SSブログ

そうか!名乗れないなら名前をつけちゃえばいいんだ! [用務員室~小窓付~]

とある学園のすみっこに
畳4畳、だるまストーブと扇風機が一年中だしっぱなし
だけど妙に懐かしい空間がありましたとさ。

その小部屋には小さい窓がついていて
その小さな部屋にはマッチョな用務員さんがいて
その小さな部屋にはいろんな人が訪れる

そんな学園のすみっこにまんまと陣取った
用務員のおじちゃん、その名も「けんづる」

ひとびとはいろいろな目的でその部屋を訪れる
噂では校長もこっそり訪れてほうじ茶をすすりながら
おやじ~なぎゃ、、、じゃなくてハイブロウな突風ふきまくりの
キラリ光る
センス抜群のほにゃららの応酬を楽しんでいるとかいないとか

そんなけんづるにはある特技があった
それは会った瞬間に相手の本質を見抜き
その人にふさわしい「名」をあたえるという能力だった!!

名もなき存在としてさまよい
学園の門扉周辺で人生にまよっているものがいれば
やさしく肩を抱き、温かいお茶をいれ
その人の話を聞き、そっと微笑んで最後にその耳元で
ふさわしい名前をささやいた。
名前を得た迷い人たちは、まるで魔法にかかったかのように
自分の声を得て、自分の言葉で語りだした。
それぞれの個性を発揮し次々学園のよき生徒として学園で活躍をしているのだ。

今宵、用務員室の扉はあなたに開かれる。
学園の門をくぐりたい、くぐれない
そんな人はそっとけんづるに話しかけてみよう!!!

************************************************

まだ学園に入学していない人はもちろん
新しい名前で心機一転生まれ変わりたい人まで!
「あだな希望」と書いてコメントしてください。

用務員さんがきっと素敵な名前をつけてくれると思うんだ!
そして気に入ったら学園ちくわぶに入部届けを出してください

入部届けはここに飛んでね!
そして、内容をよく読んだら「ここ」というところからリンク記事(ちくわ部名簿)に飛んで
その記事にコメントしてください。
校長代理が確認しだい承認して入部、入学完了です
ちくわ部加入条件は入部届けをよんでくださいね
ちくわぶを知らない人もちくわぶなんとなく苦手な人も
入部は出来ますよ~♪

ちなみに入部後はコメントのときに「学生番号+名前」を入力するのがルールです

けんづるたんにはなんの許可ももらってませんけど
白い企画でしょ?
もちろん既存の生徒さんも改名したい場合はここにコメントして
再度入部届けをだけば名簿更新します


ではけんづるたんよろしくーーーー


nice!(0)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 34

032_oyasan

用務員おじさまだぁぁ

小学校の用務員のおじさんと とっても仲良かった。
本田さんっていいました。あともう一人いたんだけど、名前まで覚えてない。

放課後だって忙しいのに遊んでくれたり、柿をくれたり、ざくろくれたり、そんな日常があって、母ともよく用務員さんの話をしてました。

そんな けんじるさぁぁん おやさんは 「ろりさん」ですか?^^
まぁ 気に入ってはいますけど♪

by 032_oyasan (2009-06-06 21:53) 

026 Old Y


>畳4畳

あまり聞いたことないサイズだけど?(え~、食いつくとこそこ!)

づるたんに最初命名されたのは「おるでぃ」だったのだがいつの魔にか「おいちゃん」になって「おち”いちゃん」になるのは時間の問題か?実際そうですけど何か(爆)

呼びやすい呼び方で呼んでいただければ桶で麩。麩麩麩。


by 026 Old Y (2009-06-06 22:10) 

050 ナバホ

わぁ!真っ白です。

けんづるさん、これを読んだとたん、頭の中が真っ白になってしまうのではないでしょうか。


楽しみだ~!
by 050 ナバホ (2009-06-06 22:36) 

065 じん

名前をつけてくれはると伺ったのでよらせてもらいました。
うーん。どない言うてくれはんにゃろ。
楽しみなような怖いような。
皆で楽しんで笑えるような名前にしてくださいね。
じんは「ゲラ」なんで。。
そのまま「ゲラじん」とかは捻りがあらへんし。

ま、よろしゅうあんばい、おたのもうします。

by 065 じん (2009-06-07 00:15) 

045 ch-k てゆーかちさとです


じんさま、すでに名乗っておられるではありませぬか…。
このうえ何をお望みであらしゃいますのんか?

でも、あらためてHNつけてもらうのも一興。

どんなのが出てくるのでしょうか?


by 045 ch-k てゆーかちさとです (2009-06-07 00:40) 

11 @ 最高傑作

ぶわははははははは。

ヂるがこれを読んだときのリアクションが想像できますの。

あぁ、腹筋痛い。

ヂる、気張らないでねw
by 11 @ 最高傑作 (2009-06-07 01:12) 

061 CSの語り

表では広報部長といわれ、
学園では用務員といわれ、
mixiでは名付けの親といわれ、

実際づるたんは…、楽しい人(笑)

ただ、用務員室ってカテゴリが新たに追加され、
学園ではづるたん用務員っていうことなんですね。(笑)

この前、名乗れませんさんがいらっしゃいましたが、
この際、名乗れませんさんがづるたんに
命名していただくのも楽しいですね。
by 061 CSの語り (2009-06-07 09:26) 

045 ch-k てゆーかちさとです


>Old Y さま

畳4畳とゆーのは、4畳半のスペースの角の入口スペースが「たたき」てゆーか畳のないスペースのことなんじゃないかと麩と思ったりしたんですが本当のところはけえちゃんのみぞ知るんではないでしょうか?って若干意味不明でごめんなさい。


by 045 ch-k てゆーかちさとです (2009-06-07 09:27) 

026 Old Y

>ch-kてゆーかちさとです さん

なーるほろ!合点承知いたしました!!
「たたき」半畳に「流し」半畳ってやつで麩ね。

だるまストーブのイメージ(あくまで個人的ですが)は板の間に
置いてある気がしただけなので・・・。

けぃたん気にしないで下さいね。
そうだ!地下室のやまだ。ん最近はあきら。んに学園の平面図
作ってもらえばいいんだ。
ということでやまだ。んよろしこです(笑)


by 026 Old Y (2009-06-07 12:01) 

NO NAME

>おるでぃたん
学園の平面図!!サザエさんみたいで楽しいね~♪
学園は何階建なんでしょうね?
by NO NAME (2009-06-07 15:39) 

030 ダルコ

いやん。名無しさんでコメしちゃった。
ダルコでした~!
by 030 ダルコ (2009-06-07 15:40) 

032_oyasan

だるたん びっくり。
うえでフリがあるし 元祖NO NAMEさんが 早速登場して頂けたのかと思っちゃいました。

学園の平面図かぁ。
想像したこと無かったけど、そういうの気づけるって
みんな すごいなぁ♪
by 032_oyasan (2009-06-07 21:32) 

023-QT

けんじるクン、
確か学園に飛び込んだ時に「ハニィーちゃん」と読んでもらって、(Cじゃないけど読みは一緒なんで)ノリでハニィー・フラッシュをお見舞いしてしまいました。
でも、アニメキャラはアニメキャラでも違うキャラだったとは言えなかったQです。

Old Yさん、うん!いいねー学園平面図。
楽しそー!!!!ん? ココはあだ名のコーナーだったはず、、、ま、話がそれるのは校長ゆずりか。
Qは、アパートを買う前まで、夢のマイホーム平面図を毎日つくってました。
その平面図には謎の小部屋がたくさんあって、例えば、
夫「風呂場の横のこの空間は?」
Q「あ、天窓付きサンルーム!!!」
夫「フロリダに隠居したらねっ、それとトイレがないよ」
Q(ちっ、夢のないヤツ!)

お分かりですね、なぜ夢かというと、現実には何一つ叶わなかったからです、、、うっ



by 023-QT (2009-06-07 21:54) 

014けんづる

はいはい。
用務員のけんづるが夜の校舎窓ガラス壊してまわった。。。もとい。夜の学園巡回に来ましたよ。

ということで。。。

けえたま!!
白いですが。
畏れ多くも畏くも。。。
けんづるがこんな大役を仰せつかるとは。。。
悩む。用務員だし私。。。


などと戯れている間に。。。
何とまぁ。奇特な方。。。いや。物好きな。失礼。行動力のお洗いになる方の多いこと!!
いきなり周回遅れではありませんか!!!

校庭を走ってる間も惜しいので、早速。。。

HN変更の問合せ?申し込み?(挑戦!ともいう)をいただいた


おやさま。ろりさま。
栄えある1st.米ありがとで麩。
その行動力に敬意を表し?そして、一部関係者より伝説の超文メーラーと間違える。とのご意見を頂戴しているので。。。
マッハのおやさま。の短縮形で、「まおたん。」でいかがでしょうか?


おいちゃん。
最初におるでぃ。と名付けたのは、けんづるではなかった気が。。。
まぁ。おいちゃんの優しさに免じて、許しましょう。←いきなり横柄。。。
おぢいちゃんではあまりにもイメージと違い過ぎるので、
ハイブロウなギャグセンスと、ダンディなたたずまいから。。。
「はいでぃちゃん♪」で同で楚歌。。。

じんたん。
正直。じんたんに別のHNなんて。。。と大いに悩み魔知多。。。
じんたんにぴったりなのは。かじん(=歌人。佳人)で麩。
が、あまりにもひねりがない!!とおしかりを受けそうで麩。。。
なのでゲラでかわいい美声のじんたん。ってことでげっかびじん。とか。

というところで麩が、ついで?なので、この際米くれた皆様に
勝手に名前つけちゃおうかチラ?などと黒いことを考えてしまい魔知多。。。

ってことで。
ナバホン。
お察しの通り頭が真っ白になり、白髪も目立ってき魔知多。。。
ナバホンの行動力は、他のメンバーの道案内役として、最適。そして、美貌を表す意味も含め。「ナ美ぃ」(=navi)とか。。。


ちさとんしゃん。
もう。その米の「鋭さと」、「素敵」なドリブラーっぷり。そして、「ストーリーテラー」としての「凄まじき」才能!!
ってことで、男性ですが「志酢多ー」なんて。。。

いれちん。
笑い杉!!
仕返しに。きみはこれから「だしちん」!!って。。。ひねり無さ杉。
なにがいいかなぁ。。。夜行バスに乗って中部に来てくれたから。「花嫁ん。」でどうだ!!

しえすたん。
じつは、しえすたん。って呼び方すごく気に入ってるんで麩。
だけど、せっかくなので。デキル公務員@群馬なので
ぐぐっと群馬のキャッチフレーズにちなんで。
「具具ったん」。デキル公務員はどこに関係してるのかと聞かないで蔵灰!!


だるぴぃ。
NO NAMEさん来たぁ!!って早とちりしそうになったではないか。悩む。用務員だし。。。ってさっきつかったネタではないか。。。
ってことで、ダぼたん。などと安易なネーミングをつけそうになったけんづるを許して蔵灰。
88の幹事など、多忙なダルぴぃには、3倍速いシャァ専用のあのモビルスーツ。「ダルぐぐ」。とか。。。


あか。。。壊れたドア。常連さんへのネーミングでこんなヘタレな扇子をさらけ出してしまった。。。

とい麩ことで、先行き不安な幕開けで麩が、皆様。ぜひ「あだ名希望」にご連絡を~!!


ちょす。(c)ichigo


by 014けんづる (2009-06-07 22:31) 

A.U.

ようむいんちん、よろしく。

あう

(^^)/
by A.U. (2009-06-07 22:33) 

026 Old Y

☆名無しのダルたん

>学園は何階建なんでしょうね?

木造平屋建て但し一部地下室有り築30年ってとこでしょうか?
根拠は何もないですけど(笑)

☆QTハニーたん

>ま、話がそれるのは校長ゆずりか。

いや、校長以上かと・・・(爆)

☆用無員?用務員!のけんちゃん(違

>最初におるでぃ。と名付けたのは、けんづるではなかった気が。。。

そんな事、全然気にしてないから心配しないで!(違
ここは大人の対応ってことで話拡げるために、何が何で・・・
ってことより、おいちゃん改迷希望してたのか?そうなのか?
はて?ここは何処だ?????


by 026 Old Y (2009-06-08 00:53) 

052  はまちゃん

おいらもよろちく(^^)/

でも、ごまちゃん等では壊れた扉ですからねぇ〜(笑)
by 052 はまちゃん (2009-06-08 07:16) 

065 じん

けんづる心の小窓さま。

ありがとうございます。
かじん、なんて。
げっかびじん、なんて。
生まれてこのかた一度も言われたことはありません。
素直にうれしいです。

けんづるさまが今ここにおられたら抱きしめてただろうなあ、
なんて誰ぞの十八番を使ってみる。
うふ。

で。
けんづるさまにヨコシマな心が感じられない分
余計うれしくて、ついでにほっぺちゅーもつけたいのですが。

私ならもっとイカしたホメ言葉が書けるぞ、とどこからか
某著名ライター様のお声が。。。せえへんせえへん。

せやけど、照れくさいわ。
うふふ。


by 065 じん (2009-06-08 16:31) 

014けんづる

むっきょー。溜め込むとえらいことになりそうで麩。。。

QTはにーたん。
夢見るお年頃だったのですね。平面図に夢を乗せて。。。
ええ話です。
とそれたままにしていては鯉も烏賊略。
ってことで、キャラ違い。とのご指摘も頂いたので。
QT=QTaro?なわけないよね。。。
Queen Totomes?って何?
なんだろうか?わかんないから
Queennたんでいいや!(なんて乱暴な。。。

あうたん。
あうたんは改名も何もうらで本名で行くって言ったやないの。。。
でも、ここで本名明かすといけないので。
うぇるだん。あきらちん〇こ。にしとこうか?麩麩麩。


おいちゃん。改めはいでぃちゃん♪
まごう事なく改姪希望で麩。
呼びやすい名前で呼んでくれれば。。。って書いてるもん。


はまちゃん。
胡麻ちゃんを封印するあたり、只者ではないで麩な。。。
うーん。。。。
心優しき胡麻豆腐屋のだんな様。。。。。。

せさみんだん。。。セダンは車。。。「せみだん」!!
これどう?これから夏になるし!!
「濱田屋店主のせみだんです。みーんみーん。」なんて言って鱈ますます人気上昇しちゃうかも?

今回のレス最後に。
じんたんあらためげっかびじん。
喜んでいただけて、用務員も恐悦至極に存知まする。
次に会ったら思いっきり抱きしめてください!
ヨコシマかもしれないので、よくよく確認したうえでほっぺにちゅうもつけて下さい!!

照れなくてもいいで麩世~!!
喜んでくれてありがと寝!!
気に入ったら、改名して蔵灰ね!!



by 014けんづる (2009-06-08 18:11) 

045 ch-k てゆーかC★でいーかなー?


>心の小窓のココロで心のココロがこまどちゃん

「志酢多ー」←なんて読むの? 「しずたいち」?

そーだ! “C★”でいいよー。
ぼくはかまわないからさー。

by 045 ch-k てゆーかC★でいーかなー? (2009-06-08 19:19) 

014けんづる

ちさとんしゃん。

ゴムゴムの。。。ゴム!!


これは単純にシスターって読んで蔵灰。

しえすたんがまおちゃんになったからややこしくないでしょ?



充分ややこしい?
こりゃまた失恋レストラン。
お後がよろしいヨーデル。

えぇ。パク。いや。オマージュですが、何か?
by 014けんづる (2009-06-08 21:18) 

050 ナバホ

名付け親のゴッドマザーならぬゴッドファーザーなけんづる様、
どうもありがとう!

ナビ、任せられた!
でも艦長とぱたやんがいると空間に歪みができるから、とんでもないとこにみんなを連れていっちゃうかも。

ま、それはそれでありかな!
by 050 ナバホ (2009-06-08 23:08) 

044 ichigo

「濱田屋店主のせみだんです。みーんみーん。」でスプラッシュ。

さてさていちごはどんなふうにいヂっていただけるのかしら。

たのしみ♪


ちょす。
by 044 ichigo (2009-06-08 23:48) 

061 CSの語り

づるたん

しえすただす

具具ったん!ありがとう!これからは具具ったん。
具具、具具、麩麩、麩麩ったん!
と遊んでみましたが、ちょっと気になることが。

ええ、づるたん?デキル公務員だすと?
麩麩麩、そんなこといっちゃったらうれしいじゃないか。
ありがとです。

しかし!具具ったんは、痴呆公務員を地でいっているのら!
よって、具具ったんは痴呆公務員。

ううん、ぐぐっと群馬を流行らせようというたくらみが、
どうも、痴呆公務員が具具ったんになってしまいそうで、
群馬県知事より怒られちゃうかもしれません。

そんときゃ「ごめんなさいなまやさい」で切り抜けるか…。

あと、ちさとんしゃんのレス横ヤリー!
>しえすたんがまおちゃんになったからややこしくないでしょ?
ま、まおちゃん?わ、わて、まおちゃん?
はて、具具ったんはいずこ?

ま、いっかぁ!←基本能天気

お後がよろしいヨーデル

by 061 CSの語り (2009-06-09 00:31) 

014けんづる

うぎゃぁぁぁぁ!!間違えた。。。

やっぱジムで運動しながらの米まきは危険なり。。。

しえすたん。おやさま。ごめんなさい。。。。。
自分で名前付けて間違えるなんて。
誰かユンボもって来て~!!

ってことで。

ナバホン。
navi任せました!!異次元空間へでも、どこへでも。
みんなと一緒なら楽しめるさ!!

すぷらっしゃーいちごたん。
今や、学園のカリスマまま。
みんなの尊敬と憧れの的ですね。ふふ。
デザイナーとしての才能も遺憾なく発揮されて、
今一番輝いてる生徒の一人ですね。
色んな才能が溢れてるいちごたんは「紫陽花」。
一雨ごとに色濃く輝くイメージがぴったり!!と思いませんか?
。。。え。誰ですか?しようか?って読んだ某コラムの著者みたいなことを言ってる人は?

by 014けんづる (2009-06-09 07:53) 

044 ichigo

づるたん。

紫陽花だなんてそんな美しい名前を頂戴していいのかちらん。

おまけに
「学園のカリスマまま」とか
「みんなの尊敬と憧れの的」とか
「色んな才能が溢れてる」とか

そんなに褒めてどうするのッ!
褒め殺しッツ!!
照れる・・・。

は。年上に褒められたら・・・というやつで麩か?

素直にうれしいから紫陽花の写真でも撮りに行こうかな。

まぁ、紫陽花は毒花なのでそういう意味ではぴったりかもしれません(ぉ

誰か写真好きな人いませんか~?
撮影オフしま専科~~??
おおう、これって写真部活動!?

しようか?と聞かれたら、うん。しようか。と答えておきまする。


ちょす。
by 044 ichigo (2009-06-09 10:23) 

014けんづる

あーあ。仕事せずに学園戻ってきたら、また自分のボンカレーぶりに気付いちゃった。
今日からジムでチェックするのはやめよう。。。

C★しゃん。

。。。。ちゃんと最後に書いてあったで麩ね。。。
これからはC★しゃんで行きましょう。かっちょええし。麩麩。


いちごたん改め紫陽花たん。

褒め殺すにはまだまだお付き合いが足りません。
毒花なんて。。。毒を喰らわば皿まで。って意味麩になって来た。。。

写真部活動!!面白そうで麩な!!
けえたま!是非発足させましょ!!

うん。しようか。と答えられたら。。。
そうだね。賞与。と返し魔麩。
by 014けんづる (2009-06-09 12:04) 

032_oyasan

いちごたん 写真部いいですねぇ^^♪
まだ デジ一もってないけど
コンデジでも参加できるのかなぁ?

なんだか 楽しそうですもんねぇ
ねっ けんづるさんも賞与っていってるし♪
by 032_oyasan (2009-06-09 23:15) 

014けんづる

おやさま@まおちゃん。

写真部のルールは、これから参加する人で決めるから、何でもいいので麩よ!!
けんづるなんてケータイで参加しようともくろんでるくらいだモノ(ぉ

まおちゃんも
。。。。したいの?
by 014けんづる (2009-06-10 09:58) 

031 11 @ 花嫁募集中

うほっ、気がついたら新しい名前をもらってるぉ!!

づるちんありなとなつ(c)紫陽花たん
あんど亀レスごめんなさいなまやさい(c)こぼたん。


いれ○ん、だし○ん、花嫁ん。。。

どうあがいても卑猥な雰囲気を醸し出しているのはなぜだろう?

×. 名前をつけられている相手が卑猥だから。
○. おぃらがどんな言葉からでも卑猥な妄想を始めてしまうから。



そういえば、学園平面図の話が出ているけれど、
間取りマスターの牛はどこにいったんだろ??
by 031 11 @ 花嫁募集中 (2009-06-14 00:39) 

032_oyasan

おやさん@まおたん ですw

けんづる様。おやさんも こうなったら なんでも挑戦します。
携帯カメラの写真部も たのしそうだなぁ。

おそいレスでごめんね
by 032_oyasan (2009-06-14 20:55) 

044 ichigo

あっちこっちで鈍がめら。
読めてない記事多すぎ・・・。

まおちゃん。づるたん。

あじさいいちごもコンデジでござい。
デジ一ほしいんだけどね。
その前に腕を磨き間麩。

別にカメラは何でもいいと思うんだ。
写○んですでも。憧れの銀塩でも。
トイカメラでも。ケータイでも。
楽しく撮れればそれで♪

みんなで賞与♪
by 044 ichigo (2009-06-19 17:30) 

032_oyasan @ まおたん。

いちごさぁぁん

しよう、しよう。
といいつつ、デジカメくん大好きだから いろいろ写真撮っては 自分のブログへ載せてます。

あとは、学園として 写真部がどうやって動かすかだよねぇ☆

腕じゃなく、心だと いつも思ってるけど
なかなか写真に心がこめられないんだよぉ^^
by 032_oyasan @ まおたん。 (2009-06-19 22:04) 

048 やぎ座

はぁーいっ!
元写真部員です。
といっても、学生時代に、友達につられて
入ったサークルで、なんとなく撮影して、焼いたことが
ある程度で(^_^;)

構図とか光量とか教わったこともなく。

でも、デジカメさんは賢いので、キレイにとれて
楽しいですね。

学園で写真展を?白旗新聞に投稿写真コーナー?
となると
けぇさんが大変?
...にならないように、機械室ががんばるのでした。
何もできてなくてすみません、
どうしたら簡単に掲載できて白犬なものに
できるんでしょうね...んー...


by 048 やぎ座 (2009-06-20 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。