SSブログ

【けんづるココロの小窓vol.18】 [用務員室~小窓付~]

皆さんおはようございます。食欲旺盛になってきて腹周りが怪しいけんづるです。

今週もすてきな米いっぱいお寄せいただいてありがとうございます。

Zん。
ひとのこだわりや想いって、何をするにしてもすごく大きなモチベーションになるんですよね。
自分の生活にあてはめる。。。今のままでもZんは十分できてる気もしますが。
お互い気付きあうっていいですね!!


あうたん。
遭難覚悟の開田探検!!
また連れてってくださいね。
木曾檜っていろんなところで使われてるんですよね。
こういったところでも縁を感じますね。


まりもち。
いやぁ!久しぶりですね。
焼津さかなセンターは観光の定番ですな。
そこで塩辛を覚えるとは。。。
酒呑みになるはずです!!


みつりんごたん。&こげパン。
伝統の継承って大変ですよね。
金剛組さんは、TVや新聞でも紹介されたりしてますが、
すごいことですよね。千年続く事業・技術。
こういう技術が大切に継承されることを願います。
それにしても、みつりんごたんは海に山にと。自然と戯れるタフさがすごいですねぇ。。。


猫兄さま。&こげパン。&おいちゃん。&ごーごーたん。
まさかそんな方向に盛り上がってしまうとは。。。
恐るべし昭和〇十年代(違
盛り上がるきっかけになれて良かったです(ぇ


ごーごーたん。
「我が道を行く」。。。
見たことないですが、良い映画そうですね!!
づるも時間見つけてぜひ見てみたいと思います。
やっぱり、想いというのは宗教の垣根を越えて共有できるものなんですね。。。


しょうたたん。
千年持つものを作るためには千年生きた材木。。。。
気の遠くなるような話ですが、すごく説得力ありますね。
人の想いもそうやって受け継がれていくといいですね。。。


しえすたん。
やりたい放題。。。。
てか、千手観音と〇ナバ物置。
結びつけるか~?
ってことで、今週も強引な絡み期待してますよ!!


まおたん。
そうですね。仏像って仏師の想いが込められてて、いろんなことを伝えてくれるんだと思います。
難しいこと分からなくても、癒してくれるんですよね。
お寺が絵になる。。。
確かにね、良いお寺は調和がとれてるんですよね。
最近は高岡の瑞龍寺がお勧めです。
って広島から富山は遠いよな。。。


QTろちん。
そうですよね。行ったことないニッポン。
たくさんあるんですよね。。。
福井にも色んないいとこあるんですよね~。
帰国の際には、いろいろと見て回りながら。
全国の仲間に会ってくださいね!!


。。。。ってことで、今週の本文です。


10月に入り、衣替えのシーズンですね。
最近はすっかり季節感がおかしくなって、10月で秋冬物って感じでもなくなってきてるのかもしれませんが。。。
づるの職場でも女性の制服が10月1日から冬服になりました。
今の気候に合わせて、夏服期間延ばしてもいいのかな?とも思いますが、衣替えって季節の変わり目を意識させてくれる日なんですよね。。。
今日日制服なんて無いよ。っていう企業もあるでしょうが、けんづるにとって、10月1日の衣替えは仮決算の時期とも重なって、気持ちを入れなおす良い機会になってるのです。

けんづるは元来ナマケモノ&飽きっぽいヤツなので、事あるごとにこうやって節目つけないと一年を乗り越えられないのです。
4月の新年度。
6月の衣替え。
8月のお盆。
10月の衣替え。
1月の新年。。。。
これに加えて黄金週間で切り替えるぞ!とか。
今年はシルバーウィークも切り替えキャンペーン期間でした。

見てみると、ほぼ2カ月に一回。。。
けんづるのモチベーションは2カ月が限度!
という、大変情けない結果が見えてきました。。。

で。話は衣替えに戻りますが、
けんづるの住む三重県ではまだまだ半袖の人も多く、秋になってきたぁ。って感じにはほど遠いんですが、
そんな人の感覚とは関係なく、田圃は刈り取りも終わって寂しくなってきたし、
中秋の名月にふさわしくススキの穂も道端を彩っています。
秋の味覚も店頭に並び始め、自然はすっかり秋に入ってきましたね。

けんづるが子供のころは、赤とんぼが山から下りてきて、よく追っかけてました。
日が暮れかけた公園で、友達とトンボ捕まえて糸くくりつけて散歩してました。
赤とんぼの代表的な種類?にアキアカネがいますよね。
あのトンボ、夏は里で虫を捕って食べて、一回山に登るんですよね。
で、体が赤く色づいて繁殖期になったらまた里に降りてくるんですよね。
けんづるの住む町にはトンボ博士がいて、このアキアカネの研究してたんです。
その人は、自然観察が大好きでトンボのほかにカモシカや蝶も研究してて、町内の小学校を回っていろいろお話してくれました。

あのころは、そんな自然が大切だなんて思いもしてなかったけれど。
そして、真面目に聞いてなかったから、話もそんなに覚えてないけれど。
年齢だけは人並みに重ねてきた今となっては。
ふるさとの自然を大切にしてた「トンボ博士」の気持ちが少しはわかるなぁ。。。

こういう年になってから、自然と触れ合う時間がすごく貴重で大切なものになってきたとは。。。
迂闊でした。
みなさんも、時間があったら。
秋を感じさせるもの、見つけてみませんか?
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 10

002Z

秋を感じさせてくれるもの

秋刀魚・栗・紅葉などなど数えあげたらきりがないですね。

やっぱり、食べ物やお酒(日本酒で秋上がりで飲まれるもの)が多いかな?

づるたんは子供の頃からあかねちゃんが好きだったのですね。
by 002Z (2009-10-05 06:33) 

A.U.

秋を感じさせる物。
ズバリキノコでしょう。あの行事が終わったら秋です。
大阪(奈良)で『まだまだ暑い、まだまだ夏やなぁ』と言いつつ
開田の冷気とキノコと紅葉と落葉で秋を感じてますよ。
これから一雨事に涼しくなってきますね。
『暑さ寒さも彼岸まで』と言う言葉通りですな。

そう言えば一昨日の土曜日、ツーリングに行ってきました。
会社の連中とは始めて。高見山(奈良/三重の県境)を
超えて見栄県入り。松阪抜けて伊勢は二見の夫婦岩まで
行きました。帰りは津経由亀山経由の帰路。
日中はまだまだ暑く、夏でしたが、日が暮れ始めると
名阪国道の寒いこと寒いこと。凍えました。
日中~夕暮れ時までに田舎道を走っていると、アキアカネが
ヘルメットに数回当たりました。普段目で見ているとチッコイ
あいつらが、ヘルメットアタックの時のインパクトときたら・・・

そんな秋の感じ方をしてしまいました。

秋本番!これから晩秋に向けて山も色づき、食べ物も
どんどん美味しくなりますね。特に魚はどんどん脂が
乗っていきます。美味くなりますねぇ。

わてのからだもどんどん脂がのって美味しく無さそうに
なっていきます。あー困った。
by A.U. (2009-10-05 08:29) 

032_oyasan@まおたん

秋~。
そういえば、今日、まだまだ暑いかと思って半袖Yシャツでいったら
行き帰り寒かった(笑
しかも職場全員長袖・・・。ういてたぁぁw

秋を感じるのは ひつじ雲かなぁ。あぁ 夏の雲じゃないなぁって^^
さて、秋をたっくさん感じられるといいな。
ぼくも季節感大好き。
おもちつき、お年玉、豆まき、ひなあられ、かしわもち、月見団子、南京たいたん食べて柚子湯 こんな感じかなぁ。

by 032_oyasan@まおたん (2009-10-05 20:27) 

026 Old Y

秋を感じるもの、風景、音楽。。。
う~ん、あらためて考えてみると何だろう?

人気のなくなった海水欲情いや浴場…
夏よりも高く見える空とか…
人肌の恋しさとか…

そんなんじゃねぇ~(by ちさとん。。。違)

なんとなくヌクヌクしたい夕暮れ時みたいなぁ。。。

鍋物が美味しい季節の始まりかなぁ!!!




by 026 Old Y (2009-10-05 21:27) 

023-QT

10月に入るとやたらカボチャが出回りますね。
コスプレの秋、ハロウィーン!
あっちのショーウィンドーもこっちも、オレンジカラーXパープル。
カボチャに魔女に猫にお化け、、、ワンパターンですが秋を思いっきり感じ取ります。

by 023-QT (2009-10-07 05:04) 

047 みつりんご

この時期、海の中がにぎやかになる事で、秋だなあって思います。
群れが増えるんですよね。カタクチイワシ、アジ、タカベ、スズメダイ、キンギョハナダイ、ネンブツダイ等等。
それらを狙ってカンパチやイサキ,イナダ/ワラサもやってきます。

スキューバダイビングはマリンスポーツなので夏がシーズンと思われがちなのですが、実は秋というか9-10月がベストシーズンなのです。
冬に向かって透明度が上がり、初夏から夏にかけて産卵された卵が孵化して海の中を盛り上げます。南の島から(自分の意志ではないのでちょっとかわいそうですが)台風の海流に乗って魚達がやって来るのもこの時期です。
海水温は陸上の温度から3ヶ月遅れで推移すると言われていますので、この時期は海水温が一番暖かく、陸上の気温も昼間ならまだTシャツで外にいても寒くない、一番良い時期なんです。
ただし、雨が降らなければ(笑)
by 047 みつりんご (2009-10-07 23:31) 

061 CSの語り

体言止めのしえすた(意味不明

秋は当然食欲。
食い過ぎ注意。
腹回りに堪えるよ。

ううん、なんておいしい蛤うどん(笑)

特産品を、好きな人達と食す喜び。

で、ゼットンしゃんさすがと思たのは、「昔からあかねちゃんが好き」(笑)

トンボは食うきにならんが、バッタはカルシウム補給ということで、ぐんまでは食されていた記憶が甦り…。
なんで食うことばかり?(笑)

やりたい放題は、今週はおやすみです(ぇ
by 061 CSの語り (2009-10-08 19:16) 

045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす

秋?

んーっと、秋名のハチロクことAE86トレノ(パンダ色)でしょう。登りはともかく下りならまかせとけって。カップホルダーにセットした紙コップの中身の水をこぼさないように上手にクルマを扱いながらこの世のものとも思えぬような激しいドリフト走行で早朝のワインディングロードを駆け抜けていくフジワラジュ…もとい、タクミくん。

え?さいきんはベンツに乗り換えたって?ミッドシップの?1人力の?

まあ、どっちでもいいよ、この際。しかもなんだかコーナー間違えちゃったみたいだし。細かいことは気にすんなって。いちいち悩んでなんかいられないでしょ?

で、秋。

サツマイモかな。埼玉の三芳から川越くらいまでのエリア。これから芋掘りシーズン到来ってことでお楽しみが増えますね。焼きたてホクホクのおイモはいかがですか?なんてね。


by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす (2009-10-08 22:19) 

051 TH

づるたん

連載お疲れ様。
いつも癒していただいてます。

秋かぁ…

やっぱり雲かな。箒で掃いたような、かすれた雲を見ると、秋を感じますね。
あと、お風呂に入って「あ、あったかい」と思った瞬間ですね。

夏は「あぢい!」ですから(笑)


季節ものにも挑戦してみようかな?

では
by 051 TH (2009-10-09 00:12) 

044 あづさいいちご

10月はまだ夏(いまだにキャミソール)なあづさいが通りま麩よ。

秋を感じるもの。

いろいろあるけれど・・・。

うろこ雲に映える夕焼け。で麩ね。

あの蛍光のようなオレンジが
だんだん紅色になって
藍色が混じってきて
最後の一滴まで搾り出したように夜になる感じが
たまらなく好きで麩。


ちょす。
by 044 あづさいいちご (2009-10-09 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。