SSブログ

拝啓 CSの語り様公務員の手紙1 [30男達のブン通信]

 8月8日の『パチパチふぇす』では、写真撮るのにハマッテゆっくりお話できなかったので、できればデキル公務員さんとお話していきたいなと思って、このお手紙を書いています。
 その趣旨はですね、徒然なるまま公務員暮らしの心や現実におきることを、これから学園を通じて公開文通になっちゃうんですが、後悔にならないように更改していければ、とても僕にとって白犬だと思って、文通などしてみようかと思っています。
 「公務員同士なんかやったらええやん」というのが、こういう形で実現できてうれしいです。ありがとう、けぇちゃん♪
(と、このようにCSたんへの手紙のはずなのに・・・と脱線することしばしばですが、ご了承ください。まあ、学園の皆様は脱線には慣れていることでしょうし!)


 さて、お互い遠方同士、まずは簡単に自己紹介。かつてどこかに自分史を語ったきもするけど・・・・。
 ぼくは25年住んだ神戸を離れ、広島県のある市役所に入って8年目。しかし既にの30代も真ん中が近づいてきています。学生生活が長かったせいか頭でっかちなところがあります。あと、バイトもしたことがないし、公務員なので今更バイトもできない、つまり仕事=公務員しか知らずに行く可能性もある人間です。現在、市町村合併をへて4つめの部署「用地課」で公共事業に必要な用地を買収しています。日々ずっと忙しいということもなく、また、おきまりの公務員らしい仕事でもなく、登記や戸籍を通じて土地所有者を捜したり、所有者の所へいって、売ってください、寄付してくださいとお願いするのがお仕事ですが、なかなか色んな人に会えて面白い職場です。
 まだまだ未熟なぼくですが、いろいろ目にしたり、聞いたりしたことを話していくし、自治体の違いやお国柄の違いなど、雑多なことお話していければなと思っておりますが、いかがでしょうか?


 ところで、CSの語りさんはどんな感じのかたでしょうか。年齢が近いというのは感じていますが、オフ会で一目みたイメージはあったかい感じなんです。差し障りない程度で、これからお話して仲良くなっていくために必要なこと教えてくださいね。


 さてさて、自己紹介だけで終わっちゃうと折角のお手紙がもったいないので、役所内の情報交流をテーマに質問です。
 ずばりっ、といってもたいしたことではないんですが、「煙草ルーム」ってありますか? どんな雰囲気ですか?

 行政サービスのことなど、僕自身不満もあるし、いろいろ意見とか聞かせてもらいたいけど、その前に役所内の情報が流通しているのか知りたいんです。

 うちの市役所の場合、『役所は飲みにケーション』という名残もまだまだあるけど(実際に昨日、臨時職員さんの歓送迎会という題目で飲み会でしたし。)、人の会話・交流が進んでいるようなのは「煙草ルーム」のような感じなんです。僕の用地交渉のパートナーが喫煙者で、その人によると、実際の会話内容は、だれだれが病気とか他愛のない内容のようですけど・・・。だけど、そこでいろいろ新しい情報を仕入れてくださってます。僕がその内容を聞くのは交渉などで出かける公用車の中でなんですが、CSの語りさんのところはどうでしょう?

 ただ、役所の情報流通は仕事のことじゃなく噂話が多いようです。僕自身、情報のネットワークに入れていない(そのこと自体は情報不足の問題を起こすのですが。)ので、噂など全く知らず、「おい、○○(oyasanの名前が入ります。。)●●っていわれているけど大丈夫か?」など、心配性の先輩が逆に教えてくれて、「へえ、そんな噂が流れているのですね」って思ったりするだけなんですけどね。●●には合コン魔とかいうのが入ったりします(あ、この部分グチのつもりじゃないですよ・笑)。それが事実かどうかはCSの語りさんに判断はゆだねます。もう一度会ったときにでも考えてください。って委ねても何にもならないですね(笑)


 うちの役所、どこにでもあるようなこういう部分ももっていますけど、いいところもあるので、そんな話はおいおいしていきます。
 では、お返事お待ちしています。

敬具

【(呼びかけ)】 
 同じ公務員の方がみていてくださったら、ちょっと違った公務員だねって思うかも知れないけど、絡んでみてください!!! コメントお待ちしてます。

【(呼びかけ2)】
 公務員や僕らの会話に対して、みんなが感じる疑問や興味、それからこんなテーマ聞いてみたいってことがあったら どしどし教えてください。
ネタふり大歓迎!!! いえ、ネタがないと続かないかも。


(以下、さらに余談です) もはや手紙ではない(笑)

 さて、久し振りにお手紙書いてみると、書けないものですね。
 実は、もっともっとたくさん書けるかなとか、書こうかなとか思っていても書けませんでしたので、今週の僕からCSの語りさんへ発信する情報はこんな感じです。そのうち長くなるかも?
 地方公務員といってもこんなもんだし、まぁ時には偉そぶってるかもって反省することもあるし、役所ごとの縛りで難しいなって思ったり、逆にその縛りを言い訳に市民の人からすると、なんだそれ!っていうことを通してみたりってことも実際にしてますけど・・・。
 だけど、そんなこんなも含めて、いずれ、お話できれば・・・。
 あと、ミクシィとの連動なんかも、なにかできたらやっていきたいです。
 早速トピが立っちゃう??
 逆にミクシィ見れない人もいると思います。そんな人にはコメント欄や余談を通じて、連動していけたらと思ってます。こんなんだから、無茶ぶりって言われるんですよね、僕。

 さてさて、今宵は十五夜。みなさまの心にも明かりが届きますように。
 それとも花より団子、月見より団子ですか?
 僕はこういったちょっとした季節感が好きなので、せっかくだし、お団子買いにいってきまーす♪   032_oyasan@まおたん
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 17

061 CSの語り

おやさん

まいど!しえすただす

って、月曜日にはづるたん連載が始まるので、実質2日でコメを集めるハードルが高い文通(笑)

とにもかくにも、空気読めないもの同士の冴えない文通ということでひとつ(笑)
今度の土曜日は、わての分、もう掲載せなあかんのかぁ(^_^;)

って、コメ欄がわてとおやさんだけやったらどうしよう(爆)

ま、そんときゃ、コメ欄de反省会ということで(ぇ
by 061 CSの語り (2009-10-03 21:34) 

026 Old Y

☆しえすたん

四の五の言ってる間に、書けるだしょ(笑

日中は暇なんだし(ぇ

御深いに参加するため国交省を出汁にするくらいの情熱?
があれば大丈夫…あ、これ内緒だっけ(爆

しえすたんが感じた民間と行政との違いだとか、KBZは最高
にオモローな奴だとか騙っちゃえばいいんじゃない?

がんがれ~とハードルを上げてみるテスト、鵜麩麩麩。



by 026 Old Y (2009-10-03 22:02) 

020 前世紀

新首相就任・新内閣発足・政局のたびに
新聞紙で見かける「拝啓何某様」で始まる
記事がありますね。手紙の文体をとりながら、
丁寧な文面になっている部分は皮肉や批判が
おりまぜられている囲み記事です。

……という目でこの文通を読むと、大変な
ことになりますね。もちろん、良い意味で。

新聞の「拝啓何某様」の囲み記事のように
032_oyasan@まおたん様が
061 CSの語り様を暗に批判をするわけでもなく、
私信のやり取りをネット上で公開して誹謗中傷
合戦をするわけでもなく(笑)、読者がコメント
することも可能であるという点で広く門戸が
広げられています。

「文通」という形態と文体を通じてどのように
参加していくことが可能か、どのようなことが実現
可能になるか、といった点で読者が試されている
というべきでしょう……などと読者が書いています(自爆)。
by 020 前世紀 (2009-10-04 00:26) 

020 前世紀

追伸。
読者としてどのように絡むべきか、というアクションの
部分が抜け落ちていました(汗)。

「役所の情報流通」における噂話ですが、幹部人事
情報や幹部の考え方や政治家との距離については、
部外者ながら聞き耳をたてています。

「噂話を掘り下げている」という点で重視している
情報源は週刊誌・月刊誌です。日刊紙でも連載特集には
文面に登場しますが、週刊誌・月刊誌の方が思惑が
あってのリークや噂話が配信されるため重宝しています。

なお、広島県・群馬県ともに国交省がらみで
司法・立法とフィールドは違えど「鞆の浦」「ダム建設」
が話題になっていることについて、学園(降旗学園)内部
で情報収集しようとしているわけではありません(笑、註)。

(註)032_oyasan@まおたん様、061 CSの語り様それぞれ
   「広島県内(群馬県内)の公務員」と、このサイト
   (降旗学園)で明かされています。
by 020 前世紀 (2009-10-04 00:51) 

032_oyasan@まおたん

しえすたん 無茶ぶりoyasanです。
えぇ。ぼくもコメあがらないので・・・冷や汗もんでした。
まぁ初っぱなはこんなもんちゅうことでw

しかも、オルディさんと 前世紀くんにハードルあげられてるんやけどw ということで来週になるのか、その前になるんか、返信よろしこ

●オルディさま
 もっともっと しえすたんをあおって やってくれなましw
なんと、オフ会が主の出張とは、さすが公務員でしょ(爆
おいらも なんかないかなぁ・・・ と 痴呆公務員語る

● 拝啓 前世紀殿
 って、書き始めたら、批判や皮肉と受け止められますか(笑
 鞆の浦の架橋計画は、まずブログで一筆いれておこうかと思ってます。(まだ書けてませんが)。しえすたんの返信やみんなのコメしだいで、文通内容がかわるので、知識というより人間としてのストックがいるんですが、それが無いのが悩みの種です。
by 032_oyasan@まおたん (2009-10-04 11:46) 

061 CSの語り

おいちゃん
実はもう書いちゃってあるんですねー♪って、昼間書いているのどうしてわかったんだろう(ぇ

困る公僕だもの、私(笑)

ネタがなければ、昼間メールで聞いちゃいますので、ネタ提供よろしくお願いいたします(違

旗゚やん
確かに、絡んで頂けるのは大変嬉しいです!実は実話(笑)

文通にそれを絡めて書くことになり、そんな文才ないけど大丈夫かしらと、旗゚やんのコメを見てから、理解したボンクラですが(自爆)

いずれにしても、新しい試みですので、気軽によろしくお願いいたします(^_^)
by 061 CSの語り (2009-10-05 01:25) 

014けんづる

新連載おめでとうござりまする。
しかも新しい酢タイルで麩寝!!
今後も楽しみにして魔麩。
ってことで、
遅ればせながら横槍米を。

しえすたん。(&まおたん。)
>月曜日にはづるたん連載が始まるので、実質2日でコメを集めるハードルが高い文通(笑)

連載始まるって。。。
もう18回を数えたのに。。。。
そして。
づる連載は翌日に猫兄さまというハードル。
というより山が聳えているので安心して寝!
そして、づる連載はそんなに多く米集めてないし(爆)
さらに。
掲載~2日後以降にも米来るし(感謝)

まぁ。
米が大いに越したことはないんだろけど。
米数=人気度を競う競技でもないし。
気楽に続けて蔵灰!!

はぁ。副業が忙しい。←嘘では有馬変!!絶対に。

by 014けんづる (2009-10-05 10:16) 

032_oyasan@まおたん

ぢるたん 米ありがとう。
みんなハードル高いねぇ。
まぁ ぼくは土曜日に しえすたんが書いてくるまで、安心なんですよw 

しえすたん ふいをついて 土曜日の前に更新してきたりして・・・。
そうすると 焦りというより冷や汗がw
気楽につづけるためにも、しえすたん、土用更新でねぇ(と釘をさしてみるテスト
by 032_oyasan@まおたん (2009-10-05 21:08) 

031 11 @ 合コンなんて行った事ないなぁ

おぉ、なんかはじまっとる!!

せっかくなんで、素朴な疑問をぶつけてみる。

おぃらは、おやさんにもCSたんにも会ったことがあるんだけど、
2人のどちらからも公務員のかほりを感じなかったのね。

いや、けなしてるんじゃないよ。

おぃらの思っていた、公務員のかほりってのは、
「お役所仕事」って言葉に代表されるのと似たような意味なので、決してほめ言葉ではありませんのw

でね。
おぃらの友達に公務員になった奴がいるんだけど、
そいつらからもやっぱりそんなものは感じないの。

でもね。
実際に用事があって役所に行くと、いい感じに「お役所仕事」されちゃうわけよ。。。

あれ、なんでなんだろ?
お役所仕事名人を窓口に置くの??

それとも、実はみんないい人なんだけど、窓口の魔力的ななにかがあるの??

ここらへん、気になっとります。
と公衆の面前でつぶやいてみるテスト。
by 031 11 @ 合コンなんて行った事ないなぁ (2009-10-06 00:41) 

030 ダルコ

文通かぁ、楽しいね。
高校時代は授業中、ノートの切れ端に米粒のような文字をびっしり書いて、みんなに回してもらってたもんです。
限りなくみんなの勉強の邪魔をしまくってました!
文通相手はmameたんですがwww

そしていれちんのコメに横槍。
>>窓口の魔力的ななにか
なんだかねー、笑顔がないような気がするのです。
愛想笑いを求めてるわけじゃないけど「笑顔で接客」な感じはしないですねぇ。

接客じゃないよ!って言われるとそうなんだけど…

アームカバーに健康サンダルな格好も魔力的ななにかを感じるねw
by 030 ダルコ (2009-10-06 22:16) 

032_oyasan@まおたん

えっと いれてぃんの質問は
しえすたんが回答してくれるかと・・・w 無茶ぶりテスト中

結局組織としてみるか、一個人(人格)としてみるかじゃないかなぁ。 まぁ ぼくは しえすたんと違って人格者じゃないので、お客様がこない部署にいてますw

ダルたん 魔力なのですね。
そうですねぇ・・・ サンダル禁止令なんてのもあります。
それでもサンダル履きの人いますけど。

mameたんと文通ですか? ほほー。
横やりですが、だるたん 畑もたまには耕してねぇ^^

by 032_oyasan@まおたん (2009-10-06 22:22) 

045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす


窓口の接客態度が悪いとかなんとかいうのは全くのお門違いです。役所における窓口とは、そもそも銀行とか商店とかその他民間企業における「顧客」つまりサービスの対象となるべき相手との接点としての窓口とは全く性格の異なるもので、住民に対して施しを与えるために仕方なく開けた外部への出口にすぎません。しかも盛大に出し惜しみをするんです。規則で定められている最低限度のことですら節約の対象になっています。だって、やったらそれだけ損だから。

え?ちがうの?

うっそだー。そんなわけないじゃん。施しを出し惜しみするところでないとすれば、あれは一体なんだっていうのかな?だって、そーとでも思わなかったら腹立ってしょうがないよ。ちがう?だってさ、窓口へ行ってごらんよ、

「ちっ、面倒くせえなあー。来なくていいのに何で来るんだよー。まあ、仕事だからやってやんないことはないけど、できればやってやりたくねーなー。ほらよ、これでいいだろ。やってやったぜ。」

こんな調子じゃん。対応が。もうね、お見事としか言いようがない。世の中に「他人に不愉快な思いをさせる接客マニュアル」ってものがあるとしたら、それはココ以外にはありえない、って感じ。ウチの会社の管理部門の若い衆を役所に研修に出したいくらいだね。面倒な仕事を上手に拒否する断り方ってのを身につけさせるためにね。

「あー、それは規則で対応できません。」←これですよ!

というわけで、逆説的に窓口対応というか、対顧客対応、もっと広くとらえれば、組織内外とのコミュニケーションスキルというものを客観的にとらえて考えるのに丁度よいサイズ…じゃなくて丁度よい研究対象になるのではないかな、なんて思って注目していきたいと思います。

ホンネとタテマエの上手な使い分け(住民懐柔策編)とかね。

楽しみにしていますので今後ともよろしくお願いいたします。って何をお願いすればよいのやら…。


by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす (2009-10-08 19:11) 

061 CSの語り

ちさとんしゃん

えぇ、行政がいかに駄目かということを、見事に表現していただき、ありがとうございます!

はい、もうね、仰せの通りでございまして…。

内向き、下向き、後ろ向きの行政運営。やってもやらなくても、給料一緒という向上とか、最適化とか、必要ない状態が悪いことしてるのかと…。

役所の窓口で良い思いをしたと聞いたことがないんだから、どうすりゃいいんだろ(ぇ
by 061 CSの語り (2009-10-08 19:33) 

044 いちご

そろそろ米復活できそうな予感のいちごで麩。

楽しそうなことはじめたね!
楽しく読ませていただきま麩。

にしても文通かぁ。
10代のときは趣味のつながりで遠くの人とやってたっけな。
夏カシス。


ちょす。
by 044 いちご (2009-10-09 08:30) 

032_oyasan @ まおたん。

ちさとん いちごたんコメありがと夏

涼しくなってきたねぇ。ちさとさんのコメで余計涼しさを感じます。しえすたんのフォローがある通り、ちっ面倒だってのは蔓延してます。
oyasan的には、本音で話しつつ、建前上はこうなんです、重々わかるんですが、なんとかご理解くださいというのが交渉術です。まぁ窓口じゃないからできるんですけどね。

しえすたん 明日よろしく^^

追記 ミクシィ上にもトピ(公務員の手紙~ネタ帳だぁい)を立ててます。 ごらんください 現在はネタ募集と雑談と お土産資源宣伝中ですw
by 032_oyasan @ まおたん。 (2009-10-09 14:36) 

002Z

やっと書けます。
神戸市の役所の人は結構感じよいですよ。(全員じないけれども・・・)
他の部署に回される時も丁寧に案内してくれるし・・・
苦情を言う人が多いのかなぁ・・・
これからの展開を楽しみにしています。
by 002Z (2009-10-18 11:43) 

032_oyasan@まおたん

ぜっとんさま
神戸の役所・・・ きっとボクの学校のOBとかもいろいろいるんだろうなぁ。なんて 遠い目してますけどw

感じがよい対応は本当にいいですよねっ
これからの展開?? はてさてw だれもわからないんですけど。
だれか なんか きめてーっw (こういうのを役所型無責任主義といいます)
by 032_oyasan@まおたん (2009-10-23 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。