拝啓 CSの語り様 3通目oyasan [30男達のブン通信]
多少?おふざけの入った楽しいお返事で完敗です。いえ心の中で乾杯しました。おも白~、ワンワン♪ 連載が中止にならないうちに、お返事を書いてみます(かみあってねぇゾーって声もチラホラ聞こえますけど・爆)。
CSの語り様は高卒で公務員。私の倍以上お仕事されているわけですね。すでに公務の世界にどっぷり(笑)です、と言いたいところですが、過去の職歴を見ると、現場、現場、現場(農業とか観光とか)。最前線ですね。
実際、関わってこられた団体に『子供育成会とか、青少年育成連絡協議会とか、観光協会とか、農業団体とか。』と書かれていますが、いずれも現場と関わりの深い団体。世間様でいう天下り団体とはいえないかもしれないですが(そういう場合も多々あるのですけどね)、私の知る限りでは(つまり、うちの市では)行政がおんぶに抱っこ(いえ、サポート。)してあげないとうまく運営されない組織。CSの語り様の自治体では違うと信じておりますけど。
ただ、それでも人のつながり、ネットワークとしては本当に重要視される組織。そして、公平や公正が重要視される役所ではできないことをやる組織。事務局運営は別にして、会員の人や利用者にとっては、必要とされる組織ですもの(無いと面倒くせぇ。つまりやりたくねぇって仕事って思われるだろうって意味も含めちゃいますが)。
ですので、きっとCSの語り様は、そういう組織をサポートし、自分たちの公務仕事もうまく円滑に運営してこられたんだと思います。
私は自発的に動こうとしない組織については、「壊しちゃえぇって、それが行革だ!」なんて思っちゃうタイプの人間ですが、それでも人と人とのつながりがあり、それが重要なら大事にしないといけないのかなとは思っています。
そういう意味で、壊すのは簡単(役所の場合はしがらみ、いわゆる利権が絡んで壊すのも難しいですが。。。おかげで事務量だけが増えていく。。。)、新らしいものをつくるのが難しいのが世の常。
古いことを見直したり、新しいものをつくったり、それ以外にも、いろんな声を聞かないと動かすことができない。
そういうときに、煙草ルームなども、大事なネットワークの一つなんだろうなって思ってはいます。ある特定の人、つまり喫煙者に偏っちゃうかもしれないですけど、つながっていられるので。煙草は苦手ですので羨ましいというのもあります(汗)まぁ、なかなか私のように煙草吸わない、お酒飲めないとなると、プリンとかパフェを食べながらお話したい気分なんですが、こういうことに付き合っていただけるようなステキな女性を・・・。いえ、決して若い女性でなくてもいいのですが、草食なもので、爪弾きにあっちゃいますかねぇ、私などが声掛けますと(^^)
【ということで、恒例の脱線をして、(呼びかけ)甘いものをご一緒いただける自称ステキな女性募集しまぁす(オイオイ
私のことが知りたいなら、ロスジェネ世代の叫び第42回参照。あ、念のため行っておきますけど、似てるけど僕じゃないよ。】
ところで、CSの語り様のところでは、情報交流だけでなく、根回しや、責任手柄の所在をしっかり決めるところなんですね。
根回し…。嫌いですけど、必要なんでしょうね。
いつも直球主義なので、このスタイルを貫いている以上、根回しは得意ではありませんが、表だけではない、そういうところを大事にするほうがいいのでしょうか。ちょっと悩んでみます。いえ、猛省!すべきですね(笑)
さて、お話がどんどん逸れてきておりますが、面白い論点が埋もれていたので拾い上げます。
CSの語りさんが提起された行政組織の問題点↓(勝手に番号を付させてもらいます)
(1)やってもやらなくても給料は一緒=ノルマがない
(2)責任は不明瞭
(3)「自分は優秀」と自覚している人が多い
(4)人事審査が減点法なんでミスをしないように「前例がないこと」は基本しない
(5)手っ取り早く「手柄」を手に入れる仕事は「速攻着手」
(6)手間がかかり「手柄」が不明瞭な仕事は「知らん振り」
(7)条例のために住民がいると思っている=本当は逆
(8)公僕という概念を真に理解していない=住民が必要なことを理解しようとしない
(9)公平平等という名の屁理屈を理論武装と勘違いしている
(10)ノルマがないため、実力を発表するところが「残業」か「ミスをしない」しかない
つまり、ノルマがなく、責任は不明瞭。自分は優秀(と思い込み)で住民はアホ。だから住民は従うのが当然だし、導いて行ってあげているという思い込み。出世のためにはミスはせず、やたら保守的、無難に無難に事なかれ主義。上を見て下は見ない。過去や結果は顧みず、ただ現状あるのみ。公平・平等は天の言葉、断る理由にもってこい。なるほど、なるほど。
さて、何点あてはまるでしょう。1・2・3・4・5・6・7・8・9・10。
おっと満点でした。いえーい(って、喜んでいいのやら?)
まぁ、一事が万事、すべて常時あてはまるわけではないです。血気盛んなところもあるし、情だって一応もってるし、だけど、自分の正義感や行動規範が中心となっていることは否めないし、何が公平・平等かとか、役所のする仕事ってなんだろうって考えたときに出てくるのは、結局、そう公務員というより「自分中心主義者」なんですね。
ただ、言い訳も含めてもう一つ追加させてもらうと
(11)何も考えていない
つまり、無自覚、無意識で惰性で仕事している人が多いのが公務員の特性と思うんです。そういう意味で、私はまだ役所の中では目立つ職員のようです。出る杭は打たれるそいですが、打たれたら違うところから反対側を出せばいい。にょきにょき竹の子のように生えてもいいし(笑)
ちなみに田原総一郎氏が今年9月25日の記事で言ってます。
「私は多くの官僚を知っているが、官僚の一人ひとりは、きわめて優秀だ。優秀だし、ユニークだし、個性的でいろいろなアイデアを持っている。だが、これが官僚機構になると全く機能しない。なぜか。民主党のある幹部て話したが、『それは簡単だ。無謬性というやつだ』と彼は言った。つまり官僚は間違いをしないという前提に立っている。しかし、間違いをしない機構なんてあるわけがない。何かすれば間違いが起きるりだから、間違いをしないということは、何もしないということに等しい。よく言われることだが、官僚は『できないことの説明の名人』であるわけだ。やりたいことを持っているユニークな人間が集まっているのに、官僚機構になると一切、何もしない。」「過ちを犯さない。間違いをしない。それが前提になっているから、何もしない」(一部改)
こういった論点、できればコメント欄も含めて、いずれみんなを巻き込んでお話を深めていきたいので、いよいよ本題に入ります。つまり、CSの語りさんに頂いたお題に回答するコーナー。ですが、無茶振りに近いお題がきたので、お代は高いよ。
お題「広島の代表される地域コミュニティ」
さて、地域コミュニティとはなんだろう。美味しい?
例えば伝統的に圧力団体でもある区長会(町内会の集合体)のことでしょうか?(ちなみに、区長会がしっかりしている地区は、圧力団体として働く場面もありますけど、市役所からの意思伝達もしやすく、色々と動いてくれる場合もあるので、とてもありがたい組織でもあります。持ちつ持たれつ??結局、役員の方へ負担を押し付けているだけではないのかなぁと思うこともありますけど)
それ以外には、社会福祉協議会、公衆衛生協議会、老人会、女性会、スポーツ少年団、PTA連合会、いろいろと団体は思い浮かぶけど、いいイメージだけではないですね。ただ、これらは地域コミュニティとはいえないかな。よくわからないので、なんとなくですけど。
ちなみに僕自身、今はあまりコミュニティに関わってないです。前に住んでたとこは地区の区長会があって、特に会合に参加するわけじゃないけど、道普(みちぶ=シティクリーニング、梅雨や台風の前に溝と道路掃除。ある地区は、今度ぶ、あるけぇとか言うらしい。普(ぶ)だけで通じるなんて)などは義務じゃないけど参加してました。公務員が参加しないと…という意識も影響してましたが、小さなまちづくり。
ですが、いまは「●●組」の管理するマンションで、そこの従業員さんが掃除、ゴミ置き場の管理をしてくれて、小さなまちづくりがなくなりました。自ら加わればいいのでしょうが、そこまでできていないんですね。
さて、地域コミュニティ、訳すと「共同体」。同じ地域に居住して利害をともにし、政治・経済・風俗などにおいて深く結びついている社会のこと(ウィキ)。つまり、僕たちの好きな人と人のつながりの前に、社会的・組織的な面がある感じですね。
で、地域コミュニティといった場合は、住民同士のつながり組織ってイメージですよね。その場合、町内会もあれば、もっと積極的なまちづくり団体もあるだろうし、NPOみたいな法人格をもつものまで多様。
だけど、残念ながら、そういうところの優れたもの知らないから、お伝えできないです。
だけど、優れたネットワークなら知ってますよ。『降旗学園』
それぞれが特色を出して、自由につながっているんだもん。
僕自身、市役所という組織に入って、あと労働組合とかにも入っているけど、組織が前に出てくるのは嫌い。気持ち悪い。それは地域コミュニティみたいな組織にも一緒。組織の継続や発展は大事だけど、構成員を無視して組織だけが生き延びるとか、組織の論理がまかり通るとか、虫酸が走ってしまいます。
だから、学園みたいに、人と人とが自分らしくつながって、緩やかに絡みあって、自由につながってる状態のほうが好きです。
ほんとは、特定の人ばかりじゃなく、もっともっとみんなが自由に絡みあえるのが望ましいって思ってるけど、強制するものじゃないし、いつかたくさんの人がコメントを残してくれると嬉しいよね。そう願いつつ、そろそろ今週の長いお手紙終わりにします。
【つぶやき ということで、コメントたくさんお待ちしてます。しょうがないですね、書きにくい? あなたの好きなおでんの具は?ってかつてあったから、あなたの好きな『まち』はどこ?国内国外問わずお願いしまふw】
さて、来週のお題ですが何にしましょう(笑) CSの語りさんへも「あなたの好きな『まち』はどこでしょうか???」にしますね^^ 敬具
032_oyasan まおたん
(以下、さらに余談です) もはや手紙ではない(笑)2
書けないので、コメント欄へ続く。
CSの語り様は高卒で公務員。私の倍以上お仕事されているわけですね。すでに公務の世界にどっぷり(笑)です、と言いたいところですが、過去の職歴を見ると、現場、現場、現場(農業とか観光とか)。最前線ですね。
実際、関わってこられた団体に『子供育成会とか、青少年育成連絡協議会とか、観光協会とか、農業団体とか。』と書かれていますが、いずれも現場と関わりの深い団体。世間様でいう天下り団体とはいえないかもしれないですが(そういう場合も多々あるのですけどね)、私の知る限りでは(つまり、うちの市では)行政がおんぶに抱っこ(いえ、サポート。)してあげないとうまく運営されない組織。CSの語り様の自治体では違うと信じておりますけど。
ただ、それでも人のつながり、ネットワークとしては本当に重要視される組織。そして、公平や公正が重要視される役所ではできないことをやる組織。事務局運営は別にして、会員の人や利用者にとっては、必要とされる組織ですもの(無いと面倒くせぇ。つまりやりたくねぇって仕事って思われるだろうって意味も含めちゃいますが)。
ですので、きっとCSの語り様は、そういう組織をサポートし、自分たちの公務仕事もうまく円滑に運営してこられたんだと思います。
私は自発的に動こうとしない組織については、「壊しちゃえぇって、それが行革だ!」なんて思っちゃうタイプの人間ですが、それでも人と人とのつながりがあり、それが重要なら大事にしないといけないのかなとは思っています。
そういう意味で、壊すのは簡単(役所の場合はしがらみ、いわゆる利権が絡んで壊すのも難しいですが。。。おかげで事務量だけが増えていく。。。)、新らしいものをつくるのが難しいのが世の常。
古いことを見直したり、新しいものをつくったり、それ以外にも、いろんな声を聞かないと動かすことができない。
そういうときに、煙草ルームなども、大事なネットワークの一つなんだろうなって思ってはいます。ある特定の人、つまり喫煙者に偏っちゃうかもしれないですけど、つながっていられるので。煙草は苦手ですので羨ましいというのもあります(汗)まぁ、なかなか私のように煙草吸わない、お酒飲めないとなると、プリンとかパフェを食べながらお話したい気分なんですが、こういうことに付き合っていただけるようなステキな女性を・・・。いえ、決して若い女性でなくてもいいのですが、草食なもので、爪弾きにあっちゃいますかねぇ、私などが声掛けますと(^^)
【ということで、恒例の脱線をして、(呼びかけ)甘いものをご一緒いただける自称ステキな女性募集しまぁす(オイオイ
私のことが知りたいなら、ロスジェネ世代の叫び第42回参照。あ、念のため行っておきますけど、似てるけど僕じゃないよ。】
ところで、CSの語り様のところでは、情報交流だけでなく、根回しや、責任手柄の所在をしっかり決めるところなんですね。
根回し…。嫌いですけど、必要なんでしょうね。
いつも直球主義なので、このスタイルを貫いている以上、根回しは得意ではありませんが、表だけではない、そういうところを大事にするほうがいいのでしょうか。ちょっと悩んでみます。いえ、猛省!すべきですね(笑)
さて、お話がどんどん逸れてきておりますが、面白い論点が埋もれていたので拾い上げます。
CSの語りさんが提起された行政組織の問題点↓(勝手に番号を付させてもらいます)
(1)やってもやらなくても給料は一緒=ノルマがない
(2)責任は不明瞭
(3)「自分は優秀」と自覚している人が多い
(4)人事審査が減点法なんでミスをしないように「前例がないこと」は基本しない
(5)手っ取り早く「手柄」を手に入れる仕事は「速攻着手」
(6)手間がかかり「手柄」が不明瞭な仕事は「知らん振り」
(7)条例のために住民がいると思っている=本当は逆
(8)公僕という概念を真に理解していない=住民が必要なことを理解しようとしない
(9)公平平等という名の屁理屈を理論武装と勘違いしている
(10)ノルマがないため、実力を発表するところが「残業」か「ミスをしない」しかない
つまり、ノルマがなく、責任は不明瞭。自分は優秀(と思い込み)で住民はアホ。だから住民は従うのが当然だし、導いて行ってあげているという思い込み。出世のためにはミスはせず、やたら保守的、無難に無難に事なかれ主義。上を見て下は見ない。過去や結果は顧みず、ただ現状あるのみ。公平・平等は天の言葉、断る理由にもってこい。なるほど、なるほど。
さて、何点あてはまるでしょう。1・2・3・4・5・6・7・8・9・10。
おっと満点でした。いえーい(って、喜んでいいのやら?)
まぁ、一事が万事、すべて常時あてはまるわけではないです。血気盛んなところもあるし、情だって一応もってるし、だけど、自分の正義感や行動規範が中心となっていることは否めないし、何が公平・平等かとか、役所のする仕事ってなんだろうって考えたときに出てくるのは、結局、そう公務員というより「自分中心主義者」なんですね。
ただ、言い訳も含めてもう一つ追加させてもらうと
(11)何も考えていない
つまり、無自覚、無意識で惰性で仕事している人が多いのが公務員の特性と思うんです。そういう意味で、私はまだ役所の中では目立つ職員のようです。出る杭は打たれるそいですが、打たれたら違うところから反対側を出せばいい。にょきにょき竹の子のように生えてもいいし(笑)
ちなみに田原総一郎氏が今年9月25日の記事で言ってます。
「私は多くの官僚を知っているが、官僚の一人ひとりは、きわめて優秀だ。優秀だし、ユニークだし、個性的でいろいろなアイデアを持っている。だが、これが官僚機構になると全く機能しない。なぜか。民主党のある幹部て話したが、『それは簡単だ。無謬性というやつだ』と彼は言った。つまり官僚は間違いをしないという前提に立っている。しかし、間違いをしない機構なんてあるわけがない。何かすれば間違いが起きるりだから、間違いをしないということは、何もしないということに等しい。よく言われることだが、官僚は『できないことの説明の名人』であるわけだ。やりたいことを持っているユニークな人間が集まっているのに、官僚機構になると一切、何もしない。」「過ちを犯さない。間違いをしない。それが前提になっているから、何もしない」(一部改)
こういった論点、できればコメント欄も含めて、いずれみんなを巻き込んでお話を深めていきたいので、いよいよ本題に入ります。つまり、CSの語りさんに頂いたお題に回答するコーナー。ですが、無茶振りに近いお題がきたので、お代は高いよ。
お題「広島の代表される地域コミュニティ」
さて、地域コミュニティとはなんだろう。美味しい?
例えば伝統的に圧力団体でもある区長会(町内会の集合体)のことでしょうか?(ちなみに、区長会がしっかりしている地区は、圧力団体として働く場面もありますけど、市役所からの意思伝達もしやすく、色々と動いてくれる場合もあるので、とてもありがたい組織でもあります。持ちつ持たれつ??結局、役員の方へ負担を押し付けているだけではないのかなぁと思うこともありますけど)
それ以外には、社会福祉協議会、公衆衛生協議会、老人会、女性会、スポーツ少年団、PTA連合会、いろいろと団体は思い浮かぶけど、いいイメージだけではないですね。ただ、これらは地域コミュニティとはいえないかな。よくわからないので、なんとなくですけど。
ちなみに僕自身、今はあまりコミュニティに関わってないです。前に住んでたとこは地区の区長会があって、特に会合に参加するわけじゃないけど、道普(みちぶ=シティクリーニング、梅雨や台風の前に溝と道路掃除。ある地区は、今度ぶ、あるけぇとか言うらしい。普(ぶ)だけで通じるなんて)などは義務じゃないけど参加してました。公務員が参加しないと…という意識も影響してましたが、小さなまちづくり。
ですが、いまは「●●組」の管理するマンションで、そこの従業員さんが掃除、ゴミ置き場の管理をしてくれて、小さなまちづくりがなくなりました。自ら加わればいいのでしょうが、そこまでできていないんですね。
さて、地域コミュニティ、訳すと「共同体」。同じ地域に居住して利害をともにし、政治・経済・風俗などにおいて深く結びついている社会のこと(ウィキ)。つまり、僕たちの好きな人と人のつながりの前に、社会的・組織的な面がある感じですね。
で、地域コミュニティといった場合は、住民同士のつながり組織ってイメージですよね。その場合、町内会もあれば、もっと積極的なまちづくり団体もあるだろうし、NPOみたいな法人格をもつものまで多様。
だけど、残念ながら、そういうところの優れたもの知らないから、お伝えできないです。
だけど、優れたネットワークなら知ってますよ。『降旗学園』
それぞれが特色を出して、自由につながっているんだもん。
僕自身、市役所という組織に入って、あと労働組合とかにも入っているけど、組織が前に出てくるのは嫌い。気持ち悪い。それは地域コミュニティみたいな組織にも一緒。組織の継続や発展は大事だけど、構成員を無視して組織だけが生き延びるとか、組織の論理がまかり通るとか、虫酸が走ってしまいます。
だから、学園みたいに、人と人とが自分らしくつながって、緩やかに絡みあって、自由につながってる状態のほうが好きです。
ほんとは、特定の人ばかりじゃなく、もっともっとみんなが自由に絡みあえるのが望ましいって思ってるけど、強制するものじゃないし、いつかたくさんの人がコメントを残してくれると嬉しいよね。そう願いつつ、そろそろ今週の長いお手紙終わりにします。
【つぶやき ということで、コメントたくさんお待ちしてます。しょうがないですね、書きにくい? あなたの好きなおでんの具は?ってかつてあったから、あなたの好きな『まち』はどこ?国内国外問わずお願いしまふw】
さて、来週のお題ですが何にしましょう(笑) CSの語りさんへも「あなたの好きな『まち』はどこでしょうか???」にしますね^^ 敬具
032_oyasan まおたん
(以下、さらに余談です) もはや手紙ではない(笑)2
書けないので、コメント欄へ続く。
(以下、さらに余談です) もはや手紙ではない(笑)II
まずは、先週しえすたんにたくさんのコメありがとうございます。って僕がお礼するところか(笑) でも、掘り起こします。
オルディさま至言ありがとうございます。「最終的にはその人の人間性(感性)だと思ってま麩。」「会社(お役所でもいいけど)が評価してくれなくても、自分がやったこと(成果)をわかってくれる人がいれば救われるのも事実」
本当にそう思います。人それぞれ違うんだけど、みんな頑張っていれば、きっと誰かがみてくれてるし、何かが起きるってそう信じてます。
前世紀さま。なかなかレベルをあげてくれますね(笑) ハードルが高いほど、公務員は励みます。ええ、しえすたんは(爆)
その前にミクシィの宣伝ありがとう。「公務員の手紙~ネタ帳だぁい」トピやってますw 現状は、停滞中ですが、僕が地元の宣伝「もみじまんじゅう」とか「いちじく」してます。あくまで何か参考になるもの掘り起こせたらってネタ帳なので、ミクシィできる人自由に絡んで下さい。ほんとにほんとに待ってます!
ちさとん。マグロ担当の人はマグロなんです(オイ) そんな寿司屋あったらすぐにつぶれるでしょう。役所だから、つまり、税金をぶんだくっているから潰れない。こういう比喩をぜひぜひ研修でも伝えて行けたら面白いので、仕掛けちゃおうかなぁw
ちさとんが、白旗新聞で膨らませてくれるのを待ってますょ。
いちごたん。週一登校ありがとねー。
喫煙室つぶれちゃうんですか。貴重な交流の場がなくなるのもすごいけど、なんと給料もらえない。ヒー!!((ノ)゚Д゚(ヽ)) 民間はすごいんですね。そこまで経費節減…考えさせられます。
けんづるさま。続けることが大事というエール受け取りました^^ づるたんも本当に忙しいのに、ありがとうです。月曜日また頑張ってくらはい。で、お題が必要ですか(爆
猫目師匠。文通なんです、一応(爆) どっちも無茶ぶりなので、楽しみながら書いてますよ。まだ、一巡しただけやのに、勤務中に書きにくい状況になってきました。家で頑張るか!(当然やん♪)
ということで、今週はハードな内容なので、また、いつかソフトに修正されるかなと信じてますよ~。しえすたん(と今週も無茶ぶりでした・笑)
by 032_oyasan@まおたん (2009-10-17 14:00)
公務員にならなくてつくづくよかったと思っている11です。
いや、公務員すげーってしみじみ思ったんですよ。
おぃらミスしかしないし、
ノルマあってもサボるし、
優秀なんかじゃないし、
「お前のため」とか言われると「やらなくても困るのは自分だからかまわん」って余計サボるし、
気がついたら「得」にならない仕事ばかりしてるし、
おぉ、サボってばっかww
そーいえば、公務員になった大学の友人に理由を聞くと、「安定してるから」であって、「国の(地域の)役に立ちたいから」ってのはなかったなぁ。
ま、おぃらもロクな選び方しなかったからなんとも言えないんだけど(^_^;
でね。
正義なんて一つじゃないし、
自分の「正義感」を軸に動くのはいいと思うんです。
むしろ、押し付けられた「正義」に素直に準じられる方が怖い鴨。
ただ、その「正義」は公務員になる前に持っていたのと同じなのかな?
「損得勘定」になってやないかな?
って、ふと思ったのら。
ぉお、自分で書いていて謝りたくなったorz
さて。
おぃらの好きなまち。
自分がこれまで住んでいて一番居心地のよかったまちは、茨城県つくば市。
きっと、まだ早稲田とか国立とかあーゆー学生の若さに溢れるまちが好きな年齢なんですww
でも、いつか住んでみたいまちは東京都文京区(ぇ
by 031 11 @ 地雷の踏み方には定評有り (2009-10-17 16:22)
おやさん
掲載されましたね♪
真面目な切口…。
ま、住み分けが必要ということで、ひとつ(笑)
まぁ、本文のレスは来週ということになると思われますが、隔週で良かったとつくづく思う(笑)
だってねぇ、自分のところのレスもちゃんとできないんだからなぁ(爆)
今は、携帯電話から。
ちゃんとレスする場合は、やっぱりPCの前じゃないとね♪
え?これはって?
麩麩麩、鋭いツッコミだすな(意味不明
ということで、
バイナラ(古
by 061 CSの語り (2009-10-17 17:10)
行政組織の問題点ってのは民間でもあることで、行政だけの
問題ではない気がします(汗
最近やたらと会議が多いのは、合議による責任転嫁というか
責任の所在をうやむやにしているだけじゃないの?
といきなりボヤキで初めてしまいました(顎
手柄は全部担当役員で責任は配下の部長であったり、担当の
管理職ってどうよ?
権限なくて責任だけ?
それでモチベーション上げろ?
馬・鹿も休み休み…ば。。。。。か。。。。。ば。。。。。か(違
まぁこんな話は建設的じゃないのでお題いきま~す(笑
すきな『まち』ですね、今は自分が住んでるこの田舎まちが
一番落ち着きます。(笑
十代は京都(牢人?時代住んでたし。。。)
二十代は東京(大学時代と最初の就職した時に住んでた街で
かみさんと新婚時代過ごしてたし)だったんだろうなぁ(遠い目
最近、出かける回数が多い神戸も好きです!
あ、人混みは年齢とともに苦手になりましたが、何か?(爆
oyasanこんなんでいいのだろうか?(まて
by 026 Old Y (2009-10-17 18:46)
まちるださあああああん!!!!!
好きな「まち」を叫んでみました。(こーゆーのは早い者勝ちだよね)
by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす (2009-10-17 22:31)
おはようございますっ。実は原稿をUPおえるとホッとして
今朝は心地よいです。
11たん まずはお誕生日おめでと~w
ミスはね、この年になっても当然のごとくするよ。誤字とか誤植とか・・・。気をつけたらすむのにポカ。
正義感と書くからいけなかったか。価値観だね。かわったような かわってないような。 まぁ、自分らしくいきましょーっ
しえすたん また来週たのみまぁすw
おるでぃさま 公も民も一緒。うん。そういうことなんだねぇ
会議ばっかり増えてますね。非建設的。だから根回しも増えてるんだと思う。
ぼくはねぇ 休み休み、ば。。。か。。。ば。。。か。。。(ウケタ)だから、会議、説明会で、たまにストレス暴発させてますw
無駄な事業しようとするから ついつい指摘したり(爆
もうすこし建設的にならないとですねぇ(自省
ちさとん や、やられたぁぁぁ
昨日おもろすぎて おもろすぎて 息できなくなりそうでしたw
☆☆☆
自分の好きなまち ありがと~♪ 即レスではなく いつか触れられたら^^ 触れられなかったらごめんなちゃい。
でもね、すきなまちの考え方 いろいろだなぁ。住んだとこってのがリアルでいいねーっ
まちるださぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん^^
by 032_oyasan@まおたん (2009-10-18 07:52)
> ちさとん
その発想は無かったorz
だがしかし、確かにそのまちが一番だ!
> おやさん
まさかここでとは思わなかった。びっくり。
ありなと~~
by 031 11 @ 完敗 (2009-10-18 17:33)
好きな「まち」は、住み慣れたところですね、今は。
Qの場合は普段の行動範囲が狭いので、「まち」というより地区になってしまいますが。
生まれ育ったところは、やっぱり好きな「まち」に入れたいですね。
今年の夏は、帰省時に市役所のお世話になったのですが、いい意味期待はずれで ふふ 窓口の方々に良くしてもらいました。
転入に関わる諸手続きから、気がつかなかった手当の申請(転出時に教えてもらったんだけど)まで、若い方ばかりでしたが一生懸命対応してくれて気持ちよかったです。
田舎はいいねー。
ま、ずさんな米の国と比べるから余計にかもしれませんけど、、、
by 023-QT (2009-10-21 03:32)
>おやさん、いれ○ん
好きな『まち』つったら他に何があるよ?
ってか、おやさんのフリがあったときから「それっきゃない」って狙ってた。
もうね、だまテンで嵌塔(かんちゃん)ずっぽし。一巡めの放銃あんがとね。
フリテンはだめよ。
by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2009-10-21 18:53)
まおたん。
えーっと。 そんなたいそうなエールでも有馬変が、励ましとして受け取ってもらえたらうれしいで麩。
お願い。
づるにお題は出さないで蔵灰。
そんなことされたら小窓は書けま変。。。
すきなまち。。。
自分が住んでるまち。
行ったことのあるまち。
好きな人の住むまち。
・・・って考えると、どこのまちも好き!
こういうのを八方美人。もしくは優柔不断というのでしょう。。。
で、行政組織の問題点。 おいちゃんも書いてたけど、どんな組織にも当てはまり魔麩ね。 だから、行政組織がことさらダメって訳でもないし、民間がすべてよいとも思わないで麩。 行政だって頑張っていい仕事してるところも多いで麩もんね。
by 014けんづる (2009-10-22 15:24)
ひきつづき レスありがとうございますっ
QTさんは まちじゃなく 地区ですか~
アメリカだとブロックはABCとかで区切るのかなぁ?
なんて ちさとん向けの話題でした(爆
さて、真面目に・・(._.)φ 生まれ育ったところ。
しっかりした役所&窓口でよかった。どこも そういうふうに受け止められるといいんだけどなぁ。
ちなみに お年寄りウケはいい oyasanでしたw
づるたん 八方美人でもいいとおもいますっ
いっぱい好きなまちがあっていいなぁ^^ みんなも たくさん探そうぜーぃw
行政と民間。もっともっと深めていきたいです。それが仕事ですしねぇ^^ぼくらw ね しえすたぁぁぁんw
by 032_oyasan@まおたん (2009-10-23 00:28)
今週も元気に登校。いちごで麩。
ステキではないですけれども
一緒に甘味しようか♪
いつになるかはわからんけども(爆ぅ
で。お題。
「まち」って言われるとむつかしいなぅ。
思い浮かぶところも、どこもいいところともうちょっとなところがあったりして。
ぬぅ。
ちょす。
by 044 いちご (2009-10-23 08:31)
いちごたん ありがと~。今週も無事の登校ですねぇ
いいところと もうちょっとなところ。
それって人もまちも 一緒やねぇ^^
あとは どこをみてあげるか?ですかねーっ
by 032_oyasan@まおたん (2009-10-23 19:46)
好きな『まち』2個めいったのに…。
いったのに…。
スルーっすか…。
ってか、麻雀ネタをわかる人がいなかった。ってことかしら?
うむ。ハイブローすぎるのもモンダイあったとゆーわけね。
さみしー。
by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2009-10-27 22:58)
☆ちさとん
さみしがらせて申し訳!
つなかんちゃんいや
>だまテンで嵌塔(かんちゃん)ずっぽし。
ってことはタンヤオ、チャンタ系、役牌アンコや三色もあるし
イーペーコー等が考えられるんだけど。。。
美しいのはジュンチャン(おい間違えるなよKB○)三色
イーペーコーと思います、個人的には。
まぁ、変則3面待ちとか4面待ちとかになると見逃しチョンボ
ってのあったりして(笑
週刊麻雀でしたっけここ?
by 026 Old Y (2009-10-27 23:22)
単騎!かっこええと思いません?w
好きなのは、一気通貫!
人生もそうありたいものです。
by 037_黒犬 (2009-10-28 08:09)
そーそー単騎!!!!
おまえひとりを待ってたぜ!!!!
おまえじゃなきゃダメなんだ!!!!
ってね。
かっけーーーーーー!!!!
by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2009-10-29 12:33)