SSブログ

【けんづるココロの小窓vol.5】  [用務員室~小窓付~]

みなさんおはようございます。最近すっかりサボり癖が定着してしまったけんづるです。

先週も、よい週末を過ごされましたか?

けんづるは、先週梅雨の合間に長野県に行ってきました。
長野県って広いですよね~。5月まで御開帳のあった善光寺も長野県ならワサビや雪山で有名な安曇野・穂高も長野県。
でも、今回けんづるが行ったのは、飯田。
御存知ですか?天竜峡。
社会科の授業でも習って覚えてる方も多いと思いますが、長野県・静岡県にまたがって流れる清流です。
今回は、天竜舟くだりに乗船。
前日は、雨の影響もあり、欠航してたので心配しながら朝の出発を迎えました。
着いてみるといつもよりかなり水量は多いものの、迫力のありそうな舟くだりが楽しめそうな気配。
みんな、どれだけ濡れるのか、半分心配。半分楽しみ。な雰囲気で盛り上がってます。

けんづるは、お仕事なので一応スーツ。
スーツ姿で舟に乗るのは非常に勇気がいるのです。
型が崩れる。ほどデリケートなスーツは持っていません。
しわが気になる。ほど、いい素材のスーツも持っていません。
でもね。
濡れるとバスに乗れないのです。。。。
だから、必死でしぶきをよけます。
右からくる波を左に受け流す、昔流行った歌みたいな動作で。。。。

で、必死に波しぶきをよけて、何とか無事にたどり着いたら、みんなに「つまんない」って言われました。
いったい人のスーツをなんやと思てんねん!!と面と向かって言えないけんづるは心の中で叫びました。。。

でも、そんな必死な舟くだりの最中でも、周りの景色がすごく鮮明に映るんです。
水のある風景ってすごく生き生きしてて。
水を通してみる景色ってすごく瑞々しくて。
一段高い道路から見る景色とは一味違うんです。

そういえば、花の写真を撮る時も、低いところから見上げるように撮るとキレイに撮れますよね。。。

自然と向き合う時は等身大が一番。
上から目線では感じ取れないですよね。
大地の息吹を感じたければ、大地に横たわればいいんですよね。

花の美しさを感じたければ、花の近くに顔を寄せればいいんです。

いまは、無理して背伸びすることが多いけれど。
たまには、自然の中に身を置いて、ちっぽけな自分を見つめてみるのも良いかも知れませんね。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 5

044 ichigo

川の上から見る自然のカタチってものすごく独特。

最初はきっと平らだったんだろうところに水か流れて。流れて。流れて。
長い年月をかけて作られたカタチ。

いつの間にか削られた場所にも新しい命が芽吹いて根付いて。

自然と比べた時に自分の小ささに気付くんだけど、
それが全然嫌じゃない。むしろ、心地いい。


時折思うのです。
花畑を歩くアリさんの視点も楽しいだろうなぁ、って。


今週も心あたたまる読み物をありなとなつ。


ちょす。
by 044 ichigo (2009-07-06 06:13) 

さに

今朝もあったかいお話ありがとなつ。ICHIGOたん風。
海よりも川の近くに住んでいたので、子供の頃はよく川で泳いでました。
川って、水がずっと流れてるので(あたりまえか)、海と比べて水温が低く、ひんやり感が心地よかったなあと思い出しました。
by さに (2009-07-06 08:05) 

Z

水のある風景が好きです。
水に映る、空や木や花の色が好きです。

今度、水ある風景を楽しみに行きましょうね!
海ですけど。
by Z (2009-07-06 12:56) 

061 CSの語り

スーツが濡れないようにが目に浮かびました(笑)

だれからもお約束を求められるづるたん。

飯田かあ。グリーンツーリズムが盛んなんだすよね~。

しかし、ほんとうにいろいろな場所に行っているだす。

旅行作家になれるんじゃないの?麩麩麩。
by 061 CSの語り (2009-07-07 01:36) 

032_oyasan @ まおたん。

周回おくれです。
天竜川くだり 楽しそうですね。

おやさんも この記事に触発されて、思い切って球磨川くだり参加したけど、雨で風景を堪能できなかった。
しかも 流れは速いけど、 おちりをちびっと ぬらしただけだったし。

このあいだ 川くだりねたで話せばよかったぁ 残念><
by 032_oyasan @ まおたん。 (2009-07-15 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。