SSブログ

《白旗新聞》 変な人が書いた読まないほうが良い白旗新聞 061 CSの語り [校内新聞]

部員番号61番、CSの語りと申します。
3大手持ちファーストフードについて、記事を書きまする~。
私が提唱する3大手持ちファーストフードは「おにぎり・肉まん・ハンバーガー」です!

もう、大好きをとおりこして、完全に我が一部。どうしてこんなに好きなんだろうというくらい好き。でも、毎日は食べられないでしょ?と思ったあなた、正解!←正解かよ!
と得意の一人突っ込みを入れて、はじまりはじまり~。
 一番最初に・・・、大概一番は最初ですが、肉まんです。ネーミングが素晴らしいでしょ?肉の饅頭。饅頭って、諸葛亮孔明が作ったのって知ってます?諸葛亮孔明って三国志の劉備玄徳に従った、軍事参謀みたいな人だったんです。その孔明がある地域に行った際、河川が荒れると生贄(生首)をささげ、河川に住む神々に許しを請うみたいな状態だったのです。当然、住民は河川が荒れると戦々恐々になって、生贄献上ですから気が気じゃなくなるわけです。その状態を見て、これは遺憾、遺憾、みかんの上にアルミ缶だと言ったとか、言わないとか・・・。

その生贄の変わりに、人に見立てた饅頭(まんとう)を作らせて、饅頭を河川に投げ込んだところ、河川が静まり返ったということなんです。孔明は気候変動が観測できる術を持っていたので、台風や雨による河川の荒れということが一目でわかったのです。でも、風習って怖い。それで、「この饅頭を河川の神々に今後は捧げよ。さすれば河川は静まり返るであろう」なんて儀式でやっちゃうわけですが、住民もうれしいわけ。だって、生首献上せずにすむから。以上、饅頭のエピソードでした。

ついでに、諸葛亮孔明のエピソードで、「泣いて馬謖を斬る」なんて言葉があります。校長先生が昔、デキルなんとかという記事に使っていましたが、馬謖を斬る命令を下したのがこの諸葛亮孔明だったんですね。馬謖は優秀だったんですが、それにかまけて油断をして、自軍に大敗をプレゼントしちゃったんです。そりゃあもう、信任して孔明が馬謖を用いたんですが、言う事を聞かずに失敗しちゃったんで死刑・・・。ああ、良かった。わたしその時代に生まれてなくて。え?お前は優秀じゃないから大丈夫?麩麩麩、よくわかったな明智君。

あと、三国志時代は統治者?がとっても農民を大事にした時代でもあります。では、現在の行政は、住民満足度を上げられているでしょうかね?CSの語りのCSは顧客満足です。住民の満足度を向上していきたい。そんな思いから、CSの語りなんて大層な名前をつけちゃってます。住民の皆様が、この地域に住んで良かったと思う地域づくりを行政がするというのは、昭和まで。平成以降は、住民と行政が一体となって協働することがベストだと思うというか、人口も減って、高齢化率も上昇して、不景気でって考えると、もうつべこべ言ってらんないというのが本音でしょう。

で、わたしは観光行政に携わる痴呆公務員ですが、4年間もかけて観光地の住民の皆様と仲良くなれました。コミュニケーションが大事だけど、行政と民間は温度差もあるし、5年で異動というのが通例の公務員と、民間の人はずっとそこで生活をしていくという時間差もあります。色々な差がありすぎだったけど、4年間を費やして、やっと仲良くなる。ただ、大変だったという思いはありません。上司から「暴走野郎」と陰口を叩かれています。それでも、お客様に目を向け続けた。だってねえ、誰のための行政なの?となれば、「住民のため」ですからねぇ。←なんか自慢気で逆効果

ということで、随分脱線が続き、そこで辟易しているあなた?如何お過ごしですか?そうそう、肉まんの話でしたね。肉まんは中国の食べ物です。小籠包(しょうろんぽう)とか、中華パンなんてのがありますね。で、肉まんとか小籠包がどんな具合になってるのかは、ここで説明してもムダ。だって、Wikiっていう素晴らしいツールがあるし、Wikiをこぴぺしてもねえ。(え

なんで肉まんって流行ったんだと思います?わたしは美味しいからだと思います。あと、手頃な値段。俗に言う「安くて、早くて、美味い」どっかの牛丼屋のまわしもんかと言われそうですが、ファーストフードってやっぱり便利。スローフード、ロハス?な生活なんて一時期流行りましたよね。でも、時間が大事な現代人にとって、マクドが08年最高益出しまっかいな。おっと、関東生まれでG県から出たことないわたしが、関西弁などつこたらあきまへんがな。

ファーストフードはカレーにしても、牛丼にしても、良く食べます。それは飽きないから。商いは飽きないなんて、よくいいますが、ムリしなくても手が届く。お陰さまでメタボリックバディーなわたし、なんで?ただ、フライドチキンを7個も食って、胸焼けはしませんがね。(笑)

肉まんに戻るまでに時間がかかりますが、横浜中華街の大きい肉まんも大好きです。mixiで、8月8日に大規模オフ会を催す場所も横浜とちゃんと触れていきます。ちょっとは関心しました?え?まぐれだろ?はい!喜んで~。←正解の間違い。

年1~2回は横浜中華街に行くわけです。年1~2回でよく行くと言うこの感性。横浜中華街行っても、大体同じとこしか行きません。横浜○飯店の杏仁ソフトを食べ、華○楼の肉まんを買って、関帝廟にお参りして、昼食てな感じ。あ、そうそう、この関帝廟の神様は「関羽」といって、中国では商売の神様として崇められているんです。関羽も実は、諸葛亮孔明と同様に、劉備玄徳に従え「一騎当千」の武将として恐れらていました。

その関羽も諸葛亮孔明も劉備玄徳も肉まんが好きだった記録はありませんが、きっと食べれば好きになるはず。そんな肉まんは手持ちができ、車の運転しながら食べられたり、小腹を満たす上に大事な肉まん。最近じゃコンビニでも、一年中食べられるようになっていますが、わたしは、春夏冬升弐大阪城です・・・、春夏秋冬どの季節でも食べます。うどんに肉まん。ラーメンに肉まん。焼きそばに肉まん。こういうのを「パンごはん」っていうらしいんですよね。炭水化物に炭水化物・・・。ええ、女性陣から白い目で見られているような気がしますが、続けます。

続いては、ハンバーガーです。雑誌でハンバーガーの本なんてあると、なぜか手当たり次第手が伸びるんですが、3冊目になぜか手が伸びない、なんで?そんなハンバーガーは高いものから、安いものまで。高速道路のサービスエリアに、昔ハンバーガーの自販機があったんですよね。それが食べたくて親にせがんだもんです。まあ、今考えると、食生活は随分前から荒れていたんですね・・・。

マクド、モス、ロッテリア、フレッシュネス、市内のハンバーガー屋とか、よく行く公園近くのハンバーガー屋とか、もうハンバーガーどんだけ食うねんっていう感じ。嫁も二人の娘も最初はハンバーガー食べなかったんですが、最近は長女が「ランチはハンバーガー?」なんて聞いてきて、好きなハンバーガーが食べやすい環境になりつつあります。

ところで、マックは関東の名称。マクドは関西の名称というのが通例ですかね?例えば、関東肉まん、関西ぶた饅。関西のソールフードといったら、やっぱり「粉もん」、関東のソールフードといったらなに?ご指摘を頂戴できると幸甚です。

粉もんに見る関西の文化は「京都10代、東京3代、大阪1代」で、実力主義の大阪。伝統重視の京都。東京はその真ん中ってなもんでしょうか。日本の観光地というと、やっぱり京都って思っちゃう私です。外国の方もやっぱり京都か東京なんですね、観光地というと。日本人は京都はわかるけど、東京って観光地かな?となります、わたしの場合。

農業と観光って結びが強いと思うからです。京野菜なんていいますが、畜産業も大きい括りだと、農業です。名古屋コーチンなんてありますが、市場では牛肉と同じ値段がつきます。京都は農業がちゃんとしていて、その周りも農業はちゃんとしています。まあ、高齢化率上昇はしょうがないでしょうが。なんちって。

そして、東京。農地にしておくにはもったいないということで、ほとんど農地はありません。畜産業なんて完全にできません。匂いがありますからね~畜産業は。だから、農業がない地域はわたしは観光地としてはちょっとどうなの?という思いが強い。

ソールフードっていうのは、ちゃんと文化的継承があるわけです。つまり、その地域に小麦の産地があったとか、ねぎが美味しい地域があったとか、そういうのが折り重なってソールフードになっているらしいです。神戸牛なんて、完全に地域文化を継承した結果、全国に名を知らしめることになったわけです。食を支えるのは農業です。漁業も畜産業も林業も大きい枠組みで言えば農業だとわたしは考えています。

なんの話ししてたんだっけかな・・・、あ、ハンバーガーの元祖はアメリカですが、最初のルーツはどうもサンドウィッチみたいですねえ。マックの株主優待券には「サンドウィッチどれかお好きなもの一つ」なんて書いてあるのは、そういうの関係あるのかな?なあんて、ちゃっかり、マック株主優待券なんて書いちゃいましたが、当然人から貰った話しというのは、内緒です。

アメリカで、元祖ハンバーガーと謳っている店は、パンに溶かしたチーズを塗って、パティとトマトと焼いたオニオンを挟むだけ。ピクルスもない、ケチャップもない、マスタードもないという感じで何十年と続いているお店だそうです。

ところで、ファーストフードといったら、パートナーに何を連想なさいますか?わたしは、パーペキに飲み物です。とくにコーラ。最近は、パーフェクトパートナーなんてコラボしたコップをセットにつける、エゲツない商法にまんまと引っかかったわたしです。ハンバーガーとコーラ。そして、チリビーンズフレンチフライかフライドポテト。メタボ諸悪の根源です。でも、うまいんだよね~。やめられないんだよね~。

スーパーサイズミーなんて映画もありました。ひたすらハンバーガーを食べる。ただ、当たり前田のクラッカーですが、「そりゃ太るわ」と思ったのは私だけじゃないはず!食事はバランス良くが基本です。三大栄養素の「炭水化物・たんぱく質・脂質」なんか、妙に炭水化物と脂質にバランスが傾くのはなんで?ビタミン・ミネラルも忘れずにね。

WHO(世界保健機構)が提唱している、栄養バランスは、プロテインスコアが100%の状態じゃないと、栄養吸収率が悪いとのことです。つまり、体内たんぱく質が重要というわけ。だから、サプリメントを急に飲んでも駄目なわけで。最近は、サプリメントの中にアミノ酸が含まれているものも多いですが、補助成分として捕らえないと、大変なことになります。きちんと食事をとりましょうね?ファーストフードの話ですが・・・。

そして、最後のむすびにおにぎりの思い。むすびだけにおにぎりとはこれ如何に。ここまで、随分と校長先生の真似をしてきたつもりなんですが、やっぱりどこか変。でも、どんな変か聞かないでください。たぶん、底辺です。そのうちテヘランとか言い出すこともあるかもしれませんが、原語がわからなくなりそうなのでほどほどに。

わたし、痴呆公務員なんですが、事務要領でいうところの「水田担当」なんてこともしていたんです。現在は観光担当ですが。そこで、水田担当って簡単にいうと、「お米の生産調整」をする仕事なんですね。とっても大好きなお米の仕事をやらせてもらえると喜んでいたのに、お米を生産しないように調整する仕事なんて!(笑)

でも、楽しかった。お米のことを知ることができて。好きな人のことを知ることができると、うれしいもんです。「あ、あんなふうに作るんだ」とか、「あ、こんなふうにできるんだ」とか。都会の子供たちの間では、「米のなる木ってどんな木ですか」なんて都市伝説があるとかないとか。

お米って、八十八の手がかかるといわれています。今は簡単にできるんですよ、本当。水田があれば誰でもできるんじゃないかというくらい、簡単にできるようになりました。まあ、機械は必要になりますが、それでも随分と昔から比べれば労働力は必要じゃなくなりました。

ただ、問題なのが、温暖化。お米って昼間と夜の寒暖差があればあるほど、おいしくなるんです。稲なんていいますが、雷が沢山鳴るとお米がおいしくなるなんて話もあります。これは、雷っていう仕組みを理解するとよくわかるらしいんですが、昼間と夜の寒暖差が出てくると、なんとかかんとかという状況で、雷が出やすくなるらしい。だから、昔の人は雷=稲が鳴るとお米が豊作とか、おいしくなるとかいったそうです。

昭和35年当時、10a当たり米の生産量は371kgでした。平成14年では、522kgですから、1.4倍お米の収穫量って増えているわけです。でも、価格は平成5年から平成16年になると、3割減なわけです。年間米消費量は1人あたり、60kgくらい。
米を生産するお百姓さんの状況の厳しさがわかっていただけると思います。

そして、もっとお米を生産する農家を苦しめるのが、生産調整です。補助金という「アメ」を用意し、お米以外の作物を作らせて、生産調整をさせるというわけ。お米を作りたくても作れない。それが最近になって、補助金要らなくてもいいから、お米を作れる方法に変わってきてはいます。ただ、兼業農家は補助金が欲しいわけ。でも、専業農家は補助金いらないから、米作らせろというわけ。これは、日本全国米どころ以外でも勃発している、諸悪の根源が「補助金」なんですよね。これ以上は書けません!日本農業大好き!

米政策はコロコロ変更します。だから、振り回された農家はダメになっています。言う事を聞かなかった、正直じゃない農家が今元気。観光もそう。行政べったり観光地は昭和30年代の名前で生きていますっていうところは、今疲労しちゃって、二進も三進もいかない。お上を頼るのは昭和まで。これからは、住民と行政が協働です。

あちゃ、また脱線しちゃったじゃないの。弥生の時代から3千年という歴史がある米。みなさんはお米好きですか?え?パンのほうが好き?ううん、パンは小麦だからなあ、国産ならいいんだけど・・・、あ、最近なら米粉(米を粉にしたものを米粉といいます)パンなんてありますし、米粉からできた米粉うどんなんてのもあります。おいしいですよ!モチモチして。そして、小麦はアレルギー出ちゃう可能性がありますが、米は出ないの、アレルギー。しかも連作障害って言って、同じ農地で同じ作物を作ると、育成が悪くなったり、病気になったりしやすくなっちゃうんだけど、米だけは連作障害がない。

凄いんです、お米って。作りやすくて、食べる人にも優しいお米。しかも、そんなに手間いらず。「お米を食べよう!農林○産省です」なんてキャッチフレーズが飛んできそうですが、おにぎりはもう大好きすぎて、理由が思いつかないんです。思い入れが強すぎちゃって。好きなのに理由なんかいるか!なんて中学生日記のようなことを言っちゃいます。

おにぎり・肉まん・ハンバーガーを作った人には、もう感謝感激雨霰!

あとがき
如何だったですか?ちゃんと好きなエピソードを書いたら、もう何行しか書けない世界。なんとかここまで引っ張ったものの、自分で読み返してみると、3大手持ちファーストフードの3大はわかったけど、何が言いたかったの?という状況。麩麩麩。引っかかったなぬるま湯毒入りコーシーに。お昼休みの息抜きにでもどうぞ~。

え?ここは部員だけが見るもんじゃないから、変なこと書かないで?
お後がよろしいヨーデル。

編集協力
ある人が協力してくれました。誰だっけ。んと、思い出せない。ごめんなさいなまやさい。
制作 部員番号
061CSの語り

nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 33

071 Prince

稲妻の語源が分かって、ちょっと賢くなった気になりますたww
by 071 Prince (2009-07-08 10:24) 

わいすけ

ハンバーガー満喫中のアメリカからです。
脱線たくさん、教養たくさんの盛りだくさんで
お腹いっぱいになりました。

ちなみに、アメリカの地元系レストランに行くと、
いろんなハンバーガーがあって楽しいですよ。
油気の多いパティにチーズだけというパティメルトに
一時はまりましたが、メタボが怖くて控えてます。
お腹に気をつけながらおいしいもの楽しみましょうね。
by わいすけ (2009-07-08 11:26) 

A.U.

551のブタマンをこよなく愛します。
アイシと言えばアイス。
551のアイスキャンデーもお忘れなく。

〆は迫る・・・ではなくシメは551のお店で中華を
食べましょう。

千日前マンゼー!!!
by A.U. (2009-07-08 22:18) 

061 CSの語り

Princeさん
いらっしゃいませー!
コメントありがとーございまーす!

ちょっと賢くなった気になっちゃいました?
麩麩麩、気のせいですよ(ぇ

雑学にもならない新聞を読んでいただき、
感謝感激雨霰。
我感謝長文駄文読破米。


わいすけさん
いらっしゃいませー!
コメントありがとーございまーす!

パティにチーズだけ…。
チリチーズフレンチフライ…。
コカコーラ・・・。
締めにパフェ…。
そりゃ太りますわな(笑)
え?控えているから大丈夫?
じゃ、大丈夫ですわな(爆)

お腹お腹お腹~♪
お腹が~太くなる~♪
内蔵内蔵内蔵~♪
脂肪~脂肪肝~♪

前に魚魚魚~なんて歌、流行りましたね?
え?アメリカにいたからわからない?
はーはっはーはっはー…。
笑ってゴマカシミヤ(ぇ

A.U. さん
おお!おにいちゃーん!
いつもありがとーございまーす!
ゴーゴーイチホウライだすね。
麩麩麩、ブタマンマニアとしては、聞いたことがないだす(ぇ

アイスキャンディー105円から!
ううん、食いてぇー!(笑)

え?通販やってるから、勝手に買え?
はい!では、ラーメンと中国茶を(なんでやねん
by 061 CSの語り (2009-07-08 23:05) 

051 TH

THです。

いやですねぇ、アイスキャンデー(キャンディーではない)といえば、北極に決まっているじゃないですか。
551からもすぐだし。

京都に出張、大阪に里帰りした際には必ず駅で買ってました。
551…うーんサイコー!
あるときー!↑  ないときー!↓
はい、すみません。関西ローカルでした。


ちなみに、孔明のマントウには餡(中身)がなく、今で言うパンのようなものだったとか。

by 051 TH (2009-07-08 23:32) 

061 CSの語り

TH さん

いらっしゃいませー!
コメントありがとーございまーす!

孔明のマントウには餡がない…。
よくご存じで(^^♪

もしかして、三国志ファンですか?
わたしは、関羽がやっぱり一番すきーだす。

しかし、関西では551やっぱり有名なんだすね。
関東の人間としては、551買う機会がないので、
食べ比べしたいだす。

ええ、華○楼の肉まんと551のブタマン。
ああ、食いてぇーー!(笑)

by 061 CSの語り (2009-07-08 23:56) 

045 ch-k てゆーかC★ちさとでーっす(笑)


自動販売機で売ってるグーテンバーガーを忘れては困るなあ…。

あの、アツアツの湯気がまわって適度に湿気をおびてるバンズに、きゅうりのピクルスの酸味が絶妙に沁みこんだ味わい…。

運がよければ高速道路のパーキングエリアで手に入れることができます。

そうそう、姉妹品のグーテンチーズバーガーも忘れないでくださいね。

by 045 ch-k てゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2009-07-10 12:55) 

070 さなだ

軽妙な文章で、楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。
記事名は騙りということになるのでしょうか。

どちらかというとじみですが、おにぎりもおいしいですね、
三大栄養素のバランスはおいといて(どこへ
具は、梅干し、鮭、すじこ、たらこ、めんたいこ…
具がないのも好きです。塩、みそ、しょうゆ(焼きおにぎり)、タバスコ(うそ

天むすも食べてみたいです。

コンビニでもおいしいおにぎりがありますが、
にぎりたてのアツアツというかあたたかいのが好きです。

次回も楽しみにしております。

by 070 さなだ (2009-07-10 13:14) 

026 Old Y

初めてのバーガーは銀座三越1Fにオープンしたマックバーガー
でした。35年前の話です。(遠い目(C)あきら。ん。)
確か1個300円か360円ぐらいしてました。
バーガーでお腹一杯にしようとすると1食1千円以上になってしまい、今みたいに気軽には食べれなかったですね。(笑

豚まん/肉まん・筋肉まんはCSの騙りさんですが(爆
和からしつけて食べるのがお気にで~す。と若ぶってみる。
えっ、歯が浮く?腕のいい歯医者紹介しますけど、何か?

コメは白飯と決まっているのです!!!
何にでも合う白飯、最高です。

ところで、南野いや何のお話でしたっけ?
悩む。大年寄りだし、私。
(なんだかとっても懐かしいのは何故?)


by 026 Old Y (2009-07-10 16:42) 

069 しょうた

思い起こせば、私の初バーガーもマクドでしたね。
そう、32年ほど前の話しです。
一生懸命お小遣いをためて、
土曜の午後、一回学校から帰ってから、
友達と自転車を走らせて、食べに行きましたよ。
吉本見るのもそっちのけで。

んで、やっぱり551!
東京勤務があけたとき、子供の学校の関係で
半年早く大阪に逆単身で戻っていましたが
東京に戻るときのお土産リクエストは
必ず551でした。
家族みんなと、社宅のご近所さんは
みんな大好きでした。

いつも、新大阪駅内のお店で、
時計とにらめっこで買ってましたね~。
今はいつでも買えるので、
逆にあんまり買わなくなってしまいましたけど。

ん~、メッチャ食べたなってきた!
久しぶりに今日、買うて帰ろかな!?
by 069 しょうた (2009-07-10 19:08) 

061 CSの語り

C★ちさとさん

おお!ちさとんしゃん!おまちかね!
コメありがとうーでーす!

グーテンバーガー…、なっつかすぅぃー!(^^♪

おっしゃる通り、高速道路のパーキングエリアで、
前はよく見かけたんですが、今はなかなか見つけられない
だすね…。買った直後は熱過ぎて、食べるまでに時間が
掛った(笑)
ううん、今日はモスバーガーだ!(ぇ

さなださん
いらっしゃいませー!
コメありがとーでーす!

ええ、騙り?麩麩麩、お主もまだまだよのう(なんでやねん
楽しんでいただいたようで、何よりです。
しかし、よくこんな長いの読破しちゃいましたね(ぇ

>具は、梅干し、鮭、すじこ、たらこ、めんたいこ…
ううん、同感!ちなみに一番は鮭ですねえ、本当うまい。

>具がないのも好きです。塩、みそ、
>しょうゆ(焼きおにぎり)、タバスコ(うそ
そうそう!タバスコ!おむすびに合うんですよ!
ってなんでやねん!!(お約束

Old Yさん
おお!おいちゃん!コメありがとーでーす!
で、35年前?麩麩麩、わて産まれてませーん(笑)

わても、初めてのハンバーガーはマックでしたねえ。
しかも、小さかったのに、ビッグマック食べようとして、
一苦労したのを思い出しました。
おいしかったなぁ。(遠い目(C)あきらたん。)

>豚まん/肉まん・筋肉まんはCSの騙りさんですが(爆
筋肉マン?麩麩麩、わてはただのデブ!(笑)
今はほそマッチョの時代?(爆)

あちゃ、何の話だったっけかな…、ううん、思いだせない(ぇ
困る、公僕だもの、私。←これやりたいだけ(^^♪

しょうたさん
いらっしゃいませー!
コメありがとうございまーす!

やっぱり関西の人の551占有率高いですねー。
ええ、551ブタマンますます食べたくなっちゃいました。

しかも、吉本見る&551ブタマン。
なんと、豊かな生活(笑)
関東の人間として、関西文化がとっても興味深い。
ソウルフードに見る関西文化。
粉もんにブタマン。
で、薄味のうどん。

ああ、大阪いきてぇぇぇーー!!(*^^)v
by 061 CSの語り (2009-07-11 08:51) 

020 前世紀

「三国志」で好きな人物は、
陳宮・魯粛です。

「智謀公務員(地方公務員)」のお立場
からか、全国各地の地方への気配りが
行間からあふれていることに感動しました。

「肉まん」という文字を見た時に
「大阪においしい『肉まん』があると聞いた」
という言葉を思い出したのですが、しっかり本文
で指摘されています。


「『マック』と『マクド』の呼称の東西の
違い」についても言及されえいますし、
ツッコミどころが見当たりません(汗)。
コメント欄で「551のアイスキャンデー」に
ついて盛り上がっています。

農業政策に関して「新聞には書けないこと
(字数制限オーバー?)」があるような
気がしたのは、気のせいでしょう。
by 020 前世紀 (2009-07-11 12:44) 

061 CSの語り

前世紀さん

おお!ぱたやん!いらっしゃいませー!
コメありがとーでーす!

三国志は有名な武将のみならず、
軍師もたくさんいますね。
蜀の諸葛亮や魏の司馬懿。
呉の周瑜、陸遜、呂蒙ですかね。

成功者は司馬懿でしょうか。

陳宮・魯粛なんて、またマニアックな人ですね~(笑)

横山光輝先生の漫画で三国志を学んだ身としては(ぇ
陳宮・魯粛はあまり馴染みがないかもしれませんね(ぇ

ただ、グーグルで調べたら(ぉ
魯粛は最後孫堅に仕えた有能な軍師。

呉は最後陸孫が軍師として活躍しましたが、
武将がそろわず、魏に破れます。
それは、蜀も同様でした。

軍師も武将も揃った魏は、バランスが取れていましたね。

陳宮は智謀の士として有名ですが、呂布に仕えていたのが、
運のつきでした。

>「『マック』と『マクド』の呼称の東西の
>違い」についても言及されていますし、
ええっとですね、これは実は、編集協力してくださった、
あの人が指摘してくださったんですよ(笑)

あと、孔明と自分の公務員を重ね合わせてとか、
色々内容をよくしてくださったのは、編集協力者の
あの人です。(爆)

農業政策も最初は結構辛辣なことを書いたんですが、
編集協力者のあの人の指摘で削りました。
ええ、要はビビっちゃったんです。(笑)

白旗新聞コラボレートは初めて?
なんて思って、今回編集協力という
試みをしてみました。

名前は出せないですが、部員の中の誰かです。(笑)

これを機にコラボレート記事が流行ると、
なんかうれしいし、編集協力してくださった、
あの人もうれしいと思う今日この頃です。

by 061 CSの語り (2009-07-11 15:28) 

015 猫目

しえすた・・・おもろすぎ!
いやぁ、関東に置いとくのもったいない!(意味不明
しかし、正直これ関西ノリやで、絶対。

猫はハンバーガーはモスが好き。

しかし、しえすたの体はハンバーガーと肉まんとおにぎりででけてるということがよくわかった。(ぇ
おにぎりの上にハンバーガー置いて、頭に肉まん置いたらしえすたのでっきあっがりー!\(^_^)/

by 015 猫目 (2009-07-12 10:10) 

061 CSの語り

おお!猫目師匠!!

いらっしゃいませー!コメありがとーございまーす!

>しえすたの体はハンバーガーと肉まんとおにぎりででけてると>いうことがよくわかった。(ぇ

しーっ!!猫目師匠それいうたら、わてがハンバーガーと
肉まんとおにぎりが好きだって言うことが、
バレてまうじゃないですかぁ!(ぇ

しかし、モスバーガーは人気が高いですねぇ。

しえすたは、焼き肉食べながらのごはんが大好物だす。
あの肉とごはんのベストマッチ…、
え?焼肉とごはんの話なんかしてない?

麩麩麩、さすが猫目師匠、
するどい所を突いてくるだす(なんでやねん

>おにぎりの上にハンバーガー置いて、頭に肉まん置いたらし>えすたのでっきあっがりー!
ええ!これじゃあ、
ガンダムみたいでかっこよすぎー!(どこがやねん

追伸
猫目師匠、投稿時間10:10で、ゾロ目ですやん。
麩麩麩、なんか良いことあったんですの?(逆だから
by 061 CSの語り (2009-07-12 15:29) 

002Z

えーと・・・先ずはおにぎりから
最近はコンビ二のおにぎりを食べる機会が一番多いのですが・・・最近のおにぎりは袋から出しやすくなりましたね!
以前あった、頭の三角のところをちぎって、中の袋を取り出すとき、良くご飯も一緒に出てしまっていました。
手巻き寿司もちょっと苦手(ビニールを抜くのが・・・)

ハンバーガー
やっぱりモスバーガーです。
時間がかかるのが苦手な人は、予め電話をしておくと準備しておいてくれます。ちょっとETC気分が味わえます。
10円返してくれるのは良心的(長電話でも10円しか返してくれません。)
モスバーガーといえば、モスバーガー・テリヤキバーガー・ライスバーガーなどの人気メニューがありますが、おすすめは普通チキンバーガーです。これ本当。
それから、佐世保バーガーも大阪にチェーン店が出来て通いました。
ハンバーガーじゃないけど、ウェンディーズのチリも必ず注文してしまうアイテムです。

豚まん
551ももちろん好きですが、三宮一貫樓も是非お試しあれ。→関西メン


by 002Z (2009-07-12 16:10) 

061 CSの語り

おお!Zさん!
いらっしゃいませー!
コメありがとーでーす!

コンビニのおにぎり・・・、最近は具が豊富!
具具ったんしえすたとしては、うれしいかぎりです。←意味不明

でもねえ、昔よりはだいぶいいんですけど、
ビニールからはがすときに、海苔がちょっと
欠けるのが悔しい(笑)

ぜっとんしゃんもモスバーガー。猫目師匠もモスバーガー。
おいしいですよねー、バンズとパティが。
チキンバーガーなんて、鋭いところ突いてきましたねー。
モスは意外にホットドッグもいけるんです。

え?ハンバーガーの話じゃないのって?
麩麩麩、さすがぜっとんしゃん、
するどい所を突いてくるだす(なんでやねん

ウィンディーズのチリチーズはうまい!

551はやっぱりぜっとんしゃんも好きなんですね…。

三宮一貫樓!知らんかった(ぇ
オンラインで買える!
ああ、551と三宮一貫樓買わな…。

追伸
ぜっとんしゃん、もしかして、校長先生に
学園の運営に携わるようになんて、
言われちゃったもんだから、
律儀にコメ残しているだすね。

麩麩麩、あんまりご無理をなさらぬように、
我慢してコメするだす(ぇ

ところで、どんな風に学園の運営に携わるんだすか?

by 061 CSの語り (2009-07-14 07:07) 

002Z

シエスタさん
今回のコメントはやっと仕事が少し落ち着いたので、いままで書けていなかった所にまとめて書かせていただきました。

モスだけでも色々書けそうですね!
ホットドッグは好きです。チリドッグも好きです。ハラペーニョは少し苦手です。

今回は手持ちスタイルでしたが、ライスバーガーは、家に帰って、ご飯とおかずを皿に盛り付けて食べる裏技?もあります。
by 002Z (2009-07-14 08:26) 

061 CSの語り

おお!ぜっとんしゃん!
ふたたびコメありがとーでーす!

>今回のコメントはやっと仕事が少し落ち着いたので、いままで>書けていなかった所にまとめて書かせていただきました。

いやはや、わてのくだらん話にお付き合いいただきまして、
ありがとです。麩麩麩、律儀ですね~。
色男なうえに、マメ。モテる要素まるだしじゃないですか(笑)

>今回は手持ちスタイルでしたが、ライスバーガーは、家に帰っ>て、ご飯とおかずを皿に盛り付けて食べる裏技?もあります。

ははー、ライスバーガーを分ける手法。
新手な荒業ですねー(^^♪

こんなん言われたらまたモスバーガー行きたなるやん(ぇ
by 061 CSの語り (2009-07-14 20:20) 

032_oyasan@まおたん。

遅れて飛び出て じゃじゃじゃじゃーん♪ の oyasanです。

なんてこっちゃ なんてこっちゃ^^
こんな楽しい記事に到達できてなかったなんて・・・

おいら CSたんと対談するよう あまぁい声でお願いされちゃってOKしちゃったんですが、びびった。

はい。もう 結婚するしかないですね ビビビ☆
そういう 受けない冗談はやめにして
多趣味で 多知識で そして みんなを元気にするトーク
 おいらは 性格も知識も偏ってるし 中途半端だし ほとんどハッタリだし トークは だいたいマイナスだし・・・><
好対照ですね。

まんとうからはじまり むすびでおわる
マクドがでると思ったら コメントには三宮一貫楼って
おやさんの元地元ネタまででて(ちなみに おいしいで。でも おやさん的には 太平閣がすきだったな。豚まん)
この幅広さに脱帽。

でもって おやさんは 雲長がすきですが 奉先も好きです。まぁこれは 北方三国志から三国志入ったからなんだけど・・・
劉備玄徳や諸葛孔明と 字をだされてたんで、関羽さんも字で呼んであげましたです。奉先はもちろん呂布ですね☆

そして 農業政策に 観光政策 うん。現場をしっかりと渡り歩かれているのを感じます。農業は国の要ですし、観光は人あってのもの。来る人迎える人ってことですけど。
 どちらもCSさんの闘いの現場としては いいところだったのでは?と推察します。(あってもいないのに・・ボソ) 

ちなみに これから花火に夏祭りに おそらく行政ではなく 実行委員会などの仮組織のお仕事がいそがしいでしょうが もりあがって もりあげて 縁の下の力持ちになられてること感じてますから。

対談の自信ないぞ・・ 
ハッタリで通す それしかもたない^^;
by 032_oyasan@まおたん。 (2009-07-15 21:37) 

061 CSの語り

おお!おやさん!まおたん!
いらっしゃいませー!
コメありがとーでーす!

麩麩麩、博多祇園おもしろかった?(^^♪

ということで、気を取り直さないで(ぇ

>おいら CSたんと対談するよう あまぁい声でお願いされちゃ>ってOKしちゃったんですが、びびった。
あ、直接話をされたんですね?
わ、わたしなんかメールでいわれちゃったんだからね!
と、くだらない比べ合いは置いておいてなんちって。

おやさんとCSの対談・・・。
わてはいいだすが、おやさんにちゃんとした公務員像を
語っていただかないと、CSは最近「騙り」なんていわれて
いるので(笑)

しかし、よくこっちの状況わかりますねー。
花火に夏祭りにまったくおっしゃるとおり!

この時期になりますと、本当思考停止です。
忙しすぎて。みんな色々言い過ぎて。(笑)

え?思考停止じゃなくって、いつものことじゃないか?

ううん、正解!(ぇ

三国志ネタでは、雲長、奉先なんて、良く知ってますね。
呂布は、猜疑心の塊であるがゆえに、人を信用できなかった。

強すぎるがために、弱い立場の気持ちがわからなかった。
超雲なんて好きなんですが、やっぱり義の人がいいですね。

ま、対談ということですが、本当楽しみです。
というか、わたしのほうこそ、自信なんかありません。

でも、やってみるのもありかと。
せっかくの話を頂戴したのであれば、
乗っかるのも白犬かと。

88もあるんで、ま、ゆっくりとやりましょー!

by 061 CSの語り (2009-07-16 23:43) 

032_oyasan @ まおたん。

ぇぇ^^ 甘い声のお願いでしたよぉ(がっつぱーず!!)

おいらこそ だめだめ公務員になってるので、ぜんぜんです。
が、裏話などは多数把握?^^
88で準備して、あとはいつでも♪

見物とか温泉セットだと 一人身の私としてはうれしいかも~ぉ。いえ、そういう企画にするんですw

うちの地元も花火とかたいへんですから(私もボランチアで警備) CSたんも倒れない程度に。

レスありがとうでした。博多は最高。というか みんな最高!!!
by 032_oyasan @ まおたん。 (2009-07-17 12:53) 

055 むつき

ハンバーガーはモス派ですねえ〜

肉まんは551も好きなのですが
551が重たいときは皇蘭が好きなのです。あっさりめで。
ちなみに皇蘭は他の食べ物は普通なのでご注意あれ。
本場な饅頭は台湾で食べましたが、確かにあれは中身がなくてパン的な位置づけでした。それはそれでウマかったけど。

そしておにぎり!おいらもおにぎり超ラブ!毎日でも桶!
しえすたんとは仲良くなれそうです♪(ぇ、今までは?

っていうか、早く関西へおいで、しえすたん!!
関西メン総出であちこち食い道楽なご案内しまっせ!
by 055 むつき (2009-07-18 23:09) 

032_oyasan@まおたん

むっちゃん 台湾へも行っているのね。
かっこいい!!

しえすたん 関西へくるの?
じゃぁ そっちで対談しよっか^^♪
Lucky☆
by 032_oyasan@まおたん (2009-07-19 00:16) 

037_黒犬

関西食い倒れオフ +2kgは覚悟しとかなあかんで

があればぜひ参加したい、食いしん坊な黒犬です。


by 037_黒犬 (2009-07-19 09:34) 

061  CSの語り

おやさん!
おお!またまた、股、又、コメサンキューです!

>見物とか温泉セットだと 一人身の私としてはうれしいかも~>ぉ。いえ、そういう企画にするんですw
にひひひひ。温泉セット?いいじゃない。
観光地やさかい、温泉はありまっせー!
というか、楽しんじゃって対談わすれそう(笑)

やっぱりどこでも風物詩の花火はやるんですね?
ま、一日ですから、のりきりませう!

>レスありがとうでした
いやいや、こちらこそ、いつもありがとうです!


むっきーたん
おお!むっきーたん!いらっしゃいませー!
コメありゃとざーす!by冬師匠

むっきーたんもモスバーガー派!
いやはや、モスバーガー人気高い…。
やっぱり、バンズもパティもうまいですよね~。
ああ、ウェンディーズとか、フレッシュネスバーガーとか、
ロッテリアとか、いろいろあるけど、
どうして、最後モスに行っちゃうんだろう(笑)

皇蘭が好き?またまた豚マン好きな心をくすぐる名前!
早速調べたら…、「肉汁がじゅ~」(^^♪
はい、551はオンラインで買いました。(笑)
皇蘭も?麩麩麩、そんなに買えまっかいな!(爆)

え?でも買うんでしょう?麩麩麩、正解!
三宮一貫樓と皇蘭を今度は買いま麩。
恐るべし関西メン。これ以上わたしを迷わせないで!(ぇ

>そしておにぎり!おいらもおにぎり超ラブ!毎日でも桶!
>しえすたんとは仲良くなれそうです♪(ぇ、今までは?
え?またもや片思い?(笑)
でも、おにぎりを好きな人で、
悪い人はいないだす(なんでやねん

>っていうか、早く関西へおいで、しえすたん!!
>関西メン総出であちこち食い道楽なご案内しまっせ!
ああーっ!むっきーたんのお誘い!
ありゃとざーす!by冬師匠2回目

関西いきてぇぇぇぇぇー!!

というか、先日わたしの尊敬する某大〇寄さんを
接待していただいたみたいで、大変ありがとうございました。
本人になり変わり、厚く御礼いたします。(笑)

黒犬さん

おお!尾は白い黒犬さん!
いらっしゃいませー!コメありがとーでーす!
博多祇園お疲れさまでしたー!

+2kgで済めばいいんじゃないですか?
わたしは、本当に倒れちゃいたい!(笑)

だって、関西はうまいものが多すぎる!
ねぎ焼き、お好み焼き、たこ焼き、串揚げ、
おうろん、豚マン、出汁巻き玉子定食、
土手焼き、ラーメン!

ああ、だめだ、関西にいきてぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇっぇー!
でも、どうやって金工面しよう(笑)
by 061 CSの語り (2009-07-19 22:29) 

032_oyasan@まおたん

>ああ、だめだ、関西にいきてぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇっぇー!
でも、どうやって金工面しよう(笑)

CSたん、それはですねぇ、家族サービスとセット♪
やっぱり
関西は何でもセットがお得だよ~

関西文化ですw
by 032_oyasan@まおたん (2009-07-20 00:42) 

026 Old Y

しえすたん

匿名希望の某大歳寄のおるでぃですが、何か?

>というか、先日わたしの尊敬する某大〇寄さんを
>接待していただいたみたいで、大変ありがとうございました。
>本人になり変わり、厚く御礼いたします。(笑)

これでは、某私がお礼していないようではないで津化?
あれ、お礼してなかったのか?そうなのか?
悩む、大年寄りだし、私。(自爆

むっきーたんはもちろん、関西麺には大変お世話になった尾!
みんあ温かいし優しいすっよ!!
是非関西行ってみて蔵俳ね (^^)/

PS:中部麺もお忘れなく!!!

by 026 Old Y (2009-07-20 01:03) 

061 CSの語り

おお!まおたん!
みたび?よたび?のご来場、誠にありがとうございまーす!

>家族サービスとセット♪
ですよね~。でもね、この関係を説明するのは、
至難の業…。ま、なんとかなるっしょ。←基本のーてんき

匿名希望の某大歳寄のおるでぃ様

おお!おいちゃん、レス!ナイス!サンキューでーす!

いやいや、ちゃんとお礼はしていましたよ~(^^♪
わたしがお礼の上乗せしてしまいました(ぇ

そうそう!関西・中部メンバーに会いたいだす!

ところで、おいちゃんはどこに所属してるだす?(笑)
ある時は、関西、ある時は、中部、そしてある時は…
関東?(ぇ
by 061 CSの語り (2009-07-20 17:08) 

026 Old Y

☆しえすたん

>ところで、おいちゃんはどこに所属してるだす?(笑)

これを知ったらしえすたんの身に危険が・・・。

想像してごらん!閑人倶楽部に決まってるやん(爆

で、やっぱりモスが好きです。。。

by 026 Old Y (2009-07-20 18:52) 

011 まちるだ

巡り巡ってようやく辿り着きました!

日本の米が、おにぎりが死ぬほど好きで
いつも空港でおにぎりを買い占めて帰るのは私です(笑)

香港へは4時間ほどのフライトで着くので、そのまま冷凍して
毎日1個ずつ温めて楽しみますvvv
ただしマヨ系は冷凍に向かないので、マヨ系といくらは
買った日に食べるようにしてます。

ハンバーガーと肉まんも好き!
三国志は孔明と関羽が好き!

by 011 まちるだ (2009-07-27 15:27) 

032_oyasan@まおたん

まちるだはん♪ お米だいすき人間なんだ。

日本人ならお米だよねーっていうのが おやさんなので一緒だね。
孔明と関羽 どちらも神様みたいだよねぇ

きっと あとでCSたんが語ってくれるよ~♪
by 032_oyasan@まおたん (2009-07-28 20:38) 

061 CSの語り

おお!まちるださぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!

いらっしゃいませー!
コメありがとーでーす!

>日本の米が、おにぎりが死ぬほど好きで
>いつも空港でおにぎりを買い占めて帰るのは私です(笑)

それでですね!空港でおにぎり買占め事件が
たまあに発生するのは!(ぇ

いくらおにぎり…。

そのいくら幾ら?え?いくらイクラが好きでも
イクラおにぎりは答えられない?(ぇ

ちゃうちゃうちゃうんちゃうん♪には匹敵しませんね…(笑)

>ハンバーガーと肉まんも好き!
そうそう!趣味が合いますね~。
おにぎり・ハンバーガー・肉まん好きな人に
悪い人はいない!(*^^)v

>三国志は孔明と関羽が好き!
ううん、渋い!やっぱり蜀ですよね~。


まおたん!
フォローありがとう!

by 061 CSの語り (2009-07-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。