SSブログ

【けんづるココロの小窓vol.3】 [用務員室~小窓付~]

皆さんおはようございます。

最近仕事にかこつけてすっかり用務員としての職務をサボっていると評判のけんづるです。

先週は、雨に関するエピソード、傘に関するエピソード、ほのぼの愛を語ってくれたエピソード、ちょっといたずらっ子なエピソードなどなど。
いろいろコメントをお寄せいただきありがとうございます。
本来なら、お一人お一人にお礼を申し上げるべきなのでしょうが、時間と体力の都合により、できません。と言い切って。
失礼ながらこの場を借りて御礼申し上げます。
レスもせず、本文でお礼を言うあたり、どこかのコラムの著者さんみたいですね。はは。。。

皆さんのコメントを読んで、逆にけんづるが元気をいただいてしまいました。
重ねて御礼申し上げます。皆さんありがとうございます。。。



さて。
先週は、その前の週のに沖縄に行き、色鮮やかな海に初ダイブ。な経験をして一週間と経たないのに、北の果ての海を見てきました。
体もびっくり!な一週間でしたが、落差の大きさがとても面白かったのです。

沖縄の明るい太陽のもと、色とりどりの魚やサンゴを見た東シナ海・太平洋。
どこまでも深く、豊かな恵みをもたらしてくれるオホーツク・日本海。

南国ムードたっぷりのハイビスカスやブーゲンビリアの鮮やかな色彩。
本土では見られないレブンアツモリソウや、高原植物の可憐な花々。

暑く、開放的な沖縄の空気。
涼しく、凛とした北海道の空気。

他にもいろいろ対比出来て、貴重な体験をさせていただきました。。。


こうして見てみると、日本て広いんだなぁ。。。って実感します。

気温なんて、20度近く違うんです。
日の出、日の入りだって3時間くらい違うんです。

こんなに違う場所なのに、どちらも、優しいんです。
すごく心がほっこりするんですよね。。。

日本には、まだこんなに素敵なところがたくさん残ってる。
人をこんなに優しい気持ちにさせる風景。
もっともっと大切に。
そして、もっともっと多くの人に感じてもらいたいなぁ。。。

そんな風に感じてきました。


そして、北の果てについて、もうひとつ。
北海道には、日本最北「端」の地と日本最北「限」の地があるの、ご存知ですか?
行ったことのある方はご存知だと思いますが。。。

最北「端」の地は、日本で緯度が最も高い場所、宗谷岬です。
ここには、日本最北端の碑があり、文字通り北の端っこです。
記念写真を撮るにはもってこいです。かなりベタですが。。。
それでも訪れた人は、必ずと言っていいほど写真を撮ります。

一方の最北「限」の地は、礼文島最北の、スコトン岬。漢字では須古屯岬と書きます。
なぜ、最北限を名乗るかというと、日本でもっとも北にある有人島の北の果て。だからだそうです。
かなりこじつけっぽいとも思われますが、観光客はお構いなし。というか苦笑交じりに記念撮影します。

どちらも、北の果てムードがあり、それなりに良いものです。
いろんなところで話題になる「本家」「元祖」の争いもなく、仲良く?共存してるところも微笑ましいですね。
やっぱりこういうところで見る人々の顔は、笑顔。笑顔。笑顔!!
。。。まぁ、観光地で仏頂面してる人はあまり見かけませんが。
旅行は平和産業。って改めて実感しました。

平和な時でないと、産業として成り立たない弱さもある反面、
旅行に行くことで、優しい気持ちになったり、癒されたり。
そんな心の浄化作用を持っていると思うんです。
けんづるは、そんな風に、人を癒す力、可能性を持つこの仕事に、
ここ数年でようやく誇りが持てるようになりました。


皆さんも、自分の仕事に誇り、生きがいを持っていると思います。
疲れた時、
嫌になったとき。
そんな誇り、生きがいを今一度感じながら、
仕事に取り組んでくださいね。


それでもだめな時は。。。。

思い切って旅に出てみましょう。
大がかりじゃなくても、日帰りだっていいと思います。
きっとあなたを癒すヒントが見つかると思いますよ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

061 CSの語り

具具ったんしえすただす

旅行は平和産業byづるたん
旅行の効用なんて、最近言いだされています。

きれいな景色。美しい自然。おいしい食べ物。
で、優しい人々との交流。

そうだ、○○へ行こう。なんて、CMが有名ですが、
京都はやっぱり王道。北海道、沖縄もいい。

旅行に行きたくなっちゃいました。
やっぱり伊勢神宮ですかね?麩麩麩。
by 061 CSの語り (2009-06-22 06:14) 

Z

おはようございます。

じつは、沖縄も北海道もまだ行ったことがありません。
でも、心の小窓を読んでいつか行ってみたいなぁと思いました。

旅は好きです。どの位好きかと言うと、サッカーのブラジル代表なみに。
田舎の人の少ない海にばかり行っています。

こんど一緒に行きましょうね!
by Z (2009-06-22 06:40) 

044 ichigo

里心ついちゃいました。

北海道から出ることなんて考えてもなかったあの頃が懐かしい。

戻りたいとは思わない。
ただ、たまには帰りたいと思う。
あの空気に。あの空に。あの海に。あの緑に抱かれに・・・。


秋の連休にフェリーで帰ろうかな。
誰か一緒に行くぅ?


ちょす。
by 044 ichigo (2009-06-22 07:36) 

A.U.

いいですねぇ、旅。
出来れば紹介をして貰っている日本の端っこは
行っておきたいですね。

ちなみに私は若い頃に単車で荷物くくりつけて
旅に出るのが好きでした。四国、九州、信州が
ステージでしたね。峠という峠を通りまくって
きました。また、旅では土地の旨い物を食うのも
楽しみですね。そのうち一緒に旅しましょ!

A.U.
by A.U. (2009-06-22 08:28) 

026 Old Y

近頃は実際に旅することが少なくなってきました。
でも、こうやって旅のレポートを読ませてもらうと一緒に旅した気分になれますね。
づるたん、ありがとう「すごく心がほっこり」しました。

違う意味での旅の思い出を学園やミク、裏で知り合えた方々から頂いています。

人生、未だ旅の途中なんですね!!
次に続くステージに向けて・・・。

by 026 Old Y (2009-06-22 11:22) 

032_oyasan @ まおたん。

今週も小窓ありがとうございます。

今日の窓は 旅の姿がみえたんですね。
旅はいいと思います。
じっとしているより 違う風景が目に入りますから。

ぼくも ぱちぱちなど 違う風景と交流のために出かけられるの
楽しみにしています。

きたとみなみ 違いが感じられる一週間って
なかなか経験できないことだし、すごいですねっ

あぁ いちごたんじゃないけど
北海道も経験してみたいです。

by 032_oyasan @ まおたん。 (2009-06-22 12:59) 

さに

流行ってほんといい気分転換になりますね。
子育てしながら働いていると、「有給休暇は子供が病気のときのための休み」って頭にあって、なかなか自分の為の休みをとれません。
でもそれだとストレスたまってしまうから自分の為の休みをとれ、と元上司に言われました。
北海道や沖縄はムリですが近くをのんびりぶらぶらしたいなあ。行ったことがない+行ってみたいところがたくさんです。
by さに (2009-06-23 08:09) 

070 さなだ(ん)

旅にはいろいろな発見があるのですね。
そして、のんびりしながら優しい気持ちになったり癒されたり。。。
いい旅にあこがれます。

とりあえず南と北へ行ったつもりで読ませていただきました。
ひととき優しい気持ちになれたように思いました。

by 070 さなだ(ん) (2009-06-23 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。