SSブログ

《白旗新聞 》毒者の声014けんづる [校内新聞]

うちの母は、厳しかった。。。食事作法は特に厳しく、箸の持ち方が悪いと言ってはぶたれ、食事を残すと、表に放り出す。足りないと文句を言った時には電柱に縛り付けられたこともある。


そして働き者。
物心ついた時から、働いている母の姿ばかり見て来た気がする。
こんなに働いててよく3人の子供の面倒見られたもんだ。と今更ながら頭が下がる。。。


で、ふと気付いた。小学4年生の頃から、兄妹3人で夕飯作ったり、
体調悪い時にはバス電車乗り継いで病院行ったり。そんなこともあったね。なんて話してた時に。


多分、母は、子供達だけで助けあいながら生活出来るように、小さな時から仕込んでた。
そして、それが母が私達を守る方法だったのだ。。。


そして小学5年生の時からずっと。女手一つで家族を守り続けてくれた。
離婚しても、父方の実家で戦い続けながら。。。
しかも悲壮感など微塵も感じさせずに。。。


私は、母の強さの何分の一かでも受け継ぐことが出来ているのだろうか?優しさは?勇気は?
体だけは大きくなったが、全てにおいて母を安心させられる人物になれていないと感じてしまう。


いつか、安心してもらえる日まで、この気持ちだけは忘れずにいよう。そして伝え続けよう。
「お母さん、ありがとう。」
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

ke_co_ltd

★けえです。

けんづるのママへ。
けんづるを産んでくれてありがとぅ。
けえも、ちゃんと書こう。

おかあさんへ、自分のおかんへ、子供のママへ、育ての母へ
たくさんの人に助けられて守られて育ててきた
自分を大切に守るもの。
それが母親という存在だなーって思います。

づるたん、登校第一号だね!ぅふふ。
ゴロニャン ~(=^・・^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

by ke_co_ltd (2009-05-05 22:34) 

猫目

づる・・・どうしてづるはそんなに愛に溢れてるのだ!
見習いたいもんだ。
お母さんに読んであげてな、これ。(^_^)
by 猫目 (2009-05-06 12:10) 

032_oyasan

あたたかいね。
やさしいね・・・。

おかあさん譲りの 優しさと勇気にあふれた心がみえますよ☆


追伸
わけあって、この企画に参加できひんけど、けぇさん いい企画ですね。読んであたたかくなります。
by 032_oyasan (2009-05-07 09:31) 

けんづる

けえたま。
久々に早く反応でき魔知多。ははは。。。
普段なかなか口にだしていえないことを書かせてくれる場を作ってくれてありがとう。
そして、づる母へのメッセージまでありがとう。
母の日にはちゃんと感謝の気持ち伝えたいと思います。

餡兄さま。
感謝の気持ちは伝えますが、
これを読むのはちょっと。。。
愛に溢れてるのは、みなさまから愛をいただいてるからです。きっと。
ありがとうございます。ぺこり。

おやさま。
けんづるには優しさと勇気が見えますか??
ありがとうございます。
けんづるにはおやさまの心配りと包容力がありがたくしみこんできます。
先日の中フ連では、大変お世話になりました。
お礼を言う場所が違うという声も聞こえますが、お許しくださいね。。。
by けんづる (2009-05-07 11:05) 

やまだ。

けんづるたんの優しさは、お母様から受け継がれたものでしたかぁ。一度お会いしてみたいなぁ、お母様。

きっと突然行っても、温かく受け入れてもらえるんだろうなぁ。このページ印刷して、こっそり行こうかしら・・・。
by やまだ。 (2009-05-07 17:15) 

044 ichigo

今度づる家に行く機会がありそうなので
やまだ。ちのプランいただきます。

そしてづるママといっぱいお話ししてくるのら!


づるたん。

何度読んでも泣ける記事をありなとなつ。
最近涙腺がゆるくて・・・困ったものでつ。故障?

いちご&姫いちごは
づるたんの強さにもやさしさにも勇気にも助けられていますよ。


いちごも記事書こう・・・。

ちょす。
by 044 ichigo (2009-05-08 00:36) 

黒犬

強くやさしいお母様ですね
そのお母様の愛がけんづるさんにも受け継がれて
いるのですね。

この企画を機会に自分も母への感謝の気持ちを改めて
考えてみようかという気になりました。

うちの母はユッティ並に強烈だったからな~w
まあ小さい事は気にしない

けえさん、いい企画をありがとうネ

by 黒犬 (2009-05-08 23:27) 

けんづる

黒犬ん。

母の愛をいただいて育ってはいるのですが、
果たしてちゃんと継いでいるのか?

本当に愛情を持って、
人と。
周りの出来事と。
取り巻くすべてに対して接することができているのか?

自問自答の日々が続きます。。。


最後の

ゆってぃ

好きです(ぼそ。
by けんづる (2009-05-10 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。