SSブログ

【けんづるココロの小窓vol.14】 [用務員室~小窓付~]

皆さんおはようございます。

先週もたくさんのコメント、ありがとうございました。

夏が好きなZん。はさびしい思いをしてしまったようですが、
実りの秋を楽しみにされてるさにたんや、
稲刈りで幼少時?の思い出を綴ってくれたわからんたん。
秋めいたNYの様子をチラリと覗かせてくれたQT郎たん。
ダルぴぃは落ち着いてダル~っとできる秋が好き。
黒犬たんは欲張り。と言うか、その時その時を大切にする気持ち。
すごくいいなぁ。と思いました。

で、二人とも散髪はお気楽派。
けんづる(B型)少し安心しました。
やっぱり気心知れた人に切ってもらうのは精神的にも楽です。

散髪といえばしえすたん。
6mm!!
キットシツレンデモシタンデショウネ。。。。
食欲の秋!!
ハンバーガーとおにぎりは、秋じゃなくても好きですよ。
特におにぎり!
しぐれと梅干が大好きです!!

。。。と叫んだところで、本文いきましょう。


みなさんは、毎年この時期が楽しみ~!!っていうイベントや、予定。
いっぱいありますか?

けんづるも年中行事的に楽しみにしてることがいくつかありますが、
この時期は、なんと言っても。ローマ!

と言っても、ローマに旅行に行く訳ではありません。
毎年ローマにいけるほど、お金を稼げたらいいなぁ。と思いますが、
それだけのお金を稼げたら、きっと別のことに使ってしまうでしょう。。。

なぜローマかというと。。。
ご存知の方も多いと思いますが、毎年9月1日に塩野七海さんの「ローマ人の物語」文庫版が発刊されます。
今年も、予定通り発刊されたので、早速購入しました!!
単行本で15巻が刊行されたこのお話。今年は13巻目に当たる、「最後の努力」が上中下の三冊で刊行されました。
と言うことは、再来年で完結。となります。
ゴールが見える寂しさを感じながら、今年もゆっくりじっくり読みたいな。なんて思っています。

宣伝みたいになってしまってますが、この物語に出逢えて良かった~。と思っています。

歴史そのものが好きな人には、賛否両論ある。と言うか、否定的、批判的な声のほうが大きいのかもしれませんが、
歴史の教科書でしか知らなかった人物や、全く聞き覚えのない名前の人物が生き生きと描かれる小説として、すごく魅力的だな。と思います。
考えてみると、けんづるは歴史小説や物語が好きなんです。エジプトやローマ、ギリシャなど、古代西洋史?的な物語や、ハワイの神話などが特に好き。

で、何でこんなに面白いのか?って考えてみました。
今回取り上げた、ローマ人の物語を例に取ると。。。
多神教時代のローマ人の考え方が、すごくわかりやすいんです。というか、共感できるんです。
困ったときの神頼み。的に色んな神様作って、頼る。
ただ、頼り切るんじゃなくて、自分たちでデキルことを一生懸命やって、どうしようもないことを相談に行く。
夫婦喧嘩の神様。とかにね。。。
やっぱり、昔から八百万の神を祀り、身近に感じてきた日本人の血を引いてるからなのかなぁ?
それとも、けんづる実はラテン民族?などと馬鹿なことを考えてはいけませんね。。。


そんな人間臭さと、広大な地域を統治してきたトップの人物像。そういったところに光を当てて書かれてる物語。
西洋の人たちの話なのに、すごくすとんと頭に入ってくる。
遠い世界の人たちが、一気に距離を縮めてご近所さんになったような。そんな不思議な感覚で読みすすめられちゃうんです。
きっと、そのほかの書籍も同じような感覚で読もうとしてるんでしょうね、けんづるは。
だから論理的な文章や、説明書読むのが苦手なんですね。といささか強引に結論付けてみました。。。


ともあれ。
ちょっと早いですが、読書の秋。
みなさんもお気に入りの本と、充実した時間を過ごされますように。

ここで一点注意。
けんづるの個人的な感想を鵜呑みにして全巻買って大損するといけません。
まずは立ち読みから始めてくださいね。
って、デキルみなさまには、余計なお節介ですが。。。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 7

002Z

ラテンは良いですよ。

急に機嫌が悪くなって言うことを聞かなくなったと思ったら、調子の良いときは何物にもかかわらず替えられない走りをって車の話じゃ無かったですね。

本は読み出すとハマってしまうのですが、あまりに沢山の本がありすぎて、どれから読んで良いのか分からないところが本音です。

まずは一冊なにか読んでみようかな?
by 002Z (2009-09-07 06:38) 

052  はまちゃん@せみだん

ローマ人の物語、単行本で全巻持ってます。

持ってるだけで、なかなか読み進まないんですけどねぇ(苦笑)
でも、ほんとに面白い。
読みモードに入ったら、いっきに1冊読破しますよ。
ただモードに突入するのが、年に1度&他の本も読んじゃう(^^;

今年の秋はローマ人の物語を読破しようかな。

by 052 はまちゃん@せみだん (2009-09-07 07:21) 

030 ダルコ

最近、本を読む時間が減っている…
と言っても、仕事に役立つわけでもなく、生きる肥やしになるわけでもない本ばかり読んでいます。

警察ミステリーが大好きだー!!!

と、いうわけで、乃南アサと横山秀夫の文庫を買ってきました。だるだるしながら読みまーす!
by 030 ダルコ (2009-09-07 19:21) 

037_黒犬

見てないDVDも
読んでない本も山積みです・・

そして読書の秋!また本買っちゃった。

今回はミステリーものを調達
今読んでるのは「慟哭」

平日はなかなか読み進めない、時間がほしのあきなのだ。。




by 037_黒犬 (2009-09-08 08:01) 

023-QT

あっちもこっちも読みあさって、栞がはさんである本や未読本+マンガそのうえDVD。

いつ片付けるんだろー?

ローマもの、Qは惣領冬実のチェザレー7をゲットしたとこです。

さ 秋の夜長、気長にいこうね。
by 023-QT (2009-09-08 11:31) 

061  CSの語り

麩麩麩、づるたんハンバーガーと
おにぎりは好きなんだすね?
肉まんはどうしたの!(笑)

しかしながら、づるたん本読んでるんですねえ(^^♪

最近読んでないなあ、エ〇本(ぇ
あ、工業本ですね(笑)
えろ本だと思ったあなた…、正解!(やっぱり!

ううん、やっぱりこのコメ欄はのびのびできる(笑)
え?羽伸ばし過ぎ?
あちゃ、天使ってばれちゃったかしら(違

それじゃあ…、また来週!
by 061  CSの語り (2009-09-09 01:22) 

たさ

ぢるたん
大丈夫で麩!
ローマ人の物語は終わったけど続編として「ローマ亡き後の地中海世界」がありマフ。
全部持ってます。ハードカバー。ついでにハンドブックも。
カエサル大好きの塩野さんらしい内容ですが、全体的にイタリアへの愛を感じますよね。
アァ、ローマ。友人が財布を盗まれたのは実は実話です。
たさ

by たさ (2009-09-12 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。