柿1個て・・・さみしす。
あづは日に10個食べても平気なくらい柿大好きなのだけれど、
北海道にあるのはもっぱら和歌山の種無し柿で、
こっちきて富有柿見てびっくらこいたのよね。
固いのをシャリシャリいわしながら食べる・・・うまー。

そろそろ花梨酒漬けたいなぁ。
週末は花梨を探しに出かけようっと。


ちょす。
by 044 あづさいいちご (2009-10-23 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。