SSブログ

【寄贈本】PCのある風景 神崎 綾の場合 -ヌコ文庫- [図書室]


 エレベータを降りる。きれいに磨き込まれた廊下を、ヒールを鳴らせ
て軽い足取りでドアに向かう。ドアを開けると、すっきりと片付いたL
字型のデスクが彼女をを迎える。
 肌触りのいい回転椅子に腰を降ろして、軽くキーを叩く。
 「フォーン・・・」
 軽い響きを残して、眠りについていたPCが目覚める。カラカラとハー
ドディスクのアクセス音がして、ログイン画面が現れる。
 慣れた手つきでパスワードを打ち込むと、深海を思わせる青いデスク
トップが立ち上がった。
 綾はなれた手つきでマウスを転がし、新しいウィンドウを開いてホス
トに接続した。これが毎朝の日課だ。メールボックスを覗く。
メールが3通届いている。
 1通は本社からの定期便。もう1通は部長からの、今回のプロジェク
トに関する問い合わせ、そして、最後の1通は・・・綾の恋人である高
浜一也からのメールだった。
 綾はメールをクリックして、素早く目を通す。
 『午後6時、サブールで』
 今日は金曜日、いつものデートのお誘いだ。読み終えたメールをドラ
ッグしてゴミ箱に捨てる。今日も楽しい1日になりそうだ。


 綾は書き終えた報告書をプリントアウトして、もう一度目を通した。
実にスマートに仕上がっている。その間にスクリーンセーバーが働いて、
画面では幾何学模様が動き回っている。
 綾は報告書の出来に満足して、部長宛のメールボックスに報告書を送
った。またスクリーンセーバーの画面が変わって、今度はクラシカルな
置時計が物理法則に忠実に従って、画面で反射運動を繰り返している。
時計の針は5時少し前だった。
 「あら、ぴったりおしまいね」
 綾は定時までに報告書が出来上がってごきげんだった。後片付けを始
める前に、マウスを転がして、PCの電源を切った。PCは静かに眠りにつ
いた。
 「おやすみ、あたしのパソコンちゃん・・・」
 「ピッピッピッ・・・」
 終業のベルが鳴った。
 「ピッピッピッ・・・」
 「変ね・・・? こんな音だったかしら・・・?」
 「ピッピッピッ・・・」
 ブザー音はいつまでたっても鳴りやまなかった。
 「どこかで聞いたような音ね・・・」
 綾は意識が遠のいて行くのを感じた。それとは逆にブザー音はどんど
ん大きくなっていく。
 「ピッピッピッ・・・」
 今度は逆に段々と意識がはっきりしてきた。ぼんやりと目を開くと、
目の前に文字が並んでいる。文字・・・いや、キートップだ。
 「なんだっけ・・・そうだ、私残業してたんだわ・・・この音・・・」
 綾は弾かれたようにキーボードから身を起こした。
 「いやーん!!」
 キーボードはよだれにまみれて、ほっぺたにはキートップの跡がくっ
きりといくつも残ってるうえに、書きかけの報告書があったはずのワー
プロの画面は『Z』の文字で埋め尽くされていた。どうやらキーボード
の上で寝てしまったらしい。
 時計を見ると既に深夜を回っていた。
 「あー!! もうこんな生活いやぁ!!」


***********
猫目お兄さんのすてきなサイトはここだっ↓
URL : http://homepage3.nifty.com/annsHome/


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 10

015 猫目

しもた・・・最後に署名入れたまま送ってもた。(^^;;)
けえたんまたそのうち消しといて。まぁ、エエんやけどね、どうせホームページにさらしてるんやし。(笑)

by 015 猫目 (2009-06-23 08:45) 

061 CSの語り

月曜づるたん
火曜猫目師匠
と連載になってまいりましたね。

今回も、笑わせる。
ええですなー、笑い。
ええ!寝とったんかい!と最後突っ込んじゃいました(笑)

最初、お?かっちょええ女性?
お?今回は違う嗜好?
なあんて、連載者だけが持てる、
行間を読ませる技。
麩麩麩、『Z』とか入れちゃったりしてなにかのメッセージ?

毎回同じこと言うようですが・・・、
師匠ネタつきまへんの?(笑)

では、また来週!(ぇ
by 061 CSの語り (2009-06-23 09:45) 

A.U.

猫兄さん

ええオチでしたねぇ。
しかし終わったはずの仕事がZまみれとは・・・
悪夢か?ゼットンまみれの逆ハーレムか???

by A.U. (2009-06-23 09:50) 

032_oyasan @ まおたん。

寝てたんですね、綾ちゃん
綾ちゃんのAからはじまって ぜっとんさんのZで終わる。
すてきな物語。

どこまでが夢でどこまでがうつつでしょう。
たのしい夢がつづけばいいのに・・・

かわいそうな彼氏さん、サブールで一也はいつまで待っているのやら。
恋人が待ち合わせに来ないとき みんなならどうするのかなぁ?
by 032_oyasan @ まおたん。 (2009-06-23 12:14) 

045 ch-k てゆーかC★ちさとでーす


「ひさしぶりね。あいかわらず元気そうで安心したわ。」

昔のようにキミは笑ってタバコに火をつけて、

「驚かずに聞いてくれる?あれから私どうしたと思う?」

 ↑
これは『吸殻の風景(さだまさし)』ですが、ってどーでもいいですね。オフィスで1人1台PCが配備される少し前の頃はPCに向かって仕事してるフリってゆーのが一部で流行してました。そんなのどかな風景を思い出させていただきました。

by 045 ch-k てゆーかC★ちさとでーす (2009-06-23 14:15) 

026 Old Y

annさんには珍しい展開と思っていたら
あっさりやられちゃいました。

どうしても笑いに持って行きたいんですね(爆

これもきっと毎月ある研修の成果?なんでしょう!!
次回も期待してます。
by 026 Old Y (2009-06-24 21:56) 

031 11 @ うはっ

今日のおぃらを見てるようなのら(^_^;)

ついキーボード叩きながら居眠りしちゃいましたの(>_<)
まぁ、残念ながらzzzにはならなかったんだけど。。。
by 031 11 @ うはっ (2009-06-25 00:40) 

015 猫目

レスしたつもりやったんやけど、でけてなかったか、つもりで終わってたか・・・ってことで、みんな今週も読んでくれてあんがとー。(^_^)/

しえすた

> 今回も、笑わせる。

お前は真面目な話は書けんのか! と突っ込むところ堕酢。
書け魔変。(いきなり肯定

> 行間を読ませる技。
> 麩麩麩、『Z』とか入れちゃったりしてなにかのメッセージ?

好きなように行間読んで。(^^;;)

> 師匠ネタつきまへんの?(笑)

まぁ、まだしばらくは。(^_^)


あう

> しかし終わったはずの仕事がZまみれとは・・・
> 悪夢か?ゼットンまみれの逆ハーレムか???

ぶはは、ぜっとんの呪い?\(^_^)/


まおたん

> 綾ちゃんのAからはじまって ぜっとんさんのZで終わる。

みんな・・・凄く行間を読んでくれるのね。
書いてないのに。(笑)


ちさとん

懐かしいなぁ、「吸い殻の風景」。(^_^)
猫は皿回しファン堕酢。


おるでぃ

> どうしても笑いに持って行きたいんですね(爆

そこしかないのよ、猫には。(^^;;)
てか、難しいことはわからんので、オチが全て・・・。


いれ○ん

> ついキーボード叩きながら居眠りしちゃいましたの(>_<)
> まぁ、残念ながらzzzにはならなかったんだけど。。。

たまにははよ帰って寝て蔵拝。m(__)m
いれ○ん仕事しすぎ・・・。


by 015 猫目 (2009-06-30 12:02) 

Z

最後のオチに爆笑しました。

Zがいっぱいいてる!

最近よく寝れるんですよねー!

良く、眠れないとき羊の数を数えると言いますが・・・
皆さん羊の数で眠れますか?
Zは目が冴えてきます。

あれはやっぱり「シープ」と「スリープ」を掛けていますよね?

さあ、「合歓の木」の数をかぞえて、深い眠りの世界へ・・・
by Z (2009-07-12 15:10) 

015 猫目

ぜっとん
そうか、シープとスリープ・・・そういうことやったのね。

by 015 猫目 (2009-07-12 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。