SSブログ

【けんづるココロの小窓vol.7】 [用務員室~小窓付~]

みなさんおはようございます。

埋もれまくって日光がまぶしく感じてしまい、ますます地中深くもぐってしまいそうなけんづるです。

皆さんのところでは、続々と梅雨明け宣言が出されていますね。
東海地区は、まだまだ梅雨明けといかないようです。
けんづるが早く米まきしないといけませんね。。。
などと訳のわからないことを書いている間に、7月も下旬に入り、学童・学生さんは夏休みに入るところも多いですね。

地区によって夏休み期間もずいぶん違うようですが、けんづるの周りでは、
この3連休から夏休みの学校が多いようです。

夏休みと言えば、何を思い出しますか?
帰省や旅行・まつりに花火。。。
いろいろあると思いますが、けんづるはなんと言っても高校野球!

小学生の頃は、地区の少年団でソフトボールの練習しながらラジオで聞いてました。
ひいきのチームや地元のチームが出てくると、興奮しながら聞いてたなぁ。。。

中学生のころは、部活の練習があり、リアルタイムでなかなか見れず、熱闘甲子園みて興奮してたなぁ。。。
この時までは、年上の人がやってるということもあり、純粋に凄い!カッコいいと思ってました。
自分で野球やってないのに。。。

高校生になると、、、やっぱり部活。相変わらず熱闘甲子園がお供でしたが、
3年生の時は県予選の母校の応援に行きました。
受験勉強もせずに。。。。
といっても、旅行の仕事につきたくて専門学校に行くことを決めていたので、ほとんど勉強しなくてもよかったんです。
なんて幸せで怠惰な高校3年生なんでしょう。。。
母校が相可高校に負けた時は、心に大きな穴が開いたように寂しかった。。。
思いっきり感情移入してました。

専門学校は大阪だったので、甲子園に何度か見に行きました。
甲子園焼けが恥ずかしくもうれしくて、燃えてました。
年下の高校球児の暑い姿に、感動してたなぁ。。。

社会人になって、フルで観戦は難しくなりましたが、営業途中にカーラジオで聞いた時は、小学生時代を思い出しました。

自分でやらなかった硬式野球。
なのに、凄く感情移入できるんですよね。高校野球って。
子供のころは、純粋にあこがれてたからわかる気もするんですが。。。
大人になってもすごく感情移入してしまう。
負けたチームの選手の姿に涙することもあります。
感情移入し過ぎやろ。と自分にツッコミ入れながら。。。

きっと、大人になる段階で身につけてきた純粋でないものをひとときだけでも脇に置かせてくれるんでしょうね。。。

今年も、各地で予選が進み、代表校が決まってくる時期が近づいてきました。
本格的に夏!!ですね。
そして、決勝戦が終わると、夏が終わりを告げに来るんだよな。
寂しいような、ホッとするような、不思議な気持ちになるんですよね。その時期って。。。

さあ。
今年はどんな夏になるんだろう。
今からワクワク楽しみです。

皆さんの夏も始まってますか?
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

032_oyasan@まおたん

いつからだろう。高校野球あまり見なくなったのは。
って書いていて思い出した。
そう、働きだして、こっち(広島)へ来てからだ。

実家のあった神戸は甲子園のお膝元。
球児たちの宿舎もあるし、やっぱりテレビ・ラジオ・新聞など充実していた。
注目カードは テレビでみていたし、準々決勝は朝早くから自転車を漕いで甲子園へむかったことも。
残念ながら母校は、一番成績良くてもベスト16ぐらいで破れて、あと一歩でみんなで球場へ応援ってときに負けちゃったけど。

「熱い」夏がはじまったねーっ
なつかしい記憶よびさましてくれて いつもありがとう!
by 032_oyasan@まおたん (2009-07-20 20:45) 

061 CSの語り

麩麩麩、づるたんいつもありがとです。

で、いろいろあると思いますが、「愛しているよ」(ぇ

ということで、用務員室はめずらしく
レスがないところなので、
このように、男同志でも「告白」ができるところです。

ぜひ皆さまもやってみてくださいね♪(まて

で、感想は…、また来週!(またそれか?
by 061 CSの語り (2009-07-21 22:08) 

045 ch-k ってゆーか(以下略)…。


高校野球といえば、甲子園のアルプススタンドです。
カチわり氷ですよ。炎天下で冷やっこいのを頭に乗せて。

私が高校1年生のときに、母校は夏の甲子園で優勝しました。
私が高校2年生のときに、母校は春の甲子園の準決勝まで進みました。
私が高校3年生のときに、母校は予選準々決勝で敗退しました。
私が高校を卒業した春に、母校は春の甲子園で優勝しました。
私が高校を卒業した翌年の春に、母校は春の甲子園で優勝しました。

私の学年は谷間の学年だったのです(私は野球部ではありませんでしたが)。

いえ、“谷間”は決して嫌いじゃないですが。


by 045 ch-k ってゆーか(以下略)…。 (2009-07-22 12:37) 

048 やぎ座

私も高3のとき、県予選の応援に行きました。
クラスに野球部員がいて、クラスの9割くらいの生徒が
夏休みの補習を抜け出して...
進学校だったんです。

翌朝、先生から
 「昨日、途中で帰った者、前へ出なさい。」

ゾロゾロ... え?みんな?

 「どうして帰ったんだ?」

 「頭が痛くて...」
 「おなかが痛くて...」

全員、頭痛と腹痛でした。

 「次からは、ちゃんと理由を言ってから帰るように。」

先生、わかってるぅ~。

昨年、久しぶりに、応援に行きました。
やっぱり一生懸命な姿はいいですね。


この2ヶ月ほど、残業続きと育児と家事と親戚付き合いで、
夜中に、学園にもmixiにも来る気力が残っていませんでした。

今日は残業しないで帰ってきました。
久しぶりに登校したら、
けんづるさんのお話も、図書室の本も増えてて
うれしいです。
ありがとうございまーす。

by 048 やぎ座 (2009-07-24 20:42) 

011 まちるだ

香港の夏は、台風に始まり台風に終わる。

警報はシグナル1~10まであり、細かい所は省略され
だいたい、1→3→8(たまに9)の3段階で発令されます。

8以上が出ると学校も会社も商店もマーケットも(株式や為替)
ぜーんぶお休み。なので皆シグナル8が待ち遠しくて仕方ありません(笑)シグナル3の時点でそわそわし始めます。
8になる前に「○時に8に変わる」という予告がされるので
会社にいる人達はその前に一斉帰宅します。

もちろん朝から8が出てれば最高!台風Welcomeです(笑)
土日や深夜の台風は逆にとっても嫌われていますw

以上ちょっとした香港の台風事情でした。

by 011 まちるだ (2009-07-27 11:11) 

032_oyasan@まおたん

香港も台風の通り道になる時期があるよねぇ

そうなんだ。シグナル8で すべて止まるのね。
行政も??
なんて きになる ちほ~公務員でした。

このたびの 大雨・・・みなさま 無事でありますように
by 032_oyasan@まおたん (2009-07-28 20:47) 

011 まちるだ

>おやさん@まおたん

お答えしましょう!行政は、真っ先に止まりますよ~(笑)
以前警報が3の時、郵便局に行ったら既に閉まってました^^;
警察の皆さんは働いてるようですが、、、事故や道路の水没もありますし。メディア関係も情報をいち早く伝える為、動いています。

ちなみに警報解除は8→3→1の順で警戒レベルが下がるのですが、3以下になると「2時間以内に職場復帰」が義務付けられているので、たとえ朝からシグナル8が出ていても、お昼過ぎるまでは気が抜けないのです。1時間おきに起きて警報チェックとか(爆)

日本の梅雨はまだ明けないのかな?


by 011 まちるだ (2009-08-01 02:25) 

032_oyasan@まおたん

まちるださん ありがとう。
へぇ 行政が先におやすみしちゃうのか・・・。
それで許されるんだねぇ(笑

職場復帰義務まであるなんて、文化が違うんだねぇ^^
白犬なお話しでした。ありがとーっ
by 032_oyasan@まおたん (2009-08-02 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。