SSブログ

新刊入荷!!《とっても奇妙ぉ~な学園物語Season1.5》 著:えぴつぅ(AP2) [図書室]

とっても奇妙ぉ~な学園物語Season1.5の投稿にあたって。

 我が学び舎である降旗学園も新しいイベントが盛りだくさんで,校長代理のおかげをもちまして快適なオンラインキャンパスを堪能することができています。この場をお借りして,けえさんの日頃のご尽力に対し感謝とお礼を申しあげます。

 さて,ここに載せていただいている妙なショート・ショートは,日経ビジネスオンラインで注目を集めている降旗学氏の超人気コラム「シネマde青春-プレイバック」の読者コメント欄への投稿を集約し,こちらの図書室に再掲載させていただくものです。コラム読者の皆様は既にご存知のように,戯れ言が戯事で出張した後,いつの間にか「もう一つの土曜日・・・・」プロジェクトのプランBがスタートしているかもしれない状況もうかがえます。また,戯れ言が出張からもどる旨の噂は何処を探しても聞こえてまいりません。しかるに,戯れ言のスピンアウト小判鮫ネタが全てであるこのお話の寄生元が無くなってしまいました。某コラムのように前振りが長くなる前に結論。
 校長代理の許可を得て,過去コメントの再掲載とチョットだけ新作(って言うか,NBOコメント欄に投稿しないまま旬を逃したネタ)を加えて学園物語season1.5として図書室に投稿することにした次第です。
 ちなにみ,もしも新作Season2が登場するならば降旗学園だけのオリジナルになる予定。{予定は未定だしぃ。嘘つきはいつも嘘をつく,信用できないのは正直者・・・なので,今後野展開戸結末屋是烏賊煮。(苦笑)}

第20話
それはトアル学園での出来事:
「※※。先週サボりかよ。単位諦めたワケ」
どぉして周りは毒舌な奴ばかりなの。って言うか,そんなタイプに近づいちゃうのよボク。やっぱド江洲鴨。とりあえず反論しなきゃ。
「休講だって勘違いしちゃったの」
「※※らしいよなぁ,チャント張り紙読んだんだろ。書いてある事の意味を理解しろよなぁ。ちゃんと読み取れなきゃ,講座を履修してる意味ないじゃん」
「ハァ↓」
「ボケまで盆暗。休講なんてドコモにも書いてないだろ。出張中の意味わかんねえのかよ」
「だってぇ・・」
「もっと白犬なボケしてくれよ。ツッコめねえじゃん。それじゃ」
「あぁそぉだね」
「だからサ,そこは“あうぅ”って泣くんだろ普通。ネタの展開読めよなぁ」
 アッ!ラッキィ天使登場(ルン♪)
「※※さん大変ですねぇ。退学なんですって。無断欠席したでしょ先週」
ガァ~ん。「なにソレ。聞いてないよぉ」思いっきり涙目。
「やっぱなぁ。お前にゃ無理だよ,あの講座についていくの。当然だな」
「そこまでハッキリ言っちゃ ※※さんが立ち直れませんよぉ」
もう何も言えない(号泣)。
「ぶハハ・・・・」「ぷぷぷプ・・・・」
「笑うなよぉ!」
「今日は何の日ですか~ぁ?」あうぅ!イケヅゥ!!


第21話
「▽△と申します。よろしくお願いします」シャキとした姿勢。だけどボクは,今年の桜は新人君を迎えるために長く咲いてるよなぁ等と新人挨拶は上の空(遥か彼方の銀河)で遠い目をしていた。
「※※は相変らず話を聞かないね。既に勝負ありだな」先輩は容赦がない。でも図星。
「今年度からは迷惑かけないよう頑張ります」って言ってはみたものの先輩の瞳は優しげヂゃぁない(悲)。
「マッ,彼はコツさえ教えれば,すぐ自立できそうに見えるしぃ,どっかの盆暗ボクたんの後始末する余裕はまだあるかもねぇ」
「そこまで言わなくてもいいヂャぁないですかぁ。真剣なのにボク」
「相変らず分かってないのね※※」
「はぁ↓。すいません」なんか分かんないのに謝ってしまった。
「デキル奴への道はまだまだね。自信が無くてとりあえず謝ろうって態度,そろそろ通用しないわヨ。いい加減にその辺に気がつかないと大変な事にな・る・わ・よぉ!◎長でも忍耐の限界があるしねぇ」 びびるボク。
「そうそう◎長の出張はネ,分室の設立準備なの知ってる?」
「ドコですか」「あそこ!」「あそこって?」
「タっく。バキッ!を誘ってるワケ?そぉ言うどーしょーもないボケだけは学のね」
とうとう見放された鴨(泣)。


第22話
これはトあるロフトから漏れて聞こえてきたお話(遠足の打合せか?):
「唐突で津蛾BBQやる駄麩」
「いいねイイねぇ。場所は」
「あそこはどうよ」
「そこは遠すぎます。シクシク」
「姫はオレがお迎えッス」
「パパは残して一人でおいでぇ。うふっ♪」
「場所はおさえたゼ」
「計画書作った麩。書き足して蔵灰」
「空っぽのお腹、笑顔を持って行けまぁ~す」
「流石。いつも爽やかだねぇ」
「週間予報では晴れだよ~ん」
「雨だったらどぉーすんのよぉ」
「カラオケは烏賊蛾」
「温泉はどーヨ」
「混浴で津根。ププッ♪」
「霜ネタで霧盤ゲットぉ!」
「そ~じゃない。準備するモノは」
「肉が無いよ肉がぁ」
「白飯は無限じゃぁ~!」
「現地調達のお店調べましたぁ」
「飯盒と椅子と包丁と・・」
「包丁飛ばしたら三面に載っちゃうよ~ん」
「大丈夫。ハンマーだから」
「PC飛びました」
「そのトピじゃ無ぁい」
「話がどっかに飛んで脱線して魔麩」
「誰かオセーテ。元の案内文が埋もれて瑠酢。ブクブク」
「買出しあたし行ける」
「って,何人集まるのかオセーテよぉ」
「現地に居る人を数えればわかる趨」
「食いモン無くなったら解散で麩」
:珈琲店のロフトは今日も眠れない。麩麩フ甦。(アレッ?


第23話
これはある珈琲店での出来事:
「静かね。昔みたい」
「俺の店は落ち着いた雰囲気がウリなのを君は忘れているようだね」
「それ,強がりに聞こえるけど。開店の頃かしら落ち着いてたの」
「君もそう思っているのか。これは年度初めのお祭りの反動だと」
「それに最近,誰かさんの出張が多いからよ」
「知らないのかね。有利な立場にたてるのは行動した者だけということを」
「相変らず謎かけね。で今日の珈琲のお味は」
「夢宴の余韻」
「あら。BBQはまだ先よ」
「他にも宴はたくさんあるだろ。春は新たな出会いの季節でもある」
「はは~ぁん。出張先で楽しいこと見つけたのね。隠してもだめ。潔く白状しなさい」
「そのうちにな」
「そのうちねぇ。期待しないで待てってことかしら,昔の約束みたいに」
「聞き捨てならんね,そのセリフ。俺は約束を守る男だ」
「そうよね。嘘つきはいつも嘘をつく。信用できないのは正直者よね」
「爽やかに人を騙すぶんには何の問題もないだろ」
「爽やかにねぇ。お手並み拝見ね」
「まさかとは思うが。俺が爽やかでないとでも言いたいのかな,君は」
「あら。そこにあるのはギャグと風刺と真実だけよ(麩麩麩)」


第24話
それはあるオフィスでの出来事:
「この顕著な功績を認め表彰します。代表取締役社長。◎代読。※※君よくがんばった。おめでとう。この調子で頑張れよ」
「ありがとうございます,◎長。」
「※※。やったね,御多幸でお祝いだな」
「ありがとうございます,センパイのおかげですぅ」
「※※先輩。どぉーしたら先輩のようになれるのか是非教えてください。わたくし先輩を師として勉強させていただきます。密かに××学園に通ってるとか。噂の珈琲店にも連れて行ってください」
「※※さぁ~ん。今度の合コンに必ず参加してくださいね」
「みんなありがとう。ボク感激de麩」
「ほぉらな。俺の言うことを聞いて行動に移すと有利な立場にたてるだろ」
「えッ。マスター。どーしてここに。出張中でしょ」
「よう。キミもやるじゃないか。俺に感謝しろよ」
「アッ。横柄な情恋さん。えッそんなぁ。どうしてここに・・。何か変で麩」

「コホン! ※※君お目覚めかな,講義は終ったけど今日は欠席扱いだよ。いいね」
「へぇ~。途中で起こして・・・」
「あまりに幸せそうな寝顔だったからね。でも現実逃避はイカン。真面目にやるよーに」
「あぅ。さっきのが正夢になってお願い」
「お願いしても,無理!」


第25話
それはある学園での出来事:
「見かけよりズ太いじゃん※※は。あの講義中に爆睡するヤツも珍しいゼ」
いつもの傷塩な毒舌にますます落ち込むボク。
「ほっといてくれる。今,真剣に落ち込んでるんだからボク」
「真剣になるポイント違うんじゃねぇの?マジでサ」
「##君ったら。そこは,スーダン国境近くのエチオピアの町って言ってあげればギャグで落とせるのに,それじゃぁお説教そのものでしょ。※※さんだって現実逃避を自覚してるんだから,逃げ道を塞いじゃ駄目。叱り方にも品格が必要よ」
「あうぅ」そこまで言うのね。いつもなら天使の笑顔の$$タンまでが悪魔に見える。
「そうやって遠い目すな!そこから直さないとマジで除籍だゼ」
「イジメを理由に不登校になってやるぅ」
「へぇ~※※でもキレるんだ。まじめ風だけがウリかと思ってたゼ」
「まじめソォ~なひとがキレると危ないの知ってるでしょ。言い過ぎよ##君」
「そぉーじゃなくて,これ位でメゲてる奴はデキルヤツを語る資格がないってこと」
「何が言いたいの?」
「※※、そんなものは捨てろ。夢に逃避しちゃダメだ。夢を具体化するために踏み出せ。一歩前に!」

第26話
これはトアル珈琲店での出来事:
「珈琲を入れる暇もないくらい忙しいって聞いたけど,今日はいたのね」
「GWも仕事する予定だから,春夏冬大阪城ってとこさ」
「あら,復刻版のギャグ使ったりして。最近は新しいヒット作がないのかしら」
「名作は永久に不滅」
「普及しない不朽の名作って意味かしら。わたしにはお店に住み着いた閑古鳥の鳴き声にも聞こえるけど,空耳かしら」
「言ってくれるじゃないか。表だけ見てればそんなもんだが,世の中の動きは早いし特に裏側で大変な賑わいなのは,事情通の君なら知ってるはずだが,他に何がお望みかな」
「別に望みなんかないわよ。望んでも無理なのも知ってるわ」
「おや,喧嘩を売りに来たのかね。買うのはかまわんが珈琲の御代は頂くよ」
「キャラメル茶出しておいて珈琲代を取るわけね。らしいわね。長耳飛目ならぬ馬耳念仏かしら」
「それを言いたいのなら,せめてゴマ豆腐って言うべきだったね」
「あら,誤引用を見逃したりロウブロウギャグにも我慢できるようになったのね。出張で丸くなったのかしら」
「誰に対しても,教育は大切なのだよ。わかるかな」
「そうそう,教育者たるもの約束の言葉は大切よね。どっかにそのへんがいい加減なひともいるけど」
「わかった。責任を持って言おう。もう少し待ってな」


第27話
これはとあるオフィスでの出来事:
「※※。お多幸に寄って帰るよぉー」
「先輩,ボク今日はパスです。もうすこしやっておきます」
「ヘェー。少しは変わったのかな※※も」
「えッ。変なボケしましたボク?」
「そーじゃなくて。やっと私のお誘い断れるようになったのねって意味よ」
「はぁ↓」
「はぁじゃないでしょ。誘いを断る理由が残業なのは許せないな。時間管理ができないとダメよ」
「仕事頑張ってるツモリです」
「ツモリねぇ。学園の仲間と約束が・・とかバレバレネタでも良いから,たまには聞きたいものね。学園は素敵な女性ばかりって噂聞くけど※※じゃ無理か」
「綺麗な花には棘もありますから,誘うには気合が必要で麩」
「言うねぇ。でもそれって自爆よ」
「はっ?」
「だから,私に向かってそんなこと言っちゃ鯉も飼えないってこと」
「そんなぁ。完璧な女(ひと)を泣かせる方法はボクには使えませんよぉ」
「あららぁまた自爆。そのお話を私に使うワケね。失言って自覚がなさそうなのがシャクだけど,掘った穴が大きいこと思い知りたいみたいね」
「セッせんぱぁ~い。じょ冗談ですってぇ。お詫びに今日のボトルはボクが入れますから」
「あーあ,そうやって失言って認めちゃうワケだ。それじゃ穴埋どころか,墓穴を深くしてるだけじゃない!ネタを引用するときは用法・要領を守って正しく使えないと高くつくのよ。覚悟しなさい」
「あうぅ(泣)」


※ めいびー つーびーこんてぃにゅう 


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

014けんづる

けえたま。忙しいのに掲載ありがとうで麩。

えぴたん。すごく忙しいのに、1.5アップありがとうで麩!!

とっても白犬!!

改めてみると、その時々のキーワードがすごくうまく散りばめられてて、あぁ。こんな本編だったなぁ。なんてのも思い出せて、何度でも楽しめ魔麩!!

最近は〇得君の出番がすっかり少なくなったけんづるで麩が、
久々にフル稼働させてみたくなり魔知多。

え?迷惑だからやめろって???
灰。わかり魔知多。。。
by 014けんづる (2009-06-02 23:08) 

045 ch-k


やたーーーっ!
お待ち申し上げておりました。

これがなくっちゃ、クリープをいれないコーシーってなもんで鯉も買えませんやね。

お仕事がメチャクチャお忙しいことになってるそうですが、登校いただきありがとうございました。


by 045 ch-k (2009-06-03 00:08) 

026 Old Y

☆えぴつぅさん。

魔ってました!これです、これ!!
すでに懐かしさ?さえ感じてしまうのは歳のせい(笑)

ショート・コントではなくショート・ショートでしたね!
えぴとぅ?さんのSS(あ、何処かの国にあった親衛隊じゃないです)に憧れて自分でもチャレンジしましたが、私の懐と同じで木枯らしが・・・さむー。。。あっ、またすべった(顎)

天は二物を与えるんですね~デキルお人には!!!

二物って何って?そこ聞きますか?
まず文才、もうひとつは・・・言わないのが粋ってもんでしょう?
あ、口から出任せ言ってると思ってますね?
いいでしょう!粋じゃないけど言っちゃいますよ・・・

ほんとうに聞きたいの?今ならまだ間に合いますが・・・

ゴ、ゴルフの腕前。。。るる。るるる。(泳ぐ目)

今日の出来もやっぱり43・47の90でした。↓
90切れてない・・・キレない(悔苦・ブク)

いやー、ゴルフって難しいもんですね!

何の感想?と突っ込むところです(自爆)
あ!ここは「ごめんなさいなまやさい(C)KBZ」と謝るパターンでした(ヲイ

次回も楽しみです!!
当然ショート・ショートの方です。
ラウンド中の会話風ってのもあり鴨・・・


by 026 Old Y (2009-06-03 01:04) 

016 AP2

けえ校長代理
 毎度お手数をおかけしております。
 掲載ありがとうございましたぁ
 Season2が出来たら・・・・・(ん?
 またよろしくお願いします。
(こんな弱気なこと言ってると校庭100周か?)

けんづるたん
 早々とレスしていただいてありがとう。
 ○得君大活躍をお待ちしています。麩麩麩。
 いくら忙しくても心遣いを忘れない づるたんに感謝!

ch-kさん
 仕事が忙しい・・・とか,時間が無い・・・・とか
 そういう言い逃れをしちゃ鯉も飼えないのですが,
 ついつい逃げ道を用意したがるボンクラな私です。

 そうそう,
 学園版 熱血!会計物語~会計マネージャー行く!
 の続編期待してます。
 アレッ? 作品名思いっきり間違ってますね

 Season2へのプレッシャーから逃げるために,
 別作品の話題にふってしまいました。失礼。


Old Yさん
 ゴルフも ショート・コントも肩にチカラが入ると
 ロクな結果にならないことを,痛感しております。

 続編を書くぞお! なんて気合をいれると空回りして
 PCの前で自分がフリーズしちゃうし・・・
 これを入れれば!って,リキんだパットは50センチでも
 入らないことが多いです,私の場合。

 ここにまとめたSSも,単品で書いた時には,自分では
 それなりだと思い込んで書いているのですが・・・・・
 改めて並べて見直すと・・・・恥ずかしくなります・・
 と言いつつ厚顔無恥にも,こうして学園に投稿してるので,
 言ってることとヤッテルことが矛盾してますケドね。

 それから,私,サラリーマン・ダッファーですから
 決してシングル氏ではありません・・・(キッパリ!
 でもヘタなりに長いことやってるので口だけは達者です。

 なんて思わせぶりなお答えでは鯉も飼えません。

 恥ずかしながら,オフィシャルハンデ13。
 今年のワースト101。ベスト79。平均80後半?駄麩。
 いやみな言い訳ですが,バックティ(注)でのスコアです。
 (注:ゴルフしない方。決して牛舎風に読み取らないよーに。

 では,また
by 016 AP2 (2009-06-03 13:43) 

015 猫目

おー、えぴた久しぶり。
麩麩、相変わらず団扇ネタ満載で・・・楽しませてもろた堕酢。(^_^)/
by 015 猫目 (2009-06-03 15:04) 

008 kinoko

AP2様、お忙しい中の投稿、ありがとうございます☆
楽しく拝読させていただきました。

なんとなく懐かしさを感じてしまうのは何故。。。?
ほんの数ヶ月の間の出来事だとぃぅのに。

戯言復活を待たずして。
Season2が開始となるのを楽しみにしています♪
by 008 kinoko (2009-06-03 15:27) 

026 Old Y

>AP2さん。

ついにHC公開、しかもオフィシャルなんて憧れま麩。麩麩麩。
恥ずかしながらプライベートハンディはその時々で違います(違
今年のワースト97。ベスト97。平均97駄麩。
今年も1回しか行ってませんが(爆
去年も1回で92。月いちどころか年いちゴルファーってどうよ?

情けない話ですがシルバーティ(注)でのスコアです。
(注:レディスティと同じところかレギュラーティよりグリーンに近い第1打を打つ場所。つまりシルバーシートと同じです(^^;;
んなわけないですよ!!まだまだ早い・・・

ティバックじゃないバックティ、ですよ皆さん!から打つ方が中途半端な距離が残るレギュラーティ(ストレートティでもありません)よりセカンドが打ちやすい場合もありますよね?
フルショットできる分・・・と、負け惜しみを言ってみる(苦笑)
(注2:あくまで真っすぐ打てた場合です)

是非、ご指導お願いしま麩!!!


by 026 Old Y (2009-06-03 22:07) 

016 AP2

猫目師匠
 師匠の作品も楽しみしてまぁ~す!

 と・・・ここでも 言ってしまった駄酢。


kinokoさん
 学園の部長(時々でしたっけ?)から 懐かしい・・
 などとお言葉を頂いてしまうと・・・・
 出席不足で単位落として落第するんじゃないか?
 って不安になっちゃうじゃぁないですかぁ・・・
     朝か妙なボケして失礼・・・(汗
  
 南の島からの 新聞記事 おまちしてま~す

 などと・・・・懲りずにSeason2の話題を脱線させようと
 もがいております。麩麩麩。

Old Yさん
 年イチ?でも 90台なのですね・・・ (流隕石で麩。
 しょっちゅうやってても 100叩き するので・・・
 私こそ ご指導いただきたいです。
 
では,また
by 016 AP2 (2009-06-04 08:56) 

A.U.

えぴたん、仕込んでたのねん!!!

美味しかったどすえぇ。ごちそうさまでした。

あう
by A.U. (2009-06-04 12:52) 

032_oyasan

集会遅れで ごめんなさぁい

AP2さん しろいぬぅぅ
まいりました。このセンス わけてもらいたいけど
やっぱりAP2さんにおいておきます。

だって 自分にないものを持っている人と
つながっていけば 無限の広がり♪

××さんも 言ってるもんね。
一歩ふみだして^^

ふぅ 楽しかった。
by 032_oyasan (2009-06-05 12:17) 

050 ナバホ

最高です!
お仕事が忙しいと言っていたのに、実はこんな準備されていたんですね。
楽しませていただきました。

シーズン2のネタ探しに、裏にもお時間できたら遊びに来てください。熱烈にお待ち申し上げております。
by 050 ナバホ (2009-06-05 12:43) 

065 じん

AP2さま

おもしろかったー!!
某コラムより、なんて言っておりませぬ。
某コラムは某コラムなので麩。麩麩麩。

実は初めて「麩」を使ってみました。
たのしー!!
う麩麩の麩。

これってけんづるさんだっけ、始めたの。。

次号も楽しみにしております!


by 065 じん (2009-06-05 13:49) 

AP2

あうたん
 仕込む だなんてそんな・・・出たとこ勝負なん駄趨。

oyasan
 わたしセンスないんですよねぇ・・・
 
 だって 団扇ネタに依存する小判鮫ですから。
 ナンチャッテ・・・
 oyasanも沢山投稿してくださいね。
 またまた,プレシャー回避を画策中・・・(へへ

ナバホン
 裏には行ってるだけどね・・・・・
 でも牛舎でのお話はね・・・・ワテの表現力では
 短・短にできないのよ・・・恐れ多くて・・・
 戯れ言は恐れ多くないのかぁ?
 などと突っ込まないで蔵灰。

じんさん
 素敵な歌声,是非,生で聴きたいです。
                  って これは別トピでした。

 麩 は使い始めると クセになるんですよねぇ
 でも多用すると・・・使っちゃ鯉も飼えない文書のときにも
 変換してくれちゃうので・・・お気をつけあそばせ(麩麩麩)

では,また
by AP2 (2009-06-05 17:47) 

023-QT

一気に読んじゃいました〜。
めいびー じゃなく つーびーこんてぃにゅう でお願いします。
by 023-QT (2009-06-06 10:39) 

061 CSの語り

AP2さま

きたー!一気によんじゃいました!
また、図書室充実してきて、うれしいー!

で、次回はいつ?(ぇ
by 061 CSの語り (2009-06-07 09:10) 

031 11 @ 懐かしい!!

おぉっ。SSが復活していることに今更ながら気がつきましたぉ。

もはや、懐かしいとすら感じてしまうSS。
それだけ濃密だったんだななんて感じますの。
出張戯れ言の分まで期待してしまいますぉ
by 031 11 @ 懐かしい!! (2009-06-07 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。