SSブログ

THノベルズ 「ペンの力」 [図書室]


彼の仕事はいわゆる「トップ屋」だ。しかし、その記事は週刊誌や全国紙を飾ることはない。

しょせん人は、自分が信じたいように記事を読む。彼はその「想像力」をちょっと刺激してやればいいのだ。
あとは、「世間」が勝手に解釈してくれる。

しかし、彼の収入の大部分は「記事にならない原稿」からもたらされる。だから彼はだれも信用しない。
信じる者は馬鹿を見るだけ、それが彼の処世術だ。
政治家、芸能人など彼を蛇蝎のごとく嫌う人間は多い。それこそが彼の記事が「本物」であることを証明している。


植物状態の夫を支える、献身的な妻。それだけ見れば、よくある美談だ。
しかしその妻が、二人三脚で治療に当たっていた医者と関係していれば…


医者と患者の三角関係など、今までの「実績」に比べれば小さな出来事だ。
だが、このところ「大きな」仕事もないし、ちょっとした小遣い稼ぎにはなるだろう。
それに、DVの被害者という女は、かなりの上玉だ。「おまけ」にしたって、おつりがくる。


男は口の端をゆがめると、写真を机に放り出した。

「無償の愛ね…。フン、おもしろくなってきたな…」

--------------------------------------------------------------------


あんな仕掛けが実を結ぶかどうかなど、何の保証もなかった。
だが、彼女は成功した。これ以上ない形で…
誰も彼女を疑うことはなかった、医者に声をかけられるまでは。

どこで気づかれたのだろう…

西日の射す部屋で医者の話を聞いている間、彼女が考えていたのはそれだけだ。

体を許すことなど、今の彼女にとっては何でもなかった。相手が変わっただけのこと…、どうせ「不良品」だ。

*****

…しばらくすると、医者は結婚したいと言い出した。ひょっとして何も気づいていないのだろうか?

「子供はいらない」そんな言葉を信じることは彼女にはできなかった。
もしそうなら、なぜ彼女はあんなことをしなければならなかったのか。
その言葉を信じることは、彼女の行為のすべてを否定することにつながる。

*****

…やはり何も気づいていなかった。何度目かの行為の後、彼女は確信した。
そして、同時にある決心を固めた。

「…もうこれで最後にしてあげる。こんな思いもしなくて済むのね…。」
「あなたは、このまま一生を生きていくの…。一人きりで…。」
「この部屋だけが、あなたのすべて。この機械だけが、あなたのすべて。」

何度も繰り返された、しかし最後の戯れにそのスイッチに手を伸ばしたとき、ドアが開けられた。
反射的に振り向いた彼女の目に飛び込んできたのは、…医者だった。

*****

昨日、初雪が降った。

夕飯の片づけを終えたころ、ベルが鳴った。
ドアを開けると、見知らぬ男が立っていた。ドアの隙間から差し出された名刺には「ジャーナリスト」の肩書き。

男は彼女の全身をなめるように見ると、薄笑いを浮かべながら言った。

「あなたの旦那さんと、恋人の件でお話を伺いたいのですが。」
「…お話しすることは、何もありません。お引き取りください。」
「そんなこと言っていいんですか? まあ、いいでしょう。今日は帰ります。」

意外にも、男は素直に引き下がった。
そして、翌日。
郵便受けには、原稿の束が入った封筒が差し込まれていた。

帰宅し、原稿を読んだ女の顔から、血の気が引いて行った。

その中身は、医者と彼女と、そして夫の三角関係を題材にしたものだ。
仮名となっていたが、読むものが読めば、すぐに彼女のことだとわかるだろう。
事実と想像を巧みに織り交ぜたその原稿は、扇情的で悪意に満ちたものだった。

この記事が発表されれば、どんなことが起きるか火を見るよりも明らかだ。

原稿には手書きのメモが添えられていた。
「ご興味がありましたら、昨日お渡しした名刺までご連絡ください。」

ふらふらと立ち上がると、ゴミ箱から名刺を取り出す。
震える手で電話番号をプッシュすると、すぐに男が出た。

「はい…、ああ、原稿をお読み頂いたようですね。」
「ええ、じゃあ、明日の19時にお会いしましょう。ご自宅まで伺いますよ。」

男は約束の時間きっかりに姿を見せた。
「…旦那さんに、お線香をあげたいのですが?」
男は慇懃に、しかし、どこか小馬鹿にしたように彼女に言った。

*****

彼女は、深い絶望の中で男の話を聞いていた。

…男の話がついに「条件」に及んだ。
その整った容姿が、その悪意を一層際立たせている。
「条件」については考えておいてくれと言い残し、男は席を立った。

…男を見送るためにドアを開ける。もう悟っていた、「逃げられない」と。
その背を見つめる彼女の中に、再びあの「穴」が大きく口をあけていた。

あの人に伝えなければ…

--------------------------------------------------------------------

はい、こんにちは、THです。
2週間のご無沙汰でした。

どうもこの「ジャーナリスト」登場で、「校長か?」と思われた方も多かったようです。
いやですねぇ、XXさんは「ノンフィクションライター」ですよ。(ニヤリ)

「人は、自分が信じたいように記事を読む。彼はその「想像力」をちょっと刺激してやればいいのだ。
あとは、「世間」が勝手に解釈してくれる。」ちゅうことですね。麩麩麩の麩。

こんな嫌な男、女子大生だけでなく、女子高生にもmtmtの校長なわけないじゃないですか(笑)。
退学処分になってしまいます。


ちょっと広げ過ぎたかな?と心配になっている部分もありますが、ちゃんと閉じる予定です。

そうね…、たぶん…、きっと…。

では。また、さ来週。 7月30日にお会いしましょう。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 7

061 CSの語り

では、THさん7月30日にお会いしましょう。では(ぇ

いやはや、今回も見入っちゃいました~。

流れるようなストーリー展開。
校長先生じゃないみたいでなによりです。

しかし、この先の展開がまた楽しみですね~。
どうなるんだろう。
ジャーナリストまで出てきた。

世間が勝手に行間読んでくれる?
麩麩麩の屁…、あ、麩ね(なんのこっちゃ

ううん、次回が楽しみー!

でも、再来年の7月30日まで長いな…。
え?再来週?
あ、じゃよかった(なにがやねん
by 061 CSの語り (2009-07-16 23:53) 

045 ch-k てゆーかC★ちさと何です。たぶん、そう。


「あの人」。……。

「正義の味方」の交番のお巡りさんが助けたストーカー被害者のOLさんのお父さん(案外、陰の実力者だったりして)が裏で糸を引いてたり…。

なあんてことは、まさか、ね。


by 045 ch-k てゆーかC★ちさと何です。たぶん、そう。 (2009-07-17 08:41) 

032_oyasan @ まおたん。

なんだか 凄い展開。
小出しのシーン回しで いろいろ想像がかきたてられます。

完結したあと もういちど見返すと新しい気づきがありそうな
今日の内容ですねぇ
by 032_oyasan @ まおたん。 (2009-07-17 12:54) 

015

なんや凄い展開やなぁ・・・。
結末が楽しみ。(^_^)
by 015 (2009-07-17 20:12) 

035 とくべぇ

頭の中でジグソーパズルをしているような感じです。

あぁ、THさんのプロットをちらっと見てみたい・・・。
by 035 とくべぇ (2009-07-21 04:35) 

011 まちるだ

この女性、やっぱりとってもしたたかで怖いですねぇ~

次はどうなるんでしょ!もうすぐ続きが読めますね。

楽しみです^^

by 011 まちるだ (2009-07-27 11:20) 

kk

にゃんとも、例年に比べなんか頭の中が「忙しモード」になっていて、コメントを書く時間がなかなか取れません。8月になったら時間ができるのか?どうなのか?ということで、このへんで失礼します。
by kk (2009-07-28 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。