SSブログ

【寄贈本】ゴキブリはコンピュータに卵を産む(前編) -ヌコ文庫- [図書室]

雨宮京介が最初その異変に気がついたのは、12月初旬の寒い夜のことであった。微かな物音に目を醒ました京介が、時計を見ると、午前3時を少し過ぎていた。耳を澄ますと、どうやらブーンというファンの音のようだ。京介の寝ている足元の方から聞こえてくるようである。
首だけ起こして、部屋の角を見た。と、雰囲気からして、机の上のパソコンの電源が入っているようだ。
『変だなぁ? 確か寝る前に電源は切ったはずだけど』
そう思いながらも、しかたがないのでベッドを抜け出した。
「おお、さむ・・・」
が、その瞬間に部屋は静寂に包まれた。
「ありゃ!? おかしいなぁ?」
念のため、机のところに行って、パソコンの画面をのぞき込んだが、特に変わった様子もない。電源スイッチを確かめたが、確かに電源は切れていた。どうも納得がいかなかったが、いつまでそこに立っていてもしかたがないので、夢でも見たんだろうと、自分を納得させてもう一度ベッドに潜り込んだ。


それから3日ほど経った日の夜、京介はまたしても例の音で目が醒めた。が、前回同様京介が体を起こすと、部屋は何事もなかったように静けさを取り戻した。今度は確かに夢などではない確信があった。が、確信はあっても、証拠は何もなかった。
京介はしばらく布団の中で、色々と考えを巡らしたが、解決の糸口は見つかりそうになかった。
次の日の夜、京介は机の上にある液晶モニターを、普段と角度を変えて、ベッドの方に向けて設置した。そうして、万全の体制を整えて、ベッドに入る。目を瞑って寝たふりをしていたが、神経は耳に集中させていた。
どれくらい経っただろう、どうやらうとうとしてしまったようだ、ふと気がつくと、あの音がしていた。京介は興奮を押さえて、ゆっくりと細く目をひらいた。
やはり、あれは幻でも夢でもなかった。机の上の液晶モニターは明るく輝いて、わけのわからないデータらしきものが、次々と画面上を流れていた。
(やっぱりそうだ! ついに見つけたぞ!)
京介は心の中で叫んだ。しかし、次に何をすべきかが思い浮かばなかった。飛び起きてひっつかまえてやりたい気分だが、起きあがれば今までのように、すぐに止まってしまうに違いない。京介は、成す術もなくベッドから液晶モニターの画面を眺めていた。相変わらず、画面上にはわけのわからないデータが流れ続けていた。


気がつくと朝になっていた。京介は昨晩のことを思い出して飛び起きたが、パソコンはいつもと変わらぬ様子で、静かに机の上に鎮座している。外から見る限り、何の変哲もない使い慣れたパソコンである。
電源を入れてみる。ハードディスクがカラカラと音をたて、見慣れたWindowsの画面が立ち上がった。
「おっかしいなぁ。 一体どうしたって言うんだろう」
時計を見ると、もう10時だった。昨晩夜更かししたので、目が醒めなかったのだろう。日曜日で丁度よかったなと京介は思った。遅い朝食をとった後、京介は再びパソコンの前に座った。別に何をするという当てもなかったが、どうにも納得がいかなかった。かといって、これという良い手は見つかりそうもない。
京介はプログラマで、コンピュータのハードについても、結構な知識を持っていた。それだけに、今回の現象に付いては、とても納得のいくものではなかった。ぼんやりとパソコンの前で昨晩の事を思い出していたが、ふと思い立って、ドライバーを持ち出して、パソコンのカバーを取り外しにかかった。別に、パソコンの中に宇宙人が住み着いているとも思えなかったが、何かをしないではいられなかった。
止めてあるビスを抜いて、慣れた手付きでカバーをはずす。CPUボード、ディスクドライブ、電源、拡張ボード、得に変わった様子はない。
が、なんとなく雰囲気が妙だ。
「変だな。 何が違うんだろう?」
京介はCPUボードをのぞき込んだ。しばらく見つめていてふと気がついた。
「ありゃ? 妙だな。なんでこのLSIはひとつも型番がないんだろう?」
確かに、よく見ると、通常型番やメーカーのロゴが印刷されているはずのLSIの上面が、妙につやつやと光っており、中心に縦にほんの少しくぼんでいるのを除いて、何も見あたらなかった。
今まで何度もカバーを外したことはあるが、ちゃんと普通のLSIが入っていたはずだ。もちろん、最近CPUボードを交換した覚えもない。
「なんだぁ、おっかしいなぁ??」
京介はさらに顔を近づけた。すると、形も少し通常のLSIと違うことに気がついた。さらによく見ると、LSIの前方に、ハの字形に黒い糸のようなものが揺れている。京介は、そのてらてらと妙なつやを持ったLSIの上面をじっと見つめていたが、ごくりと唾を飲み込んで、突然のけぞった。
「げっ! こ、これは!! まるで、ゴ、ゴキブリじゃないかぁ!!!」
我ながらあまりに突飛な発想なので、とても信じ難い考えだが、どう見てもそれはゴキブリだった。前方にゆらゆら揺れている触覚。不気味に光る背中。あの気持ちの悪い足こそ銀色に輝くLSIの足になってはいるが、見れば見るほどゴキブリにそっくりだ。
「そ、そんな馬鹿な!? パソコンのLSIがゴキブリに化けちまった!!」
京介は、今にも沢山のゴキブリ・・・いやLSIが羽根を広げて飛び上がりそうな錯覚に捕らわれて、思わずカバーを閉じた。なにしろ、京介はこの世でゴキブリが一番嫌いであった。どうしてもあの、てらてらと黒光りする背中に馴染めなかった。もっとも、ゴキブリが可愛くてしかたがないというようなやつは滅多にいないであろうが・・・。
京介は表に出て叫び出したい気分だったが、自分の目で見ても信じられないほどの、あまりにも奇妙な出来事なので、とても他人に言っても信じてはもらえないだろう。しばらくどうしたものか考えていたが、友人に生物関係の大学教授がいたのを思い出して、すぐにパソコンを抱えると、車に飛び乗った。

後編につづく
------------------------------------
えー、2CVの時にauは5000文字しか送れないって事に気がついて、校長代理に手間をかけてしまったので今回は学習して(^_^)、続きは来週ってことでよろしく。

ちなみに、LSI(集積回路)ってのは、当然その筋の方はご存じでしょうが、普通の人は知らないと思うので、こんなもんですってのをご紹介。

http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/glossary/lsi.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E7%A9%8D%E5%9B%9E%E8%B7%AF

足のいっぱいあるゴキブリみたいな形してまんねん。(^^;;)

ということで、久しぶりの車以外のお話でーす。
来週をお楽しみに。(^_^)
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 13

ke_co_ltd

[猫]ねこにいさん[猫]
続きが気になるけど
このあと怖くて本体カバーあけられなくなるような展開だったらどうしよぅ…[冷や汗2][爆弾]

ドキドキだょぅ

貞子をみたあとにテレビを捨てたから
パソコンからアレが這い出してきたらきっと…[涙]

by ke_co_ltd (2009-10-13 07:50) 

A.U.

おおお!確かに!
LSIとゴキブリ、似てます。
真っ黒な短くて太いヤスデも似てるかも・・・節無いか・・・

あーLSIが動きそう・・・

そう言えばメクラグモってトランジスタに似てますなぁ・・・

あぁ電子部品の蠢く夜のお部屋・・・
by A.U. (2009-10-13 08:36) 

032_oyasan@まおたん

ホラーですねぇ ほらっ^^

な、なにが起こるんだろぉ??

けぇたん おかえりなさぁい。久々の米はっけん伝♪
by 032_oyasan@まおたん (2009-10-13 18:46) 

030 ダルコ

朝、携帯からタイトルを見て、ポチッとしてよいものか悩みました。
もちろん誘惑には勝てず…
どうしよう、来週がコワイ~www
でも師匠のことだから、オチに期待!!
by 030 ダルコ (2009-10-13 20:50) 

015 猫目

けえたん ご無沙汰ー!(^_^)/
麩麩、これを読むともうPCのフタは開けられなくなるのだ。(笑)
し、しかし、貞子みてテレビ捨てたって・・・けえたん・・・。
PCは捨てちゃダメよ。(^^;;)


あう
足がいっぱいあるんで、ムカデのが似てるかもね。(^^;;)

メクラグモねぇ。
そう言うて見ると、全部虫に見えたりしてね、電子部品。\(^_^)/


ぼなしー
ほらっって・・・。(^^;;)
そうそう、公務員の文通、米してなくてゴメンね。と、こっちであっちの米をするやつ。
気がついたらもう次のしえすたのが出てた。(笑)


だるぴ
携帯からも出てくるかもよ・・・ガサゴソって。\(^_^)/
ほらそこ!

by 015 猫目 (2009-10-14 08:24) 

023-QT

ゴキちゃんはパソコンのぬくもりが好きだ、と昔聞いたことがあります。
しかし、卵を産みつけられたら、、、いやぁー!!!


by 023-QT (2009-10-15 02:23) 

015 猫目

QちゃんのPC、中でガサゴソ言うて魔変か?(笑)
しっかり冷却して、乾燥剤入れといて蔵拝。\(^_^)/
by 015 猫目 (2009-10-15 13:00) 

074 わからん

さて、クルマの中は大丈夫なのか、

つづく。

楽しみです。
by 074 わからん (2009-10-15 22:34) 

044 いちご

黒くて四角くて平らで足がいっぱいついてるアレ。
確かに虫っぽいですなぅ。

なんとなく「マトリックス」を思い出すお話ですた。
後編が楽しみ!


ちょす。
by 044 いちご (2009-10-16 08:53) 

045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑)

どーりでなんかパソコン(そーいえば駅前のパソコン教室の窓ガラスの1枚1枚に「パ」「ソ」「コ」「ン」って貼ってあるつもりらしいんだけど、「パンコソ」って見えたり「パコソン」って見えてたりして、それを見てニヤニヤしてたりすることがあるんだけど、それはまだ誰にも言ってないんだ)内部でカサコソカサコソゆってると思ったよ。

ときどき機嫌が悪いのかなんなのか知らないけど調子が悪かったりするのは「中の虫」のせいだったりするんだな。

あ、そうそう、ついでに思い出したけど、プログラムが思ったとおりに動かなかったりする不具合のことを「バグ(虫)」って呼ぶのもなんか関係ありそーだよね。

コンピュータってなんだか冷たいマシンなんだと思ってたら実はそーではなくて、本当は意志をもった生き物なのかもしれないな。

ん?

意志も石も同じ「イシ」って発音するのも不思議な偶然だったりするのかな。

by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2009-10-16 10:43) 

014けんづる

そうか。パソコンはゴキブリが動かしてたのか。。。

てことは、使いこなせてないけんづるの知能はゴキブリ以下(爆)
後編楽しみで麩!!

by 014けんづる (2009-10-16 13:42) 

015 猫目

わからんたん・・・
あんまり先読みしちゃダメよ。(^^;;)


あかねん
「マトリックス」・・・そんなたいそうなもんと比べるほどのもんではないん駄酢・・・。
わからんたんと言い、ぷ、プレッシャーが。


ちさとん
うーむ・・・毎回、本文よりちさとんの米のがオモロイよな気がするのは旗のせい?(~_~;)


づる
ゴキブリに使われないようにね。(^_^)

by 015 猫目 (2009-10-16 22:37) 

061 CSの語り

猫目師匠

パソコンネタお久しぶりでごぜーますだ、増田牛(ぇ
最近ちっともウラフリに出てない不届きなしえすたですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

あ、学園のコメでした(笑)
りょうすけが車に乗って行った先は、レクサスだ。

りょうすけ
「フェルナンドさんの記事にあった、あの速い車ください、LSI」

レクサス従業員
「お客様、それはLS-Fのことですか?」

書いてしまって気付いたんですが、オチになっていませんな(爆)

やっぱり車ネタなしえすたでした!

by 061 CSの語り (2009-10-17 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。