SSブログ

【けんづるココロの小窓vol.15】  [用務員室~小窓付~]

皆さんおはようございます。朝晩過ごしやすくなって、ますます快調?なけんづるです。


先週も素敵なコメントありがとうございました。

いつもいの一番にコメントくださるショートストリーの主役・池麺Zん。
ここまでほめたら?また今週も一番にコメントくれるかな(ぇ
。。。ともかく。ラテンはいいですね。づるもイタ車(痛車ではありません。念のため)欲しいなぁ。。。

はまちゃん!!いや。名付け親としては。せみだん!!うらやましいです。ただただうらやましいです!
単行本で全巻。。。ぢゅる。あ、いかんいかん。うらやましさのあまり涎が。。。
うん。ギア入ったら、一気に読めてしまいますよね。今年は是非全巻制覇してくださいね。

ダルぴぃ。どんな本だって、人生で何かの役に立ちますよ!
推理小説だって。
文章の組み立てとか、文体とかが頭に残ってて。レポートとか書くときに影響受けるものですよ。
だから、仕事で役に立つとかたたないとか。人生の肥やしになるとかならないとか。
難しいこと考えずに楽しんでよんじゃいましょう!!

時間とおっぱいがほしのあき。な黒兄さん。(ぇ
買っ読、積ん読(出典・群よう子?)も楽しいですよね。
だんだんストックが減ってくゾクゾク感。最近味わってないなぁ。。。

QTろちん。少しづつ楽しみながら片付けてってくださいね。
一気に。と思うと苦痛になるから。。。
チェザーレ。。。惣領冬実さんって昔の記憶を辿りながら。漫画家さんだったと気づくのに3日かかりました。
やっぱり気長に行きましょうね!!

しえすたん。肉まんは。。。ワスレテタコトハヒミツニシテクダサイ。。。
にしても。天使って。イメージぴったりね。ふふふ。

たさーん!!
すごい!!
塩野さんの本おもしろいですよね。
カエサル愛が根底にあって、ずいぶん恋愛対象拡げちゃってね。
ローマとスリは切っても切れない関係。
気をつけましょう!ってもう遅かったですね。。。



ってことで、今週の本文です。。。

先週、テニスの杉山愛選手が引退を表明されましたね。
日本のトッププレイヤーの引退。とても残念ではありますが、パワーテニスが主流を占める中、よく戦ってこられましたね。
ダブルスでの世界ランク一位の実績も素晴らしいけれど。
淡々と自分の為すべきこと。目標達成へのプロセスを理解し、実行するその姿勢が長期間活躍する原動力になったのでしょうね。
プロとしての取り組みに敬意を表し。「お疲れ様でした。」と思いながらニュースを読んでました。
ただ。
少し気になったことがあります。
あまりの潔さ。
以前から、自分の中で決心していたのでしょうが。
すがすがしいほどの潔さ。
凡人のけんづるには理解できないんです。。。
「お前に理解してもらおうなんて思ってない」って言われそうですが。
あんなに努力した人が、あんなにあっさりと身を引けるものなのか。。。
中田英寿選手のときにも感じましたが、なんとも言えない違和感が残ってしまうのです。。。。


引退会見といえば、
けんづるは、野茂英雄投手の会見が、正直っぽくていいなぁ。と思い起こしました。

「未練はあります。」
「プロとしてのパフォーマンスを出せないから退きます。」
かっこいいとかではなく。(もちろんかっこいいとも思ってはいますが)
正直な自分の気持ちと、プロとしての矜持と。
そういったものが伝わってきた会見だったなぁと。。。


未練を残さずに、仕事を辞められる人。
未練を残さずにプロジェクトや、現在の職場から離れられる人。
考えてみればそう多くないですよね?
完全燃焼した。って言える仕事のできる人って、実はすごく恵まれてるんだよなぁ。。。

野茂さんがアメリカに渡った時。報道は「ルール違反」「裏切り者」一色でした。
そんな逆風?の中でも外野の声に惑わされること無く努力し続ける彼の姿は、少しずつ周りの人を変えていきました。
今では当たり前のように語られていますが、現在の日本選手のMLBでの活躍は、彼の「戦い」が無ければ実現してなかったか、もっと門戸が狭かったように思います。
度重なる故障とも戦い、輝かしい記録を残すとともに、挫折してもまた目標に向かって黙々と努力を続ける姿。そんな姿を通じて、けんづるはプロ意識とは何かを教えてもらった気がします。
パイオニアとしての意識は本人には無かったと思いますが、黙々と結果を求めて戦い続ける背中は、プロ野球界やスポーツ界だけでなく、多くの日本人の心を変えました。

そんな彼でも未練が残るのです。
誤解を招きそうですが、そんな彼を見て、
「未練が残ってもいいじゃないか。悔いを残すことの無いように頑張れば。」
と思ったのを思い出しました。
未練が残ることと、悔いを残すこと。
けんづるは一緒くたにしてたんですね。
野茂さんが、「未練はある。」と言ったあの会見で、悔いの無い、一つの仕事をやり遂げたという表情を見て、思ったんです。
これまでの考え方ではいけない。と。

どんなことをしてても、去るとき、手放すときには未練は残るものだ。
「終わり」を考えるよりも、今この瞬間を、悔いのないように。
仕事もプライベートもしっかり頑張ってればいいんだよなぁ。と。

今のけんづるがそこそこでも認められてるとすれば、(もちろんいろんなことの積み重ねではあるのですが)間違いなく彼の引退会見のおかげです。
分野は違えど、何かを為す人。何かを為した人の言葉って説得力あるよなぁ。。。
などと今更ながら感慨深く思い出しています。



自分が仕事を辞めるとき。
定年とかではなく、「プロとして会社に貢献できるパフォーマンスが出せなくなりました。」
なんていえたら格好。。。。よくは無いか。けんづるだもんなぁ。。。。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

002Z

おはようございます。
月曜日の朝はこれを見ないと始まらないですね!
仕事を辞めようと思ったことはこれまで2回ほどあります。
1回は他にやりたい仕事があったとき。もう1回はその仕事に入り込みすぎているときに転勤になりふっと気が抜けた時。
どちらの時も当時の上司にもう少し考えろととめられ今に至っているわけですが…とめてくれた上司達が先に転職していかれました。

やっぱりバランスが大切ですね。

今週も、宜しくお願いいたします。
by 002Z (2009-09-14 06:39) 

015 猫目

づる
カッコエエなぁ、づる。(^_^)

杭が残らないように、完全に叩き切るのだ!(違

猫は、人生最後の時に、「お前のおかげでいい人生だった」と言いたいね。(ぱくりかい
by 015 猫目 (2009-09-14 18:29) 

A.U.

野茂さんの話、
「未練はあります。」
「プロとしてのパフォーマンスを出せないから退きます。」
は、やっぱりプロフェッショナルですな。
わてら、リーマンだと、どう言うのが引退の切っ掛けに
なるんでしょうかね?

現在のわてだと、「もう、やりたいことがいっぱいあるから
仕事もせずに遊びほうけます」とかになりそう。(^^;)

でもね、会社で部署が変わったのは沢山働いてきて
2回だけ。いつの時も「これ以上はこの部署ではすることが
無い」というところまでは持って行きました。
さて、今後も同レベルで出来るのやら・・・
でも、折角生まれてきて、折角縁があってこの会社に
勤めて、こういう仕事を任されてるんだから、「いっちょ
やったろか!」と気合いを入れ直すことが出来たように
思います。おおきにやで、ぢゅる。

家族のため、自分のため、会社のため、部下のため
とうちゃんは、頑張る!
by A.U. (2009-09-14 19:10) 

031 11 @ 山田より土井垣派

そっかぁ。
みんなは立派な一軍選手だもんね。
そりゃ引き際も視野に入るわなぁ。。。


おぃらは今、ファームにいま麩。
スタメンどころかオールスターで活躍してる同期もいるのに、まだまだ二軍状態で麩。

そーなると、目標はまず一軍昇格ってことになるんだよね。

そんな状態だと、正直まだまだ引退なんて考えられないおぃらです。

とは言いつつ、負けそうになることは多々あるんだけどねw



引退するときには惜しまれるようになりたい。。。
by 031 11 @ 山田より土井垣派 (2009-09-15 01:54) 

037_黒犬

おぱーいだけでもいいかもwww
by 037_黒犬 (2009-09-15 08:19) 

oyasan@まおたん

黒犬たんwwww ↑ そこですかぁ^^ めちゃうけました

さて、未練と後悔は別!
いいこと聞きました。
後悔ばかりの人生だと思ったけど
もしかしたら未練だったのかも。

潔い未練ってあるのかわからないけど、
もっともっと 充実させたいですね♪
そう おやさんは欲張りw

おっぱいも 時間も 仕事も 遊びも みんなみんな
充実がほしいのです
by oyasan@まおたん (2009-09-15 12:39) 

023-QT

未練と悔いで固められた人生をひたすら走り続けるQです。
かといって、不幸というわけでもないので 良し としなければ。
by 023-QT (2009-09-17 06:41) 

061 CSの語り

仕事を辞める時…。

あと、何年あんねんなんちって(ぇ

杉山愛は潔かったですよねえ。
で、やっぱり、長年の選手生活で、
色々な所にガタが来ていたみたいですが…。

野茂もかっこよかった。
今度はイチロー?(違

パフォーマンスって、体を使う場所は年齢が
上がってくるときついけど、
熟練が要求される仕事なら、
経験値が高い人の方がいい…。

というか、おぱーいってなに?(笑)
by 061 CSの語り (2009-09-18 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。