SSブログ

Fw:拝啓 oyasan 様 (CSの語りより2通目) [30男達のブン通信]

変な人が書いた読まないほうが良い群馬からの公務員文通
~でも、広島のほうは見たほうがいいよ!~

お手紙ありがとうございます。ええ、まじめな切り口は大変苦手なので、しえすた(CSの語り)バージョンはおふざけでよろしくお願いいたしマース!確かに、公務員は特異な職種?というか、皆様にとって、興味あんのか?という感じなので、白犬な企画(公務員同士の文通)だと思い早速レスをさせていただきます。

怪しい地方公務員の二人が土曜日に学園の連載を綴る・・・。たぶん、コメが何通もいかなかったら、けえちゃんからダメだしを喰らい、連載が知らぬ間にストップということになると思う(笑)

ということで、しえすたの番で連載中止にならんように、おやさんのところで、連載をストップする場合はよろしくお願いいたします。←公務員得意の責任逃れ(ぇ
あ、でも交互にやりとりしているから、おやさんとこでストップということは、しえすたが不味いということになるのか?ううん、困る、公僕だもの、私。←これがいいたかっただけ

あちゃ、脱線しちゃったじゃないの。(笑)ということで、おやさんも自己紹介しているので、しえすたはしません。(違
でなくって、自己紹介。あれは免許取立てのころだったなあ。自転車を車で押したら、人が乗っていて、人身事故になっちゃった・・・、って、これは事故紹介?ええ、フィクションだと思った方、そのままでよろしくです。事実だと思った方。自転車を押したらという標記に覚えのない怒りを覚えたかもしれませんが、覚えたのか覚えなかったのかどっちなんだとコメントで是非突っ込んでください。(笑)

ということで、この辺まで来ると、「ちゃんと見るのはおやさんだけの方でいいや」って思ったあなた・・・、正解!(やっぱり

で、自己紹介。部員番号61番、CSの語りと申します。
ずーっと群馬に住んでいます。はい。群馬から出たことなく、公務員になりました。現在は、観光行政を担当しています。高校を卒業してから公務員になり、現在16年目。18歳からずーっと公務員でここまできちゃった・・・。

社会教育課3年、農業共済5年、農業水田担当3年、観光担当5年目ということで、窓口業務は一回もやったことありません。ええ、現場ばっかり(笑)外郭団体といって、行政組織内の対応ではなく、外の輪郭の団体とよく仕事をさせていただいています。子供育成会とか、青少年育成連絡協議会とか、観光協会とか、農業団体とか。

まあ、色々な人と交流させていただいたお陰さまで、行政組織の問題を「外の輪郭」から見る目を養うきっかけを頂戴できましたね。内部だけだと、どうしても内向き思考になる。現在は、内向き、下向き、後ろ向きな行政運営にうんざりしている今日この頃です。(笑)

住民との交流で、得られたものは「最後は人」ということです。やっぱり、人のつながりで、仕事をするということ。降旗コミュ関連はmixiに学園にウラフリでしょうか。やっぱり、この中でも「人と人」の交流です。今、おやさんとやっている文通も交流という名の、「人と人」のつながり。

で、おやさんが投げかけてくださった、「役所内の情報交流をテーマに質問です。ずばりっ「煙草ルーム」はありますか?」という、やっぱり情報交流・・・。おお、我ながら上手く落とせたではないか。(ぇ

喫煙ルームはあります。以上。(違
会議では決めづらいことを、決められる空間?かもしれませんね、喫煙ルームって。「課長、あの件はわたしが根回ししておいてもいいですか?」なんて。で、ここで気をつけなきゃいけないのが、「手柄」をどうするか。当然、自分一人の手柄にすると、後がやっかいですから、みんなの手柄にすることを含めて、「根回し」をする。

会議だと、そうはいっても、お前が手柄独り占めすんだろ?みたいな空気になりがち・・・。
そこで、暫時休憩の時に、すうっと近寄って「ボソ」っとやる。そこまで言うんならという流れ。(笑)
つまり、責任は不明瞭だけど、成功は「みんなのもの」。失敗は「しえすたのもの」ということにするために、喫煙ルームはあるような気がします。

トラブル回避とか、噂話とか、ガス抜きとか、色々喫煙ルームでは、話し合われているような気がします。で、タバコ吸わない人はタバコ吸う人に比べて、作業効率が良いという調査結果もあるそうです。そりゃあ、そうでしょうね。タバコ吸う人は、その間、仕事できませんからねえ。

トリンプの吉越社長(当時)は、タバコを辞める奨励金まで、社内で発令していたくらいですからねえ。タバコを吸う人は作業効率が落ちるということらしいです。よくわかります。

ええ、わたしの場合は「タバコを吸っている合間に仕事する」ですが何か?(ぇ
あ、だから現場のドサ回りだけなのか!(笑)ということは、将来は窓際か?(爆)
まいいや、尊敬する人も自称窓際っていってるし(ぇ

どこに主眼を置くかにもよると思うんですよね。効率は確かに重要ですが、根回し自体は作業効率に入るのか?というか、事務規定に載っていないし。(笑)でも、やっぱり前述ですが、「人と人」なんで、どうしてもあの人に頼まないと仕事が進まない!というときに、一番大事なのが「関わった人が全員メリット享受」になるように、「根回し」をできるかどうかです。

「おれは聞いてない」とか、「どうしてそうになったんだ」とかに必ずなるわけですね、話を持っていったときには。で、「ですから、○○さんのところに相談に来たんですよ~」とニッコリして相談できるかどうか。

そりゃあ、白髪が増えるわけだあねえ(笑)

行政組織の問題点は
・やってもやらなくても給料は一緒=ノルマがない
・責任は不明瞭
・「自分は優秀」と自覚している人が多い
・人事審査が減点法なんでミスをしないように「前例がないこと」は基本しない
・手っ取り早く「手柄」を手に入れる仕事は「速攻着手」
・手間がかかり「手柄」が不明瞭な仕事は「知らん振り」
・条例のために住民がいると思っている=本当は逆
・公僕という概念を真に理解していない=住民が必要なことを理解しようとしない
・公平平等という名の屁理屈を理論武装と勘違いしている
・ノルマがないため、実力を発表するところが「残業」か「ミスをしない」しかない
箱物全盛時代があったのは、「形」に残せたから。
「あれは私が建てました」なんて平気でいう、アホ丸出し公務員がいまだにいます。
お前が立てたんじゃなくって、その係りの業務で立てたの!

ええ、キリがないので、この辺で。(笑)
あ、冒頭にも書いていますが、変な人が書いていますので真に受けないでくださいね(笑)
というか、苦情は広島の公務員「おやさん」までお願いいたします。(違

ということで、ほとんど脱線の内容しかなく、喫煙所のことなどちょっとしか・・・。
いいのか?これで・・・。ま、いっか。(ぇ

では、次の御題「広島の代表される地域コミュニティ」についてやりましょ。
脱線もいいところにきて、こういうのを無茶振りというそうです。(ぇ
連載を望まない方はコメントをしなければ、けえちゃんより連載許可がおりません(笑)
連載を望む方はコメントを頂戴できれば大変ありがたく、また励みになります。

ま、コメントがない場合は、おやんさとしえすたが交互にコメント欄で文通始めますが(ぇ

本当はレスを皆さまにしたいのですが、携帯電話からの投稿のため、文字数制限があり、一部抜粋でおやさんコメ欄レスをいたします。

いれちん

公衆の面前でつぶやいてみるテストにお答えいたします(笑)
>実際に用事があって役所に行くと、いい感じに「お役所仕事」されちゃうわけよ。。。
>あれ、なんでなんだろ?
>お役所仕事名人を窓口に置くの??
>それとも、実はみんないい人なんだけど、窓口の魔力的ななにかがあるの??

ああ、おやさんもしえすたもいれちんのお友達も公務員には見えないと。
で、役所だとなんで魔力が働いちゃうの?ということね。
うんうん。なるほど、なるほど。

で、いれちん80年代の歌覚えんの?(どうやら質問に答えるのがめんどくさいらしい(ぇ

ううんっとねえ、窓口名人はたしかにいますね。わてのように、現場ばっかりという人間には、おそらく公務員人生で窓口事務といわれる部署に配属になることはないでしょう。つまり、一応は役所も適材適所というのがあるわけ、ネガティブ発想はご想像のとおり(笑)

で、当然そうじゃない場合もあると思う。窓口はね、笑顔が当然とか、どういたしましたか?ということとか、役所に慣れてない人がくるんだから、その人の立場になって、状況を判断する、ヒューマンスキルっていうんですか?そういう人は窓口に配属されないと思う。当然、違う場合もある。
ううん、こんなこと言っていいのか・・・。苦情はおやさんまでだからいいか(ぇ

で、ルーティンで数こなすから、慣れも生じるし、飽きも生じるし、それが大体3~5年で他の部署に異動だから、年数が経つほどやっつけになっていく・・・。

窓口も現場も個人が仕事します。でもね、組織なんで、その係りの事務規定に沿って、仕事をすればいいのです。事務規定に「笑顔でお客様の立場になって、状況を判断する」って書いてないから、魔力が働くのかも(ぇ

っつうか、そういうの書かないとできないということ自体で行間読んじゃってください(笑)

では、バイナラ(古
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

026 Old Y

窓際の席はいいぉ~!!
未句も学園もウラもやりたい放題で
通路側にでも座ろうもんなら仕事にならん(違

ところでしえすたん

>尊敬する人も自称窓際っていってるし(ぇ

誰やねん?
こんなのマネしてたら出世はないぞ!
目をさませ!
今なら間に合う鴨(笑

所詮手順書や規定とかは管理する側が管理し易いように
作った一方通行なもので、評価用ツールでしかない。
そんなもので人間の評価が決まる訳ないってのが
どこぞのへそ曲りな窓際のおっさんが呟いてました(ぇ

最終的にはその人の人間性(感性)だと思ってま麩。
価値観は人それぞれ違っていいと思うので強制はしませんぉ!

ただね、会社(お役所でもいいけど)が評価してくれなくても、
自分がやったこと(成果)をわかってくれる人がいれば救われる
のも事実です。
組織と個人の問題はきっと誰かが語ってくれるでしょ(まて

自分の人生は自分が責任持つしかないの寝、多分(ぇ

じゃあ最後に生き抜くコツを
「激しく罵れ他人の失敗。笑って誤魔化せ自分の失敗!」
(核爆

さぁどうする?(笑

by 026 Old Y (2009-10-10 18:06) 

020前世紀

投稿(登校)が遅くなりました。
日付がかわって一昨日(10月9日)は
仕事の後に終電をやり過ごして
始発で帰宅しました。

とはいえ、選挙や天災の時は「終電に
乗れない」といった苦労もあろうかと
お察し……「公務員にとっては『当たり前』
だから『苦労』だとは思っていない」と
ツッコミをうけそうですね(笑)。


追伸。
B&Bは私も知りません。
元ネタ:mixi降旗学コミュ、
   「公務員の手紙~ネタ帳だぁい」トピ


以上、本題前の投稿でした。
by 020前世紀 (2009-10-11 00:07) 

020前世紀

CSの語り様、反則です(笑)。

「文通」という体裁をとる以上は
oyasan様が投げられた「喫煙ルーム」に
関する記述があってもいいと思います。

しかし、oyasan様の記事へ寄せられた
コメントを拾い上げて、CSの語り様
が記事本文で言及するのは、いかがか
なものでしょうか。

いわゆる「お役所仕事」にのっとれば、
oyasan様とCSの語り様がお互いに
「誰の手柄になるのか」ということを
牽制しあって「セクショナリズム」
「タテワリ」にするべきです。

「公務員の文通」を看板に掲げる以上は、
読者の期待を裏切らないような「お役所仕事」
風味を期待してい……るわけはありません
よね(自爆)。


悪意あるコメントを装った文面にしたのは、
CSの語り様が本文の最後から2行目近辺で

> 行間読んじゃってください(笑)

と書かれていることに応じたツモリ(註)です。


(註)
「ツモリ」とカタカナ表記した理由は、
降旗学『デキルヤツノ条件』("NBonline")
の題名を探していれば、元のコラムに行き当たります。
題名を褒めすぎると、最終回の1話前の本文で
著者からツッコミをうけますが。
by 020前世紀 (2009-10-11 00:10) 

032_oyasan。まおたん

しえすたん 返信ありがとう。
ここでレスをすると たいへんなのでw
お返事は来週^^

おるでぃさま すてきなコメだ。
oyasanは本編レスできる力ないので、こっちでレスリんこw
生き抜くしかないよねぇ・・・
あとは どこで妥協するかですかねぇ。

前世紀こと ぱたやん コメありがとう
しかも ミクシィとの連動さきこされてるし(爆
や、やられたw

えっとですねぇ、ここで宣伝。
現在、ミクシィ上に ネタ頂戴とネタ帳を書けたトピを立てました。

ちなみに、oyasanはその中で、もみじ饅頭とイチジクという
わが地元ならびに広島の特産品の宣伝をするという
いかにも役人っぽいことをしておりまするw

それをふまえて、もみじ饅頭と言えば、B&Bだろ~っと
つっこみが えぇ いろいろ飛び交っておりますw

ぜひぜひ、みなさまも絡んでくださいませ。
あと、お気に入りの物産、土産物、観光地なども
お待ちしてます。こっちでも募集だよぉん(宣伝中w
by 032_oyasan。まおたん (2009-10-11 00:21) 

045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす

こないださ、ちょっと変わった寿司屋に行ったんだよ。

寿司屋っていってもあれだよ、寿司がベルトコンベアの上をクルクル回ってる回転寿司じゃないよ、ちゃんとしたカウンターの店だよ。

それってフツーじゃん。どこが変わってんの?って思ったでしょ?

うん、そう。客がいないときには、カウンターの落ち着いたお店に見える。席数に対して職人の数が多いかな、って思うくらい。そのくらいフツーに見える。客がいないときにはね。客がくるとその店の最大の特徴が明らかになるんだな。それはね、

客が右往左往する、ってこと。

さっき、席数に対して職人の数が多いって書いたけど、それはそれぞれの職人がそれぞれに専門とするネタがあって、決して専門(とゆーか担当)外のネタを扱わないからなんだよね。

マグロ担当の職人はマグロしか握らない。

マグロ担当の職人にむかって、うっかり「甘エビ」とか言おうものなら、思いっきり不機嫌そうな顔つきで甲殻類担当の職人の方へ黙ってアゴをしゃくってみせる。「そりゃ、あっちだぜ」って感じで。――これは回転寿司システムに代わる画期的とゆーか革新的な寿司屋のシステムらしい。

名付けて「縦割り寿司」システム。

全国どこの市町村でも爆発的に大ヒットすること間違いなし。すでに市町村役場所在地にはすでにヒットのきざしが見えてるらしいし。なにか参考にしたビジネスモデルがあるらしいんだけど、それは企業秘密であるとかで明らかにされてはいない。気になるよね。

その店で一番印象にのこった話をしよう。

カウンターのあっちこっち右往左往してやっと下駄に寿司を並べることができて、さあ食べようというときに醤油がないことに気付いて、おそるおそる聞いてみた(だって醤油担当の職人が誰だかわからないし、担当外の人に物を尋ねたりしたら思いっきり迷惑そうな顔されるしの連続で、すっかりビクビクしちゃってたんだ)、そしたらすんなり醤油注しを出してくれたからホッとしたんだけど小皿がない。

「あのぉ、小皿も一緒に…」って言いかけたら、

「小皿が欲しいんだったら、最初から『醤油と小皿』って申請してください。」って怒られちゃった。


…と、ここまで書いてみたところで、これって、ここにコメントとして書くよりも、もうちょっとネタとしてふくらませてブログかなんかに書いた方が面白かったんじゃないの?って思ったりしちゃったよ。


by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす (2009-10-11 12:44) 

061 CSの語り

ええっと、皆様コメントありがとうございます!

ということで、実は、本文におやさんのコメ欄
にあったレスを入れていたんですが、
携帯からの投稿ということで、
文字数制限がありました(笑)

ということで、入りきらなかったレスをこれからいたします。

前回のおやさんのコメ欄に、この場をお借りして、返信。

づるたん

コメントありがとうございまーす!

>って、連載始まるって。。。

>もう18回を数えたのに。。。。

あ、口数が多く、言葉が足りなかったわね(笑)

ええっと、月曜はづるたんの小窓が始まるという意味です。

連載18回はわかっていますよー!って、しえすたはずっとコメントしてるやん(笑)

え?こういう時は「例のあれがあれで、あの奴で処理を」って約束してたやんって?

ええ!そうやったん?(違

はい、いつものやりたい放題(笑)

づるたん毎週月曜日続けられてすごいねえ。

猫目師匠もずーっと。THさんも連載。これって、一人でずっとやってるんやもんね。

しえすたは毎週はダメなんで、おやさんの隔週話に乗りました(笑)

ダルちゃん

幹事いつもお疲れサマー(ぇ

笑顔・・・、サービス業だからねえ、必要だと思うんだけどね(^^;;)

なんでできねえんだろ?

できねえ奴らの気持ちがわからん。しかし、自分が笑顔で住民と接しているかといわれると・・・、この間も住民に半ギレしちゃったしなあ(ぇ

まあ、結果をもっと良くしようということの話し合いだから、向こうも5年も付き合いがあるからお互いわかっているからいいんだけど、そうじゃない場合はねえ、謙る必要はないとか言われるけど、謙譲の精神とかあるしねえ。

いちごちゃん

こっちでは、久方ぶりのいちごちゃんの呼び名(笑)

ウラではちっともレスしていない不義理なわたしを許してね(ぇ

文通ねえ。男同士は気持ち悪いのに、女同士はなぜかそういうイメージが沸かない。なんで?(ぇ

ま、土曜日に何にもすることがなくて、暇なときにでも読んでちょ。

ちょす。

今回のレスは、次に行きます(笑)
はい?コメント数稼ぎですって?
ううん、正解!(ぇ
by 061 CSの語り (2009-10-11 21:48) 

061 CSの語り

はい、では今回の分のレスいきます!

まずは、おいちゃん

毎度、早速のレスを頂戴し、ありがとうございます!
麩麩麩、ここであったが百年目(意味不明

ええっとですねえ、なんでおいちゃんを尊敬しているか。
それは、単純に人が見えるからですね。
ああ、この人絶対良い人だぜ!っていうことがわかるから。

で、社長のミィーティングも欠席しちゃうような、
その態度(笑)ますます人間味を感じます(ぇ

>所詮手順書や規定とかは管理する側が管理し易いように
>作った一方通行なもので、評価用ツールでしかない。
こんなことをさらっというなんて、素敵です(笑)
しえすたがこんなこと言ったら、
「どうせ誰かの受け売りでしょ?」
なんて、嫁に言われます(爆)

>ただね、会社(お役所でもいいけど)が評価してくれなくても、
>自分がやったこと(成果)をわかってくれる人がいれば救われ>るのも事実です。
現在、完全に現場(外部)が味方ですからね。
内部は完全に敵(笑)

地元のために一生懸命やっていると、内部の意見は、
「やりすぎている」っていわれる(爆)

は?この状況で最適化を考えれば、
普通そんくらいやるっしょ?
という考えにはいたらない内部の状況…。

ああ、アホばかり(核爆)

だからですかね、おいちゃんの言葉が身に沁みます(笑)

やべえ、普通にレスしたら、長くなってしまった(笑)
大丈夫か、わたし。
読んでくださるひとのことも考えないと(爆)
ま、いっか(ぇ

では、次にいきます(まだいくの?

by 061 CSの語り (2009-10-11 22:06) 

061  CSの語り

旗°やん!

コメント数を稼ぎたいうんたらかんたらといったら、
ちゃんと2回に分けて、コメ投稿するその姿勢に
ただ感謝いたします!

って、深読みしすぎ?(笑)

やっぱり、行政と言えば「タテワリ」
で、内部の人間もそれは大いに感じます(笑)

わたし、現在観光係やっていますが、
農業係と同じ課なんですね。

同じ課ですよ、同じ課。
今度、観光係主催の祭りあるんですが、
同じ課(農業係)の人に手伝ってもらうんですよ。

にも関わらず、先日、林道調査を台風の後は必ずやるんで、
その林道係の人に「調査手伝いましょうか?」って
いったんです。

そしたら、うちの馬〇課長補佐が
「観光の仕事じゃないんだから、
こっちから率先していうんじゃねえ!」って(笑)

え?その林道調査する人に、
今度祭りの準備と祭り2日間手伝ってもらうんですよね?
あなた(馬〇課長補佐)の
主担当でやるお祭りですよね?

自分の祭りの準備と祭り2日間は手伝ってもらうのに、
林道調査(数時間)は手伝っちゃだめ?(爆)

はい、同じ課ですからね。
それが、観光と農業と分けられているだけで、
同じ課。

で、自分がしてもらうのはやらせて、
こっちが率先していうなって…。

というか、祭りの準備と祭り2日間手伝ってもらうの
知っていたんで、気を使って、
林道調査手伝いましょうか?といったのに(笑)

そういう感じで、馬〇の集まりですね、行政って(ぇ

ううん、旗°やんに愚痴ってしまったではないか、
どうしよう、猛省をしなくてはいけませんね(笑)

いずれにしても、
上記のような状況が大なり小なり日々影響してきます。

だから、とーってもめんどくせー(笑)

っつうかさ、やったらええんよ、やったら。
四の五の言わずやれ!
どうでもええねん!おまえの筋論なんて!

と、一日一回は思う今日この頃、如何お過ごしですか(笑)

まあ、キリがありませんので、
この辺で。

追伸
こういう状況なんで、いつも周りとけんかばかり(笑)
ついたあだ名が「暴走野郎」(爆)

だからですねえ、ちょっとのミスで、鬼の首取ったように
周りから叱られます(笑)

でもね、堪えないんですよ、わて(爆)
むこうの方むいて
「ああ、すいませ~ん」なんてやります(核爆)

窓際確定ですね(ぇ

追々伸
この愚痴レス(笑)による、
お笑い事例集で参考になるかわかりませんが、
たぶん、どこも一緒じゃないかと思います。

つまり、「タテワリ」は、自らに責任が被らないように
するための、単なる「姑息な手段」でしかありません。

よって、住民に向けたサービスなんてあるわけなく、
あるのは「自分たちの都合」のみなんですね。

だから一生懸命やっていると、
「やりすぎ」なんていわれるわけです(爆)

それでは、次いきまーす(長っ



by 061 CSの語り (2009-10-11 22:32) 

061 CSの語り

ちさとんしゃん

ええ、まいど構成作家のような、
行政の状態を、わかりやすい「寿司屋物語」に
していただきまして、感謝申し上げます。

公務員は「マグロ職人になりたい」が口癖です(笑)
ゼネラリストよりも、スペシャリストなんて、
公務員向けセミナーなんかでも聞きます。

はい、それを聞くたび「ああ、こいつら馬〇」(爆)

あんねえ、技術向上だとか、資質向上はわかる。
でもね、それ誰のためにやってんの?
ん?自分?あ、そう。ふんふん、わかった。

マグロ職人になりたいのもよくわかる。
条例だとか、規則だとか、事務要領だとか、
よくわかるよ。

で、それを深く掘り下げたいんだよね。
うんうん、それもよくわかるよ。

だって、あなたは勉強ができて、自らが語る
「デキルヤツ」なんだもんね。

でもね、それは君がやりたい「マスターベーション」
なんだ。だれも気にかけない。

というか、住民の皆様は「おまえの都合」
なんか、どうでもいいっていうか、
そういう、「おれは条例に詳しい」
ことを見せられれば、見せられるほど、
「迷惑」(爆)

そういうのわからないんだよね、
人の立場になって、考える思考能力がないから。

だから、平気で「マグロ専門職人」に
なりたいなんて言っちゃうんでしょ(笑)

ちさとんしゃんの絶妙は
「醤油ください」とか、「小皿ください」に対して、
「いっぺんに言ってください」のくだりです。

もうね、最高。
どんだけ行政の悪いところを、
滑稽に表現していただけるんだという感じです。

顧客満足度調査したほうがいいですね。
あいつが態度悪い!とかやったほうがいい。

あ、そしたらわての名前でるかも(笑)
ええ、当然「遊び過ぎ」って(爆)


by 061 CSの語り (2009-10-11 22:44) 

044 いちご

週一登校をペースにしようと思っているいちごで麩。

レスになってない文通ナイスなり。

そうそう。
エッセンスをもらいつつどんどん話を脱線させるんだよね。
お互いが自分の言いたいことを言ってるんだけど
なぜかどんどん膨らんでいくんだよね。

うちの会社は来春までに全オフィスの喫煙室をつぶすそうで麩。
喫煙したい人は迷惑にならないところまで私用外出しないといけないらしい。
タバコ休憩は私用外出だって。その時間には給料あげないって。
休憩すんなっていわれてるみたいですなぅ。
そのうちトイレ行くのも私用外出扱いになりそう(爆

がんばって文通続けてね!


そうそう。
いちごが文通してた中にはおとこのこもいたよ!
女の子よりもまめに返事が来た記憶が。

不義理なんて思わないよん。
鈍ガメラコンビで行きませう♪

ちょす。
by 044 いちご (2009-10-16 08:39) 

014けんづる

送れ米。ぢゃなくて、遅れ米ゴム。

決して嫌がらせぢゃないの。
副業が忙しくて。。。
だから、うらにも米撒けない。とここで言い訳してみるテスト。

だから、レスのお礼のまえに、
覚えたのか覚えなかったのかどっちなんだ!!
と突っ込みだけ入れておき魔麩。

で、づるは大してえらくないんだなぁ。これが。
日記みたいなもんだから。
兄さまやTHんのようにエロエロ考えなくてもいいし、
まおたんとしえすたんみたいに、お題が飛んでくるわけでもないし。
好きなようにやってるので麩世。麩麩麩。
ってことで、これから必死で原稿書くので、今週はけんづるのところへはやりたい放題しないでください(違

脱線しながら、楽しく文通続けて蔵灰ね!!
応援してま~麩!!
by 014けんづる (2009-10-16 13:40) 

015 猫目

ぼなしー しえすた
二人でオモロイこと始めたねぇ。
しかし・・・文通・・・なのか?(笑)

まぁ、オモロイからエエけど。\(^_^)/

by 015 猫目 (2009-10-16 22:46) 

002Z

なかなかストレスの溜まりそうな職場ですねー
私の職場にアルバイトに来ていてそのまま公務員になる人多いですよ。
仕事柄、消防か警察官ばかりですが・・・

by 002Z (2009-10-18 12:02) 

061 CSの語り

一週間~は~はえ~だよ~♪

朝~♪海苔に~♪乗っちまえ~♪そうすりゃ~♪ノリにノッテいる~♪

ええ、遅れて飛びでてじゃじゃじゃーん!
しーん…。

ということで、レスいっちゃう?(ぇ

いちごちゃん

応援ありなとなつ!byいちごちゃん

タバコ吸うと、休み扱い…。
民間は厳しいなあ(汗

うちは、まだそこまで行ってない、というか、
そうになったら、
おれ給料なくなっちゃうんじゃないだろうか?(笑)

まあ、現場持ってるから、
出ている時に吸えばいいんだろうけど、
って、なぜタバコを辞めようという気持ちにならないのだ(爆)

ということで、鈍ガメラ~っや!
鈍ガメラ~っや!
鈍ガメラ~…、ってモスラやね(ぇ

ということで、今度の土曜日はもうしえすたの番…。
ううん、一週間の経過がうれしい今日この頃。
食の秋もたまらんね~(意味不明

づるたん

コメサンキューだす!
って、づるたん、いちごちゃんの後にすぐレスって…。
なにか打ち合わせとかしとらんやろうね?(笑)

遅れコメが嫌がらせなら、
もうずっとしえすたのほうが嫌がらせをづるたんに
してしまっているではないか(笑)

これは猛省だ。もうせいがない(しょうがない)なあ(ぇ

お題って言うてもねえ、
おやさんのお題ほとんど無視しているし(爆)

それなんにおやさん、まともに付き合ってくれるし(汗
ええ人に甘えてしまう、しえすたなのでした(マテ

まあ、そもそもしえすたの周りは優しい人で
囲まれているので、その優しさを与えていただき、
職場で削り取られる(爆)

ああ、人生って難しいね(何の話?

ということで、づるたんにコメを投げなくては(笑)
野菜かあ…。やりたい放題は何にしよ(ぇ

猫目師匠
コメありがとうございます!

>しかし・・・文通・・・なのか?(笑)
にひひひひひっひー(ぇ
文通じゃないですよね(笑)

おやさんはちゃんとやろうとしているんですが、
しえすたが駄目なんで(納得

まあ、周りの人に助けていただくという、
いつものスタイルが確立しています(爆)

猫目師匠のゴキブリのコメもしないと…。
やりたい放題は…、づるたんだけにしとこ(ぇ

ぜっとんしゃん

>なかなかストレスの溜まりそうな職場ですねー
ですよねー!byぜっとんしゃん

まあ、どこも色々あるでしょうが、
行政は余分なことが多いような気がしますね。

消防か警察官・・・。
ごつい人ばかりのような気がします(笑)

しかし、命がけの仕事場でもありますからね。

しえすたが命をかけることなんかありませんので、
そういう意味では、同じ公務員でも、
やっぱり表情とかの緊張感が違います。

ううん、このたるみきったお腹どうしよう(顔の話じゃなかった?
by 061 CSの語り (2009-10-20 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。