SSブログ

【寄贈本】医者 -ヌコ文庫- [図書室] [図書室]


 「おう! 熊さん、元気かい!?」
 「あいよ。誰かと思ったら、うらふり長屋の庵さんじゃねえか・・・
何かあったかい?」
 「いやね、今うちの長屋じゃちょいと前から医療の話で持ちきりなん
だよ」
 「なんだいそれ? 長屋の前に畑でも作ろうってのかい?」
 「畑・・・?」
 「ああ、こやしの話をしてるんじゃねえのかい?」
 「そりゃ『肥料』だよ熊さん。そうじゃなくて医療、い・りょ・う」
 「おう、なんでい。 そういやぁ最近贅沢になって、破れもしねえの
にどんどん捨てちゃうっていうじゃねえか・・・それで古着市でもやろ
うってか?」
 「そりゃあ衣料だよ。違うって医療。医者の話だよ・・・」
 「へー、医者ねぇ・・・で、医者がどうかしたかい?」
 「どうかしたってわけじゃないんだがね、先日道で倒れてる人が診療所
をたらい廻しにされたあげく、亡くなったって話があったんだよ」
 「へー、そりゃあひでぇや・・・そういやついこないだもそんなこと
があったぜ」
 「ほう、そうかい?」
 「ああ、ちょいと街まで出かけた時のこった。丁度道端に人が倒れてた
んだ。こりゃあいけねぇってんで、仕方がないからおいらが運んでやった
のさ。運良くすぐ前に急患を看てくれるって病院があったんでね。ってい
うか、都合良く病院の裏口んとこに倒れてたんだけけどよ、そいつが」
 「そりゃまた運が悪いというか、運がいいと言うか・・・」
 「裏口んとこに、灰皿が置いてあってよ、喫煙所って言うのか? そん
な風なとこさ」
 「なるほど、最近はどこも禁煙だからな。タバコは外で吸うようになっ
てるんだな」
 「だな。で、そいつを背中に担いで、慌ててその病院の玄関へまわって
こう言ったわけだ」
 『人が倒れてたんだ、すぐ先生に診てもらってくれ!』
 「そしたら、受け付けの看護婦が慌てて先生を呼びに行ったんだが、こ
れがなかなか戻って来ないんだよ。それで、ようやく戻ってきたと思った
らこうぬかしやがる」
 『すみません、今ちょっと先生が見つからないので、別の病院へお願い
します』
 「そこでおらあ言ったね」
 『先生が見つからない!? おめぇんとこは急患看てくれるって話じゃ
ねえか! それじゃ看板に偽りありってことになるじゃねぇのか! 先生
は何処へ行ったんでい!』
 『そう言われましても・・・』
 『医者の居場所もわからねぇのか! そんなことしてる間にこいつがど
うにかなっちまったらどうするんでい! 見てみろ! 真っ青だぜ! さ
っさと先生を探してきやがれ!』
 「そう言って背負ってるやつの顔をじっくり見せてやったのさ。そうし
たらこうぬかしやがった」
 『先生の居場所が判りました!』
 『何処だ!? 早く言ってみろ!』
 『あなたの背中の上です』
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 12

015 猫目

けえたん、携帯からアップでけたよ・・・でも、[図書室]って勝手に付くんだったのね。(^^;;)
ダブってもた。時間でけたら消しといてね、そのうち。
by 015 猫目 (2009-06-16 07:18) 

014けんづる

猫兄さま。
ナイスな小噺ありがとうござ増す!!
朝からわらかしてもらいました。
元気をいただきました。
喫煙所で倒れてるところに設定の細かさを感じました。麩麩麩。

そして、コメント1読んでさらに笑いました。

で、今気付きました。
話せる猫。語れる猫。。。。
「吾輩は猫である」のモデルって兄さま?
えらい長生きですねぇ。
背中で青ざめてる先生が主治医ですか?
by 014けんづる (2009-06-16 08:17) 

032_oyasan @ まおたん。

猫目師匠~ぉ
ほんまに 師匠さんに なりはったんやねぇ♪

たのしい小話でした。途中でオチがよめなかったよ。おいら盆○

花から ちょうちんでも 垂らして
あかるくなろうっと♪
by 032_oyasan @ まおたん。 (2009-06-16 12:40) 

056 kk

小噺・落語といえば。先日先代小さん師匠のCD本を買いましてな。3話収録されておりました。「時そば」「ちりとてちん」「宿屋の仇討」でした。その「時そば」を車の中で聴いていたところ。「ちくわぶ」が出てくるじゃありませんか。いわく、「病人の食べるもんだ」とかなんとか、さんざんないわれようでしたよ。ええ。で、思いました。「時代物だと、ちくわぶだけにぶが悪いのか?」・・・

おあとがよろしいようで。
by 056 kk (2009-06-16 12:48) 

A.U.

『あ~めがねめがね』のお医者さんのVer.ですか。
今回も楽しかったです。

もしや真の餡師匠になることを狙っているのか???

喫煙は良くない。絶対に体に悪いのでみなさんやめましょう!
とスネークスモーカーのわてが言うてみる・・・

倒れる前に何とかせなあきませんねぇ・・・

あう
by A.U. (2009-06-16 12:50) 

026 Old Y

落語とか小噺って何回聞いても面白いですよね!
落ちがわかっていても何故か・・・。

ということで(ってどういうこと烏賊略)面白かったです(爆
いや白犬だったですよ~!!!

SF→メルヘン→小噺→???

次、何がくるのか楽しみしてます。枠枠。
by 026 Old Y (2009-06-16 13:33) 

つな

仕事でうにになった頭に効きました。
笑いという処方箋ですね。

by つな (2009-06-16 21:33) 

065 じん

暗記して練習しようかと
まぢで思いました。

いや、すごいわ。


by 065 じん (2009-06-16 22:58) 

061 CSの語り

猫目師匠

しえすただす

関西人が江戸弁…、ちゃんとつこてますがな(笑)

しかし、引き出しがありまんなあ、ほんまに。
ボケってこうにやるんですね~。

医療=肥料(笑)
医療=衣料(笑)

笑点発動!
山田くぅ~ん!
猫目師匠に座布団1枚~!

あと、しえすた追い出して~!
えぇ!なんで?(*^^)v

ちゃっちゃかちゃかちゃかちゃちゃっちゃうー♪byいちごたん

お後がよろしいヨーデル
by 061 CSの語り (2009-06-17 01:38) 

045 ch-k てゆーかC★ちさとです


具具っとCS物語さん
> ちゃっちゃかちゃかちゃかちゃちゃっちゃうー♪byいちごたん
 ↑
ぱふっ♪が抜けてますよ。

by 045 ch-k てゆーかC★ちさとです (2009-06-17 08:53) 

031 11 @ 出勤途中

ししょー小咄もできるんだ。。。
さすが。マルチですのね。


仕事前にリラックスしちゃった。。。(^_^;)
by 031 11 @ 出勤途中 (2009-06-17 09:03) 

015 猫目

まおたん
麩麩、師匠やなくて弟子やと思いま麩が。(^_^)
あうも言うてるように、よくあるオチ堕酢。

kkたん
ちくわぶってやっぱり関東では有名なのね。
こっちでは聞いたこともないんよねぇ。(^^;;)

あう
>『あ~めがねめがね』のお医者さんのVer.ですか。
やね。(^_^)

> 倒れる前に何とかせなあきませんねぇ・・・
あうはニコチンもエネルギーに変換されてそうやけどねぇ。\(^_^)/

おるでぃ
> 次、何がくるのか楽しみしてます。枠枠。
いつまでネタが続くのか・・・プロはこれをずっとやれるわけなんやけどねぇ。
何しろ・・・猫の額は狭い。

つな缶
うに頭、溶けて流れ出してたりして。(笑)

仁丹
仁丹にそないほめられると猫毛逆立つ堕酢・・・。

しえすた
でけてたぁ、江戸弁?(^^;;)
引き出し・・・いっぱいあるけど底が浅いのよ。(笑)

ちさとん
どこ突っ込んでまんねんな。\(^_^)/

いれ○ん
○チ猫?
リラックスでけて何よりで麩。(^_^)

by 015 猫目 (2009-06-17 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。