SSブログ

THノベルズ「チャレンジャー」 [図書室]

ずっと憧れだった。
壁にはポスター、試合にも通った。
プレースタイルだけでなく、トランクスのデザインさえも真似たほどだった。
(「チビには無理だ!」と、会長に一喝されたが…)

不世出のチャンピオン、キング・オブ・キングス、パウンド・フォー・パウンド…、
その男をたたえる言葉は限りない。
彼にとって目標であると同時に、はるか高い山の頂だった。
そう、その試合が決まるまでは…

*****

家庭の事情で高校進学をあきらめ、工事現場で働きだしてから2年が過ぎていた。
年の割に背の低かった彼だったが、2年たつころにはみっちりと筋肉をつけていた。童顔に加え、気持ちの優しい彼は、現場の先輩たちにもかわいがられ、日々を過ごしていた。

時折感じる、やり場のない「寂しさ」を抱えたまま。

そんなときに彼はボクシングと出会った。

その日の作業を終えた彼は、先輩に連れられ現場近くの定食屋に立ち寄る。
定食屋のテレビの中に、スポットライトを浴びたその男が立っていた。何度目かの防衛戦。青コーナーを見つめるその表情に、彼はくぎ付けとなった。

試合はあっという間に終わる。2R 1分30秒 KO。 圧倒的だった。

彼がアパート近くのジムを訪れるまでに、それほど長い時間はかからなかった。
17歳の冬の日。 チャンピオンにあこがれた一人の男が、ボクサーを志した。

*****

練習は厳しかったが、彼の心は充実していた。
仕事では決して得られない、満足感がそこには存在していた。

プロを目指す者、エクササイズを目的とした者、多くの人たちに囲まれ、一所懸命に練習を重ねた。一年が過ぎたころ、プロテストを受験。無事合格を果たした。

デビュー戦にはジムの仲間のほかに、彼にとっても意外だったが、職場の仲間が応援に駆け付けてくれた。
スポットライトに照らされ、リングに立っているという感動が彼を包み込んでいた。

2R 1分30秒 KO。くしくも彼にその道を選ばせた、あの試合と同じタイムだった。

*****

小柄ながら、その練習量と仕事に裏打ちされたハードパンチで新人王戦でも活躍。
全日本新人王こそとれなかったが、順調にランキングを駆け上がっていった。

その間、チャンピオンはチャンピオンであり続け、その名声をいよいよ確かなものにしていた。

*****

その日は唐突にやってきた。

本来であればチャンピオンに挑戦するはずだった全日本1位の挑戦者が、網膜はく離により引退を余儀なくされた。ランキング2位、3位は、試合までの期間が短すぎるとの理由で回避。

そして、彼に挑戦権が回ってきた。
あこがれの人とグローブを交える機会はもうないかもしれない、周囲の反対を押し切り、彼は挑戦を決めた。

そして、その夜。彼は部屋に貼っていたチャンピオンのポスターを、すべてはがした。

*****

試合前の予想は、圧倒的にチャンピオンの優勢を伝えていた。
老練な最強のチャンピオンと若い無謀な挑戦者。

そんな下馬評を気にすることなく、彼は黙々とトレーニングを消化していく。
あこがれ続けたあの人に、自分の120%をぶつけるために。

いや、試合が決まった、ポスターをはがしたあの日から、チャンピオンはあこがれの対象ではない。倒すべき、目の前の敵だった。

*****

リングの上では、拍手と歓声が渦巻いている。
チャンピオンを応援する垂れ幕の中に、自分の名前を見つけた。

赤コーナーのチャンピオンは、テレビで見たあの表情で彼を見つめている。
穏やかとも、厳しいともとれる独特の表情だ。

第一ラウンドのゴングと同時に、彼はリング中央へ飛び出していった。
右のグラブをチョンと合わせると、上体を低く構える独特のスタイルをとる。

ボクサータイプのチャンピオンに、ファイタースタイルの挑戦者。試合は下馬評を覆し、一進一退の攻防を見せている。

*****

そしてついに最終ラウンドのゴングが鳴った。

リングの中央に進んだ両者は、再びグローブを合わせる。
チャンピオンが一瞬、ほほ笑んだように見えた。

最終ラウンドは、壮絶な打ち合いとなり、両者ともダウンをとられた。
残り30秒。

挑戦者の右フックがチャンピオンの顎を打ち抜く。
チャンピオンは、静かに、眠るように倒れていった。

新チャンピオン誕生の瞬間だった。

*****

前チャンピオンの引退。
彼がその連絡を受けたのは、ロッカールームでの取材中だった。
彼を取り囲んだ報道陣は感想を求めたが、彼はただ、うなだれることしかできなかった。

*****

その夜、チャンピオンベルトを部屋の壁に立てかけると、押し入れにしまっていたあのポスターを再び壁に貼っていく。

ポスターを張り終えた彼は、一人ポスターに向かって深々と頭を下げた。


----------------------------------------------------------------------

こんにちは、THです。

皆さん、わかりました? 「チャンピオン」Byアリスの裏ストーリーです。
名曲ですよねぇ、訳もなく盛り上がります。
「ランナー」By爆風スランプもそうですが。

え?しらない? そんな人はすぐカラオケボックスに走ってください。

パチパチの三次会はカラオケだったのですが、いけなくて本当に残念でした。
機会があれば、またぜひ!

話がそれました。チャンピオンは名曲ですが、挑戦者はどんな人だろうと思ったのが、この話の出発です。人によってはもっとラフファイターを創造するかもしれませんね。
(誤字ではない)
でも、こっちのほうがロマンチックでしょ、いかがでしょう?

作者が内容を語るのはタブーですが(自分ルール)、これは例外ってことでお願いします。

あ、猫師匠。このパターンはいかがですか?
あうさん、CSの語りさん、たささん、けんづるさん他、いつもありがとうございます。
そろそろネタも苦しくなってきました。オマージュ系が続いております(泣)
さて、どこまで続けられるかな…

では。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 14

023-QT

THさん、
前回、前々回とがらりと変わって、感動のままエンド(うまく期待を外されたわ、また)。

貼り直したポスターの前でうなだれる彼の気持ち、複雑ですよね。
ファイターが見せる繊細さに心うたれます。

この後に、久々にアリスのチャンピオン聞きました。



by 023-QT (2009-09-10 02:12) 

002Z

本日は梅田でカラオケなのです。

きっとチャンピオンがエントリーされることでしょう。
by 002Z (2009-09-10 07:57) 

A.U.

いいですねぇ。
子供の頃、ザ・ベスト○ンでTVに齧り付いて聞きました。
ラジオでも良くなってましたね。アリス、特にチンペーは
好きですよ。勿論カラオケでも歌います。

「静かに、眠るように」でチャンピオンが脳裏を過ぎりましたが
(ま、THさんも同年代やし、アリス好きなんやろうなぁ)と
独りごちましたが、まさか裏チャンピオンだったとは・・・

今日、三宮でチャンピオンをみんなで歌えないのが残念です。

次も楽しみにしてますよ~! (^^)/
by A.U. (2009-09-10 08:31) 

045 ch-k てゆーかC★ちさとでーっす♪


やがてリングと拍手の渦が
ひとりの男をのみこんでいった

ようきたのぉ…(←!!!!!!)


ええ、こう聞こえてたんですよ。
歌詞カード見るまでは。

by 045 ch-k てゆーかC★ちさとでーっす♪ (2009-09-10 13:30) 

002Z

A.U.さん
カラオケは三宮じゃなく梅田ですよ!
それでもこれないかな?
♪『おお神よ、彼を守りたまえ』が、
『狼よ、彼を守りたまえ』に聞こえていたのは、内緒。
by 002Z (2009-09-10 14:00) 

022 koge

THさん
名曲の素敵な裏ストーリー♪
次のリクエストしようと思ったけど良いのが浮かばない(ぇ
次回作も期待してます。

ち~さ~と~~ん
「ようきたのぉ…」って
コッソリ職場で読んでて、吹き出しそうになったじゃないですかぁ。
猛省を促したい。
by 022 koge (2009-09-10 15:53) 

014けんづる

THん。今週も楽しかったで麩~!!

THんのイメージは幕之内一歩タイプのチャレンジャーなんで麩寝。。。
づるは、矢吹丈タイプ名なチャレンジャーをイメージして魔知多。
(いづれも、づるの勝手なタイプ分けで麩が。。。。)

歌詞のウライメージって面白いで麩寝!!
これからも色んなネタ?で楽しませて蔵灰!!

乙ん。
カラオケの熱唱シーン動画配信希望!!で麩♪(ぇ
by 014けんづる (2009-09-10 17:05) 

A.U.

ゼットン

あら、そうだったのねん(^^;)
そらそうか、梅田ですわね。
12日に三宮でお会いしましょう。
その前にコーヤドーフで。


ちさとさん

ヨーキタノー
これは良い!
よー!北野ー!
タケシ?

by A.U. (2009-09-10 19:09) 

kk

長女の名前の読みが「アリス」ですが、なにか?
とはいえ、そっちのアリスではなく「不思議の国のアリス」のアリスですが、なにか?
と、唐突にからんでみました。実は実話でぇす。
by kk (2009-09-10 19:45) 

057 郷午言

THさま

弟子(若者)は、いつか師匠(ベテラン)と対峙せねばならず、
師匠を倒してステップを昇って行くものなのですね。
そして、今度は自分が目指される立場になる、と。
倒した後も敬意を失わない新チャンピオンは、
グレートな王者になるんだろうな、と感じさせます。
朝から何だか心が熱くなりました。
今日一日は、嫌な老上司も許せそうな気がします(笑)。
ありがとうございました。

サイモン&ガーファンクル「ボクサー」の主人公も、
肉体労働者でしたね。確かアリスの「チャンピオン」は
この曲へのオマージュ(?)だと言われていたように
思います(「ライ、ライ」のリフレインとか)。

次回は、裏「プレイバックPart2」辺りで(笑)
by 057 郷午言 (2009-09-10 21:11) 

015 猫目

あーい、好きでーす、こういうパターンも。(^_^)/
というか、猫の額は狭いので、あんまり複雑なプロットにはついて行けないの駄酢・・・。(^^;;)
なので、猫話はみんな単純。(笑)

にしても、懐かしのアリスとは。
ここらやったらすぐやれまっせー、ギター一本で。(^_^)v
by 015 猫目 (2009-09-10 23:05) 

たさ

THさん。
今週もおもしろい内容ありがとうございます。
最初のほうからチャンピオンをイメージして読んでました。
懐かしい歌の裏物語シリーズ楽しみです。
これからも頑張ってくださいね。


by たさ (2009-09-12 01:24) 

わいすけ

チャンピオンですか。
アニオタ崩れのわいには、はじめの一歩が浮かびました。

猛省を促したいを
猛烈に省くのかと思っていたことは内緒です。
by わいすけ (2009-09-12 10:58) 

oyasan@まおたん

チャンピオンだ♪ アリスだ♪

実は、最初のダウンのシーンとかは
タッチの達也がノックアウトして、南ちゃんとキスするシーンを
浮かべてしまいました・・・

曲をモデルにするという小説 いいですねぇ。
コメがおそくなって ごめんなさい。

チャンピオン 元チャンピオンに輝かしい未来を~^^
by oyasan@まおたん (2009-09-15 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。