SSブログ

【夏休みの宿題】パチパチ回顧録~ [夏休みの宿題提出箱]

あれから1ヶ月…は経っていないけど、秋の声が聞こえてきて、すっかりあの熱い熱い夏の1日が遠のいてしまった気がするダルコです。

何から書けばいいのかなぁ。

きっかけは『シネマde青春』第22回のコメント欄で展開された「エイプリルフール限定企画」でしたね。
ディナーショーがネタなのかそうでないのか…疑心暗鬼にかられながら、mixiにイベントトピが立ちました。

そこで出たのっちーの一言。
「ディナーショーがホントだろうが嘘だろうが、その日にオフしてしまいましょうよ!関西も関東も中部も横浜で大規模オフしちゃいましょうよ。」

これがはじまり。

ダルコは昔から宴会仕切り係とかをさせられていました。
なんとなーく「幹事をやってみたいなぁ」とメッセンジャーか何かでつぶやいたら、のっちーが「やりなよ!」と背中を押してくれたのを覚えています。

「はいはーい!」と手を挙げるのにも「勇気」が必要だったのですね。
今思えば小さな一歩がえらいことになったもんだ…

手を挙げた頃のダルコは、みんなの日こそ参加していたけど、まだまだ新参者の域を出ていなくて、「ダルコって誰!?」と思った方がいっぱいいたことでしょう(笑)

わたしがやりたいこと、みんながやりたいこと。
やりたいことのアイデア出し、それを実現するためにはどうしたらいい?って、たくさんの人が真剣に考えてくれて。

『初めてオフに参加する人にオフの楽しさを知ってもらいたい』
『文字でしかやり取りしていなかった人と会ってみたい』

そんな想いを形にするのが目標になりました。

何もないところから、みんなが一つ一つ意見を出してくれて、わたしは落ちてくる球を拾うのに夢中になっていました。

毎週のように開くチャット会議。
最初はNBOのコラムがアップされるまでの時間にやろうと言いながら、盛り上がり過ぎて、日付が変わったのに話し続けちゃうこともしばしば。
人が少ない時には”談話室”化して、博多祇園山笠オフの開催が決まったりもしました。
コメントとは違って、文字だけどリアルタイムに話せる。
雑談も楽しい楽しい集いの場だったねぇ。

会議がしたいと言えば、チャットルームができ、記録を残したいと言えば、議事録wikiができてしまう。最後は幹事用のMLまで作ってもらいました。

あうたんがバンド演奏を、ぜっとんがプログラムの組み立てや司会を、みつりんごたんが動画撮影を、みゃーたんが写真を、のっちーがチャットルームをはじめパンフや名札や感謝状を、ナバホんがアンケートを、kogeたまがグッズを、あきらさんがwikiやMLや自己紹介サイトや投稿ツールを、とみんなが「自分にできることあるよ!」って声をかけてくれて。

mixiのメッセージやメールで応援やフォローをしてくれた人たち。
そして、参加できなくてもチャットルームに来てくれた人たち。
いつのまにか、ダルコはたくさんのデキル仲間たちに囲まれていました。

それまで携帯には着信履歴なんてほとんどありませんでした。
開いたら1ヶ月前に実家からかかってきた電話の履歴が残っていたり(笑)
寂しい着信履歴の画面は、日を追うごとにメールや電話のやり取りで埋め尽くされていきました。
しょっちゅう携帯を取り出しては落っことし、もう傷だらけでボロボロ。
落っことすのはわたしがどんくさいからですが…

ぱちぱち準備をきっかけに降旗さんにお会いすることにもなりました。
降旗さんが参加するということはただのオフ会じゃありません。
いろんな意見があったけど、ファンの集まり、友だちとの集まりなオフ会ではなくなってしまうんですよね。
あの辺りから「これはオフ会じゃなくてイベントなんだ。」と思うようになりました。

そこからのダメ出しの嵐、半ベソのわたしを励ましてくれたみんなの支え、ちょっぴり成長したかもしれないダルコ。

大変だったかもしれないけど、やっぱり楽しさの方が大きかったです。
みんなと繋がることができて、いろんな想いや考えを知ることができて。

本当に本当に貴重な経験になりました。
仕事にも人とのお付き合いにも通じるヒントをいっぱいもらいました。
やろうと強く思えば、諦めずに一歩ずつ進んでいけば、なんでもできるんだってことも学びました。
もちろん失敗や反省点もたくさんあるけどね。

たくさん悩んだり、考えたり、話し合ったり、遠回りもいっぱいしたけど、無駄なことは何一つなかったと思います。

これがどんだけ貴重な経験かは、自分でやってみないとわからない。
だからみんなもいろんなことにどんどん挑戦してみてください。
ちょっと手を挙げて体を動かしてみればわかります。
得るものはとてつもなく大きいよ。

でも降旗さん。
当日になって「ダルコは頑張りすぎない方が力を発揮する」なんて言うのは反則です。
すでに頑張りすぎてハゲそうになってたんですけどぉ!(嘘です)

何はともあれ、真面目でアホで天然でも無事に当日を迎えることができました。
幹事なんて誰でもできることですが、周りの支えがあって、参加してくれる人がいなきゃイベントにはなりません。

だから、みんなからの御礼はいらないよ。
御礼を言うのはわたしのほうなんです。

あの日のみんなの笑顔が忘れられません。
わたしも一日中へらへらへらへら笑っていました。とっても幸せだった。
ほんとにほんとにありがとう!!

次はこの幸せを別の誰かにぜひ経験してもらいたい、と心から思っています。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 18

032_oyasan@まおたん

お礼はいらないよと言われても お礼を言ってしまうのです
ありがとう。
中心にダルコさんがいたから できたことだよ。
そして、みんなみんな ありがとう♪

ぼくはオフに参加できました。参加したみんなとこれからも
いろいろできたらいいし、もちろん参加できなかった人とも
いろいろしていきたい。これが本音です。

会うというのは一瞬ですけど、そこにはいろんな積み重ねが
あるね。そして、まだ見ぬみんなとも そして、もしかしたら
直接会うことはできないみんなとも、そういう一瞬をいろいろ
積み重ねていきたい。

いっしょに動こ^^

のちさん 最初のいっぽ押してくれてありがとう
ダルコたん みんな ほんとうにありがと。まだ一歩だよ。
ネクストステージもきっとはじまるよ
by 032_oyasan@まおたん (2009-09-01 23:48) 

023-QT

ダルるん、
あのアツイ夏の日からもうすぐ1ヶ月なのね。
早っ!
オフ会に初参加のQでしたが、始めから終わりまでとことん楽しんじゃいました。

ぱちぱちに誘ってくれた皆さん、実行してくれた皆さん、参加者の皆さんほんとにありがとうございました。






by 023-QT (2009-09-02 07:17) 

さに

お礼はいらないと言われても、言わずにいられないっ。
だるたん、ありがとお。
だるたんの背中おしてくれたのちさん、幹事の方、事前チャットでいろんな意見だしてイベント準備をしてくれた方々。本当にありがとう。
だるたんからメールをもらわなかったら参加していなかった私。ステキな時間でした。
私の反省点は事前準備に関われなかったこと。
次回はすこしでも何かしたいと思ってます。
by さに (2009-09-02 07:54) 

002Z

ダルちゃんだー

本当にたくさんの人と作ったイベントでしたね。
だいぶ以前の出来事のように感じます。

仕事以外で意味のある日々を送れることの嬉しさを感じています。

いままで、文字で知っていた人が、会って知っている人になれた事が本当に嬉しく感じました。

ダルコさん、幹事ありがとうございました。
by 002Z (2009-09-02 08:33) 

A.U.

ダルちゃん

もう、あれから1ヶ月近くになるね。
夏も終わろうとして、乾いた風がクルマの窓から
俺の口笛吹き飛ばしていくよ。
ちょっとセンチメンタルな晩夏?初秋?やね。

で、ダルちゃん、あらためて、ありがとうね。
言うなと言われても言うよ。物凄く大変やったと思う。
『早く決めてね』って言ってもウントモスントモ連絡を
寄越さないバンド担当だったり、ね?

楽しかったよなぁ。色々サプライズもありで。
でも、これが始まりよね?
白犬しっぽも預かってるし、次はどこで誰に
バトンタッチするのか?

次は関西で大きいのやりたいですよね。
そんときゃ来てね。(^^)/
ちなみに手を挙げたのじゃなくて告知に近いかな?うふ。

あう
by A.U. (2009-09-02 08:33) 

あきら。

ダルたん

お疲れさま~色々あったけど楽しかったね~。
またしようね!
by あきら。 (2009-09-02 09:48) 

037_黒犬

ダルたん

お疲れ様でした。

福岡オフのときも頼む(笑

by 037_黒犬 (2009-09-02 15:10) 

022 koge

ダルたん
少しは充電できたかな?

自分が動いて、作り上げる楽しさを知ったからには
ただ見てるだけなんて、多分ガマンできないよ(w

そうやって、新しい楽しみを知る人が増えれば
もっと面白いことができるよね。きっと
by 022 koge (2009-09-02 17:47) 

030 ダルコ

けぇたん、駆け込みでやっつけた(ぉぃ)宿題を速攻でのっけてくれてありがとね。


>おやさん
ほんとほんと。たくさん積み重ねてるね~。
ここ半年で世界が変わったよ。
これからもっともっと積み重ねて変わっていくね。
たのしみ~!!

&のっちーにお礼を言うの、大正解!


>QTハニー
早い早い。早すぎる!
ハニーに会えてよかったぁ。
直接メールでやり取りした唯一の参加者がハニーでしたw
また、帰ってきたら遊んでね。
今度はわたしが会いに行くよ~!


>さにたん
絶賛勧誘メールに応えてくれたさにたん。
こちらこそありがとです。
子供に懐かれる経験があまりないので、あれは黒犬たんの白いしっぽくんのおかげだろうと踏んでますw
ので、次に会った時も遊んでくれるか心配だよぅ。
これから一緒にやっていこうね!


>ぜっとん
「会って知っている人」になれたのは本当に嬉しかったね。
わたしもおんなじです。
どんどん増やしていきたいね。
たくさんお世話になりました。ありがとう!


>あうたん
そうそう、これが始まり。
物凄く大変だったんじゃなくて、物凄く楽しかったんだいっ。

しっぽをあうたんに託すことができてよかったぁ!
次にどこへ旅立つのか楽しみ。
関西には必ず行きますよぉぉ!(^▽^)/


>あきらさん
なにからなにまでありがとう!
えろえろ楽しかったです。
また…はいつかなw


>黒犬たん
こらぁーーーーっ!
せっかく九州支部作ったんだから、しっぽが帰ってくるまでがんばるのだ!


>こげたま
充電バッチリです。

>>ただ見てるだけなんて、多分ガマンできないよ(w

おっさるとおり!見抜かれてるなぁw
もっと面白くするために、新しい楽しみを知る人がどんどん増えてくれるといいなぁ~、と思うであります!
by 030 ダルコ (2009-09-02 20:15) 

047 みつりんご

ダルコさん、

えーっと、あれを見ながら、当日を思い出しながら書いたって事は無いですよね?(笑)

数年ぶりに、学園祭なノリ?のお祭りが出来て、楽しかったです。

お礼は、言うなというのであれば、言いません。
ええ、そう言う所は素直なんです(笑)
でも、言葉にしなくてもみんな感じた事は同じでしょう。
言葉にしないと伝わらない事もあるけれど、あそこに一緒にいたみんなの気持ちは、改めて言葉にしなくても、あの笑顔が十分表してくれていると思います。

って、その笑顔を改めて見れているのは、まだ、撮影者と幹事の数人しかいないですが^^;
早く公開できると良いのですけどね。

また、というか、これからも遊びましょう!
by 047 みつりんご (2009-09-02 22:32) 

010辞書 またの名を電機業界諜報部員

チャット会議、最初のころだけでしたが、楽しく参加させてもらいました。っていうか茶々入れてただけだけど。

まだまだこれからも楽しくもりあがりまひょ。



ひさびさのちくわ部登場なので、ちょいと宣伝

http://anata0321.blog78.fc2.com/blog-entry-436.html

わたしの学生時代の友人のブログ。
ちくわぶ+え のネタです。


by 010辞書 またの名を電機業界諜報部員 (2009-09-03 10:42) 

027 つな

ダルちゃんの回顧録をよんで、なんだか泣きたくなっちゃった。嬉しくてだよ!この出会いが奇跡でもこれからのつながりはきっとみんなで作っていける。ダルちゃん、ありがとう。
by 027 つな (2009-09-03 19:38) 

061 CSの語り

ダルちゃんありがとう!

楽しかったねー♪
うれしかったし、幸せだったね!

あれから一か月かぁ。

時間が過ぎるのはえー(笑)

で、次どうしましょ?(違
by 061 CSの語り (2009-09-03 23:28) 

たさ

ダルタン、本当にお疲れ様でした。
これで、ひとつ完了かな?
ダルタンがおっきなことをしたことは、事実だし自身もって言ってよいと思うな。
別に「お疲れ様」といわれるのが目的でもなく、「やったね」とほめられるのも求めないかもしれないけど、やったことに対して皆がこれだけ感謝しているというのは事実なんだから、それを誇りにしてほしい。
その言葉を素直に受けてもらってほしい。
その資格が十分にあることしたんだもん。

でも、ひとつ終わっただけ。次はもっと大きなか、もっと楽しいか、何が後ろに付くかわからないもっと・・・で頑張ってください。
ダルタンはそれができる人だから。その楽しさを知ってしまったんだから、もう止まろうとは思わずに、進んでくださいね。
たさ
by たさ (2009-09-04 00:37) 

014けんづる

ダルぴ。お疲れさまで知多。

ダルぴのおかげで、

新しいステージに立てた人。
ドアを開いて一歩踏み出せた人。
とりまく世界が広がった人。

いろいろいると思い魔麩。
づるは。。。
相変わらずぼんくらのままで麩が。。。

だるぴの残した足跡が、これからの礎になるんだね。
歴史に名を残したね!!
おめでとう!!

ってことでまた遊ぼうね!!
by 014けんづる (2009-09-04 16:05) 

030 ダルコ

>みつりんごたん
えーっと、あれはすでに手元を離れてしまったのです。
なので、mixiのトピを読み返したり、チャット会議室を見たりして書きました。

ほんとにみんな素敵な笑顔だった。
図らずも自分の浮かれた顔も見てしまったけどww
公開と言うと語弊があるけど、DVD鑑賞オフはやりたいね。
参加できなかった人にも見せてあげられる場所と方法を工夫して。

うん。これからもたくさん遊んでください!

>辞書たん
辞書たんの茶々はイイね。いつも。
え…?牛舎の話じゃなくって?

リンク見たよ!わたしも覚えてるー。あの岡山の人w
テレビで何度も見ては笑い転げました。

インドから来るの大変だと思うけどw、またもんじゃ焼いてください。

>つなしゃん
やだー。泣いちゃだめぇぇぇ!

ふとした時に届くつなしゃんのメールにどれだけ癒されたことか。
ほんでもって、さりげない気遣いにどれだけ救われたことか。
つなしゃんもデキル仲間の一人。
これからもよろしくね!

>しえすたん
そうなのよ、もう1ヶ月なのよ。はえーよww
次は…あちこちで開催されるオフで会えるでしょう。
東京に来る時は声をかけてね。

うー、パワーチャージに榛名神社へ行かなくちゃ!
(これ以上充電してどーする…)

>たさたん
ありがとう、ありがとう。
過分なお褒めを頂戴し恐悦至極に存じますw
でも、やっぱりみんながわたしの誇りだよ。

これからも一緒に進んでいけたらいいなぁと思うのだ。
そのためなら頑張るよ!これからも。
(実は頑張り過ぎないほうがいいらしいが…)

>ヂるたん
足跡、残ったかな。
どうせなら宇宙世紀まで残る名だといいのだけど…(ぉぃ

みんなの世界が変わっていたら、こんなに嬉しいことはないねぇ。
わたしの世界はみんなと出逢って確実に変わったよ。

今度会ったらまた「ぢゅるっとしたハグ」よろしくねw
by 030 ダルコ (2009-09-04 19:31) 

057 郷午言

ダルコ さま

残念ながら、今回は出席できませんでしたが、
出席した方、皆さんが笑顔の集まりというのは
やっぱりいいものですよね。

先日、初めてお会いして、その素敵なイベントを
成し遂げられたバイタリティを垣間見たように
感じました。

スリムでいらっしゃるのに、当日は一回りも
二回りも大きく見えたのではないかと勝手に
想像しております。

他の幹事の方も含め、とにかくお疲れさまでした。
by 057 郷午言 (2009-09-07 01:56) 

030 ダルコ

ごごごんたん

こないだはありがと~!うるさかったでしょ…
HNのヒミツを教えてもらえたのが嬉しかったです。
麩麩麩。
今度はごごごんたんのお話をたくさん聞きたいでーすっ!

チビっちゃいわたしですが、ぱちぱちで態度が一回りも二回りも大きく見えたのは仕様です。
by 030 ダルコ (2009-09-07 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。