SSブログ

初めて〝ここ〟をお読みになられる方へ――。 [校長室]

こんにちは。××です。伏せ字には私の名前が入ります。

  いきなりこんなフレーズを見せられて〝?〟と思われた方もおられるのではないかと思いますが、校長室というカテゴリーに書かれているものにはこんな不可解な一文がしょっちゅう飛び出します。何故なら、私が書いているからです。

 ここは〝××学園ちくわ部〟と言って、伏せ字には私の名前が入るのですが、学園とあるのでどーやら学校らしく、私が校長のようです。偉い人……、じゃなくて、えらい他人事みたいに感じます。私が校長だなんて。だって、読者にはよく〝冗長〟と言われていたのですもの。

 すると、ここに参加されている方は一応〝生徒〟になるわけで、だから私はみんなから〝校長センセイ〟などと呼ばれているのですが、たいへん不思議なことに、校長より生徒のほうがはるかに優秀。という実に奇妙な学園でもあります。

 で、その校長センセイが何をしているかというと、校長室というカテゴリーでひたすらハイブロウなジョークを飛ばしているか、ワケのわからないことをほざいています。冗長な校長が口上を長々と述べるわけですが、このセンテンスは凄まじくハイブロウで、おわかりになった方は言葉遊びの才能があります。

 冗長 + 校長 = 口上 + 長々 という漢字の組み替えで、つまりは〝校冗〟を〝口上〟と引っかけたわけですが、私の書く文章にはこんな仕掛けや秘密がどっさり隠されています。でも、ときどき生徒の性別を間違えたり名前を間違えて叱られたり、PCの使い方を教わったりしてもいます。

 で、この学園の校長はたいへんいい加減な性格で、計画性というものがありません。

 行き当たりばっかりで生きてます。その典型的な例が二つほどあって、その一つが、何かやらなきゃならないことがあったはずなのだが、と思いつつ、

「何だったっけなぁ……、しかし、大事なことならそのうち思い出すだろう」
 と決めつけて本当に忘れてしまうこと。ときおり、家内に、
「ねぇねぇ。私、何か忘れているよーな気がするんだけど、きみ、知らない?」
 と訊いて叱られることもたびたびあります。家内がすらすら応えたら逆に怖い。

 大事なことは忘れないよーにメモを残す努力もしていますが、これをギョーカイ用語では〝ズルスケ帳にモメッておく〟と言います。とダルコが言ってたので、もっと粋な人間は〝鶴助町に能面しとく〟もしくは〝鶴助町に木綿豆腐〟と言うのだ。と言い返したのですが、大事なことを忘れないよーに残したメモをどこに置いたかしょっちゅう忘れるのが私です。メモを探しているうちに、ずいぶん前に書き残したメモが出てきて、とっくのむかしに忘れていたことを思い出す。

 ということも多々あり、やはり大事なメモは失くすよーなところに置いとくわけがないのだ。と忘れていたメモが出てきたことに安心して、見つからないメモもそのうち出てくるだろう。と高をくくって探すのをやめる私です。

 というくらいいい加減な性格なので、ときおり皆さんからメッセージや私信をいただきますが、私からすぐにレスがないのはなおざりにしているわけではなく、ただ忘れているだけです。みんなのことを忘れているわけじゃないんですよ。ちゃんと覚えてますから。忘れてるのか忘れてないのかどっちなんだ、とツッコまないよーに。

 何しろ取材先では、取材相手に会って、名刺交換をしてからその場で質問事項を考えるよーなやつです。フツーは事前に資料等をしっかり読み込んだ上で質問事項を用意して取材に臨むのですが、そーいうことはしません。理由。そんなことをしなくても何とかなるから。それで何とかなっちゃうから私も不思議。

 これがいい加減な性格の二つ目の例です。計画性というものが全くありません。出たとこ勝負。つまりは行き当たりばっかり。プランは、と訊かれたら、知らん、と応える私です。洒落ではありません念のため。

 しかし、いい加減な人間でも、どーいうわけか周囲にはしっかりした人が集まって、彼ら彼女らが私を支えてくれています。これを人徳と言うのでしょうか。答え。違います。私がふざけてばっかりいるから、そのぶん周りが心配になってサポートしてくれているだけ。

 ミクシィや〝うらふり〟、そしてこの学園なんかがそうなんですね。

 参考までに、ミクシィには〝××コミュ〟という、やはりこの学園のような集まりがあるので、ご興味のある方は覗いてみてください。伏せ字には私の名前が入ります。MKくんという子が立ち上げてくれて、最初はそこでどんなことが語られているのか、絶対に私をばかにしたり嘲笑したり揶揄したりしているに違いないと思い、検閲がてら覗きに行こうとしたらパスワード他を忘れてたいへんな思いをした記憶があります。

 私のことなんか二枚目……、もとい、二の次で、みんな好き勝手なことばかり書き込んでいます。それがまた実に白犬。ときどき思い出したよーに、申しわけ程度に私の名前が出てきますが、ふだんは絶対に私のことなんか忘れています。

 つまりはみんなが〝主役〟ということなのですが、ご興味のある方は覗いてみてください。参加していただくともっとありがたいかと。参加したからには発言していただくと、もっともっとありがたいかと。オフ会やイベントなども催されているので、そちらに出席されていただけるともっともっともっとありがたいかと。

 すると、きっといいことがあります。それは来てみればわかります。嘘だと思ったら参加してみてください。嘘つきはいつも嘘をつきますが、アドバンテージは動いた人にのみ。これは本当です。

 で、うらふり。

 うらふりというのは、猫弾きというハンドルネームのナイスガイが開設してくれた〝メーリングリスト〟で、詳しいことは開設した猫弾きが解説してくれると思いますが、1日に100件200件のメールが飛び交うのは当たり前で、メール総件数がすでに1万数千件を超えている強者たちの情報発信基地です。舎弟というのか門弟というのか、著者を差し置いて猫弾きを慕う多くの方たちが参加してくれています。

 実を言うと、私はこちらにはまだ参加していません。必ず参加しますとか、近いうちに必ずとか、二、三日うちには絶対に、と言い続け、いまのいままで参加するのを忘れていた私です。猫弾き、急ぎ参加するから待ってて ← こーいうことを言い続けています。

 で、この猫弾きというナイスガイについては、ただいま連載中の『シネマ de 青春』という、おそらくは映画のコラムだと思うのですが、その第19回の中盤以降から始まる〝戯れ言〟にそれなりに詳しく書いてあります。

 どのくらい詳しくかというと――、6つ年下の奥さまと知り合ったとき、奥さまは短大に入学したての19歳で、その6つ年下の奥さまと結婚されたとき、奥さまは短大を卒業したてで21歳になったばかりだったとか、結婚以来ずっと奥さまの愛妻弁当……、愛妻弁当というのはたいがい奥さまがつくるものですが、それを毎日持参して出勤しているとか、今春大学を卒業したばかりのお嬢さんがいて、猫弾きはよっぽどそのお嬢さんが可愛くて仕方がないらしく、まだ子離れできていないとか、そーいうことです。

 猫弾きのお嬢さんだから猫娘と呼んでいますが、私は猫娘をとっとと紹介するよーに言っているのですが、いまだに紹介してくれません。忘れているのだろうか。大事なことは忘れちゃ鯉も飼えないよ、猫弾き。忘れちゃ鯉も飼えない大事なことはメモをとっておくよーに。ギョーカイではこれを鶴助町に木綿豆腐と言います。

 で、うらふりに参加した方々はたいていが彼を師と仰ぐようになり、だから猫弾きには多くの〝人生の門弟〟がいます。彼には一度会ったことがあるのですが、心が広く、若年者に理解のあるやつ……、もとい、理解のある方なので、彼を慕う人が増えることには私も大いに納得。そういうお方です。私より年長さんで、彼のような人を人徳者と言います。この学園の校歌もつくってくれました。

 しかし、この猫弾きという人にはちょっとタイミングが悪いところもあります。

 というのは、ときおり私の携帯にメールをくれるのですが、それが例えば私が〆切を無視してWBCをテレビ観戦しているときとか、関西オフの模様を映したDVDを涙ながらに鑑賞しているようなときだったりすることが往々にあって、すると、

「いまいいところだから邪魔しないよーに。あとで連絡します」

 という、ものすごく短く簡潔で冷たいレスを返したまま、その後のレスをすっかり忘れていまに至っている私です。もしかしたら〝冷や奴〟だと思われているかもしれません。★エムという乙女が使ったネタを借用しております。読者のネタを勝手にパク……、じゃなくて、引用するのが得意な私です。

 ところで、★エムは元気でやってるのか? 夜行バスに乗るかもしれないと言っていたのに、バスでは行けないところに行っちゃった子です。帰ってきたら必ず連絡するんだよ。その前にあんたが先にレスを寄越せ、とツッコまないよーに。彼女へのレスも忘れていたことをたったいま思い出しました。

 で、その〝うらふり〟の主要メンバーの一人で、この学園でも〝機関室〟を担当しているやまだ。というイケメンがいるのですが、彼もミクシィに〝××学園・機関室~入り口~〟という新しいサイトを開設してくれました。これはつい最近のこと。

 ご存じなかった方はこちらも覗いてみて、興味のある方は参加してください。

 こんなアプローチもあるのか。と、ちょっと感心してしまった白犬なコミュです。PCに詳しいやつはこーいうこともできるんだね。私も何とかバックアップしたいとは思っているのですが、いかんせんPCに疎いのでどーしたらいいのか……、でも応援してるよ、やまだ。。やまだ。はハンドルネームに読点が入っているので、文章上、読点が二つになります。というわけなので――、

・ミクシィ××コミュ(伏せ字には私の名前が入ります)
・うらふり
・ミクシィ××学園・機関室~入り口(伏せ字にはやっぱり私の名前が入ります)
・××学園ちくわ部(くどよーですが、伏せ字にはとーぜん私の名前が入ります)
・牛舎 ※注

 という五つの〝遊び場〟があるので、お好きなところに参加して楽しんでください。

 参考までに、※印の〝牛舎〟というのは、コミュ内のとある場所に隠れている秘密サイトです。のちという牛柄がないと生きていけない子が管理人を務め、わいというシカゴ在住の悪戯っ子が副管理人を務めていて、本家をはるかに上回る凄まじい勢いでトピを伸ばしています。

 探してみてください。一応〝会議室〟と銘打っているので、毎回ミーティングめいたことをしているみたいなのですが、どんなテーマを取り上げているかは見ればすぐにわかります。

 というようなことを書いたのは何故かと言うと、校長代理のけえからインフォーメーションもあったはずですが、この学園サイトがソネットブログランキングで何日か続けて3位に入っていたのだそうです。いまもかな。すごいことらしいです。おそらく。

 一日で1500件くらいのアクセスがあると教えてもらったような気もするので、であれば、初めてこの学園を覗かれる方も多くおられるだろうと思ってインフォーメーションめいたことを書いてみたわけですが、全然インフォーメーションになっていないよーな気もします。

 学園の入学届けは、サイトの右側にある〝ちくわ部データ〟というカテゴリーをクリックし、コメント欄を利用して自己紹介文を送信するだけです。ちくわ部への入部がイコール入学届けという、たいへん〝銭湯通い〟な学園です。銭湯通いとは〝湯に行く〟という意味です。わからない方はカタカナで読んでください。こーいうジョークをハイブロウと言います。

 ミクシィもそうですが、この学園に入学すると、きっといいことがあります。たぶん。

 というわけで、今回はミクシィ〝××コミュ〟の管理人MKくんと、この学園の校長代理けえちゃんのことを少し書きます。少しと言いつつ、たくさん書くのが私です。伏せ字には私の名前が入ります。

 ミクシィではすでに何度かオフ会が開かれ、彼らに会ったことのある人たちや電話で話したという人もいるようですが、まだご存じない方も多いでしょうから、私が彼らに会ったときの印象とエピソードをちょっとだけ。ちょっとと言いながらたくさん書くのが私です。

 というわけで、今週も戯れ言ります。ザレゴトルなんて日本語はないとツッコまないよーに。では本編。久しぶりに長い〝前置き〟でした。本編はもっと長いです。理由。相変わらず脱線ばかりしているから。

 ところでMKくん。きみはまだ、この学園への入学届けを出してないね?


   * * *


 それは、うし……、じゃなくて、さる3月7日の昼下がりのできごと。
 場所は新宿紀伊國屋書店にほど近いところにあるとある喫茶店。わりとよく行きます。
 名前は〝最先端〟とかいう……、違うな、新しい先っちょみたいな名前。複数形なのは他にも支店があるからなのかもしれません。同じような名前の有名なケーキ屋さんがあって、そちらは濃厚なチョコレートケーキが売りなのですが、系列かどうかは知りません。あちらには〝新〟がつかないみたいだし。

 学生の頃、新宿ルミネにあるそのケーキ屋さんで、かまぼこを四角くしたようなかたちの長いチョコレートケーキを買い、横浜に帰ってから一気に食べたのが私です。どちらかというと白いほうのチョコレートケーキが好きでした。いまあれを一気に食べろと言われたらできるだろうか。

 たぶんできません。

 若い頃は部屋で映画を観ながらコカ・コーラのペットボトルやナビスコのチップスター等々を一気に飲んだり食べたりするようなことが平気でできたけど、おそらくいまは無理。板チョコを一枚、一気に食べちゃうと気持ち悪くなるし。これが年をとるということなのでしょうか。四枚入りのお洒落で高級そうなチョコレートは二枚目まではいただくけど、その後は気持ちが拒否してしまうのか、どーいうわけか三枚目に手が伸びないし。

 そーいえば、高校生の頃ですが、ジャンボパフェを3つ、30分以内に完食できたらお小遣いをもらえて、食べきれなかったら3000円くらい払わなきゃいけない喫茶店が郷里にありました。ジャンボパフェといったらフツーは中にシリアルがたんまり入っているのだけど、そこのパフェにはそんなものは入ってなくて全部アイスクリームと生クリーム。

 で、挑戦したんですね、私。スィートパーティーですから。意味がわからない方は直訳してください。

 成功すると色紙に名前を書いて店内に貼ってもらえるのだけど、私の色紙はいちばん上にありました。20分以内で完食できたのは私だけで、2位の人の記録が確か26分とかそんなもので、私の記録は誰にも破られませんでした。何回も挑戦して、そのたびにお小遣いをもらうものだから、しまいには挑戦禁止を言い渡されたくらいです。

 大学1年生の夏休みに帰省してそのお店に行ったらやっぱり色紙はいちばん上に貼ってあって、マスターから、こいつがあの記録をつくったやつだと紹介されて、店内からどよめきと拍手がわき起こったのが私です。あのときが私の人生でいちばん輝いていたときかもしれない。そんなことが人生のいちばんの輝きか、とツッコまないよーに。

 ちなみに、当時の私のウェストのサイズは28インチで、体重も60キロありませんでした。いまは10キロ以上増えてますが、学生時代のサイズはずっと変わらず、女性用のパンツを穿いていました。マダムニコルが多かった。パンツと言っても下着のことではありません、念のため。

 余談ながら、私が女性用の下着を穿いて喜んでいる姿を想像したあなた、鯉も飼えないよ。期待に添えなくて申し訳ないが、私にそーいう趣味はないのだ。想像してもみたまえ、私がレースの下着なんか穿いている姿を。吐くよ。

 で、郷里の思い出の喫茶店はもうないのだけど、いまあのジャンボパフェを出されたら食べきれるだろうか。ということを考えてしまった私です。横浜にパフェに見立てたスイーツを売っているケーキ屋さんがあって、そこのパフェ風スイーツはよくいただいてますが、よくよく考えると最近はパフェそのものを食べてないんだな。

 私が若かった頃には田舎にコージーコーナーという喫茶店もなかったので、受験で上京したとき、ストロベリーシャンテリーというものに出会って感激したことをいまでも覚えています。当時(1983年春)の値段で800円。値段にも驚いたけど、即座に注文した私です。この前ディスプレーを覗いたら、ストロベリーシャンテリーはまだメニューにあって、値段は1300円になっていました。

 喫茶店にはよく行くのでケーキセットはしょっちゅう頼んでますが、パフェを食べることはもうほとんどなくて、気がつけばお汁粉とか善哉、どら焼きなどをいただくことが多くなった私です。これが年をとるということなのかしら。氷入りの冷たい水をガブ飲みしたらお腹をこわしそうだし。

 氷と言えばくちびる……、じゃなくて、微笑……、でもなく、たとえば喫茶店でアイスコーヒーとかソーダ水を飲んだあと、ストローで吹いてどちらが先に氷に穴を空けられるか。ということはしないのかな、いまの若者たちは。

 猫弾きや Old Y 、私と同世代のわいもやったと思うのだけど、負けたほうがお茶代を払う。というような賭けを私はよくやって、喫茶店では顔を真っ赤にしてストローを吹いていました。穴は空けるのも掘るのも得意です。本職のほうでも。

 女の子がソーダ水に入っているサクランボを食べたらその日はOKよ。という迷信もありました。ほんとに迷信でした。何がOKかは想像にお任せしますが、サクランボの茎を手を使わずに口の中で結べたらキスが上手だとか。というような話をいまの若い子たちは知らないかもしれません。たいへん懐かしい話です。

 というノスタルジーはどーでもよくて、私はうし……、じゃなくて、さる3月7日に新宿紀伊国屋書店にほど近いところにあるとある喫茶店でMKくんとけえちゃんと待ち合わせをしていて、たいがい待ち合わせというのは人とするもので、犬と待ち合わせをする人はあまりいないと思いますが、彼らとは初顔合わせでもあったので、私は目印代わりにひとつの〝ミッション〟を出しておりました。

「2階の席にいる。芥子色のシャツに濃紺のスカーフをした二枚目を探せ」

 というものです。芥子色のシャツというと竹内まりやの『 September 』を思い出す私です。トリコロールの海辺の服も二度と着ることはありません。わからない人にはわからない歌のフレーズですみません。ピーチパイの話をしても不思議な顔をされるかもしれません。

 トリコロールと言えば、青学近くにあった〝ボートハウス〟というお店のトレーナーをこぞって着てましたね。いまもあるのだろうか、あのお店。

 という話もどーでもよくて、私はたいがい〝二枚目を探せ〟といったメッセージだけで人との待ち合わせに成功します。猫弾きに会ったときも、彼は同じようなメッセージで私を見つけてくれました。やまだ。とZもこれからはこーいう待ち合わせ方をするよーに。試してみなさい。イケメンのきみたちならできる。

 で、MKくんとけえちゃんとの待ち合わせ時刻。ある二枚目が店の二階でコーシーをいただきながら煙草などをくゆらせていると、横手からその二枚目の名を呼ぶ声がする。やっぱりわかるんだなぁ、あのメッセージだけで。Mission Complete !

 で、声のするほうを向くと、そこには黒のシャツに黒いパンツ姿の青年が立っていました。

 が、よく見ると、その青年の耳からはチェーンのようなものがじゃらじゃらと垂れ下がっていて、それが黒シャツの襟につながれている。一見したところ、どエス……、じゃなくて、どパンク。私、アンチくんには懐かれているけれど、パンクくんの知り合いはいないはずなんですが。

 と言いかけたときにそのパンクくんが名乗ってくれたのでわかったのですが、それがMKくんでした。ミクシィの管理人です。参考までに、彼はミクシィでは〝艦長〟と呼ばれています。

 彼のもうひとつの土曜日……、じゃなくて、もうひとつのハンドルネームが〝沖田幹〟というので、そこから沖田艦長につながります。わからない方は『宇宙戦艦ヤマト』の登場人物で検索してみてください。英雄の丘に銅像も建っています。

 で、当日。私は少し早めに行って席を確保しておくと伝えていたのだけど、土曜日だったせいか店内は混んでいて、中央の広いテーブルしか空いた席がなかったんですね。テーブル席が空いたら移らせてもらうつもりでウェイターのお兄さん……、ウェイターというのはたいがい男性ですが、ウェイターのお兄さんもそのつもりで手配はしてくれていましたが、MKくんは私よりずっと先に来ていて、しかも奥のほうのいい席を取っていてくれたのでした。

 たいへん気が利く子です。もしかしたら私を信用していなかっただけかもしれないけど。〆切を守らないやつが待ち合わせ時間にくるはずがないとか何とか。しかし、彼の気の遣いようはその後のオフ会などでも立証されています。

 ちなみに、けえはこのとき軽く1時間ばかり遅刻しました。

 彼女にも同じミッションを出していたのですが、二枚目を見つける自信がなかったら頭にちくわぶを載せてくるか、店内で踊ってくれればこちらから声をかけると伝えていました。すると、

「では明日までに振り付けを考えておきまーす」

 というノリのいい返事がきて、どーやらその振り付けがうまく決まらず、ぎりぎりまで練習していたのが遅刻の原因みたいです。と本人が言い張っていたので、たぶん本当です。

 騙されてやるのも優しさですが、もしかしたらキャラメルティーを選んでいて遅れたのかもしれません。この日、MKくんからは銀座木村屋総本店のあんパンの詰め合わせを、けえちゃんからはキャラメルティーをいただいた私です。

 遅刻と言えば、むかし『めぞん一刻』という人気コミックがあって、学生時代にリアルタイムで読んでいた私たちには恋愛のバイブルみたいなコミックでしたが、そこで主人公の五代くんという浪人生がヒロインの響子さんだったか誰かを待ち続ける場面があるんですね。

「あと1時間待って来なかったら……」

 待ち合わせの喫茶店で腕時計を覗き込みながら五代くんは呟きます。

「もう1時間待とう」

 だから、けえが1時間くらい遅れたって私はへっちゃらでした。

 男は待ち続けることが大事なのです。『めぞん一刻』のエンディングをご覧なさい。私は絶対に無理だろうと思っていたけれど、五代くんは最後の最後で響子さんを奥さんにしちゃったんですから。失恋が癖になっていた私はあのコミックにどれだけ励まされたことか。懐かしいね。

 唐突ですが、Yはサッカーのブラジル代表並みにコミックオタクです。

 ご存じない方のために。Yというのは、いま私が連載しているコラムの担当編集者で、どーいうわけか著者を差し置いて読者に人気があるやつです。最近、再婚報道のあった岩崎宏美の大ファンだったらしく、私が持ってないのをいいことに、指でかちゃかちゃ操作する i Pod をこれ見よがしに見せびらかすよーなやつなのですが、それでいまでも岩崎宏美の曲を聴いているのだとか。

「この指でかちゃかちゃするやつはPCに精通していないと使いこなせないので、××さんは買わないほうがいいですよ」

 こんなクソ生意気なことを言うやつです。

 本当は私も買うつもりで、だからこいつに実際に使っているところを見せてもらったのだけど、本当に使うのが難しそうだから買うのをよした私です。決してこいつの助言に従ったわけではありません、念のため。

 で、Yのコミックオタクぶり。打ち合わせでちょっとでも懐かしのコミックの話題に触れると、そのエネルギーを仕事に使え、と言いたくなってしまうほど食いついてきます。入れ食いです。いまでもほとんどのコミック誌には目を通しているのだとか。流れる石であの総理大臣の後輩だけのことはあります。

 ちなみに、私は岩館真理子と塩森恵子と柴田昌宏の大ファンでした。

 若かりし頃の愛読書は『YOUNG YOU』です。いまもあるのかな、あのコミック誌。西岸良平や弘兼憲史の、おそらくは〝幻〟と言われるような初期の作品も初版で持っていて、売ればかなりプレミアがつくのでは。と思っています。

 プレミアと言えば、私が中学生の頃に創刊した『アニメージュ』と『ジ・アニメ』をそれぞれ創刊から20号くらいまで実家に保管してあるのですが、こちらもプレミアはついているのでしょうか。アニメブームだったんですね、あの頃。インベーダーゲームが流行った時代でもありました。私は一面をクリアするのがやっとのぼんくらです。その代わり、ブロック崩しは超得意。誰にも負けたことがありません。理由。誰ももうブロック崩しなんかで対戦してくれないから。

 ゲームと言えば、結婚前の家内はゲーマーでした。

 特に『テトリス』『コラムス』という〝落ちもの系〟と言うらしいゲームが得意で、1時間で終わってくれれば御の字。家内のプレーが終わるまで、私は最高で4時間近く待たされたこともあります。それもゲームオーバーではなく、レコーディングに行きたいという理由で、誰かこのゲームあげる、と言って席を離れてやっと終わったというもの。注:レコーディング → 音入れ。

 ゲームセンターのマドンナで、よくチビッコたちに対戦を挑まれていました。大人げないやつなので、チビッコをしょっちゅう凹ませていました。誰にでも何かしらの才能はあるということです。

 XI(サイ)なんかやらせると、やっぱり1時間で終われば早いほうです。私は15分くらいで終わっちゃいます。一度フロアーに落ちてしまうと、なかなかダイスに上れないのです。古いゲームなので、ご存じない方はご存じないかもしれません。でも私はパズルを全部解きました。

 で、マドンナといえば、コメント欄のマドンナけえちゃん。

 たいへん長い脱線でしたが、うまい具合に話が戻ってきました。しかし、どーして私はこういつもいつも脱線してしまうんだろうね。けえが待ち合わせに1時間遅れてきたという話だったはずなのに。MKくんの話も置きっ放しだし。忘れていたわけじゃないのだけど。

 MKくんはまだ20代の後半ですが、名前を言えば皆さんもご存じのあの会社に勤めています。見かけはどパンクだったくせに、会社での所属は企画本部のメディア部門だかそんな名のいわゆる組織の中枢で、はっきり言っちゃうとこの年齢で〝出世コース〟に乗っちゃったすごい子です。会社にはじゃらじゃらしたのは着けていかないそーです。

 本人は、いちばん下っ端ですよ、と謙遜するけれど、要は彼がいちばん若いだけで、20代でその部署に抜擢されたのも彼だけということ。いわゆる有望株です。こーいうやつとは仲良くしておこう。

 で、ウェブ関連のエキスパートです。個人でもウェブデザイナーみたいなことをやっていて、だから瞬時にコメントを時系列に並べ替えるソフトもつくっちゃいます。どーいう頭してるんだろうね、しかし。

 使わせてもらう我々からすれば、すげぇ、楽ちん、見やすい、の一言で済むけれど――、一言と言っておきながら三言も言ってるじゃないかとツッコまないよーに。でも、あれだって作成するのに半日以上もかかったのだそうです。どーか皆さんも彼に感謝してください。私が〝9ポ〟で見たいとわがままを言ったから、その調整で時間がかかったらしいのだけど。とても感謝しています。お礼を言うのを忘れていてごめんなさい。

 オフ会で彼と会った方ならもうおわかりでしょうが、スーダン国境近くのエチオピアの町で好青年です。見た目はどパンクのくせに、とっても真面目。いーやつだよ、ほんと。

 でも、こーいう子を見るといじりたくなるんだなぁ、私。何故でしょう。答え。私だから。

 というか、安奈……、じゃなくて、あんな真面目そうな子がどーしてこんなふざけたコラムを読んでいるのだろう。とスーダン国境近くのエチオピアの町で不安になった私です。

 彼がどのくらい真面目かというと……、そーいえば、このところずっとお決まりのフレーズを略す不届きなやつが増えてきたのだけど、ちょっと前に AP2 がミクシィに、コメント欄は文字数制限があるからフルに書いているとスペースが足りなくなる云々と書き込んでいたのを読んで、思わず納得してしまった私です。私は文章だけじゃなく、ギャグまで長かったのかと。

 ギャグも短く簡潔に。ということだな。

 しかし、できるだろうか。そんなことが私に。初めてミクシィに投稿したとき、MKくんに文字数は1万字でリミットだと言われて、何とかその範囲内で収めようとしたらできなくて3連投もしちゃったような私に。

 というわけで、試しにひとつ考えてみました。世界でいちばん短いギャグです。タイトルは、犬と猫の会話。

 犬「わん」
 猫「にゃー」

 他にも〝ヒツジとサル編〝とか〝キツネとウシ編〟〝ウルトラマンと仮面ライダー編〟もあるのだけど、一気に紹介するのはもったいないので小出しにしていきます。羊たちの沈黙、というタイトルのジョークもありますが、それもそのうちご紹介。

 で、ブラジル代表並みに真面目そうなMKくんだったわけですが、そのあたりを端的に表している会話が、これ。

「ところでさMKくん。今日、きみにひとつ訊きたいことがあるんだけど、応えてくれるかい?」
「はい、もちろん」
「ロックンロール、好きかい?」

 きょとんとするMKくんでした。

 わからない人にはわからないでしょうが、わかる人はここであの曲のイントロが頭の中を駆け巡っているはずです。A.U.も大好きなあの方が初めて武道館でコンサートをしたとき、こういうふうに客席に問いかけて『反抗期』という曲に突入しました。懐かしいですね、1982年1月12日のことです。そのとき私は高校2年生。

 ジャイケル・マクソンが世界的なメガヒット『スリラー』を発表したのも確かこの年のこと。名前と苗字の頭の一文字を入れ替える遊びもありました。そーすると聖飢魔IIのボーカルはコーモン出暮になります。

「いまの話はなかったことにしてくれたまえ。ところで、きみにひとつ訊きたいことがあるんだけど、応えてくれるかい?」
「はい、何でしょう」
「きみはミクシィを立ち上げてくれたり、コメントも毎回送ってくれるんだけど、きみみたいな子が何で私のコラムを読んでるの?」

 だってそれは――、と真顔で応えるから私にツッコまれます。

「いかんなぁ、きみは。こーいうときは目で読んでますと応えなきゃいかんだろう」

 きょとんとするMKくんでした。

 こいつをもう少し鍛えねばならんな。と思った私です。真面目な子を見ると、ついいじりたくなってしまいます。理由。私だから。読者へのダメ出しはいまに始まったことじゃありません。コメントブレイクはもはや特技のひとつです。

 で、このあとのオフ会で、彼が

「あれはむかし、そーとうモテたに違いない」

 というようなことを言ったらしいので、アレとはどーやら私のことらしいがとりあえず置いといて、むかしばかりでなく女子大生にだって mtmt だと書き、さらに私の読者ならば、こーいうときは〝デスラー並み〟という表現をせねばならんだろう的な説教をしたら、さっそくミクシィに次のような一文が載りました。

「ちなみに「アレ」は××さんのことではなく、××さんが醸し出すモテオーラのことです。
 >ナバホさん
 >声「は」かっこよかった
 あとはカッコヨクナイのかと突っ込んではいけません。
 ホント、××さんは、スーダンとエチオピアでブラジル代表並みにカッコイイお方だったんだから(中略)。まとめると、ダンディーでクールでスマートで、それでいて「ハイブロウ」なジョークにも長けて「女子大生」によくおモテになる××さん、ということです。ダンディーでクールでスマートで、それでいて「ハイブロウ」なジョークにも長けて「女子大生」によくおモテになる××さん。大切なので2回言いました。コピペしていません」

 たいへんよろしい。鯉も飼えませんというフレーズがあるとパーペキだったのだけど、なかなかわかっているじゃないか。MKくんって、やっぱいいやつだね。

 本来このフレーズはダンディーでクールでスマートなだけじゃなく、ウィットに富んだジョークにも長けて女性によくおモテになる編集長さまにしか使っては鯉も飼えないのだけど、編集長さまはダンディーでクールでスマートなだけじゃなく、ウィットに富んだジョークにも長けて女性によくおモテになるばかりか、たいへん寛容な方でもあるので今回だけは許してくださるだろうと思います。コピペしていません。

 という冗談は置いといて、私はいつも読者に叱られてばかりいるので、このコメント欄でもミクシィでも、こーいう〝著者を褒め称える〟コメントを多数お待ちしています。

 という本音も置いといて、MKくんって実は白犬だったみたいです。白犬なやつは猫をかぶっちゃいけない。猫は弾くだけにしましょう。なぁ猫弾き。

 というわけで、彼とはちょっとツッコんだ話をしました。ツッコんだと言っても彼がボケまくっていたわけじゃありません、念のため。その日は〝みんなの日〟オフ会の当日でもあったので、この先ミクシィ発でどんなイベントをやろうかとか、ミクシィをどんなふうに発展させていこうかとか、ブラジル代表並みに真面目なお話でした。

 それらをどーやって具現化紫陽花……、じゃなくて、具現化しようかという話をしかけたときに登場したのが真打ちのけえです。ものすごい勢いで私たちのテーブルに突進してくる子がいたので、カチコミでもあったのかと思ったら、それがけえでした。文中にアブナイ単語が含まれていることをお詫び致します。

 お待たせしました、コメント欄のマドンナけえちゃんです。

 ところで、私の好きなあのバンドのデビュー曲は『バス通り』というのですが、出だしはこんな歌詞です。

♪かばんをさげて目の前に現れ
 お辞儀をして微笑んだときに
 白い歯がまぶしかったのを覚えてる――

 著作権は大丈夫だろうか。問題が発生したら削除をお願いします。

 けえの登場は、まさにこんな感じでした。

 店内でいちばんの二枚目にすぐ気づいたからか、私たちのテーブルにヒットマンのごとく突進してきて、遅れてすみません、とペコリ。その姿がとても初々しく印象的でした。

 スーダン国境近くのエチオピアの町で駅から走ってきたらしく、席に座ってもまだはぁはぁ言ってます。残念ながら頭にちくわぶは載せてませんでした。私はダンスを期待していたのだけど。

 とても可愛らしいお嬢さんです。いっぺんで気に入っちゃった私。このくらいのフレーズは妻帯者が言っても問題はないはずです。

 でも、コメント欄のまんまです。そーなんですよぅ、大丈夫ですよぅという感じで喋ります。よく喋ります。ものすごく喋ります。ダチドコロが道を譲るくらい喋ります。そのちょっと前に、marimotchiが〝けえさんは大人の魔性の女です〟と密かに教えてくれていたのですが、ほんとにこいつは魔性です。

 このあとのオフ会で、論戦なら絶対の自信があると言っていた20世紀最後の新成人も彼女には秒殺されたとのこと。つべこべ言わずにとっととちくわぶに入部届を出しなさい、の一言で落ちたとか。流れる石です。新成人はすでに校内新聞に記事も寄稿してくれています。しかも第一号。

 新成人に最初の記事を書かせた。というアイディアに私はとても感心していて、というのも、実は私も新成人に何か好きなことを書かせ、それをそっくりあちらの〝戯れ言〟に掲載する。という計画を温めていたんですね、実は。読者からこんな内容の文書を頂戴して、それがあまりに白犬だったから載せまーす。とか何とか理由をつけて。いわゆる双方向の試みのひとつとしてです。

 そんなふうに、常連さんと呼ばれる人たち一人ひとりに何か戯れ言ってもらって、それを戯れ言に転記する。というのが当時のプランだったのだけど、早い話がけえに先にやられちゃったわけです。前回の『続 重い槍とまごころの文章』の冒頭で、けえの動きは素早いと書いたのはそういう意味でした。

 これがもし本職の仕事のほうで起きていたら――、と思うと、ちょっと背筋が寒くなる思いがした私です。企画を温めているうちに、同じテーマで他のライターさんに先を越され、オレンジ……、じゃなくて大々的に記事を書かれたことにもなるわけですから。ギョーカイではよくあるんですけどね。準備中のネタをうっかり知り合いに話したところ、それが二週間後にはちゃっかり記事にされていた経験が二度三度とあるぼんくらが私です。実話。

 という校長代理のけえですが、私の印象は〝何かを予感させる子〟というものでした。

 とにかくよく喋るし、喋っていることはあっちに飛び、こっちに飛びで滅茶苦茶のようにも聞こえますが、私が偉くなって秘書さんを雇えるような身分になったら絶対にこの子しかおらんだろう。と思ってしまうくらいキレます。頭がですよ、念のため。

 ものすごくいろんなことを考えてます。それに、物怖じしない。

「――というようなことをその人が言ってですね、その人はもう45歳のおっさんなんだけど、なんちゃらかんちゃら」

 というようなことをけえが仰せになって、私は彼女が話し終わるのを待って、

「あのさ、きみは知らないかもしれないけれど、私も今年45歳になってしまうのだな。言っとくが、45歳はおっさんじゃないぞ。お兄さんではないが、おっさんでもない。ビミョーに揺れるお年頃なのだ」
「わかってますよぅ。おっさんと言ったらいつツッコんでくるかなと思って言ったのに、遅いんですよぅ。ツッコむならもっと早くツッコまなきゃー」

 と、私にダメ出しするようなやつです。

「どーして今日のオフ会に来られないんですかぁ?」
「初めて開かれるみんなのオフ会だからだ。私が行くと趣旨が変わってしまうではないか。それに、私はたいへん忙しい。どのくらいかと言うと、原稿を書いている暇もないくらい忙しいのだ」
「大丈夫ですよぅ。デキルヤツは時間をちゃんをつくれます。読んでないんですかぁ、あのコラム」

 と、私のジョークも軽くスルーするようなやつです。こいつ、絶対にわかっててスルーしています。たぶん。

「きみ、いま私はたいへんハイブロウで白犬なジョークを飛ばしたのだが、もしかして気づいていなかったのかな」
「あ、そーいうのは気にしないでください。あたしは平気ですから」

 きみは平気でも私は気にするのだ。と言ってもスルーされます。

 しかし、この2人と会って、私はちょっとどころかブラジル代表並みに感心しておりました。彼らは、全く萎縮していないんですね。かといって礼儀を知らないわけでもない。若干の緊張はしていたかもしれませんが、私の話を聞いたうえで自分の意見もしっかり言う。ツッコミが遅いとダメ出しもするし。

 私は話を〝拝聴〟されるのがとても苦手なので、打てば響きすぎるような彼らとはたいへんリラックスしてお話をすることができたように思います。私が彼らくらいの年代だったときよりも、彼らのほうがずっとしっかりしている。これはすごいことだなと思っています。

 しかし、彼らに全く萎縮した感じが見られなかったのは、もしかしたら私に貫禄とか威厳というものがなかったからなのだろーか。と帰宅してから悩んでしまった私です。ツッコミが遅いとダメ出しもされるし。読者にツッコみが遅いとダメ出しされるモノ書きなんて私だけです、きっと。昨秋には新しいPCを買いなさいと読者にツッコまれたし。ツッコんだのはたぶん〝わい〟ってやつなんだけど。

 余談ながら、その後もMKくんとは何度か会ったり、電話で話す機会も多くなったのですが、彼の口調がだんだんと変わってきています。例えば、ミクシィに初投稿したとき。

「出張と称して、本当に〝戯れ言〟をミクシィに出張させるってのはどーだろう。ありかな?」
「ありじゃないでしょうか、それは白犬ですよ」
「きみもそう思うか。じゃあ、やってみよーか」
「戯れ言がミクシィに出張したら、みんなかなり驚くでしょうね」
「ちょっと待ちたまえ。気のせいかもしれんが、きみのいまの言葉遣いは間違っていたよーに聞こえたのだが……、空耳かな。みんながどのくらい驚くって?」
「すみません、言い間違えました。そーいうことをやると、みんなブラジル代表並みに驚くと思いますよ」

 といった感じで染まってきています。たいへんいい傾向。MKくんは会社でもそんなふうに喋るよーに。

 というわけで、これが東京で開かれた初のオフ会〝みんなの日〟直前にあった出来事です。うし……、じゃなくて、さる3月7日に関東と関西で〝同時オフ〟が開かれ、この日を私たちは開催日にちなんで〝みんなの日〟と呼んでいます。

 その後、少し日をおいて3月25日には大学院を卒業して上京する marimotchi とやっぱり大学を卒業した猫娘の卒業お祝いオフが大阪で、3月28日には名古屋に本部を置く〝中フ連〟主催のオフ会が開かれ、4月11日には marimotchi 上京歓迎オフ、19日は中部関西合同の琵琶湖BBQオフ等が催され、黄金週間中には訪名した〝つな〟と〝いれ○ん〟を歓迎して一泊二日の〝名古屋を食べ尽くす会〟も開催されました。まりもも行ったみたいだね。この金曜土曜には出張で上京する〝のち牛捕獲もんじゃオフ〟で集まるのだとか。

 また、月内には A.U. 主催で〝自然を楽しむ会〟他、〝京都でデジタル鬼ごっこ〟等のイベントが予定され、ちょっと先ですが8月には武道館に1万2000人を集めるビッグイベント〝フリフェス(仮称)〟の企画が進行中です。一部、文中に3桁ほど誤った数字が記載されていることをお詫び致します。会場も武道館ではありませんでした。重ねてお詫び致します。

 ちなみに、二つほど前のパラグラフに出てくる〝中フ連〟は〝中部××連合〟の略で、伏せ字には私の名前が入るのですが、本当の意味はおそらく〝中年不良連合〟の略で、最近では〝牛腐連〟などと呼ばれています。

 それぞれのオフ会の模様は参加してくれたみんながミクシィで報告してくれています。興味のある方はそちらをご覧になってください。盛り上がり具合がよくわかると思います。当学園発のイベントも考えています。皆さまの参加をお待ちしております。

 で、つい最近聞いたばかりで、忘れないうちにお礼を言っておかなければならないと思ったことのひとつに、猫弾きを経由して送ってもらった〝関西オフ〟のDVDがあって、これはやまだ。が編集してくれました。

 ご覧になられた方もいるでしょうし、8月のイベントで鑑賞会も予定されているとのことですが、あのDVDの編集は凄まじく大変だったのだそうです。PC音痴の私にはもちろん安奈……、じゃなくて、あんなうまい編集はできないし、うまく説明もできないのだけど、録画した映像をそのままPCに取り込むと、映像と音声にズレが生じたのだとか。早い話が〝いっこく堂〟状態です。音声が遅れて聞こえるんだって。

 それをぴったり修正するために、やまだ。はえらく難儀して、何時間もかけて編集してくれたのだ。とMKくんから教えてもらいました。そんなこととは全然知らずにいたものだから、私は何気なく再生して涙したり腹を抱えて笑い転げたりしていたのだけど、やまだ。には本当に苦労をかけたね。

 こんな場所で、と言うと校長代理に怒られるけど、この場を借りてお礼を言わせてね。本当にありがとう。とても素晴らしい編集をしてくれて、心から感謝しています。みんなもやまだ。を抱きしめてやってね。

 ミクシィには中フ連主催のオフ会の映像〝予告編〟もアップされているのだけど、あれもたった1秒の映像を編集するのに1時間近くもかかったと教えてもらいました。こちらを編集してくれたのは牛柄娘の〝のち〟ですが、のちにもお礼を。ありがとね。みんなものちを揉んでやってね。のちは煙草の匂いがダメなので、私ものちに会ったときは目の前では吸わないよ。隣りに座って吸うから。

 というわけで、オフ会の模様はミクシィにアップされる報告や映像を見たり、MKくんやけえちゃん、猫弾きからも補足的に教えてもらうので、毎回サッカーのブラジル代表並みに盛り上がっているらしいことは知っていました。

 そして、参加してくれる人たちの、おそらく6割かそれ以上の人たちがIT関連とかSEの仕事をしていたり、PCに精通した人たちだということも聞き及んでいます。私なんかいまだにどーしたら携帯からミクシィに接続できるのかもわからないのだけど、彼らと話していると、私には理解できない単語がひっきりなしに飛び交っています。本当に詳しい。悔しいくらい詳しい。

 どのくらい詳しいかと言うと、例えば部員ナンバー061 に〝CSの語り〟というやつがいるんだね。いま、CSの語りは口に含んだコーシーをスプラッシュしてます。たぶん。

「ところでさMKくん。あの〝CSの語り〟ってハンドルネームの〝CS〟って何だろうね? ハンドルネームの由来を彼はどこかで説明してる?」
「どうかな……、ぼくはてっきり〝顧客満足〟の意味だと思っていたんですが」

 すぐにこんな応えが返ってきます。

 で、私はなるほど、と。PCに強いとこーいう発想になるのかと感じ入ってしまうわけです。PCに疎い人間は、CSと聞くと〝催涙ガス〟を思い浮かべてしまうからです。で、その次によーやく〝通信衛星〟とくる。たいへん腹黒……、じゃなくて、アナクロです。というわけだから、CSの語りはハンドルネームの由来を説明するよーに。

 で、私が何を言いたいかと言うと、前回〝ごめんなさい名乗れません〟とコメントをくれた人のことなんだね。引用します。

『ただただ楽しそうに見えて飛び込んだ。
 遠くから見ていた、才気あふれる人たちに近づけて有頂天だった。
 自分もそれなりのものを持っていると自惚れてもいた。
 いつか自分も、かの人を魅了できるつもりだった。
 だが、距離が近づくと、綺羅星のごとき人たちのすごさを目の当たりにすることになる。
 底の浅い人間の中途半端な意見など吹き飛ばす行動力。自分をさらけ出すことを恐れぬ純粋な真心。かの人を魅了する何かを皆が持っている。表面を取り繕うことで生きてきた自分には何も無いことを思い知らされる。皆に遅れぬようついていくこともかなわず距離はひらくばかり。内なる声が囁く。
「このままフェードアウトしても誰に惜しまれることもあるまい。分不相応な場所は自分を苦しめるだけだ。」
 いやしかし、せっかくの出会いをこのまま投げ捨てるのは惜しい。
 真に受け入れられることは無くともなんとか追いかけていくべきではないか。
 そして今日も無い知恵を絞り、尻込みする気持ちを鼓舞して簡単に見透かされそうなつたないコメントをこうして書き込んでいる。by 名乗れません。ごめんなさい』

 これが元祖 NO NAME くんだったら鮮やかなんだけど、誰がコメントしたかはどーでもいい。私はこの人にダメ出しをするのだから。それに〝元祖くん〟はきっとすぐに戻ってくるだろーし。あれだけ書いてくる人がこの先黙っていられるわけないんだから。

 で、名乗れませんの人。名前なんか書かなくったっていいさ。名乗りたくなかったら名乗らなくてもいい。私は、一度は呼びかけるけど、それでも動かなかったらスルーするだけ。理由。非情だから。というのは冗談で、要は迷いを吹っ切れるかどうかなんだね。

 もし、私が生徒という立場でこの学園やミクシィに参加していて、オフ会が開かれるとなったら、やっぱり尻込みするだろうと思う。PCに詳しい人ばかりで、そーいう話題になったら私なんか間違いなく話についていけないだろうし、会話から取り残されるに決まっている。だから参加しないかもしれない。

 あるいは、みんないいところに勤めてるなー、と思ったらそれだけで躊躇う。

 で、きっといじいじする。アパートで時計を見ながら、いまごろみんなは盛り上がっているんだろうな。などと想像しながら、自分を取り繕ったり言い訳をして自分を慰める。そんな自分を想像するのは簡単です。

 でも、本当はそれじゃ鯉も飼えないよね。

 この世の中に完璧な人間など存在しないのだよ。みんな、どこかで何かが欠けている。

 私には欠けているもののほうが多くて、人としての優しさに欠けていたら問題だけど、PCが苦手なのは欠けているのではなく、不得手なだけだ。自分で言ってるのだから嘘じゃない。たぶん。じゃあ、PC音痴の私に何が欠けているかと言うと、PCを覚えようとする努力が欠けているわけで、私だって頑張れば携帯からミクシィを見ることくらいはできるようになる。たぶん。

 私は、PCを使いこなせなくても生きていく方法を見つけただけ。それは、PCなんてのは原稿さえ書けりゃ充分なんだ。という実にわがままで強引な開き直りでもあり、面倒くさい操作は家内にやってもらったり編集者にやらせりゃ何とかなるということ。某社では手書きの経費精算書を提出する唯一のモノ書きなんだから。

 そこでもし、PCを使いこなせないのだったら原稿は依頼しない。というようなことを言う編集者がいたら、言われる前にこっちから仕事を断る。PDFの使い方がわからなくても私の原稿を買ってくれる編集者と仕事をすればいいだけのことだし、誰も原稿を買ってくれなくなったら必死にPDFの使い方を覚えるか、転職するだけ。

 PCが苦手なくせに二進法のような生き方をしています。ただし、私の場合は0と1ではなく、1か8ですが。

 組織に属しているとこーいう身勝手な考えはまず許されないだろうけど、PCはできなくても文章は書けるんだ。という考えでいると、私が研鑽すべきことや人生の方向性が見えてきます。苦手なPCの操作を覚える時間を文章修行に当てたほうが、私はきっといい結果を残せるはず。たぶん。

 まちるだも同じようなことをコメントしてくれてるね。彼女は自分の経験から、PCを〝語学〟に置き換えて、語学をマスターすることが目的や到達点なのではないと言ってます。習得した語学を活かして何ができるかが大事なのだと。

 私に言わせれば、人づきあいも同じなんだね。遊び方だって同じ。

 PCを使いこなせなくったって文章さえ書けりゃモノ書きを名乗ることはできるのだから、不完全だっていいんですよ。私なんかものすごく歪だもの。でも、歪だから人生は楽しい。と思っています。

 みんなをまとめたりリーダーシップを発揮するのが得意な人もいれば、人前に出るのは苦手で、でも細かいバックアップならできるという人もいる。それぞれが得意なものを持ち寄るからバランスが保たれるわけで、自分にできないことをできる人たちと比較するのはマイナス以外の何ものでもない。と思っています。

 アバウトなところのある人を几帳面な人が補佐し、几帳面な人が少し繊細すぎたらアバウトな人がどーんと背中を押してやればいい。それだけのことです。誰にでもできることはあるのだから。と私は思うんだね。

 オフ会に参加して、みんなの〝ノリ〟や場の雰囲気について行けない。と言うのであれば、それは無理をしてまでついていく必要はないのだけど、参加した人たちの能力や魅力を自分と比較して、みんなは自分よりすごいからついていけないと思うのは誤りだ。ということ。

 ミクシィやこの学園がなかったら、私はみんなと会うことはおそらくなかった。それこそ〝著者〟と〝読者〟の関係で終わってしまう人たちだったかもしれないんですね。

 しかし、著者とか読者という垣根を取っ払ったらどんな世界が拓けるだろう――、というのがとっかかりだったから、私は声をかけられれば都合のつくかぎり、どこへでも出かけて行くつもりでいます。みんなに会いに行こうと思う。それが私なりのブレイクスルーになります。

 ミクシィやこの学園に参加するのなんてとても簡単で、最初の一歩には勇気が要るけれど、実は次の一歩のほうがずっと勇気が要る。オフ会に参加して、あぁ楽しかった。で終わってもいいです。でも、楽しいひとときを過ごした人たちのパワーやエネルギーを感じて、それを持ち帰るほうがずっと大事。

 楽しい時間をつくりだしてくれたみんなへの気持ちを持ち帰るのはもっと大事。

  すると、自分は自分にできることで、みんなに何かを返していこうという気持ちになる。

 のちややまだ。がたいへんな編集作業を買って出てくれたのは、ただPCが得意だからだけじゃなくて、そーいう気持ちの表れだろうと私は思っているし、Zだって年に何回も結婚式の司会を引き受けているから、何かあればMCをやると言ってくれてもいるわけで、猫弾きだって関西オフのときにわざわざみんなの譜面を用意してくれた。とA.U.が教えてくれた。

 彼らは、自分にできることをさらりとやってのけるから素晴らしいんだね。こーいうのを本当の意味で〝粋〟と言います。くれぐれも〝わく〟と読まないよーに。たいへん懐かしいフレーズです。NZのしおぴーも、たまたまあの本を持っているから、みんなが読みたいようだったら図書館に寄贈すると言ってくれてます。

 はまちゃんもそうだね。8月のイベントは仕事で行けそうにないけど、よければ会場に自分がつくった高野豆腐を送るのでみんなで食べてください。とメッセージをくれている。実に粋。すると私などは、送ってもらった高野豆腐じゃなくて、はまちゃんがつくったつくりたての高野豆腐を食べに行かなきゃ。と思うわけで、いつかお邪魔するから食べさせてね、はまちゃん。コーシーをスプラッシュしている場合じゃないぞ。【高野豆腐の詳細はココ】

 それぞれができることを持ち寄ればいろんなことができるわけで、自分にできることでみんなを楽しませたり、一緒に楽しむことだってできる。それが〝輪〟であり〝調和〟を生む。と私は思っています。

 平素から、私はできることしかやらない。

 と言っているのはそーいうことで、私にはできないことがたくさんあるから、たくさんの人に助けてもらわなければまともな社会生活も営めない。でも、私にできることでお返ししていけば、少しはみんなの役に立つこともできるだろう。と思ってもいます。

 だから、名乗れませんごめんなさいのきみ。名乗らない、名乗れないのは構わないけど、きみにもできることがあるんだ。ということを気持ちの隅に置き去りにしちゃダメだ。これはみんなにも言えること。自分にできることを気持ちの隅に置き去りにすると、本当に置き去りにされる。

 みんなと同じレベルで張り合う必要もないし、比較する必要もない。だってここは学園で、出世競争をしているわけでもないんだし。確かにデキルヤツは多そうだけど、校長自らがぼんくらなんだぜ、ここは。見たまえ、誰もツッコむどころか、みんな頷いているじゃないか。

 MKくんやけえちゃんは私より一回り以上も年下だけど、彼らと会ったときに私も何かを持ち帰っています。あんパンとかキャラメルティーとか……、じゃなくて、彼らの若さや、若さをバネにした行動力、そしてその行動力に感心する気持ちを持ち帰ってます。もうすぐ45ちゃいになる私だって、彼らに学ぶところや見習うところが大きい。いい年して幼児言葉を使うな、とツッコまないよーに。

 人というのはどーしても恥をかきたくないとか、惨めな思いをしたくないと思う生き物で、だから恥をかかないように取り澄ましたり見栄を張ったりする。知ったかぶりはその典型。でも、恥をかくことを怖れ、惨めな思いをすることを怖れて生きていくと、あとあともっとつらい思いをすることになります。

 だから、どちらを選ぶしかない。

 いま恥をかいたり失敗して、ときには惨めな思いをして、でもついでに失敗したときの修正方法を学んでおくか、恥をかくことを怖れて、自分を取り繕うことを覚えてあとあとつらい思いをするか――、簡単な選択だと私は思います。

 こいつらすげぇな。と思ったらそれでいい。羨んでばかりじゃ鯉も飼えないけど、羨んでいるばかりの自分を変えることが〝次の一歩〟になる。そのほうが参加してみることよりずっとずっと勇気が要るんだね。

 人と会ったり……、たいがい人は人と会うわけで、犬や猫と会う人というのは滅多にいないと思うけど、人と会ったり、誰かと接したり、あるいはネットで誰かとコミュニケートしたりして、それだけでもエネルギーは必要です。

 しかし、そのエネルギーは消費するものではなくて、蓄積するものではないか。と私は思っています。それが互いに影響を与える、影響を受けるということ。私だってみんなに影響を受けているし、私だってみんなに何かしらの影響を与えている。たぶん悪い影響ばかりだと思うけど。

 誰だって人に影響を与える〝何か〟を持っているはずなんですよ。往々にして、それがその人の〝個性〟だったり〝魅力〟だったりするわけですが、魅力のない人間なんていないのだもの。何か輝いているところがあるはずです。と私は思っています。

 だから、臆する必要などどこにもないのだ。と名乗れませんのきみに私は言いたい。

 もし、名乗れませんのきみが自分の魅力に気づいていなければ、ここで見つければいい。そうじゃなかったら、ここで誰かにきみの魅力を見つけてもらえばいい。そんなふうに誰かに身をゆだねてみることも、人生にはときに必要。それは仲間を信じるということにもなるからです。

 人を信じれば心も開けます。うまい具合に前回の『重い槍とまごころ』のテーマにもリンクできました。行き当たりばっかりで生きていても、心の軸がブレてさえいなければ、私はいつだって同じ視点で物事を語れます。これを難しい言葉で自画自賛と言います。

 という冗談は置いといて、これもMKくんに教えてもらったことだけど、ミクシィ××コミュには〝はじめまして〟という挨拶トピがあって、初めて参加した人がそこで自己紹介なり挨拶をする。義務じゃないけど、一応エチケットとしてね。MKくんは管理人としてたいがいレスをしてくれていますが、ときどき手がまわらないこともある。忙しいときだってあるわけだし。

 すると、他のメンバーが勝手に……、じゃなくて、率先していらっしゃい、いらっしゃい、いらっしゃいと歓迎してくれる。MKくんは他のコミュにも多数参加しているのだけど、こんなに多くの人が歓迎してくれるコミュは珍しいのだそうです。それだけで、ここは心温かい人たちの集まりだということがわかると思います。だから簡単に溶け込めるコミュであり学園だと思うんですけどね、私。

 ということなので、気持ちにまだ迷いがあったり、どこかで躊躇っているという方はお早いうちのご参加を。

 動くなら早いほうがいいと思いますよ。

 何故なら、私自身、動くことに決めたからです。インターネットというのは本当に展開が早くて、足場を固めるとか下準備に半年はかかるだろうと思っていたことが一ヶ月でできちゃうような世界です。校内新聞やオリジナルちくわぶレシピも次々と掲載されているし。この展開の早さに私はとても驚いています。

 すると、半年後や、ともすると一年後に始めようかな。と漠然と決めていたことを三ヶ月後に始動することもできる。そんな気がしている私です。だから、動くことにしました。近く、新しい行動を起こします。何をするかはまだ内緒ですが。

 それが吉と出るか凶と出るかはわかりません。でも何とかなるでしょう。そろそろ次のステージに移ってもよい頃合いだと思っています。こーいう予告めいたことをしといて、予告していたことをすっかり忘れてしまうのが私ですが、忘れた頃にメモが出てきて大事なことを忘れていたのを思い出すのも私です。

 というわけで、気づけば黄金週間も終わってしまいました。

 みんなはどんな連休を過ごされたでしょうか。

 いまのところ日本に感染者は出ていませんが、新型インフルエンザの世界的な流行が懸念されています。海外在住のまちるだやわい、QT 、しおぴーは大丈夫かな。★エムもいまは海外だね。私たちももちろんですが、感染者が出た国に在住、滞在されている方たちはご注意なさってください。日本ではF型という新種のウィルスも確認されたとか。これはジョークをスルーすると死滅するので危険性はありません。

 けんたのお子さんの風邪も早く治れば。と思います。もう良くなったのかな。

 というわけで、今回はべらぼうに長い戯れ言になってしまいました。黄金週間中にアップする予定でいたのが間に合わず、慌てて書き足したから長くなったわけではありません念のため。

 校長代理がいまとても忙しい上にPCの調子がよくないらしい。と聞いたので、これ以上けえちゃんに負担をかけては鯉も飼えないだろう。と私なりに気を遣ったまでです。本当は連休に浮かれて、書きかけのまま放ったらかしにして忘れていたんだろう。というような勘ぐりは絶対に絶対に絶対にしないよーに。

 私は今年も黄金週間とは無縁だったのだ。原稿を書いている暇もないくらい忙しかったのだから。ほんとです。プライベートで人と会えたのだって一日しかなかったし。たいがい人は人に会うもので、犬や猫と会うという人はいませんが。

 しかし、よくよく考えてみると、私は猫弾きにはもう一度と言わず何度も、猫娘や黒犬とも会いたいと思っているわけで、そーすると前のパラグラフのフレーズは誤りかもしれない。と気づいた私です。黒犬に会えば『今度、黒犬と会う約束をした』とか『過日、黒犬に会った』と書くわけだし。

 ということなので、いただいた私信やメッセージへのレスが遅れていたり、とあるゲラのコピーと郵送もしておりませんが、まだやってないんかいとツッコまないよーに。すっかり忘れていましたが、決して忘れているわけじゃないので、近く必ず準備します ← こんなことばかり言い続けてます。

 大事なことは鶴助町に木綿豆腐――。

 では。


nice!(0)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 68

050 ナバホ

けぇちゃんアップありがとう。
そんなにアクセスあるなんて知らなかった!
明日 楽しみだね~

××さん、ちゅーふれんは「中年を愛する腐女子の会」の略です。
もちろん男性も入会可能ですが、オカズにされます。
明日も誰かが賢い牛さんの餌食になることでしょう。

お肌のためにコラムアップ待たずにもう寝ます。
その前にこっちで読めてよかった。
ありがとうございました。
by 050 ナバホ (2009-05-07 23:16) 

AP2

なぜか懐かしさを感じてしまいました。
戯れ言らしい戯れ言が復刻・・・・もといリメイク版として公開されたような気分です。

 もっとも戯れ言らしくない戯れ言とは何ぞや?とツッコまれても答えようがありませんので、あしからず(苦笑)

 たっぷり分量があるので、うれしいです。
by AP2 (2009-05-07 23:42) 

ke_co_ltd

★うふふのふ。けえです!

今週の御代は校長先生が
「著者ハメ撮り」もとぃ
「著者ホメ殺し」いぁいぁ
「著者ホコリたたき出し」うわぁぁY(>_<、)Y
「著者褒め称え」ですょ。

つうか褒めるとこスーダン国境近くのエチオピアで
みつかんなぃ!!と言う人こそ
積極的にコメントをw

また↑のけえと実際のけえは!!!
実際は。。。会ってのお楽しみと言うことで!えぇぇ~?ダメ?

あしたもんじゃで会う人は
恋におちちゃぅ準備をっ(*゜▽゜)ノハイ

by ke_co_ltd (2009-05-07 23:52) 

010 辞書

もう、落ちちゃってま~す、けえたまぁ~。

と、校長先生をほうっておいて、愛をはぐくむ。

やべ、やべ、表、表。
by 010 辞書 (2009-05-08 00:17) 

026 【Old Y】

まず、けいちゃんUPありがとう!

このHN久々に使った気がするのはおいといて、あっ、何処にとか聞かないで下さいね、唐突の戯れ言登場にびっくりしました。
いえ、校長じゃなくて、私のムーネですが。。。

要するに校長より年上の代表のひとりってことで猫さんと並んで、これは光栄なことなんですが、多分、たぶんですよ学園や裏フリ、美駆使では最年長だと思うんですね、大年寄りだし私。

で、何が言いたいのかと言えば他の皆さんとちょっと違ったGW
を過ごした私へのルーエを校長から頂いたのだと勝手に解釈しました。校長気にしないで下さい、お礼はいりませんから・・・。

氷に穴あけ、さくらんぼの迷信、茎むすび等懐かしい思い出ですね。芥子色のシャツに濃紺のスカーフはどうかな?ですが、竹内まりあはいまだに聞きます。

新宿ルミネにあったケーキ屋さんは学生時代によく通っていました。あの頃はチーズケーキの方が好きでしたが、最近ではチョコレートケーキがいいですね。東京に出張した時にはほとんど毎回東京駅の大丸でお土産として買ってかえります。カミサンも子供たちも大好きなので。。。

まあ、赤坂トッ○スにはかみさんとのデート(学生時代ですが)でもよくいきました。あとは、渋谷パルコ2Fにあったアイウエオの濃厚なチーズケーキとか下北沢の木曜館のヨーグルト風味のチーズケーキ懐かしい思い出です。今はもうないのだろうか?

そうそう、私の想い出を書くのではなく学園・裏フリ・美駆使(参加順です)で出逢った方々は本当に素敵な人達だってことを言いたかったんでした。キッカケは45歳の洟垂れ小僧、いや失礼、大校長先生のコラムではありますが、飛び込んでみて溺れじゃなく思い遣りと優しさの海で漂わせて頂いています。♪フワフワ・ワウワウ♪(石川せり)みたいな感じでしょうか。

という訳(どういう烏賊略)で学園にも復帰しました。
今後も宜しくお願いしますね、遅れてきた新人のおるでぃ。
by 026 【Old Y】 (2009-05-08 01:28) 

055 むつき

ブリトニー・スピアーズの「Womanizer」という曲のPVで、チェリーを食べる→結んだ茎を男に見せつける、というシーンがあったので、そこんところは国際的に今も現役の迷信だと思ってましたが、、、実際のところどうなんでしょうね??

同じく万国共通の認識として「校長先生の話は長い」って・・・いやいや。もごもご。
しかしもしやこれは、入学案内に見せかけた決意表明なのでしょうか?

せっかく素敵な輪に飛び込んでみたのに、うっかりするとついユルい傍観者になってしまいがちな自分をちと反省しましたので、これからはもっと*を!
これ、私の決意表明で。
by 055 むつき (2009-05-08 02:02) 

Z

ほんとうにノスタルジックな感じがしました。なぜか?
凄く嬉しかったですよ。

本当は明日のもんじゃに「MYはがし」を持って行きたいところですが・・涙をこらえて諦めます。

でも、転勤のバタバタも何とか収まりそうなので、出席率を上げていきます。っといってなかなか登校できないのですが・・・

今週末も結婚式(久しぶりに司会じゃないけど、披露宴の祝辞と二次会の乾杯挨拶考えなきゃ・・・)

校長代理の時の司会も喜んで引き受けますよ!(二次会限定)
その代わり2時間前には言ってね!準備がいるからw

少し前までは、表を読んだり、ミクいったり、学園登校したり、ウラフリしたりが「特別」なことだったんだけど、今はそういうことが当たり前になってきて、忙しいときは読めなかったり、コメントが1週間遅れになったりしますが、そういうことが余り気にならなくなって来ました。
もちろん皆さんのコメントや××校長の戯言も、オフ会に参加することも、オフ会の途中に電話することも楽しいんだけど、これからもずーっとこの人達(失礼)とはなんらかで繋がっていくんだろうなぁと思うと、肩の力が抜けて今までよりももっと自分のスピードと自分の言葉で話せるような気がしています。

by Z (2009-05-08 02:30) 

ぴんぽん

自慢にもなりませんが、私、読むの遅いんです。
今日の校長訓示は1時間半かかりますた。
そんな感じなので、普段の私はすべての文章を「斜め読み」してます。

今回のお言葉は
「斜め読みしないで読み切った最長の文章」記録を
自分の中で更新したのではないか?とにらんでます。

これって最大級の褒め言葉なんですけど、
校長せんせに賞賛として伝わっているかが心配です。
by ぴんぽん (2009-05-08 02:43) 

しおぴー

2回も名前が出てきて、そのたびコーシーをスプラッシュしてしまった、しおぴー@NZです。あの本はNZの図書館(ふだん読み終わった本の寄贈先:日本の本も多少あります)ではなく、ここに集うみなさんに読んでもらえばいいなと思ってこちらに登校し、日本に送りました。本の管理は面倒かとは思いますが、後はよろしくお願いいたします>けえさま。

NZの新型インフルエンザは「疑わしい例」が出た当初はトップニュースで大騒ぎだったのですが、死者も重症者も出ず、患者もみんな回復していることもあって人々の反応は非常に鈍く、今ではヒマネタ扱いです。

私は患者の出た高校から車で10分くらいのところに住んでいますが、街では誰もマスクなどしておらず、平静を保っています。
#って、日本の感覚からすると「騒がなさすぎ」なんですが、死者発生など「深刻な事態」に陥っていないので、まあこれでいいか、と半ばNZに順応しつつ思っています。

校長のお話を読んでいて、色々触発されることもありました。NZからも情報発信したいと思います。地球の裏側からですが、ネットは関係ないですしね(笑)

by しおぴー (2009-05-08 05:01) 

わい

おひさしぶりね、お元気?
という声が聞こえてきそうな戯言です。

どこかで聞いたことあるフレーズですが・・・
女性じゃないですよ、わいですから。

で、で、でぇ?MKさんって、パンクなんですか?
すごいギャップです。
まじめな受け答えと凛々しい写真からは想像付きません!

で、で、がはは、けえさん、おかしすぎです。
おぢにいさんの話をスルーされるところなんて、
素敵過ぎて、スルーされたい、なんて・・・
名古屋の牛娘をよろしくお願いしますw

パソコンが壊れて云々という話は書いた記憶もありますが、
その回のコメントにはそんな話題がたくさんありましたよね。

ネットの時間は早いので、なんだかとても懐かしい話の様です。
でも、息切れしないように、ゆったりゆるゆる、お付き合いさせて
もらおうかな、と思っている今日この頃でした。

Swine Flu(豚インフルエンザ)は近所では患者さんも居ません。
とりあえず、元気に過ごしてます。

MKさん、けえさん、のっち、はじめ皆さんにお会いできる日を
楽しみにしています。

あ、もちろん、降旗おぢにいさんもね。
付け足し的な事は気にしないで下さい。
by わい (2009-05-08 05:31) 

052  はまちゃん

MKさんの普段の格好が、、、想像とは540度違ったんで
スーダン国境近くのエチオピアの町でビックリしました。

けえさんには、ほんとに感謝。いつもありがとうございます。
けえさんと艦長がいなかったら、ここまでの展開に広がっていたかどうか、、
言葉がみつかりまへん。

校長、コーヒーをスプラッシュしかけて
仕事をサボって登校してるのがバレかけました。
やっぱり、おサボリはフナも飼えないですね。

で、お越しの際”高野豆腐”はお出しできませんが
”胡麻豆腐”は召し上がっていただけます。

あ、決してダメ出ししてるわけやないですからね(笑)
オフ会への参加が厳しいのが現実なので、スーダン国境近くのエチオピアの町でお越しになるのをお待ちしてます。
by 052 はまちゃん (2009-05-08 08:14) 

045 ch-k


え? 機械室ってミクシにできるの? すげえ!
楽しみに待ってますよ! やまだ。さん

氷に穴あけとかサクランボの茎結びとかはしなかったけれど、ストローの袋でお花を作ったりしたことならあります。今度娘の前で作ってみせようかな。久しぶりに。



by 045 ch-k (2009-05-08 09:08) 

045 ch-k


連投失礼いたします。

「1か8かの二進法」←うふふふはははははは。サイコーです。


ここで追い討ちをかけるように「母の日記念登校」があったりしたら週末にかけてイイ流れになりそうですね。だれか登校しないかな?

by 045 ch-k (2009-05-08 09:23) 

A.U.

けえちゃん、ご苦労様です。

××さん、レンシュしてますか?
ちゃんとしないとパートを猫娘ちゃんに取られちゃいますよ!

えー、MK艦長はギター弾きです。それもハードなロックの。
だからメタルっぽい格好になるのでしょうね。きっと。

セッションデキル日を楽しみに。

by A.U. (2009-05-08 10:59) 

033 オーヤ

最近沈みがちでしかも周回遅れですが、部下の死からも少し立ち直り、ちょっとリアルタイムでコメントします。

今回の話、久しぶりに(?)ぐっときました。

「楽しい時間をつくりだしてくれたみんなへの気持ちを持ち帰るのはもっと大事。」
「 すると、自分は自分にできることで、みんなに何かを返していこうという気持ちになる。」

そーなんですよね…でも、私は、何もできていないんですね。
mixiにも参加すればいいのだろうけど、というか、参加せいや、と言われているのですが、まさか、会社でmixi見るわけにいかないし…もし見られたら、部下というか、社員全体にしめしがつかないので。ちなみに、会社では自分の席を一番の末席においています。誰でも私のパソコンを通りすがりにのぞき見ることができちゃうという…自分では、業界では老舗を自認する会社で中途で入った新参者がホント偉そーなことを言いまくる代償のつもりですが、どーなんでしょーね…

じゃあ、家庭ではというと…家族の白い目が…最近PCを立ち上げるだけでも気が引けるのに、ましてやmixiなんて…いきおい、全員が寝たあととなるのですが、一人居間に残るのが許され難いか、私自身が力尽きて寝てしまうか。

…実に、デキナイヤツです。我ながら。あ~あ、〝自然を楽しむ会〟は、欠席するためには、社長決裁の稟議書を書かなきゃならん会議にぶち当たってるし、しばらくは話題についていけそーもありません。

ただ、自分なりに気にしているのは、天邪鬼なところが出てきているんですね。他人の欠けている部分がよく見えてしまうという…見なきゃいいんですけどね。そんなもの。そのかわり、自分の持っているものを出し合えばいい…ホントに、麩に落ちました。あら?

しまった。これじゃ、ただの愚痴ですね。すみません。いずれにせよ、私は今が正念場のようです。それでは~
by 033 オーヤ (2009-05-08 13:00) 

ayakocat

そっか、彼の武道館ライブは甲斐バンドより3年遅かったのね・・・なんて。
MKさんやけぇさんの描写、興味深く読みました。わわ、みなさん結構お若いのですね~、てっきり××さんと同世代の人が中心かと・・・私なんて年長に入っちゃいますね。

なかなかオフ甲斐とスケジュールが合わなくて、いまだ参加できてない私です。誰よりもオフでのおつきあいを望んでいるのに。
でもでも、いつかきっと・・・遠くない将来・・・
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
(もちろん××さんにも)

>オーヤさん
私もなかなかみなさんの動きについていききれてません。
かかわりが深くならないうちにフェードアウトしたほうがいいかな・・・と思ったことも何度もあります。
今は、自分のペースでみなさんとのつながりを楽しめばいいかなと思ってます。
ディープにハードに(笑)からみあえなくても、みなさん排除なんてしないと思います。
オーヤさんも、ご自分なりのおとしどころを見つけて、楽しんでくださいね。せっかくのご縁ですもの。



by ayakocat (2009-05-08 13:54) 

045 ch-k


おおおおっ、こっちにもオーヤさんだー。
しかも、こっちは本文掲載後24時間以内のコメントだー。
こんなにすぐにバイブレ…またの機会に巡りあえるとはラッキー!

むかえた正念場、無事にくぐり抜けてくださいねー!

今日はなんだかトクした気分がするなー。

by 045 ch-k (2009-05-08 13:55) 

015 猫目

校長・・・長い訓辞ご苦労様です。m(__)m

なんかまたいっぱい書かれてるなぁ。(^^;;)
まぁエエんやけど、ちょっと持ち上げすぎ。

しかし・・・艦長がパンクやったとは、猫も知らんかったなぁ。(電話でしか話した
ことないんで)
あの真面目さの裏返し?(^_^)

それにしても、「CS」ってほんまに「カスタマー・サポート」なん?(ぇ

こりゃしかし、校長の訓辞がこう続くと、ここのPVはうなぎ上りやね。
ということで、猫嫁と猫娘にはいつでも会わせまっせー、猫駅長見に来てくれたら。
あ、6月にはホタル狩りと、その前後にA.U.とアジ釣りもありまっせー。
\(^_^)/

あと、ゲラもよろしくね。(笑)

そうそう、A.U.はついにエレキも手に入れたんで、しっかりドラム練習しといてねー。
今上がってる練習候補曲はこんだけね。
「風を感じて」と「もうひとつの土曜日」はアコースティックバージョンで。(^_^)v

終わりなき疾走
MONEY
反抗期
Blood Line
風を感じて
もうひとつの土曜日

by 015 猫目 (2009-05-08 17:39) 

こぼたん。

ここを大事にして、大切なもんを持って帰ってっと。やばい、帰らずにいりびたっている。これじゃあ本末転倒だ。

現実を見失わないように、今日もおまじないを唱える私でございます。あーるおーえむぅ~♪無駄か。悩む。以下自粛。


by こぼたん。 (2009-05-08 17:41) 

014けんづる

けえたま。アップしてくれてありがとうデス!!
やっと米投稿できます。

ここにたどり着くまで長かったんだもん。。。

自分にデキルことでみんなにお返しをする。いいお言葉いただき魔知多。

ということで、
オーヤチ!!おひさデス。いろいろ大変みたいですが、オーヤチ。何も出来てなくないですよ!!オーヤチの笑顔は、みんなの心に何かを残してくれてるし、オーヤチは、コメントでみんなを動かしてるよ!!

だから。話題についていくことこだわらず、オーヤチのペースでコメントしてくれればいいんだよ。
他人がなんと言おうと、オーヤチはオーヤチにしか出来ないことしてるんだから、自信持ってくださいね!!

無理せず、自分が楽しむ。
ここから始まってるんだからね。
これからも応援してるよ~!!

と、本文よりもオーヤチへのメッセージが長いことに今頃気づいたぼんくらで知多。。。
by 014けんづる (2009-05-08 18:37) 

032_oyasan

今週も 真っ白犬でした。
ほんと こんなに書いて下さって うれしいねえ
一歩踏み出してよかった。


本文を見ても、コメント見ても、なんだか ほっとするような
あったかい時間。
いまごろ 東京はHOTな時間。

デキルヤツも たまには休養を、ですよー♪

by 032_oyasan (2009-05-08 21:51) 

041 みゃ

1か8ですが。と読んで吹いた。

ふと思った。

これなら16進数なら大丈夫だな。いや、1から開始するという前提なら8進数で表現できる。OFFなら000、ONなら111、表現上は+1する。

……わからない人はスルーしてください。


艦長さまの普段がそういう感じだとはスーダン国境近くのエチオピアの町で山椒の木が生えてきました。ついでに桃の木も生えてきた感じです。

けえさまのことを伺うとホれてしまいそうです。素晴らしい。学園ではお世話になってばっかりです。

ここで、オーヤさまに一つだけ。デキナイヤツと言わないでくださいまし。デキナイヤツを繰り返し言っていると、ほんとにデキナイヤツになってしまいます。身の回りでできることを少しずつやっていけば、それでいいと思うのです。なんだか話が跳んだ……。でもヘコむのは仕方がないけれど、自分で言うデキナイヤツはNGワード。やっぱりまとまらない。とほほ。

……みんなと会いたいなぁ。

by 041 みゃ (2009-05-08 22:09) 

黒犬

校長~!これぞ学園て感じですね。
なんだか嬉しいです。

出た床勝負w
いやーこれは常に白犬な事を考えてるからできる技ですね
これはいい加減(塩梅)ができないとできません。
本店の戯言が無くなったのも実にいいタイミングではと
思います。

私がレースの下着・・・

吐きましたorz

ゲホゴホ、自称二枚目は違いますなw
なんかどっかで見た映像が蘇ってきたような気がするのは
気のせいでしょう

しかし話を聞いてると皆さん魅力溢れる人ばかりで
スダチカで会いたくなります。

奥様とのコンビネーションもばっちりで愛に溢れてるから
きっと人を惹き付けられるのでしょう。
私も愛を増やしていきたいです、1か8かはできないけれど

最後にNO NAMEの人とか校長の訓示読んだらまた何か
しかけてくれないかなと期待しています、校長のしかけに
乗ってくれる事を楽しみにしてますよ。
もう伏線が張ってあったりしてね

もっと白犬な読み物が読めれば嬉しい腹黒な黒犬です
ではワンワンで!














by 黒犬 (2009-05-08 23:17) 

061CSの語り

ええ、本日はお日柄もよく…なんて神妙なCSの語りです。
まずは、けえさんいつもありがとうございます!

で、猫目さんにまでCS(カスタマーサポート)とかフっていただきありがとうございます~。

また、校長先生には今回文中にいれていただくロボット…、機会をいただきありがとうございます!!
ただ、素直に・・・うれしいー!(^O^)

急に文中に見たようなHNが現れたので、くちシャンデリア…、
あ、くちハマグリ…、ええ、くちアングリでした。少々恐シュプラッシュ気味です…。え?なに開店だ?あ、なに書いてんだ?
ええ、早速ですが…どのくらい早いかは聞かないでください。

早速って妖怪と同じ?早いと速い。妖しいと怪しい。まるで艦長みたい…。あ、艦長が妖怪とかじゃなくって、2回言う感じです。

かなり空回り気味ですが、CSの語りのCSって?はいっ!艦長の言うとおり、「顧客満足度」です。ええ、私、痴呆公務員をやっていまして、顧客=住民と思っています。

で、平成の大合併にご多分にもれず、我が小さい町も大きい市に合併(吸収)され、今まさに大都市行政のエゴをどうに住民に押しつけるかという状況になりつつあります。

で、市政を信用していない、住民の皆様の満足度をどうにあげればいいのかな?なんて考えていた時につけたHNがCSの語りです。

由来といえばこんな感じでしょうか?

校長先生は誰とでも仲良くなってしまう。コンビニの店員とも仲良くなる。職業で差別しない、すごいことだと思います。私には、どうしても苦手な、話が合わない職業があって、それが公務員…。あ、私の職業がそれだった。(笑)

ただ、話の合う公務員もいます。異端児とか、公務員らしくないとか、発想が民間的とかいわれる人とは気が合うし、話が合います。で、白犬なことに、そういう人ってみんな公務員辞めちゃうんですよね。もう3月31日付けで、3人仲間が辞めています。みんな40~50代。

話が合う人自体が少ないのに、3人も辞めちゃうなんて。(笑)
3人全員、民間か議員候補で活き活きと仕事しています。

これからの行政とかけまして、乗り過ごした電車に駅員さんの一言ととく。そのこころは。
「のぞみ」はありませんが「ひかり」ならあります。
お後がよろしいヨウデル。
by 061CSの語り (2009-05-09 05:22) 

038 walk

校長の好調な語りを読ませていただきました。
なんかいろいろもやっとしていたのが晴れてきた気がします。

校長のおっしゃられるとおり、一人で生きているわけではないからコミュニケーションってやつは必要になってくるものですよね。

そんでもってどうせやるんであれば積極的にそのスキルを磨いていった方が自分も楽しいし、まわりも楽しくデキル。

いきなり無理はせず、ちょっとずつ背伸びしてやっていこうと思います。
2児の父親になった今のタイミングで、子供たちのヒーローになれるように♪
by 038 walk (2009-05-09 08:02) 

002 Z

オーヤさん!

ぜんぜん大丈夫ですよ。
オフ会に参加したい。もっとコメントも書きたい。
って気持ちがあるなら大丈夫でしょ?
そして、それが出来ない理由も明確やし・・・

たぶん、人には仕事のことや、家族の事などで
どんなに無理をしてでも頑張らないといけない事や
時期が何回かあるんだと思います。

転勤・転職・昇進・家族の誕生・入学・結婚・別れ・・・

そんな理由が分かっているのであれば、ぜんぜん
気にせずそのことを頑張りましょう!
そしてその理由が落ち着いてきたら、またいつもの
オーヤ節を書いて欲しいし、あの笑顔を見せて欲しい。

Zも4月に転勤があったのでエイプリルフールの頃から
上手く書けていないし、遅れてしまっているけど・・・
今は、新しい環境を自分のスタイルに作っていくことが
自分にとって大切だし、こんなに好きな学園や表や
ウラフリやミクをお休みしてでも、今の仕事ができている
ことが嬉しくって、充実しているので、もう少し落ち着くまで、
笑顔で我慢できますよー!

だって、オーヤさん忙しくなるの何ヶ月も前から分かって
たんでしょ?
だから大丈夫、お互い落ち着いたら、BBQしたり蛍みたり
飲んだり、食べたり、唄ったり、話をしましょう!

腹を決めるのだ!(なんつって)

お互い今を楽しみましょう!
by 002 Z (2009-05-09 08:48) 

015 猫目

で、CSの語り、「Customer Satisfaction」はまぁエエとして、「顧客満足度の語り」って・・・どういう意味?(^^;;)

オーヤち
相変わらず自分に厳しいんやから。
何にもしてないなんて思ったら、みんなに申し訳ないよ。
こないだもわざわざ琵琶湖まで来てくれて、あのニコニコ笑顔を見せてくれただけで、みんな大満足してまっせー。(^_^)

猫はゆっくりできんかったけど、演奏もやってくれたんやろ。
都合のつく時でエエんで、また顔見せて。(^_^)/

by 015 猫目 (2009-05-09 09:43) 

061 CSの語り

猫目さん再びの米投恐縮です!

>「顧客満足度の語り」って・・・どういう意味?

ええ、文章力がないため良く伝わらなかったようで恐縮です~。
こんな盆暗だから、現場に受け入れらるのが4年もかかり、なおかつ…え?そんなことはどうでもいいから、質問に答えろ?

はいっ!現在、我が市の住民(顧客)満足度は最悪の状態です。とくに合併(吸収された町村)は、あまりの大都市的なドライな、血の通わない行政運営にガッカリしちゃっています。

で、その住民(顧客)満足度を上げていきたい。満足度を上げるために、会話(語り)をしていきたい。で、思いついたのがCSの語り、顧客満足度を向上するための語りです。
でも、語ってるだけなら誰でもできるので、一緒に行動していきたい。こんな感じでしょうか?

で、ぶっちゃけCSの語りっていう括りで、深い意味はありません。ただの思いつきです…。え?そんなことは文章から良くわかる?わからない文章を書いているのに、良くわかるとはこれ烏賊に。

ちゃんと答えると数行の文章ですが、なぜか長くなってしまうCSの語りでした~。
猫目さん米うれしかったです、ありがとうございました!






by 061 CSの語り (2009-05-09 11:46) 

050 ナバホ

昨日のもんじゃ焼きオフ会は、主賓ののちさんが両脇のつなさんとダルコさんの胸をモンでモンで、向かいの辞書さんをモンモンとさせていました。
MK艦長はパンクな格好ではなかったので、みんなにつっこまれていましたが相変わらずの気の配りようで、女性陣全員にプレゼントまで用意していたのでみんな恋に落ちました。
そして恋に落ちたといえばけぇ校長代理。絶好調なおしゃべりでその場をぐいぐい引っ張ってました。「けぇのこと好きな人だけ、かんぱーい!」ってみんな乾杯しちゃいます。

結局10人が集まり、非常に盛り上がりました。
詳細はmixiの牛舎にて。
うらふりにも一部裏話がのっています。


そういえばここの校長先生の話をほとんどと言っていいほどしてない気がします。
でもみんなで「夏の扉」は歌いました。

今回取り上げられたMKさんやけぇさんのことをどれぐらい好きか書き出すととっても長くなってしまいそうな上に、ハイブロウとされている冗長なジョークをおりまぜると本当に大変なことになってしまいそうなのでやめておきます。
by 050 ナバホ (2009-05-09 12:33) 

032_oyasan

CSの語りさんへ。 おやさんより

やっぱり顧客満足度について憂えていたんですね。
究極のサービス業といわれる行政職員。
対価は税金だけど、なかなか行政満足度というのはあがりません。

正直言うと、行政に対する過度な期待が原因では???と個人的には責任転嫁したい気もあります。
ひとりひとりにできることは限られているし、また、いろんなしがらみや 枠があるから。粋じゃないのが残念だけど。

実は合併担当職員です。吸収された市から派遣された二人のひとり。そして、今回の合併について重く責任を感じるゆえに、今の現状がつらくてならない。

そういう意味では、みんながどこを向くのがいいのだろう、っていう思いの中で、CSをひとつの方向として掲げてチャレンジするのもいいのかもしれないですね。

ただ、ただ、ぼくはCSは 個別の住民に対しては自分自身も応対や笑顔を含めたら、そう思うけど、「住民」というと色んな思惑の総体だから。つい、魔物のような、一歩ひいた存在で思ってしまうんです。

だって、うちの自治体が合併することになったのは、住民要望という名の公共施設投資が過分すぎて踊らされたことも一つの理由だもん。でも、そのことを当の職員は無自覚で・・・


あぁ、長々とごめんなさい。愚痴ってしまってますね。
いちどCSの語りさんと ゆっくり語りたいですね。
降旗さんの取材されている公務員像なんかも ききたいですね。

なんだか、会いたい人、聞きたいことでいっぱいです。
by 032_oyasan (2009-05-09 13:34) 

015 猫目

CSたん
なるほど、CSの語り部を目指してるわけね。(^_^)
それはエエこってす。
あ、もしかしたら白旗新聞の記事ん中にあったんかな、解説が?(^^;;) なんせ、猫は何でも早いのが唯一の取り柄なんやけど、その分斜め読みなんで書いてたらメンゴ。m(__)m

で、oyasanも書いてくれてるし、猫から見た公務員ってのをちょっと書いときます。

猫んとこは田舎なんで、2、3年前までは町役場やったこともあって、お役所的な堅さってのはあんまり感じない。
確かに、昔は隣のW市の市役所とかで酷い扱い受けたこともあったけどね。

CSを上げるなら、まず笑顔を心がけてもらったら、それだけでもう半分は解決かと。
にっこり笑って、「はい、何でしょう?」(^_^) って言ってもらえたら、まずは気持ちよく用件を切り出せる。
仏頂面で、「何か用?」って目で、書類とか出してもものも言わずに受け取って「オレは事務処理係だから」みたいな人は最近見なくなったね。
それなりに融通も利くしね。

ということで、最近はお役人さんも愛想がエエというのが猫の印象です。(^_^)v

公務員の友人も何人か居てるけど、みんな一生懸命仕事してて、家に帰る暇もないって人もたくさんいます。
今回のウィルス騒ぎとか、災害、事故の時は、休みでも夜中でも呼び出されて、大多数の公務員は真面目に頑張ってると思います。

一部の困った人たちのおかげで、結局辛い目をするのは普通に頑張ってる人たちなんよね。

なわけで、猫は特に公務員に悪い印象は持ってまへん。(^_^)

by 015 猫目 (2009-05-09 14:13) 

やまだ。

xx校長

なんだか、とても久しぶりに戯れ言を読んだ気分になり、お腹一杯、胸一杯、’けほっ(c)のち’って感じになりました。ほんと、ありがとうございます。

仰るように、不得意なことを補い合うのは大事だと思います。ただ、不得意を不得意として放置していたら、いつまで経っても前に進めないこともあります。

毎回、けぇ部長に迷惑かけていないで、少しは携帯やPCの扱い方を覚えてください。

携帯やPCも、女性を扱うように扱えば…すぐに機嫌を損ねたりしますけど…、JDにもmtmtなxx校長なら余裕なはず。必要であれば、機械室でマニュアルとか便利な「何か」を作りますよ?

そうそう、御礼が遅くなりました。機械室の宣伝ありがとうございます。皆で出来ることを模索しながら、少しずつ前に進んでいこうと思います。

え、バックアップしていただけるのですか?

どんなに、PCに疎くてもxx校長なら出来ることがあります。ヒントは、メインストリートが数百メートルで、バーが5・6軒ってことです♪

では。
by やまだ。 (2009-05-09 15:52) 

やまだ。

ch-k さん

正確には、ミクは機械室の「入り口」です。
実態は、やはり、地下にもぐろうかなぁって思ってます。

ぜひ、ch-k さんも来てくださいね♪
by やまだ。 (2009-05-09 15:54) 

やまだ。

1か8かに反応しつつ、連投です。

to みゃさん

通常の2進数でいうところの0を1、1を8に置き換えるだけでオッケーでは?4ビットだと、1111→1118→1181→1188… なんか、イヤですね。
by やまだ。 (2009-05-09 16:14) 

★エム

XXさん、久しぶりの訓辞、楽しく読ませていただきました。
お蔭様で元気にやってます。Swine Fluにもかかっていません。
でも、毎晩腹筋してるのに、食べ物のせいでバッチリ太ってしまいました…orz......
再来週あたりに帰りますよー♪♪♪

先月は、ちくわ部、うらふりなどを読みながら、心を開くことが難しいと感じている人たちに平たい胸をちょっとばかし痛めたりしました。
心を開いても受け入れてもらえないかもしれない、いつか手のひらを返されてしまうのかもしれない、無様な姿をさらしちゃうのかもしれない…と思うと、躊躇しちゃいますよねぇ…。
まあ、でも、命までは取られないから大丈夫だよ!…ってフォローになってない?

すごい奴ばっかりだから無理!って参加を見合わせてる方、ここにぜーんぜんすごくない私がいます。
有名企業どころかむしろITベンチャーをうろうろしてるし、週末は”自分磨き”のお稽古事どころかクラブで酔っ払って友達を見失って明け方遭難してるし、居酒屋で”つめたいやつ”をオーダーしちゃうくらい頭のできもよろしくないです。それでも参加できてるんだから大丈夫ですよー。


by ★エム (2009-05-09 18:25) 

たさ

××さん、ご無沙汰でした。
久しぶりに戯言を読ませていただくと、なんかすがすがしい気分です。
今回の皆さんの米も初々しい感じがするのでいつもより素敵に感じます。
そうそう、艦長の鎖は私もきにはしてました。きっと毎回されるんだろうなと思ってました。
校長代理は正に書かれたとおり!行動力と頭の回転の速さは脱帽です。
私に何ができる?を近頃は考えていますが、何が最も皆さんのお役に立つのかわからなく。今できることといえば清志郎を熱唱するくらいしか...
とはいえ、マイペースでがんば定期増す。決して途中であきらめることなく
by たさ (2009-05-09 20:52) 

030 ダルコ

どうしたんだろう。最近、校長訓示より、生徒の記事にコメントする方が楽しいような気が…しまった。褒め称えねば。
訓示は大事なので2回読みました。
読みながら寝てました。(オイ!)

ので、もっかい読み直してきました。
みんなの気持ちをぜ~んぶ書いてくださったのですね。
わたしもはじめの一歩こそおそるおそるでしたが、今は毎日が楽しいです。楽し過ぎて、仕事の合間の一服は携帯が手放せません。

オーヤさん、人生のヤマ場っていくつかあると思いますが、たくさんの仲間が応援してますから、ヤマ場を越えたらいつでも戻ってきてください。仲間がいると思えば、きっと今までと違う乗り越え方ができると思いますです。

やまだ。さん、機械語がわからないけど、何かが起きるニオイがぷんぷんしてますね~。応援&期待してます。ナニカが生まれたら、喜びいさんで使わせていただく方になります!

CSの語りさん、わたしも艦長とおんなじ予想してました!うふ。
素敵な公務員の方々の存在を知ることができたのも、わたし自身がちょっと変わったのも、何もかも校長と校長代理のおかげ、です。

…やっと校長を褒め称える、に繋がったぁ!
ありがとうございます。校長代理への愛は昨日伝えた(と思う)ので、校長への愛は違う形でいつかお伝えしたいと思います。
あれ?全然褒め称えていない…
by 030 ダルコ (2009-05-09 21:04) 

A.U.

校長先生:
結論としては魚と猫の・・・じゃなくて犬と猫の話がオチだったように思ってるんですが、やっぱり私から言った方が良いですか?『君には似合わん』と。そゆことですか?一体何が猫と犬なのかというと・・・やっぱMK艦長の人柄とパンクの格好ですか?ま、あの話し方(いまだに3/7の電話を引きずってる)とチェーンじゃらじゃらとは確かに・・・

猫兄様:
手に入れたったて・・・入手方法は聞かないで下さいね。
恥ずかしいから。YAMAHAのナチュラル木目のストラト・・・
どっかで見たギターやなぁ・・・(^^;)

オーヤちん:
久しぶり!相変わらず忙しそうやねぇ。まぁ今はとことこん
やってくれ!!!んで少し余裕が出来たらまた会おう!

再び校長先生:
MK艦長に『今夜みんなに聞きたいことが・・・(烏賊略』と聞くのは残酷です。活字のワンセンテンスで分かるのはここに来てる中では私とタッキーさんくらいじゃないですかね?(^^;)
どこで艦長が見事に『魚家-!』って返したらどないするつもりしてはったんですか???
猫目弾き(の兄)さん(おっ!久しぶりのHNフルネーム)も言われて(書かれて)いましたが、↑(遠いけど)の曲をしっかりと練習しておいて下さいね。スタジオでセッションするチャンスがほとんどないんですから、一発勝負ですよ!!!みんな結構気合いが入ってるんですからね!忘れちゃぁやぁよ。

A.U.



by A.U. (2009-05-10 00:10) 

A.U.

↑ ちょっと誤記訂正です。

誤 :手に入れたったて・・・
正 :手に入れたって・・・

こういう間違いはヨクナイので訂正致します。m(_ _)m
大変失礼致しました。

ごめんねけぇちゃん。しょうもない※で。

あう
by A.U. (2009-05-10 00:14) 

023-QT

今時の若いコじゃないQは、高校時代サクランボの茎結びを友達と競い合った思い出があります。
たしか5.6人で競ったと思います。
一人すごくうまいコがいて、みんなから羨望のまなざしを浴びていたのを覚えています。
彼女は結んだあと、それをほどくという荒技も披露してくれました。
なつかしいなー。

新型インフルエンザの感染者が100人近く(けっこういますな)といわれているNYですが、Qのまわりには感染者もみあたりません。
それなりに話題にものぼりますが、緊迫感はありません。
ひきつづき手洗い、うがいなどで気をつけようと思います。
XXさまお気遣いありがとうございます。



by 023-QT (2009-05-10 00:30) 

033 オーヤ

「自分にできないことをできる人たちと比較するのはマイナス以外の何ものでもない。と思っています。」
「こいつらすげぇな。と思ったらそれでいい。羨んでばかりじゃ鯉も飼えないけど、羨んでいるばかりの自分を変えることが〝次の一歩〟になる。」

…改めて読みなおすと、実に、名台詞です。で、そのコメントに犬も喰わないというか鯉も飼えない真反対の愚痴を書いている自分自身が、ちょっと可笑しいオーヤ@三重実家です。実家は、何歳になってもいいですねぇ…子供やら家事の気遣いやら全部押しつけられる…おっと、そうぢゃなくて、無条件にホッとできるものがあります。ああ、自分は、確かに愛されて育てられ、今も愛されているんだなぁ…と。母の日ですが、親への感謝の言葉は、いまさら、何を言っても白々しいような気もします。私は、自分の子供達が、将来、同じように思ってもらえるように、親としての自分自身を日々省みることで、感謝の心を返したいと思います。

で、そんな妻がRANでしたっけ?愚痴に、思いもかけず沢山のコメントを頂きました。てっきりスルーされるもんだと思っていたので、とても驚きました。心がささくれているのでしょう。天の邪鬼な自分が顔を出します。「…困っている人を助ける、アドバイスをする、というのは、自分の優位性を確認する行為でもある。オマエもよく使っただろ?あるいは、好きになった人が自分から離れた時、その人に不幸が起こることを願ったり…」しかし、ここの皆さんには、そんなものは決して該当しない。校長先生もおっしゃる。

「みんなと同じレベルで張り合う必要もないし、比較する必要もない。だってここは学園で、出世競争をしているわけでもないんだし。」

でも、それに続いて

「確かにデキルヤツは多そうだけど、校長自らがぼんくらなんだぜ、ここは。見たまえ、誰もツッコむどころか、みんな頷いているじゃないか。」

校長先生自らが、あえて、そーいうボケをかまさざるを得ない?ところに、人の業の深さがある、と思ったりもするのです。羨む心の反作用として間違いなく存在するのが、他人の欠けているところを見て、安心、ひいて言えば自らの優位性を確認するという心。人間の最も卑な側面で、私が最も嫌う心であり、しかし私自身が最も得意としてきた心の動き。心がダークサイドに傾いていると、そーいう余計なことを考えます。で、私は改めて、思うのです。「優しさとは?」…今度また、よ~く読み返してみーようっと。そういうわけで、皆さんの優しさをかみしめつつ、順にいきま~す。なにぶん、実家ですし。明日の事は帰り道の無事だけを考えればいいので…なんて、ぜいたく。

>ayakocatさん
>ディープにハードに(笑)からみあえなくても、みなさん排除なんてしないと思います。

ははは。そーなんですよね。おっしゃるとおり、オフ甲斐とかに参加出来ないからと言って、別にダメ出しされるってわけではないんですよね。自分なりに、楽しんで…それで、いつか、お会いしたいですね。ホントに。

>ch-kさん
>こんなにすぐにバイブレ…またの機会に巡りあえるとはラッキー!

バイブレって…やっぱり??書こうかなあ、と思ったのですが、思わず躊躇しました。うらふりも全く見れなくなって久しいですが、ふゆししょもお元気ですか?それにしても、ch-kさんには、いつもありがたいフォローを頂いております。励みにして、ええ、がんばっちゃいます!ch-kさんも、どーぞ、いっぱい読ませて下さいね!!

>けんづるたん
>何も出来てなくないですよ!!オーヤチの笑顔は、みんなの心に何かを残してくれてるし、オーヤチは、コメントでみんなを動かしてるよ!!

…なんかねぇ…前もそうだったけど、ここぞ、という絶妙のタイミングで、絶妙の励ましを書いてくれるんですけど…すごいワザです。たぶん、けんづるたんにしか出来ません。自分の内側で微かに思っていることを、誰かからはっきりと言葉でもらえることは、ものすごい力になります。よし!了解!!本文よりも長いメッセージをもらったことは、決して無駄にはしませんぜ。

>みゃさん
>デキナイヤツと言わないでくださいまし。デキナイヤツを繰り返し言っていると、ほんとにデキナイヤツになってしまいます。身の回りでできることを少しずつやっていけば、それでいいと思うのです。

うーん…これ、同情を買いたいとか、そーいうのではなく、実感なんですよ。私、本当に仕事がトロイんですね。バラすと、ここまで書くのにすでに1時間40分を費やしているようです。ほんまかいな、って思いますが。だから、私の「大変」なんて、少なくとも量としては大したことはない。でも、みゃさんのおっしゃるとおり、本当のことでも、口にするのはやっぱりNGですよね。理由は二つあって、一つは「かわいそうな自分」になっては鯉も飼えない。もう一つは自己暗示というか、運を好転化させるための大切な技術。ありがとうございます。肝に命じておきます。

>Zさん
>だって、オーヤさん忙しくなるの何ヶ月も前から分かって
たんでしょ?
だから大丈夫、お互い落ち着いたら、BBQしたり蛍みたり
飲んだり、食べたり、唄ったり、話をしましょう!
腹を決めるのだ!(なんつって)
お互い今を楽しみましょう!

…いや、それが、ほとんど予想外だったんですよ~…昨年度の任務が年功序列の便宜で使われて機能不全に陥っていた職制の再定義と、人事考課のベースとなる評定方法とその基準策定で、ヘロヘロになりつつ「これが終われば~」と思っていたら、年度末に言い渡された新しい任務がいまや完全な赤字に陥ったかつてのエリート部署の立て直し。給料は管理職の最低ランクのままなのにね(泣)…でもね、ポッと中途で入ってこれだけ任されるってのは幸せですよね。Zさんの力強い笑顔が目に浮かぶようです。よし、腹くくろー!BBQに蛍…色々楽しみに、今も楽しみますか!!

>猫目ししょ
>何にもしてないなんて思ったら、みんなに申し訳ないよ。
こないだもわざわざ琵琶湖まで来てくれて、あのニコニコ笑顔を見せてくれただけで、みんな大満足してまっせー。(^_^)

…実は、琵琶湖は嬉しかったし、楽しかったけど、反省点多数。mixi読んどらんかったのは失敗。話題になかなかついて行けんというか、いや…そうですね…皆さんの「あれも楽しいねー、これも楽しいねー…」という、新しい遊びもどんどん作り出して、遊び尽くすぞ、みたいな前向きさに圧倒されちゃったというのが、正直なところかもしれません。そーいう提案は、日々余裕の乏しい私には到底思いつかんなあ…と。ボントロはちょっとやったけど、使えるようには前もって練習せんことには…と、言いつつ、次も持って行きま~す!いつもいつも過分なお心遣い誠にありがとうございます!!

(…烏賊ん。後半に行くほど、だんだん長くなってきちまった。いつものクセが…)

>ダルコさん
>人生のヤマ場っていくつかあると思いますが、たくさんの仲間が応援してますから、ヤマ場を越えたらいつでも戻ってきてください。仲間がいると思えば、きっと今までと違う乗り越え方ができると思いますです。

そこなんですよね。私が今までできなかったこと。チームリーダーとしてメンバーに助けられて越えたヤマ場はいくつかありますが、基本的にはチームは孤軍奮闘で、最後はメンバーにも別れを告げて一人玉砕という人生を歩んできました…こうやって書くと、とても白犬というか、迷惑なヤツだな~私って。確かに、私が降旗さんのコラムに参加したことで得たことって、これまでにはなかったことなんですよ。だから、戸惑ってもいるし、なかなかうまくできない。ウン、でも、仲間のありがたさを、今、かみしめています(それにしても、ダルコさんの文章、脱線して、ちゃんともとに戻りましたね。すごい!!!)

>あうたん
>久しぶり!相変わらず忙しそうやねぇ。まぁ今はとことこん
やってくれ!!!んで少し余裕が出来たらまた会おう!

(ここは簡潔に!)へ~い!!

…気がつくと、すごい長文に。けえたん、もといけえ校長代理、お許しあれ。
で、最後に、校長先生!!

>そのエネルギーは消費するものではなくて、蓄積するものではないか。と私は思っています。それが互いに影響を与える、影響を受けるということ。私だってみんなに影響を受けているし、私だってみんなに何かしらの影響を与えている。たぶん悪い影響ばかりだと思うけど。

…私、思いっきり、影響を受けています。少なくとも、7年続けてきた自分のHP掲示板の「高尚」と言われ続けた私(管理人)の文章は、もはや変わり果ててしまいました。無意識のうちに、どーやら、明らかに校長先生のマネをしてしまっています。文章としては、計算された構成もないし、仕掛けや秘密もちっとも隠されていないので、全然ダメですけど。ノリだけでも少し。でも、そーやって書いていると実に楽しいんですよね。論じているテーマは相当硬いはずなのに。おかげさまで訪問者からの書き込みも増えました。あとは読んでくれる人が「実際に」楽しんでもらえるように、これからも精進したいと思います(まさかとは思いますが、校長先生ご自身によるチェックはどうぞお控え下さい)。

それでは、久しぶりに「長文失礼」~!!


by 033 オーヤ (2009-05-10 03:17) 

061 CSの語り

oyasanさんへいつもありがとうございます!

合併担当職員でしたか~。麩麩麩、やっぱりoyasanさんはデキル人だとは思っていましたが、確証されました~。仕事できないと、外(県や他の自治体)に行ってこいって言われませんからね。だって、外は目が厳しいですから。「なんじゃ、あそこはこんな職員しかいねえのか。」なんてなっちゃいますからね。

oyasanさんのいう、行政に期待が大きいからというのは私もそうに思います。期待値と体験にギャップがあれば、その分反動もありますからね。

で、合併による施設等の話はよくわかります。やっぱり全国的な流れである場合は、ハード(お金が流れる=良い意味も、悪い意味も)がどうしても餌になりますからね~。

で、我々は住民以外にも「先生(議員)」とも渡り合っていかなければいけません。そして、色々な思惑(住民)と先生(議員)と内部(幹部と首長)とまあ大変ですね。(笑)

あ、私も愚痴ってしまった。(*^^)v
>?いちどCSの語りさんと ゆっくり語りたいですね。
>降旗さんの取材されている公務員像なんかも ききたいです>ね。なんだか、会いたい人、聞きたいことでいっぱいです。
もうoyasanさんと本当同じ気持ちです。いつも温かいお気遣いありがとうございます!嬉しかったです!


猫目さんへ
三度のご登場恐縮です!謝っちゃいやん(^^;;)
みなさんから、師匠と慕われる人とこうやってやりとりできるだけで嬉しいです!! 

しかも早いだけが取り柄なんて(あ、ここは牛舎じゃなかった)
私も早いだけが取り柄です!(牛舎風に読んじゃイヤよ)

そして、笑顔で対応のアドバイスありがとうございます。わたしも笑顔と感謝が常々大切だと思っています。また、公務員に対しての印象の話嬉しかった~(笑)

ただ、W市の嫌な対応、私が誤ってもしょうがありませんが、すいませんm(__)m
W市にスコップ持って行って、そいつ穴にいれちゃう~!(笑)

猫目さん優しい対応ありがとうございます。元気をもらいました!

ダルコさんへ
あ、艦長と同じ予想されていたんですか?
麩麩麩、鋭い!流れ石!だって、ある人は催涙ガスや通信衛星とくる腹黒…、アナクロな人もいらっしゃいますかね~。
ええ、校長先生、文中に一部不適切な表現があったことをお詫びします。

ダルコさんもしかして、予想していただいていたということは、私のことちょっとは気にしていただいてたんですかね?いやあ、実は私には妻子がいて…。え?そういうことはじゃなくって、話の流れ?ええ、大変失礼いたしました。

ダルコさん米投ありがとうございます!

校長先生に超文許されていないのにもかかわらず、
超文失礼しました~!

by 061 CSの語り (2009-05-10 06:38) 

045 ch-k


えへへへへ。おやさんやCSさんがいるからってわけじゃないけど、笑顔の地方公務員さんにかかわるネタ話をひとつ、やっちゃいます。

それは、私に娘が生まれて出生届その他もろもろの諸手続きに訪れた区役所でのできごとです。必要書類のモレや不備で再度出直し再提出ってなことにならないように、という人生の先輩諸氏のアドバイスに従い、準備万端整えて気合とともに区役所へと出かけたのでありました。

その日の私のミッションは以下の3つ。

1.出生届の提出→戸籍への入籍
2.住民票への編入
3.児童手当&乳幼児医療助成の申請

上の2つの手続きは比較的スムーズに進みました。窓口の係りの人が、出生証明書などの添付書類と申請書類との整合性照合を兼ねて丁寧に書き方を実地に教えてくれたおかげで一発クリアできました。出生届(戸籍)の受付が済んでから住民票の受付窓口への案内も引継ぎも完璧。区役所の窓口対応はこうじゃなくてはね!ってくらい、気持ちよく手続きできました。

その後、児童手当係の窓口へ案内された私は、たった今、出生届と住民票の手続きを終えてきたばかりのこと、児童手当関係の手続きが始めてなことを告げ、手続きの案内を請いました。

児童手当係の担当者の人は年齢20代半ばくらいの女性で、にこやかに対応してくれました。児童手当制度の概要説明、申請手続きに必要なこと、申請手続きの時期により給付金の支払開始時期が左右されること、などなど、丁寧にわかり易く説明してくれました。児童手当の受給には所得制限があること(所得の高い人は児童手当を受給できません)、サラリーマンは勤務先の厚生年金加入証明が必要であること(これは郵送で可)、本当は全部の書類が揃ってないと受付けられないのだけれど本日付けで受付けたことにして処理してくれることなど、痒いところに手が届くような対応ぶりです。いやあ、来てよかった。

「先ほども申し上げましたが、児童手当の受給には所得制限があります。所得制限でアウトになるかどうか、こちらで確認できますが、お確かめいたしましょうか?」

なんと気の利くサービスであろうか!私は感動して、確認をお願いしました。

住所と生年月日と名前をキーにして、窓口担当の方が端末で私の所得情報(住民税の課税所得)を検索してくれました。すぐにも前年度と今年度の私の住民税の課税所得がわかったようです。さすがは東京都特別区、情報化が進んでいます。瞬時にわかるなんて素晴らしい!と感動していると、

「ぷっ。」――吹き出した?

え?今のは気のせいか?それとも私の空耳か?
私が一瞬「?」てなってるのに気付いているのか気付いていないのか、彼女は満面の笑顔で続けました。

「ダイジョーブです!ぜーんぜん余裕でオッケーです!まったく心配いりません!」

彼女の白い歯が印象的でした。



所得制限のハードルにカスリもしないどころか、ぜーんぜん余裕でオッケーなくらいの所得で悪うございました。そんなに明るくキッパリ言い切らなくたっていいじゃん。――口にこそ出さなかったけれど、私の心は傷ついたんだからね。ホントなんだから。


by 045 ch-k (2009-05-10 16:04) 

033 オーヤ

今回、とても白犬なテーマで議論されているので、私もちょっと割り込んでみてもいいですか?まだ実家で、余裕があるうちに…

まず、CSの語りさん、oyasanさん、どーか、がんばって下さい。陰ながら応援させていただきます!!そのことをはっきり申し上げたうえで、行政のCSについて、私なりに思うところを…

私、本当のCSは、「見識」の上にしか成立しないと思うのですよ。いま、なにを、どーすれば、住民の将来のためにベストなのか。それを、ご自身の置かれた立場で。もしかしたら、住民は今は不平不満の声を挙げるかもしれない。「住民の要望」とは食い違うかもしれない。でも、将来、これは、きっと、住民のためになることだ…そういう見識。

担当者のエゴか独善に見えるかもしれませんが、本気でそう思っている限り、住民の顔色をうかがうような仕事よりは、ずっといいのではないかと。だって、住民一人一人は、自分の、目先しか、見えてないケースが、やはり多いと思いますよ。そーいうもんですから。人間って。でも、すぐれた見識は、そーいう一人一人もちゃんと救えると思うのです。

そういうわけで、笑顔が人を救う場合もある一方、ch-kさんのお話しのように笑顔が人を救えるわけでもない。笑顔は、見識の延長に生まれるもので、住民は、実際には、窓口の笑顔がないことから、組織にあるべき見識がないことを読み取り、それでがっかりするのだと思います。誕生日に「おめでとう」の言葉がないこと自体にがっかりするわけではなく、そこから自分への関心が薄いことを読み取ってがっかりするように。

だから、oyasanさんがおっしゃるとおり、決して、住民に迎合することがCSではないでしょうと。ではどうするかというと、急がば廻れで、まずは見識の醸成。それがまさにCSの語りさんのおっしゃる

>満足度を上げるために、会話(語り)をしていきたい。で、思いついたのがCSの語り、顧客満足度を向上するための語り

なんだろうな、と、私は「へえ~」と思っております。いずれにせよ、とても大変な仕事だと思います。現場に受け入れらるのが4年…「いつか勝利をこの手につかむまで」を地で行っていらっしゃいますね。こーいっちゃあなんですが、私の「大変」なんて、たかだか従業員数60余名の企業の行く末に係る問題で、たとえ私のいる会社がダメになったって、顧客にとっては、実際「代わり」はいくらでもいるのです…少なくとも現状では。でも、行政には「代わり」はいません。そこに住む住民の将来を握っている、とても重要な仕事です。

だから、どーか、無理せず、息長く、がんばって下さい。影からこっそり応援しております。割り込んで余計なチャチャを入れました。それでは~

by 033 オーヤ (2009-05-10 17:57) 

032_oyasan

まず、たくさんの公務員に対するエール・コメありがとう。
オーヤさんへのエールを・・・と思っていたら、逆に先を越されちゃってました。

オーヤさん。まずは 実家で羽も足ものばしてください。
たしかに疲れていると、いろいろと悪い方へ思考が向かいがちになりますもの。
できるできないより、まず取り組むこと。それも、自分のペースで。いいんですよ、時間がかかっても。気持ちが大事♪ (自分へのメッセージでもあります)

見識の向上。目指していきますね。すてきな公務員へのエールありがとう。
そして、自分の足下が、規模が小さいとかは関係ないと思います。そこに、みんなの生活があるんですから。だから、オーヤさん しんどいでしょうが、一緒にすすんでいきましょうよ。



猫目師匠~
そうやって 応援して下さってる方がいると、ほっとします。
がんばってない人、僕から見てだめな人も もちろんいます。
だけど、下をみず、すこしでも前をむいて。
ありがとうございます。


ch-kさん~
児童手当担当職員、悪意も、たぶん所得に対する意識とかもなにもなかったんだと思いたいです。要件をクリアしてる、ただそれでほっとしたんだと思いたい。

だけど、たしかに、笑顔で人を傷つけることもある。そのことに気付かされるメッセージでした。ありがとう。
対応ってむずかしいね。だけど、だからこそ、心もだいじにしたいです。むずかしいからこそ。。。 お母さんへのメッセージもすてきでしたよ。


CSの語りさんへ~
外へいってこい。それは、前日まで、同じ係の先輩でした。
ただ、子どもが小さかったこととか、その他いろいろあったんでしょう。それで 土壇場での入れ替えでした。出張中に話があるからもどってこい。ぇっ、て感じでしたもん。

住民以外のしがらみ・・・。これも大きいですね。
声なき声の代弁者を自負されてますから・・・><
だからこそ、僕たち自身が信念をもつことがいるのかなぁと思っています。節操のない場当たり対応をする上司に、つい悪態をついたこともある、悪い私ですが・・・。

うまく、いえませんが、お互いがんばりましょう。


最後に、
エムさんへ~

外国からメッセージだ。再来週まで、長いようで短いんじゃないかなぁって思うけど、笑顔で帰ってこられますように^^☆
by 032_oyasan (2009-05-10 19:36) 

014けんづる

ほんとうは、皆さんに向けて書かなきゃいけないのでしょうが。。。

CSん。おやさん。
「コームイン」という言葉でひとくくりにされてしまうのは、本当に不本意だと思うのです。

みなさまが書かれているとおり、公務員にもすごく親切で、感謝したり尊敬ディ足りできる人がたくさんいます。そりの合わない人も中にはいますが、それはどんな組織でも一緒。

それなのに。忸怩たる思いにさいなまれることもあるでしょうね。

お二人は、本当にデキルヤツです。
CSん。のHNの顧客満足度。
高められるのは、はぁと。でつながってるときだと思うのです。
だから。
お二人が務めていらっしゃる役所は、本当にいいところ。これから絶対いいところになると思います。

けんづるの町は、立派な庁舎なんか建てちゃって!!なんて思うこともありますが、窓口の人はみんな親切。笑顔が輝いてるところです。
だから許しちゃう。というか、感謝してます。
こんな素敵な町に住めて幸せ。

なかなか行政サービスって利用者が満足感を得られるのが難しいと思うのですが、それを実現しようというお二人をすごく尊敬してます。

これからも、大変に感じること、多いと思いますが頑張ってください。そして、お二人の街から、素敵な国、日本を支えてくださいね。


おまけ(と言っては失礼ですが)
オーヤチ。
過分なおほめの言葉、ありがとうございます。
でも。
本当にたまたまなんですよ。
オーヤチの米読ませてもらうタイミングも、コメント出すタイミングも。だから買いかぶらずに、素のままのけんづるを愛してください。(あれ?
やっぱり三重県は最高だぁ!!

★えむたん。
海外からのラヴレターありがとう!!
帰国オフ!!行きたいよぅ!!
多分。同レベルな酔っ払いっぷりですから。
(飲める量はけんヂるの方が全然少ないけど。)
一緒に楽しめるといいな。

またたわ言書いちゃった。麩麩。



by 014けんづる (2009-05-10 20:57) 

A.U.

オーヤちゃん

実家に行って少しエネルギーの充電が出来たんかな?
校長先生の訓辞から通して読んでみて、オーヤチのレスが何だか一番気持ちよかった。あんたのあの笑顔を思い出したよ。嬉しいねぇ。(^^)

また一緒にハンゴーメシ炊こう!
で、夜は焚き火しながら飲んで話そう!
蛍の時に出来ればいいね。

(××さんゴメンね。勿論訓辞も良いのですよ。麩麩麩。)

で、私信(と言うか映画の宣伝)
先日我が走らない奥様と二人で映画を見に行きました。見たのは【グラントリノ】、そうクリントイーストウッドの最後の(になる)作品。自分とアメリカとを上手くリンクさせて描いていたように思います。死期を悟った(引退すべきと悟った)人の仕事というのは美しいと思いました。『古き良きアメリカ』『強いアメリカ』なんてもうないんだよ。と言っているようでした。
でも最後までクリントイーストウッドは格好いいと感じましたね。
半分以上はバイオレンスなのですけど、久々に考えさせられ、エンドロールのラストまで魅せて貰うのが楽しい映画でした。
と、言いつつ今日は子供達と電王を見に行ったんですけどね。

そうそう、皆さん、来月からすっごい映画が目白押しですよ!
自宅でDVDも良いですけど、やっぱ銀幕で見る映画は良いです。ワンシーンも一言も見逃してはいけないというプレッシャーのなかで集中して見るのは良いです。
勿論ポップコーンをほおばって。
by A.U. (2009-05-10 23:37) 

061 CSの語り

ch-k さんへ
若い子が笑う。これはすごいことだなと。わが市では、なかなかそのようなやりとりが見られません。まあ、今回のように笑ってフランクに行きすぎたために ch-k さんを傷つけてしまっていますが…。ただ、わかってやってくださいませ~。
でも、こういうことをサッと書いていただいてありがとうございます~。なんか旨く表現できませんが、嬉しかったです!

オーヤ さんへ
深いお話と、元気が出るエールをありがとうございます!

で、私が最近気をつけなければいけないかな?と思っているのが、「数の論理」です。行政のできることのひとつに「儲けがなくてもできる」というのがあります。

まあ、例として極端ですが、ある地域に目の不自由な人がお一人住んでいた。歩道に、目の不自由な人用の施設整備を行う、その人のためだけに。

これは僕の後輩が言った言葉で、これはパク…、じゃなく参考にさせてもらおうと思って以来、自分のもののようによく使うフレーズです。要は、一人しかいないんだから、必要ないという数だけの問題で言えば、健康な人の方が多い今の世の中、体の不自由な人は生きる希望を失うかもしません。歩道を整備するのは税金ですが、日本人はそういうことに、従来文句を言わない優しい人種だと思っています。当然、何でもバラ捲きということではありません。

代わりの企業はいるかもしれませんが、代わりの人はいないと思います。500人いる企業も、60人いる企業も、皆同じです。もうoyasanも言われていますが、一緒に頑張っていきましょう!

oyasanさんへ
いやあ、ミク市で公務員同士を知って以来、こんな感じになるなんて思いもよらなかったです~。本当いつもありがとうございます!どんな感じか聞かないで下さいね。(*^^)v

>上司につい悪態をついたこともある、悪い私ですが・・・。
私なんかしょっちゅうです!(笑)全然問題ないですよ!
やっぱり心優しいんですよね、oyasanさんって。なんかいつも米が温かい。悪態ついても、なんか上司に気を使っている様子が見えています~。
で、こちらこそお互い頑張りましょう!!

けんづるさんへ
>はぁと。でつながってるときだと思うのです。
いやあ、まったくそのとおりです。住民も議員も公務員も首長も、みんなその自治体の人間です。やっぱり最後は心ですね。

けんづるさんがこんな素敵な町に住めて幸せなんていってくださっているのを見て、やべえ超うれしい!って思いました。

顧客満足の向上なんてエラそうなこといっていますが、私の理想は住民の人が「この街に住んで良かった」って思ってもらうことです。もうこれ以上ない。満足度向上っていうか、満足の最後って、「住めば都」を感じていただけるかなんだと思っています。

でも、それは行政だけの力ではできないし、議員だけでも、住民だけでもできない。住む人だけが実現できる、最終目標の気がします。だから、けんづるさんのように言っていただける人が一人でもいたりしてくださると、本当うれしい。理屈なくうれしい。

で、ちょっと気になることが。
ええ、けんづるさん?oyasanさんはいつも的確に米するし、その内容が温かいので、デキル公務員だと思います。でもね、わたしは痴呆公務員で、お笑い三等兵なんて呼ばれるただの三文役人なんです。実際会ったらがっくりくると思いますので、
あんまり大きな期待はしないでね?(*^^)v

最後に(長いな!)
相互交流(校長先生と生徒)ができるようになって、なんか一歩踏み込んだ米やレスになってきているのは気のせいですかね?もしやF型ウイルスが、進化を狙っているという噂は本当なのか?
で、実際大変ですよね?校長先生。だって、由来を書くようにって言ってみたり、ちゃんと見てますよって言ってみたりしたら、有名な映画のコラムで「言葉には責任を」なんて降旗…、フリまでしちゃって。
生徒は大人数ですが、校長先生は一人ですからね~。ただ、そんな校長先生やけえさんに感謝です!ありがとうございます!一歩踏み込めるということは、それだけここやミク市が温かく、オープンだっていう証ですからね!
なあんてぬけがけゴマスリー(^O^)
by 061 CSの語り (2009-05-11 01:48) 

032_oyasan

CSの語りさんに持ち上げられて 足の置き場を
うろうろと探してる僕ですが・・・

まぁ、あんましできませんし、実際は毒だらけですし。
でもね、最近は できるだけあったかい気持ちでいたいなって思ってるのは事実です。
すこしでも つたわって、みんな元気ですごせるといいもんねー♪

みんなへのレスにもなってませんが。。。
そうそう、ほんとCSさんのいうとおり、相互交流が盛んで、やっぱり反応があるとうれしいですから。
F型は進化してFF型になるのか、FY型になるのかFX×型になるのか・・・。
潜伏期間ですね、今。
by 032_oyasan (2009-05-11 12:37) 

033 オーヤ

昼休みの残り10分で手短に。

oyasanさん、CSの語りさん、

>規模が小さいとかは関係ない

>「数の論理」(中略)500人いる企業も、60人いる企業も、皆同じです。

…確かに、人数が多いから、少ないから、というのは問題ではないですね。ありがとうございます。で、私は思っているのです。例えばウチの60余名、自分たちの「生活の問題」は確かに大切だし、それだけでも大変です。でも、本当は、自分達の生活だけでなく、世の中に対して、かけがえのないサービスを提供できる会社でありたいと。今は全然「代わりはいる」のですが、そーいう成長を目指しています。

それを言い換えると、

>「この街に住んで良かった」

もう、そのとおりです!!!ぜひぜひ!!!!
で、個人的にうれしかったのが、この台詞。

>素敵な国、日本を支えてくださいね。

けんづるたん、愛してるよ!!三重県最高!!!

で、個人的に目指したいのは、休日には嫁さんと映画が見れる生活。あうたん、なんだか嬉しくなしました。

ありがとうございます~!!

by 033 オーヤ (2009-05-11 13:00) 

045 ch-k


>おやさん
>CSの語りさん

児童手当の窓口での「事件」は、今は中学生になった娘が生まれたときのことで、当時は子供が生まれたことの嬉しさのあまり頭の中に花が咲いていた私としては、その瞬間には担当の彼女と一緒になって「セーフ? バンザーイ!」的なノリだったんですが、窓口に背を向けて階段へと歩き始めたあたりから冷静になってきて「ちょっと待て。それってずいぶん失礼なんじゃね?」と思い始めたんですけど、怒って自分のハッピーな気分に水を差すこともなかろう、と思いなおしてスルーしたんですよ。クレームの投書でもすればよかったかしら?

「児童手当の窓口で、所得制限を余裕でクリアーですと笑顔で言われましたが、これってずいぶん失礼なんじゃないですか?」

たぶん、そんな投書をしたところで、だれも幸福にしないだろうとは思いますが。一生懸命に応えてくれた窓口の女性を叱責しようなどとは考えていませんでしたし。実際にそんなことになったりしたら、せっかくの娘の誕生に自分でケチをつけることになりかねないしね。だからこうしてネタにして笑ってもらえればいいな、と。それだけです。でも、時と場合によってふさわしくない言葉づかいってありますよね。たとえば、

「またのご利用をお待ちいたしております。」

身内の葬儀を終えたばかりの斎場で、こんな言葉をかけられたくはありませんよね。だれだって。


by 045 ch-k (2009-05-11 13:37) 

032_oyasan

ch-kさん。
フォローありがとう。

言葉って難しいですよね。
これは別に行政サービスに限らないし。
友だちとだって・・・。

だから、よくよく言葉で失敗する僕は、気を遣わなきゃいけないんだけど、ついつい暴走するんだよね・・・
みんなも 一緒に^^ 気をつけましょう
by 032_oyasan (2009-05-11 21:18) 

ayakocat

>オーヤさん
ちょこっと元気になられたようでよかったです!
私もいつかお会いできるのを楽しみにしてます。

>A.U.さん
私も「グラントリノ」見ました!「ミリオンダラーベイビー」以来、イーストウッドの作品には注目してます。「チェンジリング」はいまいちだったけど、今回のはよかったと思います。
彼の作品って、見終わった後も余韻が残るというか・・・終わった後誰かと語りたくなります・・・今回も・・・
ネタバレは避けますが。
フランス映画でもないし、ポップコーンもほおばりませんでしたが、ラストシーンは美しく、悲しく、いい時間でした♪
by ayakocat (2009-05-12 12:45) 

061 CSの語り

oyasan さんへ
またまたいつも米レスありがとうございます~。
>でもね、最近は できるだけあったかい気持ちでいたいなって>思ってるのは事実です。すこしでも つたわって、みんな元気>ですごせるといいもんねー♪

はいっ!いいもんねー♪
いつもお気遣いありがとうございます!
私も反応あるとうれしぃー!(*^^)v

>オーヤさんへ
>世の中に対して、かけがえのないサービスを提供できる会社>でありたいと。
オーヤさんなら必ずできると信じています!住めば都は、最初の一歩が単純ですから~。企業は人なりですかね?

ch-k さんへ
oyasan さんに乗っかりますが、フォローありがとうございます!マニュアルに頼りすぎないように頑張ります!



by 061 CSの語り (2009-05-13 00:58) 

名乗れません(仮名)

どうも「名乗れません」です。
コメントしたときに「ひょっとすると校長になんか言われるかな」と思わないでもなかったんですがここまでお言葉を頂けるとは。いや~、強烈なダメ出しありがとうございました。
そしてコメントに反応してくれた皆様、猫目さん、けんづるさん、おやさんさん、つなさん、Old Yさん、11さん、優しいお言葉ありがとうございました。

どちらかと言えば嬉々として飛び込んだんですよ。うらへもミクへもちくわ部へも。人間観察好きだし、趣味は広く浅くの雑学だし。オフ会に参加して、校長から直々のメッセージももらえたし、ホント有頂天でした。
で、自分ができると思しきこと精一杯やってましたけど、自分がやってることをもっと上手にやる人がどんどん出てくるんです。
その人のやることの方がどう考えても正論、王道、非の打ち所が無い。なるほどこういう対応をする方が良いんだと勉強にはなります。
ただ、模範解答を得て自分がやったことを振り返ると、言わずもがな、やらずもがなのおせっかいに思えて仕方ない。次回は、気をつけようと思っても校長より1年早くこの世に生を受け長年かけて身に付いたやり方はそうそうすぐに変えられない。「あ、またやってもた」が続くと凹みます。どんどん動けなくなってきます。公私で自分の無力さを痛感させられる出来事が重なったりもしました。

そんな時に校長の「傷つくことを恐れず自分を出さないと人とは近づけない」のメッセージ。
でもね、以前見たテレビ番組によると人間関係の基礎を築くのは5~6才だそうです。その番組では、とある保育園で周りから浮いていた一人の子が「ここで楽しいことなんかひとつもなかった」と泣き叫ぶことで自分をさらけ出し、他の子と関係を築いていく様子を放映していましたが、それ見て私も泣いてました。(だんなは呆れてましたが)
これまで何度も「ここで楽しいことなんかひとつもなかった」と心の中で叫んだことがあって叫んだ子供の気持ちが痛いほどわかる気がしたからです。でも、いまさら5才には戻れない。
しっかり、がっつり「恥をかくことを怖れて、自分を取り繕うことを覚えて」生きてきちゃったし、いい年してみんなの前で泣き叫ぶわけにもいかないでしょ。人と近づけなくて苦しくなると離れるほうを選択するのがこれまでの常でした。近づいてこない人間が遠ざかっても誰も引き止めたりはしないですし。

凹んだところに、自分ができないと思ってることやらなきゃダメって言われて、いつものように遠ざかる潮時かとも考えたんですけど、前のコメントに書いたように「このままではもったいない」
と強く思いました。ここで知り合ったみんなとは、できるだけ深く付き合いたい。これまでの取り繕った自分を壊してでも。ホントにそう考えました。あのコメントは泣き言ではありますが「でもあきらめたくない」という弱々しい決意表明でもありました。
ここまで書いて、今さら名乗る勇気は持ち合わせていないのでこのまま名乗りませんが、ヒントは盛りだくさんのはずです。私が誰か分かった人も分からない人も、これまでと変わらぬお付き合い、ではダメなので、これまで以上の深いお付き合いよろしくお願いします。
by 名乗れません(仮名) (2009-05-13 18:51) 

045 ch-k


「名乗れません」さんへ

んじゃ、あなたのHNは「名乗れません」ということで。

HNなんて、そのときそのときの場面場面で気分に応じて使い分ければいいではありませんか。ほかのだれでもなく、この世にただ一人のあなたの人格さえ損なわれることがなければ。今回あなたが「名乗れません」って名乗ったことで、前回の「名乗れません」さんだってことが私にはちゃんと通じたことですし。充分伝わりましたよ。

名乗れないことに関しては、私だって今は固定のHNを名乗っているけど本名を名乗ってるわけではないのであなたと立場は同じです。こっそり別名を名乗ることだってできちゃいます。でも、それをしないで固定HNを変えずにいるのは、自分に自信があるからじゃあありません。ここのみんながch-kを名乗る私を迎えてくれたから(…えっ?迎えてないって?…勝手に居座ってるだけだって?…まあ、そういう堅いことは言いっこなしってことで…)。

ひとりひとりに名前をつけるのは、ほかの誰でもない「あなた」をほかの誰かと見分けるためで、直接顔が見えていなくても、「あなた」に語りかけたり、「あなた」の声を聞き分けたりするためです。「あなた」と知り合いたい。「あなた」と語り合いたい。私はそう思っています。

だから、あなたが「名乗れません」と名乗り出てきてくれて、私はとても嬉しい気持でいます。

また「あなた」の声を聞かせてくださいね。


by 045 ch-k (2009-05-13 20:16) 

030 ダルコ

名乗れません、さん。
再びコメントしてくれてありがとう!って思いました。
うれしかったですよ?
なんにも恥ずかしがることないし、引け目を感じることもない。
みんな悩みもあるし愚痴も言うし欠点だってあります。
だけど、あちこちでやり取りすることで、少しずつ影響しあったり、ちょっぴり自分が変われたり、ええ話聞けたなぁって思えたりするだけでも、オトクだなあって思いませんか?
ここにいない人より、なんかしら違う経験できてるんだなぁって。
そう思ってるのは、わたしだけかもしれませんけど(;^_^A

お名前、あったほうがないよりお話しやすいけど、他に「名乗れませんさん」が出てこないかぎり、名乗れませんって名前にしちゃえばいいじゃないですか~。
それか、こっそり別の名前を名乗って、イチから飛び込み直してもいい(笑)
わたしもはじめは恥ずかしかったけど、名乗ってみれば、思ったほど大変なことなんてなくて、それ以上にみんなにダルコって呼びかけてもらえることが嬉しかったです。

名前がなくてもお友だちになるのは簡単ですよ~!
なので、これからもコメントは続けてくださいね(はぁと)
by 030 ダルコ (2009-05-13 21:31) 

015 猫目

名乗れません たんへ
いやぁ・・・驚いた、実際。
NO NAMEさんと同じ人かと思ってたら、違ったのね。
しかも・・・また男性やと思ってた。ゴメンちゃい。

そうですか、しかし、そんな風に思ってたとは、全然見えませんでした。堂々としてたし、しっかりしてたし。
ここでも、名乗らなくても、こんだけの存在感があるわけで、みんななぜかそうなんやけど(うちの猫嫁も猫娘もそうなんよね実は)、何でそんなに他のひとより凄くないとアカンって思うんやろね。

猫から見ると十分凄いんやけどね、みんな。
猫は猫娘にぼろくそ言われてます。
みんな書いてることを凄く深く理解して、それに負けないくらい凄いコメント書いて、それに比べて猫はしょーもないどーでもエエよなコメントしか書けへんのに、よう出て行けるなぁ、恥ずかしげもなく・・・って、よう言われてます。(笑)
その面の皮の厚さは確かに凄いって。\(^_^)/

なわけなので、自分が思ってるようなデキナイ人では全然ないわけなんですよ、名乗れません たんも。
十分みんなを引きつけてる、十分みんなを楽しませてる。
それで十分でないですか。
そんなに贅沢を言うたら壊れた扉。(^_^)

いっしょにアホ言うて遊びまひょ。いっしょに歌いましょ。

by 015 猫目 (2009-05-13 21:47) 

【026 Old Y】

名乗れません さん。

ch-kたん、ダルコたん、猫目さんが書かれているとおりです。
あんたの意見は無いのか?って突っ込むところですよ!!

昔から良く言いますよね「隣の芝生は青い」って、ちょと見てみよう・・・ほんまや!うちの芝生枯れてる。るるる烏賊略。まあ手入れしないし当然っちゃあ当然かぁ、なんて我が家の事情は老いといて、何処に?(しつこい!)あぁ、話すすめますね。

いろんなとこに書いているのでジロー(今更)ですが、私学園でも裏でもミク市でも最年長だと(誰も違うって言ってませんので)思うんですね。その私が飛び込んだ時の笑劇といったら、ほんと笑うしかないって完治でした。

表に米することも戸惑っていた私がこんな芸達者、いや多彩な才能も持っている人たちとコンビニケーション(24H営業)できるのかなんてね。。。

でも絡んでいるうちに気付いたというか、導いてくれたんですよこの年寄りを・・・。
自分ができる範囲で楽しめばいいのだと!
そこに愛があれば、批判でも指摘でも受け入れてくれる温かい気持ちを持った人ばかりなんです。

名乗れませんさんが何方であろうと、仲間には違いありません。一緒に楽しみましょう、一緒に唄いましょう「もうひとつのちくわぶ」


by 【026 Old Y】 (2009-05-13 23:07) 

032_oyasan

名乗れませんさん いらっしゃい。
いえ、お帰りなさい。

みんなも書いている通り! 名乗れませんっていうIDですっ
それでいいんじゃないでしょうか。

一度踏み出した足、それを動かした勇気。
でも、せっかくお知り合いになれたんですもの。
ひとりじゃないよって そっと後押ししながら、決意表明受け止めさせていただきます。

たぶん みんな悩んでる。そして そのことを言葉に出来るすごい人だから。一緒に行こうよ、アドバンテージの先に何があるか見えないけど^^
by 032_oyasan (2009-05-14 01:09) 

061 CSの語り

名乗れませんさんへ

ch-kさん、ダルコさん、猫目師匠、Old Yさんが書かれているとおりです。
あんたの意見は無いのか?って突っ込むところですよ!!
ええ、Old Yさんすいません。パク・・・、マネしました。

「誠実な意思による前向きな行為は必ず報われる」
by松下幸之助

名乗れませんさん、夜遅くにでも、米があればみなさん温かく対応してださいます。わたしこの温かさにやられちゃって、今じゃ嵌り状態。

その温かさと優しさにもうちょっと浸かってみませんか?
学園もmixiもみんなやさしいですよ。比べる必要なんか、ないんじゃないかなと最近特に思います。みなさんの温かさにふれてから。

校長が動いてみなよって言ってくれています。私は騙されちゃいました。でも、騙されて良かったって本当思います。バカなことを書いても、誰もバカにしません。

変なことを書いても、後の方が必ずフォローしてくださいます。そのフォローのおかげ様で、自分の米の真意がやっと伝わるなんて言うことがしょっちゅうな私は、もう面の皮もあそこの皮も厚いまんま。

人間って、基本的に周りの犠牲で成り立っている部分って大きいと思うんです。で、なにで恩返しするか。なんにもできない私は、感謝だけは返そうとしています。

名乗れませんさん一緒に楽しみませんか?




by 061 CSの語り (2009-05-14 01:12) 

A.U.

【A.U.レス】 (何か表風で良いでしょ?)(^^)

アヤコ猫姉様。
会話というか、レスが初めてだと思います。よろしゅうに。
グラントリノ見られたんですねぇ。結構人気がないようで
ガラガラで、しかも小さなスクリーンに追いやられていました。

私が一番感じたのは書いたと思いますけど、『クリント・イーストウッド氏自身の幕』と『強いアメリカというイメージと実像』との掛け合いだったように思います。それを東木さんが(日本風に呼んでみました)どう描いたかと言う話でしたね。
エンドロールでの音楽と映像が切なかったですね。それだけで何だかじーんときちゃったりして。

皆さん、DVDも良いですけど、やはり映画は銀幕と戸田奈津子さんの日本語訳ですよ~!ポップコーンを頬張って大切な人と一緒に見に行きましょう。時間と感動を共有できますよ。

でわでわ(C)密林ジャングル

by A.U. (2009-05-14 13:11) 

【026 Old Y】

★061 CSの語り さん。
いや、シエスタさんとお呼びした方がよろしいでしょうか?

>ええ、Old Yさんすいません。パク・・・、マネしました。

全然桶です。というより手抜き、いや簡略化しただけなので、いやぁ、恐縮です・・・。

ということで、どういうこと烏賊略。こんな流れを伝えたかったのですね!しえすたさん。(爆笑)

これからも宜しくです!!

by 【026 Old Y】 (2009-05-14 13:23) 

A.U.

【A.U.レス2】

やまだん、××校長のPCネタ、答えは・・・
真っ白なメルセデス?
プールが付いたマンション?
最高の女と寝床で××?
高級フランス製発泡ワイン@シャンパーニュ地方?
色はピンク?(ぇ
欲しい物は全て画面管の中?
琵琶湖のほとりで車止めて○○?
だけど昨晩丘の上の誰かと町を出て行った?
消えちまった親父?
油にまみれた兄貴?

分かったぁ!!!悪夢やろ?当たり?

あっ、じゃなくて曲名そのものね・・・

あう
by A.U. (2009-05-14 13:23) 

014けんづる

なのたん。

いささか海苔贈れですが。
お帰んなさい!!

ヒント満載の米。らしいですが、壷ふりな私には皆目検討つきません。はは。と笑ってやってください。

きっとなのたんは向上心の強い方なのですね。
だから、凄い人の凄いトコばっかり見ちゃう。
でも。
凄い人にも凄くないところがあったりするんです。きっと。
全方位的に凄い人が、もしいたとしたら。
その人は凄くみえないと思います。

だから。

凄いところ見て参考にしたら、凄くないところ見つけて突っ込んじゃえばいいんです。

そんなことばっかり考えてるとけんづるみたく返り討ちにあいますが。はは。

けんづるは、なのたんが誰であっても、なのたんのままでいいです。
なのたんとここで遊んで。
別のところで別の名前で遊んで。
そんな感じで一緒に楽しく過ごせれば、それが一番。

これからもヨロチコです!!
by 014けんづる (2009-05-14 15:46) 

061 CSの語り

☆026 Old Yさん。

>シエスタさんとお呼びした方がよろしいでしょうか?
もう、おるでぃさんのお好きな方で♪

>ということで、どういうこと烏賊略。こんな流れを伝えたかった>のですね!しえすたさん。(爆笑)

そうなんです、そうなんです。
そういうことなんです。そういうこと?
どういうこと烏賊煮・・・、あ、烏賊煮じゃないですよね、
不味い、不味い。

烏賊煮だけに不味いとはこれ如何に、なんちゃって。(*^^)v

こちらこそ、これからも宜しくです!!
いつもありがとうございます!
by 061 CSの語り (2009-05-15 07:11) 

TH

いやあ、今気がつきました。
ここに戯言ってたんですねぇ…

ほんとにできない奴で。

ということで、本文中に「ステージ」の文字がありましたが
先日表に※した文章はまったくの偶然でした。

って、どうでも良いですね。

久しぶりに戯言読めてよかったです。


by TH (2009-05-21 23:12) 

ke_co_ltd

★THさん!
ちょっと、本気で?w
ってお久しぶりです!
校長室の記事は全部××様よりいただいた原稿ですょ。
たぶん、あたしはかいてないですよw
by ke_co_ltd (2009-05-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。