SSブログ

THノベルズ「三つの願い」 [図書室]

ついに見つけた!
これを見つけるのにかかったお金は、一億や二億では効かない。でも私はあきらめなかった。ネバーギブアップ、そしてついにあれが、そう、私の手元にやってきた!

私の美貌をもってすれば、それくらいのお金はすぐに手に入る。でも、美貌はすぐに衰えるし、この美貌は、天に与えられた私の才能だ。それを維持向上させるのは、才能を与えられた者の義務だ。

頭のいいものは勉強にすべてをかけ、身体能力にたけたものはスポーツで身を立てるだろう。そしてそのために努力を惜しまず、賞賛を手にする。

しかし、容姿だけは別物だ。容姿に磨きをかければ、賞賛よりも嫉妬と揶揄が降りかかる。なぜ?容姿だって才能の一つじゃないの。容姿を武器に財を手に入れるのは、犯罪でも何でもない。プロ野球選手のFAや、サッカー選手の海外移籍だって似たようなもんじゃない?

あたしは天に容姿という才能を与えられた。それを使って玉の輿に乗るのが、なぜいけないの?あたしはそう思って生きてきたし、それを非難する権利はだれにもない。

あたしが24歳で、あの人が70歳だから?それのどこがいけないの?選んだのはあの人よ。ならば非難はあの人に向けられるはずで、あたしじゃない。お金が目的?そうね、あの人にお金がなければ結婚なんてしやしない。あたりまえじゃない。誰が好き好んで貧乏人と結婚したがるの?

この結婚に反対する人は、所詮自分の分け前が減るのを心配しているだけでしょう?そんなの、同じ穴のむじなでしょ!

いやだ、話がそれちゃった。そうね、あたしが手に入れた物の話よね…
そう、あたしが手に入れたのは「魔法のランプ」。本物よ。だって、裏に「アラジン」って書いてある。他には…、ええっと、「ナポレオン」、「ヒトラー」、…。
どこかで聞いた名前ね?

最近では…「…エモン」。ドラえもんじゃないわね、もしそうならひらがなのはずだし。
ま、いっか。あたしの名前も書いておこっと。

*****

「ハイハイサー、ご主人さま。今度のご主人は、うら若き乙女ですな。」
「さあ、なんでもおっしゃってください、御望みを3つかなえます。」

「え?たった三つなの? アラジンはもっと頼んだはずでしょ?」

「いやあ、最近不況で組合がうるさいんですよ。」
「なので、「望みを3つ追加」というお願いもかなえられません。」

「あら、残念ね。まあいいわ、じゃあ、まず一つ目」
「あたしの美貌を、このまま保ちたいの。」

「承知しました。」
「パパラパー!」
「これであなたの美貌は保たれます。」

「ありがとう、後の二つは思いついたらお願いするわね。」

「かしこまりました、ご主人さま。」
「御用の際にはいつでもお呼びください。」

*****

あれから、20年余りが過ぎた。驚異的な美貌は、社交界でもうわさが絶えない。
残念ね、美容整形じゃなくってよ。うふふ。

でも最近気分がすぐれない。些細なことでイライラすることが多い。病院に行ってみようかしら…


「ハイハイサー、お久しぶりですね、ご主人さま。」

「今日病院に行ってきました。いったいどういうことなの?」

「はあ…」

「いつまでも若いままのはずでしょ!更年期障害って、どういうことなの?」

「いえ、ご主人さま。お望みは「容姿を保つこと」であって、「若いまま」ではありません。」
「ですから、容姿以外は年をとっていくとことになります。」

「ふざけないでよ!外見だけ若くったって意味がないでしょ!」
「このまま死んで行くなんてまっぴらよ!あの頃に戻してよ!」

「はあ…」

「あたしは死にたくないの!いい?わかった。」

「それがお望みでしたら…」

「そうよ!早くして!」

「では…、パパラパー!」

*****

気がつくと、体が軽い。うん、見た目じゃなくて体の中から若返ったのがわかる。
イライラした気分も、今はすっきり爽快だ!グッジョブ!

残った願いはどうしましょう?

まあ、後で考えることにしよう。うふふ。

*****

そして、20年が過ぎた。最近小じわが目立つし、体の線が崩れてきた。
おまけにあのイライラした感じが戻ってきた。どういうことなの?
医者の診断は想像した通り…

「ちょっと!早く出てきなさいよ!」

「ハイハイサー。ご主人さま、お久しぶりです。ご機嫌麗しゅう。」

「麗しくないわよ!どういうこと!また更年期障害よ!」

「はあ、そう申されましても、ご主人さまのお望みは「不死」ということでしたので…」

「この恰好を見てよ!すっかりおばさんじゃない!」

「ええ、でも死にません。」

「え?」

「ご命令通り、ご主人さまは死ぬことはありません。100歳、いや200歳になっても。」

「ちょっと待ってよ。いい?あたしはそんなこと願っちゃいない。」
「元気で、若いまま人生を楽しみたかっただけよ!」

「はあ、そう申されましても…。」

「もういいわよ、最後の願いよ!普通の体に戻して!」

「いえ、ご主人さまは、3つの願いを使いきっています。」

「…そんなわけないでしょ!」
頭の中で考える、ひとつ目が若いまま、二つ目が死にたくない。ほら、二つじゃない。

「いえ、その前に「あの頃に戻して」という願いがありました。」

「え?」

「あの頃に、つまりお体を24歳の時に戻しましたので、最初の願いが無効になっています。」
「そして、最後の願いで「死にたくない」と。」

「ちょ、ちょっと待って…。それじゃ…」

「ええ、普通に年はとっていきますが、永遠に死ぬことはありません。」

年をとって、醜くなっていく自分などまっぴらだ。
おばあさんになった自分など、想像したくもない!
いっそのこと…

魔人は、そんなあたしの心を読んだように付け加えた。

「あ、自殺などなさらないほうがいいですよ。」
「痛みは普通に感じますから。苦しむだけ損です。」

*****

「おい、またあのばあさんかい?」

「ああ、ここの名物ばあさんだ。若いころはきれいだったらしいがな。」

鉄格子のはまった病室の小窓から、中を覗き込みながら警備員と看護士が言葉を交わす。
「記録によると120歳だって?」

「まったく丈夫なばあさんだよ。医者によると当分死ぬことは無さそうだ。」
「すっかりぼけているが、あのランプだけは決して離そうとしないんだ。」

「ああ、「魔法のランプ」だろ。ばかばかしい。」

「いくら金持っててもああはなりたくないね。」

*****

やっと手に入れた。
だれにも渡すもんか…

-------------------------------------------------------------


こんにちは、THです。

前回「愛と…」では、ニヤリとしていただいた方が多かったようで。
作者冥利に尽きます、ウフフの麩。

今回ちょっと長くなってしまいました。ライトな感じに仕上げようと思ったのですが、
(私が)面白くなかったので、没にしました。
そんなこんなで、結局ダークになってしまいました。

後は皆さんで想像してください。

さて、皆さんはどんな願いをかなえてもらいますか? 

P.S.
猫師匠他、数人の方でしょうか?古いアニメですよね。出てこい…!
いえいえ、著作権の侵害ではなく、オマージュです。
あのアニメ、大好きでした。

P.S.2
送信エラーに気がつかず、配信が遅れてしまいました。すみません。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

A.U.

・体脂肪率を10%以下にする
・そいつを(無茶食いしても)永遠に持続させる
・取り敢えず10億円もらう

こんな感じで如何でしょうか?

そっかぁ、高級ブランデーの旦那と、チョビ髭の旦那と、小太りの旦那はこいつを使っていたのかぁ・・・

あーらびんどびんはげちゃびーん!!!
by A.U. (2009-09-03 12:48) 

015 猫目

THっちん
エエなぁこれ。こういうパターン好き。(^_^)
懐かしいねぇ、ランプの精。
しかし、出て来い・・・って、エライ古いのね。(^^;;)

by 015 猫目 (2009-09-03 18:33) 

061 CSの語り

ヒラケーゴマ!(違

いやあ、今回も道明寺のお話よかったです(ぇ

お願いを3回聞き入れられる…。

ドラゴンボー〇は一回なのに…。

>最近不況で組合がうるさいんですよ
ええ、今度この組合を紹介してください(笑)

では、また来週!
by 061 CSの語り (2009-09-03 23:36) 

たさ

THさん

おぉ、シャザーンをやらねば誰がやる!
誰も知らないネタと思っていたのに、お言葉が出たので
「アイアイサァー」してみました。
ダークかもしれないけど、そのくらい短めでちゃんとストーリーにできること自身で凄いです!
又、色々な世界を覗かしてください。

今3つの願いを叶えてもらうなら...
1)お金ほしい!
2)20歳くらいに戻りたい(特に肝臓)
3)連れと餓鬼と猫をもう少し聞き分けよくして!

ですかね。
たさ
by たさ (2009-09-04 00:26) 

014けんづる

THん。

しえらざぁど!!なネタにひねり加えてスパイス効かせて。。。

相変わらずの冴えで麩なぁ。。。
うらやまし酢!!

づるは。。。。
1.すぐに〇〇して。
2.早く〇〇して。
3.ずっと〇〇でいたい。。。
あぁ。言えないわ。(ぇ
by 014けんづる (2009-09-04 16:15) 

069しょうた

ちょっと前なら、砂がこぼれてきて、

“お前の望みを言え!どんな望みもかなえてやろう!”

でしょうか?

もちろん、私は年代的に、
“ぱぱらぱー”
の、方ですが。
by 069しょうた (2009-09-04 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。