SSブログ

【けんづるココロの小窓vol.19】 [用務員室~小窓付~]

皆さんおはようございます。秋の行楽シーズンなんて嫌いだぁ。仕事なんて嫌いだぁ!!なけんづるです。


今週もたくさんのコメントありがとうございます。

Zん。
秋の酒。旨いですよねぇ。
月見で一杯。
いい季節が来ました。
。。。。で、子供のころから烏賊略・・・。ホンマですね(爆)


あうたん。
その節はお世話になりました。
きのこ。ん~まかったですね!!
確かに秋の収穫でした。
ツーリングも楽しかったようで何より。
魚とともにいい脂が乗ったあうたん。
仕事も頑張ってくださいね!


まおたん。
この時期は、一日ごとに気温差があって着るものの選択難しいですよね。
にしても、まおたんの季節感。
お年玉以外みんな食べ物!!
ってあんまり人のこと言えないけど。。。


おいちゃん。
うん。人肌恋しいですよね(をい
鍋もこれから、秋の味覚~冬の魚と長い期間お世話になりますね。
けんづるは、水炊き・湯豆腐大好きです。
今度ご馳走してください(まて


QTろちん。
あぁ!アメリカはTrick or Treatの季節ですね!
でも、ニュースになったように、物騒な世の中です。
K太にも、「『ふりーず!』って言われたら動くんじゃないよ。」って教えてあげてください。
子供が安心して楽しめる行事だった頃が懐かしいですね。。。
もうすぐNYはロックフェラーセンターのツリーが見られますね。
NY歳時記なんて投稿してくれたら楽しいな。
と無茶振りしておきましょう。


みつりんごたん。
海の中も収穫祭なんですね。
みんなの知らない世界をいろいろ紹介してくれてありがとうです。
雨といえば。。。あの男ですね。
今回も雨を呼んだみたいで。。。
次こそは逆さに吊るしてやってください(ぇ

しえす体言止め。
今週は、やりたい放題というより、食べたい放題でしたね。
しかも、なんて美味しい蛤うどん。て、蛤うどん食べに桑名来てないし。。。
バッタ。というか、イナゴの佃煮は山あいの定番メニューですねぇ。


ちさとんしゃん。
あっち行ったりこっち言ったり軽く暴露気味になったりしながら十三里で締めるとは。
さすが詩人ですな。
悩む。。。は、あの人の専売特許でした。


THん。
秋の空は、高くて澄んでて気持ちいいですよね!
台風一過の秋空を見て、ようやく秋っぽくなったなぁ。。。。なんて感じますね。
そして、けんづるのところは既に風呂が気持ちよい季節に入ってます。
THんのノベルズも秋が似合いそうです。楽しみにしてますよ。
と別コーナーで催促してみました。。。


あづさいいちごたん。
夕焼けになると明日は晴れ。
子どものころ、夕方になると空を見上げながら明日も晴れやなぁ。。。
などと友達と話して家に帰ってました。
空の色が移り行く感じ。いいですよね。
いつまでも見ていたくなります。
夜になる直前の深ぁぁぁい色。大好きです。
あとは、金色に輝いてた雲が、すぅぅっとサンセットオレンジに染まる瞬間。
運良く見られたときは、それだけで幸せになります。
で。。。
そろそろ袖つきの服も準備してくださいね。




。。。。。。。。。。ってことで、今週の本文です。


先日の台風。
結構すごくて、皆さんも通勤やお仕事に影響あったんではないでしょうか。
ほぼ日本中に影響を与えて行きましたね。
特に関東は通勤時間帯に丸々影響が出たようで、さぞかし大変だったのでは。と思います。

けんづるのところにも、飛行機飛ばなくなるけどどうすればいい?とか、
列車止まったから、別の方法で行けないか?などという問い合わせが多く来ました。
が、当然のことながら、現地の様子は現地で確認するのが最も早く、代替輸送も現地で対応してるので、
そのような電話を頂いてもいかんともしがたいものがありますね。。。。

と愚痴っぽくなってしまいました。いかんいかん。

こんなとき、いつも「みんな時間に追われてるんだなぁ」って思うんです。
「あらら。こりゃあ一日動けないな。まぁ、ゆっくりしよう。」
なんて思ってたらあっという間に世の中に取り残されるんでしょうね。。。
そして。
取り残されてもいいや。って思ってしまうけんづるは本当に取り残されてます。あらら。。。

ということで、久々に台風来たなぁ。などと暢気に構えておりましたが、
勢力が強かった割に被害が大きくなかったのかな。なんて感じてます。
きっと、けんづるが暢気に構えてる間に必死に復旧作業にあたられた方や、
けが人を運ぶ消防の方々、そして事前にしっかり準備対策された方の努力のおかげなんでしょうね。感謝。
こういうとき、きっとあんな地方公務員さんたちが頑張ってくれてたんでしょうね。。。。。
お疲れ様でした。

それにしても、最近台風の直撃が少ないなぁ。と思うのはけんづるだけでしょうか?
けんづるの住む三重県では、去年は0じゃなかったかなぁ?
今年も結局18号だけ。
小学生のころは毎年来てた気がするのは、けんづるの記憶が当てにならないからでしょうか?
台風が来ると、家の前の生活用水が溢れて庭が池になってたり、
上流のゴルフ場のロストボールが流れてきてそれを集めて遊んだりしてました。
本当は家から出ちゃいけないのに、平気で遊んでたなぁ。。。
警報の意味無し?でしたが、それでも危険なところには近づかない嗅覚はあった気がします。

最近の子供は家から出ずに、おとなしく家でゲームとかしてるんだろうか?
そもそも、親の目を盗んで外にでるってことはないんでしょうね。。。
そういえばけんづるが子供のころは、「家から出たらあかんで」と言い残して仕事に行った両親。
今の世の中だったら非難囂々?

でも、子供のころにそうやって自然と触れ合えてよかったです。
大雨だろうが台風だろうがドカ雪だろうが大概のことには動じなくなりましたから。
でも何年か前の東海豪雨のとき、停電が一日で復旧しなかったときはビビリました。
冷蔵庫の食べ物が傷むんだもん。。。。

って考えると、さすがに防災グッズや非常用品セットは用意しておかなきゃいけないだろうか?
と思いつつ、なんの備えもしてないけんづるでした。反省。いや、猛省しなければいけないでしょうか?
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 10

002Z

おはようございます。
連休の最終日ですが、出勤の電車の中です。

大阪に越してきて18年。
台風にやられたーって言う印象があまりありません。
地形の関係かどちらかにそれてしまうのでしょうね。

こどもの頃は大好きで増水した川を見に行っていました。
台風の目の中に入った時はその後もう一度嵐が来るなんて思えなかったんですけどやっぱりきましたね。
実感することは大切だなあと思いました。
by 002Z (2009-10-12 09:05) 

047 みつりんご

たしかに今回の18号は2年ぶりの上陸と言ってたので、去年は上陸0だったって事でしょうね。

台風の時の思い出は、暴風雨警報が出た!学校お休み!わーいって(笑)
ただ、父親が電力会社に勤めていたので、夜から明け方にかけてくると父ちゃんいない夜でしたね。両親ともに伊勢湾台風の思い出があるので(直接の被災者ではなかったようですが)、雨戸閉めてTVではずっと台風情報を気にしてましたね。
そういえば、最近は雨戸のある家も少ないような。
我が家(マンション)には雨戸ありません。
by 047 みつりんご (2009-10-12 13:41) 

026 Old Y

今回の台風の被害はカーポートの縦樋のクリップが
外れたぐらいで実質被害なしだった。
お隣は、庭木の白樺が折れたりしてたけど予測していたより
私の暮らす地域では被害は全体に少なかったみたいです。

そういえば、昔ほど停電しなくなった気がする。
バックアップの経路や復旧体制が整ったのもあるとのか。。。

>けんづるは、水炊き・湯豆腐大好きです。
>今度ご馳走してください(まて

なぁ~んだそんなことならお安い御用で麩!
私のおごりで支払いはけんづるたんってことで(笑


by 026 Old Y (2009-10-12 17:59) 

ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑)

ばあああああああん!!!!

背後でものすごいでっかい音がした。

なんだ?…って思って振り返ったら後方約1メートル半くらいの歩道上に長さ1.5メートル×幅30センチくらいの板みたいなものが落っこちていた。台風の朝、出勤途中の外苑東通りでのことだ。

地下鉄の駅を出たときにはすでに雨はやんでいて風だけが強く吹きつけていた。落ちてきたのは強風に飛ばされた看板か何かの一部だろう。落下音の大きさから判断すると相当な勢いで地面に叩きつけられたものと推測された。向かい風の中を歩いていたときの出来事だったから、おそらくそいつは私の頭上をかすめて落ちてきたものなのかもしれない。などと時間にして1秒ほど立ち止まって考えた。そうだ、強風にあおられて飛んできたに違いない。他には考えようがない。

他の可能性?

誰かが台風の強風に乗じて私をねらって物を投げつけたとでも?

そんなことあるわけなかろうが。一体どこの誰が私をねらって物を投げつけたりするというのだ?私は他人様を恨むようなことはあるかもしれないが、他人様から恨みを買うようなおぼえは髪の毛ほどもありゃしませんよ。

まったく。ばかも休み休み言いたまえ。

などと考えながらも、台風の強風によって偶然飛んできた物体の衝突を装った完全犯罪殺人のトリックって面白いかも…と、ふと思ったりしたのだが、会社に到着してエレベーターのドアが閉まったと同時にふぅっ…と忘れてしまったのだった。

by ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2009-10-13 12:49) 

032_oyasan@まおたん

台風。小学生のころなど わくわくして 突風がきたら 窓を開けてみたりしてたんだよなぁ。
だけど、いまどきの小学校、台風で休校になっても
どっかで埋め合わせで登校するんだってね・・・
それだったら おもしろくないかも。

ぼくも シグナル8で 休めるといいんだけどなぁ。

なにはともあれ みなさんの 家とか家族や自分自身に被害が出ないことが一番ですね。
by 032_oyasan@まおたん (2009-10-13 18:43) 

023-QT

台風ではありませんでしたが、6年前(たぶん)NYCの大停電では、Qの住んでいた地区は3日間電気のない生活を強いられました。
へっ停電、とボケーとしているQに『冷凍庫のものと一緒に冷蔵庫の食品をアイスボックスに入れて!』と指示を出し、バスタブに水を溜めた旦那のおかげで1日目のトイレのお流し、食事はなんとかなりました(ガスは使えた)。
さすがに翌日はバケツで11階まで水運びしました。
なんとなくワクワク、キャンプしてるような1日目、ちょっと疲れ気味の2日目、3日目にもなると、どうにかしてくれーと叫びたくなりました。

NY歳時記ですか、んー 才能なさすぎ、悩む。
ちょろちょろと米でお伝え できるかな?

by 023-QT (2009-10-15 04:42) 

015 猫目

後に川があったり、山があったり、土地が低かったりすると、災害の時はコワイよね。
で、猫は今の家を建てるときに、そうでない場所を選びました。
そう、ちょっと小高い丘の上。
で、水の心配も山が崩れてくる心配も、土地が崩れる心配もないけど、風当たりは抜群です。\(^_^)/

実は昔、うちの丘の下のところも、川が決壊して、うちのとこの丘から船を出して、二階の窓から下の家の人を救出したってことがあったらしい。

前に古い家に行ったとき、ここまで水が来たんだよと、天井ぎりぎりのとこの柱に残ってる水跡を教えてくれた。
大変なことやったやろね。
by 015 猫目 (2009-10-15 13:06) 

044 あづさいいちご

なんかやられた気分!
「金色」「サンセットオレンジ」
かっちょええ表現だなぅ。

で、台風。
北海道に来るころには大半が熱帯低気圧になってたりするから、
こわさを知らないというのが正直なところ。

今回、初体験に近い台風経験でございまちた。
警報でたら保育所はホントに登所できなんだねぇ。
・・・というくらい呑気で、いい休みでした(ぇ


ちょす。
by 044 あづさいいちご (2009-10-16 08:49) 

061 CSの語り

秋の行楽シーズン!

ということで、ほとんど嫌がらせに近い、遅くなりましてコメ…。

づるたん愛してまーす!

ということで、お許しをいただいたところで(ぇ

台風の話題が去ったあとに、コメする間の抜け加減が絶妙なしえすたが、祭り最中の合間をぬってやりたい放題といきたいところでしたが、づるたんは原稿を書き上げてしまったようなので、次回はもう少し早くコメしまーす!

って、もう明後日なんだよね(笑)

それでは、この変で。
あ、辺で(ぇ
え?變?

携帯電話からなんで、一番難しい「へん」を変換しました(笑)

へんへん~鹿のへん~♪
あ、糞だった(やりたい放題!
by 061 CSの語り (2009-10-17 13:23) 

045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑)

ってゆーか、よく見たら、なんかへんなこと書いてあるじゃん。

「さすが詩人ですな。」←なにこれ?

古い心の傷を斜め下から上へとえぐるように捩じ込んでくる、このパンチはなんですか?

高校生のころだったか、現国の時間に「韻文」と「散文」ってのを習ったとき、授業中に指名されて起立させられたうえに、

「おまえは、韻文(詩歌とかの類のことな)から最も遠く離れたところにいる、いわば、最も散文的なやつだよなあ。わあっはっはっはっはっ。」 と言われたことがあるのだよ。

いや、たしかに私は当時から家電製品の取扱説明書みたいな文章を書いてましたよ。それを読んだ人が10人いたら10人ともが同じ解釈をしてくれなきゃ困る論述試験の模範解答、みたいな。

それはそれでひょっとして褒められてたのかもしれないけれど、当時の自分としては傷つけられたような気がして、

「決して国語の教師にだけはなるまい。」 と固く心に誓ったものさ。

なんか全然カンケーない方向に話が流れてしまったような気がするけれど、些細なことにとらわれていては大事を成すことはできないよ。なんて言ってみたりして、とりあえずこの場をごまかしておく。

by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2009-10-23 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。