SSブログ

【けんづるココロの小窓Vol.13】 [用務員室~小窓付~]

皆さんおはようございます。

今週も、ココロの小窓の時間がやってまいりました。
スミマセン。先週は携帯入院で設定がおかしくなっちゃって、いつもより遅れての配信となってしまいました。

って誰も気付いてなかったか?。。。。

では、気を取り直して本文行きま。。。す前に。

わからんたん。
悲しい思い出を呼び覚ましてしまってごめんなさい。
震災の大変な時期の出来事だったのですね。。。

で。まおたん。
ごめんなさいって言わなくてもいいですよ~。
何でもできる人なんていないんですから。
そして、常に問題意識を持ってるまおたん。
そして、優しい視点を持ち続けてるまおたん。
尊敬してますよ~!!

そしてしえすたん。
アソビバニツカッテクレテオオキニ。
これからも、ゆっくりくつろいでってくださいね。
そのうち本文に登場してもらうからね。麩麩。


ってことで、本当に本文行きまーす。

高校野球も、まさに最終回にあんな。。。な感じで盛り上がりましたね。
夏の終わりに爽やかな感動をいただいた気がします。
陳腐な表現しか出来ませんが、前にも書いたように高校野球大好きなもので、ついつい感動しちゃうんです。
朝〇新聞&テ〇ビ朝日の思惑通りの思考回路なんです。私。

で、高校野球終わって気がつくと、もう8月も終わり。
収穫の秋です。
けんづるのところでは、他の地区ほど稲刈りで季節感が強調されない気がします。
なにしろ、8月から10月まで、2ヶ月以上に亘って稲刈りが続くんです。

伊勢湾台風の被害に逢って以降、極早生でお盆前には刈り取りが終わっている沿岸地区から、
少しでも日照時間の長い期間を多くしたい、山間部の晩生まで。
多分、全国を見てもこれだけ狭いエリアでこれだけ長期に亘って収穫時期が続くちいきは殆どないのではないでしょうか。
ある程度集中した期間があるから、季節の風物詩になり得るんですよね。。。
稲刈りは秋の風物詩。のはずなんですが、実感が薄いんです。

多分、今は二期作やってるところも殆どないと思いますから、もしかしたら、日本で一番稲刈りが風物詩じゃないエリア。かも知れません。

その分、色んなところで季節を感じます。
朝晩が涼しくなって、掛け布団が必要になったり。
道路沿いの虫の音が、蝉が主役だったのに、鈴虫に変わったり。
朝、窓から見える空が高くなってきたり。
赤とんぼが山から降りてきたり。
瑞々しい梨が出回り始めたり。

これから、本格的な秋を迎えるまでに、台風が来たり。秋雨前線が来たり。
いろいろ注意しなきゃいけないことがありますが。

景色の中に秋を感じたら、
皆さんも一足早めに秋支度。してみましょう。

秋支度といえば、けんづる先週髪を切ってもらいに行ったら。
「髪型を秋バージョンにしなさい。」と言われていつもより長く切られちゃいました。

その店の主人は、そのときの気分で切ってくれます。
基本「長め?短め?」しか聞かず。
「カッコよく切ったらええんやろ。」という割りに、カッコよくなったためしがなく。
カッコよくなってないというと「モデルが悪いからなぁ。」と言ってくれます。
いつも言う事聞いてくれません。
たまには客の希望聞いてよぉ!!
と思うのですが、聞いてくれません。
それでもいつもその店に行ってしまいます。

くそう。
彼の思う壺だぜ。と思いつつ。
別のお店に行って、「どのようにいたしましょう?」から始まり、
サイドは?トップは?後ろは?襟足は?。。。。
と質問攻めにされることを想像すると、他の店にはいけないカラダになってしまった自分を恨みます。。。
やっぱり、なぁんも言わなくても、勝手にチョコチョコッと適当にきってくれる気楽さ。
これに勝るものはない。と感じてしまうけんづるは。。。。。無精者ですね。
もっと身嗜みに注意を払わねば。
と反省してみる今日このごろです。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 7

002Z

とうとう秋が来てしまうのですね…
夏生まれで、夏が好きなZは一番悲しい時期でもあります。
鎌倉の海岸に行って、海の家を解体していると秋の訪れを感じていました。

今年は夏が短かったので残暑が続いてくれることを願います。
by 002Z (2009-08-31 06:30) 

さに

朝晩すっかり秋。
秋といえば実り。
これからいろんなものがおいしくなってくるので…。
体重増えないように気をつけなきゃ。

稲刈りは子供の頃学校の体験学習のようなものでやったようなやらなかったような。
実家のまわりはたんぼだらけなので(人んちのたんぼだけど)いつか子供に稲刈り体験させたいなあと思ってます。
by さに (2009-08-31 08:03) 

030 ダルコ

春と同じくらい秋が大好きなダルコが通ります。

青くて高い空、いわし雲、お彼岸が近づくとどんな気温でも必ず咲く彼岸花、服もちょっと重ね着、虫の音が澄んで、風も爽やかに、夏バテした体にごはんが美味しくなる、本を読んだり、じっくり音楽なんかも聴きたい季節。
紅葉も待ち遠しい。

ぜっとんには気の毒ですが(笑)、心が落ち着くので好きなのです。
夏が短いと体も楽だー。

さて、散髪。
わたしも決まったお店にしか行きません。
いちいち「どうしますか?」って聞かれるの面倒くさいよねぇ。(O型)
勝手に切ってくれて、本を読んでる時は話し掛けてこない担当のにーちゃんが気に入ってます。
…本当はイケメンだからとゆー話は内緒だ。
by 030 ダルコ (2009-08-31 10:53) 

037_黒犬

その季節が一番好きになる、欲張りな黒犬も
通ります。
季節の変わり目の匂いが好きです。
美味しそうな秋!

さて、散髪といえば
昨日、行って来ました。

はい、いつもの~でOKです。
面倒くさいの嫌いなんです(O型)

あれこれ、注文つけてた若者時代が懐かしいですね(笑








by 037_黒犬 (2009-08-31 12:15) 

074 わからん

夏生まれだが昔から秋が好き。
暑いの好かんし春のウェットなのも今一だ。
冬は結構好きだな。
秋の夜のひんやり感が好き。
稲刈りといえば子供の頃よく手伝った。
いとこの家が近所でそこの稲刈りを
手伝うんだが、コンバインでごいごい刈るから
米の袋がすぐ一杯になってコンバインが袋交換
せぇとピーピー鳴る訳で、袋四連をあっち替え
こっち替えしてる内に、爪の生え際の皮が
ズル剥けになって痛かったのを思い出した。
乾燥機に入れるときはもみの毛で痒いし。
ホッパーの限界まで入れたりして遊ぶから
余計にそうなるんだけど、子供だから。
でも、収穫ってそれを気にならなくする
楽しさがあるんだな。
農作は大家族でやると楽しいもんだ。

懐かしいなー。


by 074 わからん (2009-08-31 21:58) 

023-QT

づるくんが秋を呼んだのか、9月になったとたんに朝夕冷え込みます。

8月末生まれの私は、誕生日がくると「あー夏も終わるのね」とさみしくなります。
小学生の頃は、夏休みの終わるこの時期はたまった宿題を前にナミダを流しておりました。
思い出すなー。

そうだ、私も髪を切らないとだわ。




by 023-QT (2009-09-02 05:20) 

061 CSの語り

アソビバ!ココオモシロイ!

ということで、床屋。
しえすた坊主になりました!6mm(笑)

ええ、髪洗うの楽(笑)
乾くのも速い(爆)

ええですねえ、高校野球の坊主も(ぇ

秋になれば当然「食欲の秋」!

え?年中だろ?
麩麩麩、正解!←お約束

づるたんも肉まんとハンバーガーとおにぎりが
好きになっちゃう季節でしょ?(違

では、また来週!
by 061 CSの語り (2009-09-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。