SSブログ

≪白旗新聞≫書評「ちくわぶのレシピ」 041 みゃ [校内新聞]

『ちくわぶのレシピ ――無味から妙味への大変身』
弥生 菜野花
出版社:エア新書
ASBN:http://airbook.jp/AirSIN/15394
価格:\0 (本体 \0+税)

 ちくわぶはおでんの種として使われる。普通は。

 ちくわぶとは小麦粉をこねて蒸した食品である。竹輪に似せたこ
とからか「竹輪麩」と書く。関東地方ではよく知られているが、他
の地方ではほとんど知られていない。ほとんど味がないため、味付
けのためにおでんのように煮込んで食される。

 本書は、このほとんど無味であるちくわぶを使った料理を紹介している「降旗学園 ちくわ部 部室」家庭科 [ http://manabiya-hokago.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300495469-1 ] を
まとめたものだ。

 普通のちくわぶの調理法にはじまり、麻婆ちくわぶ、クリーム
スープ、あんかけなど紹介されたレシピは盛りだくさんの計n種類
(nは任意)。また、ちくわぶが手に入りにくい地域向けに、
ちくわぶ自体の作り方や、ちくわぶがあるであろうと妄想しつつ調
理する方法も掲載されている。

 おでんの種に買ったちくわぶが余ってしまった、と困ったときに
役に立つ一冊だ。

◇やよい・なのか=東京都生まれ。

評・みゃ

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 12

045 ch-k


弥生 菜野花(やよい なのか)=3月7日(みんなの日)ですね。
エア新書ですか。思い付きませんでした。やられたーって感じです。



by 045 ch-k (2009-05-22 10:38) 

008 kinoko

へぇ~・・・・・・・・

素直に感心しましたデス。

みゃ様。

白犬なアイデア、ありがとごじました。(o*。_。)o
by 008 kinoko (2009-05-22 11:32) 

014けんづる

ありがたや。みゃーたん。

発想がすごい!!

そして、何よりすごいのは。
けんづるは、この書評なかったら、見落としてたレシピがいっぱいあるぼんくらで麩。

コメントいれに行ってこよーっと!!麩麩。
by 014けんづる (2009-05-22 11:48) 

041 みゃ

けえさま>
掲載ありがとうございました。
採用されないかなーと思いつつ、
一発ネタを仕掛けさせていただきました。
また何か仕掛けるかもしれません。
その節は容赦なく審査くださいまし (__)


ch-kさま>
みんなの日。正解です。

エア新書を作るとき、著者名は 2番目に悩みました。
ちなみに、1番悩んだのはサブタイトル。
NBOの日刊新書レビューを参考にしましたが、やっぱり難しいです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090330/190529/


kinokoさま>
白犬なアイデアと思っていただけたようで、むっちゃ嬉しいです。
こちらこそありがとうございました (__)


けんづるさま>
お役に立てたようでなによりで麩。
ちくわぶの入手さえできれば1本書ける、気がするのですが……たぶん。
ちくわぶから作らんとだめですか、やっぱり(汗


(おまけ)
オビの文言案なんてものもあります。
・私はコレでちくわぶを買いすぎました
・ちくわぶって自分で作れるんですか、先生!
・これで買いすぎたちくわぶを捨てなくても大丈夫
・ちくわ料理があるのに、ちくわぶ料理がないのはおかしい、だろ?


by 041 みゃ (2009-05-23 03:16) 

032_oyasan

笑えました。
しかも、鋭い!!!

この切り返しネタ みゃさま すてきです。
こんな素敵な本なのに 本体0円ってことは
やっぱり 愛で買うしかないんですね。

まだ見ぬ ちくわぶに愛を込めて
by 032_oyasan (2009-05-23 13:13) 

044 ichigo

本気でこういう本があると思ってしまったいちごでつ。
でも0円って?と考え込んでしまった。

なるほどな。
だからエアなのね。

いいネタです。
白犬!!


ちょす。
by 044 ichigo (2009-05-24 17:28) 

041 みゃ

おやさん>

愛があればお金はいらない。
なるほど、素晴らしい※です。
そこまでは頭が回りませんでした。
石が流れていますね。


ichogoさま>

しかもレシピがこれから増えると自動的にページも増えていきます。
これがデジタルで配信する強みと言えるでしょう。
しかもエア新書は配信料も全世界で無料です。
まぁなんてお買い得なのでしょう。


by 041 みゃ (2009-05-24 23:35) 

ayakocat

ちくわぶに特化したレシピ本はないと思うので(多分)このままレシピを増やしていけばほんとに出版も夢じゃないと思いますね~(目指すかどうかは別として)

みんなでひとつの本を作れるかも?と思っただけでわくわくしませんか?楽しい波紋をありがとうございます!
私もレシピ投稿したいです・・・
by ayakocat (2009-05-25 15:13) 

041 みゃ

ayakocatさま>
本はちょっと難しいかもしれませんが、
パンフレットなら頑張ればできそうな気がします。
もちろんレシピがたくさんあるには困らないので、
けえさまへレシピ投稿してみては? (^^


by 041 みゃ (2009-05-26 00:51) 

ke_co_ltd

★はいはーい!けえです
ちくわぶレシピはいつでもうえるかめですよ!
竹輪部のない人は通販でもかえるけど
どんきーのちくわぶつくり挑戦旗をよみませぅw
by ke_co_ltd (2009-05-28 00:10) 

ayakocat

>みゃさま

パンフ、いいかも。
ちくわぶメーカーにもってって、商品に添付する。
パンフじゃなくてもパッケージの裏に印刷するとか~

レシピって著作権がないので、儲けにならないかもだけど・・・
楽しそうじゃないですか♪
by ayakocat (2009-05-28 11:11) 

041 みゃ

ayakocatさま>
メーカーに持っていくってのは、ひとまず\(^^\) (/^^)/置いといて。
つくるだけならできるかもしれませんね。
どんなするか、ちょっと考えてみま麩。

by 041 みゃ (2009-06-01 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。