SSブログ

【けんづるココロの小窓vol.2】 [用務員室~小窓付~]

みなさん。おはようございます。良い週末を過ごせましたか?


6月も半ばを過ぎ、先週は全国各地で入梅でしたね。
鬱陶しい季節だなぁ。と思う方も多いですよね。(けんづるもそう思うタイプです。)

それでもやっぱり梅雨は必要。雨が降ると、草木は踊るように元気を取り戻します。
とりわけ紫陽花は鮮やかに色づき、カタツムリが雨の中お花見。なんて光景も微笑ましいものです。
また、雨音を伴奏に、カエルの鳴き声もいっそう大きく生命の悦びを唄っています。
そんな風景や音に包まれてみると、やっぱり水って大切なんだなぁ。なんて実感します。


雨といえば。けんづるは最近傘を買い換えました。
これまで使ってた傘も、大きくて頑丈で気に入ってたのですが、度重なる酷使に耐えかね、ついに寿命を迎えてしまいました。
そこで気づいたこと。「新しい傘って、うきうきするんだ!!」って改めて思いました。
今回買った傘は、ぱっと見普通の茶色い傘なんですが、骨がカラフル!!なんです。
開くたびに、ココロが踊るんです。我ながら、すごく単純。子供みたいに雨の日が待ち遠しくなってます。
みなさんは、雨の日の楽しみ。持ってますか?


雨って一口に言ってもいろんな降り方がありますよね。
よく言われてますが、「雨」の呼び名がこんなにたくさんあるのは日本だけなんですね。
昔から、日本人には、雨を楽しむココロがあるのかなぁ。
そして、言葉の響きを美しいと感じるココロの余裕があったのかなぁ。。。なんて思います。

戯れに、雨を表す言葉を拾い上げようとしましたが。。。挫折。
ココロにに余裕がないのかな。なんて軽く凹んだりもしてますが、そんな言葉遊び。色々できそうです。
色を表す言葉。俳句の季語のように、季節を表す言葉。光を表す言葉。などなど。。。
こんな戯れを通じて、昔からの言葉の美しさを実感しました。
昔ながらの言葉にこめられた豊な感受性。大切にしたいな。と思います。


今年の梅雨は、適度に雨が降ってほしいですね。そして、集中豪雨などの被害が少しでも減りますように。。。。
と切に願っております。全国の雨男さん、雨女さん。コントロールをよろしくお願いします。なんて冗談はさておき、
異常気象といわれることのないような、穏やかな季節の移り変わりを祈ります。



では。今週も元気に楽しみましょう!!
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 18

002Z

雨は好きですよ。

雨の日があるから、晴れの日が嬉しい。
土砂降りを乗り越えて、虹を探しに行くことも楽しい。

子供の頃から晴れ男ですが、雨男と晴れ男は背中合わせ…雨男で有名なやまだ。じろう。さんもすぐに晴れ男になれますよ!
by 002Z (2009-06-15 07:00) 

044 ichigo

いちごの傘は青空が広がります。
傘の裏側に青空模様が描いてあるの。

ちょっと気の重い雨の日でも、見上げれば青空。
それだけでぱっと気持ちが明るくなります。

もうかれこれ8年ほど使っている愛着のある傘です。


紫陽花と言えば。
折角渾名を頂いたので紫陽花の写真、撮ってきました♪
とってもきれいでしたよ~。
きっかけをくれてありがとう♪


ちょす。
by 044 ichigo (2009-06-15 07:07) 

050 ナバホ

ダンナさんの傘がこわれてしまったので、昨日新しいものを買い求めました。

彼のこだわりは通常のものより少し大きい70cmという大きさ。

なぜかってふたりで入るからです。もちろん。
by 050 ナバホ (2009-06-15 07:48) 

045 ch-k てゆーかC★ちさとです


>ナバホさま

> なぜかってふたりで入るからです。もちろん。
 ↑
月曜の朝一番からゴチになりました。「もちろん」に力を込めて読ませていただきました。あー、お腹いっぱいです。

  *  *  *

中学高校とサッカー部に所属していた私は雨が嫌いです。
なぜって、サッカーは雨が降っても雪が降っても、どんなに天候が悪くてグラウンドコンディションが最低でも「中止にならない」からです。雨で中止になる野球がうらやましかったな。実際には雨だからといって休みになるわけではなく、代わりに廊下で行われる地獄の筋トレなんて興味なかったので野球部員が雨で中止だというのに浮かない顔をしてたのが今イチ理解できていませんでしたが。

そういう野球部は入部説明3分でサヨナラしちゃったんですけどね。「うっそー! 坊主頭? やだよそんなの」って。

by 045 ch-k てゆーかC★ちさとです (2009-06-15 09:13) 

A.U.

おはようございます。
本場のパイナップルは美味しかったですか?
今度タワーを崩さずに下から食べるテクニックを教えて下さい。

さて、雨。雨を表す言葉も色々ありますね。
時雨、梅雨、氷雨、五月雨、五月蠅い、ボンタン雨。
最後の方は怪しいけど・・・
日本人って季節を四季で語らないんですよね。
じゃ12旗?いやいや、初・真・終の間に独特の季節。
そんな感じ?
幸い私は田舎の会社(工場の敷地)に勤めていますので
十二分に季節を感じています。今は梅雨ですが初夏から
真夏に向けての充電期間といった趣でしょうか・・・
虫なんかもパワーがどんどん出てきています。雑草も。

梅雨の雨は降らないと農家さんが大変です。米作が出来
ません。田植えの時期はそれも狙ってるのでしょうね?
おっと、その辺りは馬の耳に烏賊略ですな。

近年は何事も”度を超した”ことがよく起こりますね。
それに上手く順応できれば良いのでしょうが、自然現象の
突発には難しいですよね。農家の人のためにも、災害が
起こらないためにも、穏やかな鬱陶しいベトベトネチネチの
シトシト梅雨であることを祈りましょう。

はい。大丈夫。私オテントの神様とお話しできるから。ふふ。

A.U.
by A.U. (2009-06-15 12:46) 

A.U.

あう@用法と要領は良く読んで※しましょう

けんぢるさま
ごめんちゃい。用法と要領(用量か?)を間違っていました。
あなたを馬にしてしまった。念仏唱えても仕方がないのでは
なく、私が馬で、あなたが念仏をとなえるのでせう。
そして多くの方が馬の私に念仏を唱えてくれているでせう。

『おい、A.U.それを言うなら釈迦に説法だろ?え?』と。

と言うことで、今からブエノスアイレスに行ってきます。
アディオス!アミーゴ!

あう
by A.U. (2009-06-15 12:50) 

032_oyasan @ まおたん。

雨= イヤなモノじゃないんだねぇ

傘かぁ。そういえば 少し破れてきました。
だから あたらしい傘を買い換えるのもいいのかもっ

そう思わせてもらえました。ありがとう。
けどねぇ、結局やすいの買っちゃって 損をしちゃうんだよねぇ><

昔は タラちゃんやイクラちゃんみたいに 長靴はくの
喜んでたのだろうか?? 記憶がないです
by 032_oyasan @ まおたん。 (2009-06-15 19:45) 

048 やぎ座

骨がカラフル って見てみたいです。

私の傘はチューリップが描かれています。
ちょっと派手なので、間違われて、
持っていかれる、ってことはありません。


雨の日は、空の暗さに負けないように
明るい色の服を着よう!と、朝の服選びに
時間がかかります。
誰も見てないけど、自分のキブンが明るくなればよし。


by 048 やぎ座 (2009-06-15 22:23) 

061 CSの語り

づるたん

具具ったんしえすただす

用務員をやりながら、広報活動もし、さらにあっちにこっちに
コメを捲くその姿…、すげー!っていうか、
どうやったら頭の中を整理してるんでしょうか?
とーっても不思議です。

自分では、あっちにこっちにコメ捲きをしていると、
あれ?さっき見たコメどっちだっけかな?
という具合になって、「ま、いっか」となるのは
いつものとおりです。

あ、雨の話でしたね。脱線しちゃうんですよ、細菌、
あ、最近。づる菌のせい?え?F型じゃないか?
ま、どっちでもいい!←基本のーてんき

とにかく!あんまりご無理をなさいませぬように。
平和産業を従事されている身でございますぞ、
づるたん殿。なんちって。

とにかく!パート2!
ネタが切れたら聞いてみてね。
あ、みんなにだよ。(笑)
by 061 CSの語り (2009-06-15 23:34) 

023-QT

づるクン、
女王様、Queen-tanです。
(Qたろーは正解だったのよ)

雨の季節ですね。

雨、に関係したセリフで『霧雨じゃ濡れてまいろう』というのがありますね。だれがどこで言ったのかは覚えてないんですが、粋で艶っぽくてすきだなー(そんな場面と勝手に決めつけている)。
持っている傘も開かず、ゆうーらゆら揺らしながら、しっぽりと寄り添い歩く二人(想像)。
雨もいいもんだな。



by 023-QT (2009-06-16 03:26) 

つな

雨女で~す。 
なので、ぢるたん!
雨が降ったら、つなが楽しいことをしてるんだなぁと思ってください。そう思うと雨もなんだか楽しいものに...ならないかw


いちごたん
開くと青空が広がる傘、中フ連のときに借りたんだけど、感動!青空が広がって素敵だなぁと思いました。


by つな (2009-06-16 08:15) 

さに

最近少しずつ雨好きになってきました。
しとしと降る雨がいいでふ。
雨にもマイナスイオンあるかしら?
お気に入りの傘があると雨も楽しめますね。
by さに (2009-06-16 08:24) 

056 kk

QTさま
ぬれてまいろう、で検索すればすぐ出てきます。
「月様、雨が」月形半平太「春雨じゃ、ぬれてまいろう」

この時期、雨が降るとブルーベリーが収穫できない、実が膨れて裂果する、実が水っぽくなる、などなどブルーベリーの収穫にはなにかと不都合が生じます。ということで、雨が1日以上降らない天気の日に収穫してます。
by 056 kk (2009-06-16 09:57) 

023-QT

kkさま、
Qは穴があったら、、、いえ掘って、いえいえ そんなことする余裕はありません。今すぐ、溶けて、流れて、消えてしまいたいーーーじゅぶ じゅぶ。
春雨と霧雨?あーなんてばかっぷり(恥っ)。
”ぬれてまいろう”とかで検索できるんだぁー がすっとぼけの感想です。
というかQが使ってなかっただけですよね。
ご指摘、ほんとにありがとうございます。

だんだんブルーベリーがおいしくなる季節ですね。
うちのブルーベリーは、7,8月がベストです。



by 023-QT (2009-06-16 14:45) 

023-QT

kkさま、
Qは穴があったら、、、いえ掘って、いえいえ そんなことする余裕はありません。今すぐ、溶けて、流れて、消えてしまいたいーーーじゅぶ じゅぶ。
春雨と霧雨?あーなんてばかっぷり(恥っ)。
”ぬれてまいろう”とかで検索できるんだぁー がすっとぼけの感想です。
というかQが使ってなかっただけですよね。
ご指摘、ほんとにありがとうございます。

だんだんブルーベリーがおいしくなる季節ですね。
うちのブルーベリーは、7,8月がベストです。


by 023-QT (2009-06-16 14:49) 

023-QT

ケイたん、ごめんなさい、2回も送ってしまいました。
どうしたらいいのー。

by 023-QT (2009-06-16 15:09) 

065 じん (げっかびじん)

雨音を聞きながら
おいしい珈琲をのみ
一時の読書を楽しむ
というのが理想ですが

実際は
雨音も情緒もない事務所で
キーボードを叩く音と
たまの電話の呼び出しばかり
聞きながら
漢字しか並んでない書類と
眠気と格闘しておりまふ

珈琲は何杯でも
自分で淹れるのです
眠気覚ましです
(仕事しろアタシ)

小雨の中なら薄緑の傘で
小さい声でうたいながら
ひとり気ままに歩くのです

雨って結構すきなの


by 065 じん (げっかびじん) (2009-06-16 22:39) 

わいすけ

好きな人の傘の真ん中のあたりの骨に、
自分のセクシィな写真を糸でぶら下げておきましょう。
女性限定の好きな人を落とせる悪戯でした。

あ、ヂるのカラフルな傘にわいすけの写真を・・・
やらな烏賊略w
by わいすけ (2009-06-18 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。