SSブログ

《白旗新聞》人生相談コーナー~「私悩んでます。」 [校内新聞]

私は悩んでいる。
 
またそれか、人なんて悩むのが当たり前なのに、なんでこいつはこんなことを改めて書くのだ、あぁ、そうかそうか、相談すると見せかけて、人が人として悩むという行為を通じて成長するとかなんとかってなステレオタイプの主張をしたいのだな、なーんて思った方は残念ですが全く違います。そんな高尚な理屈を滔々と書き連ねる気はございません。もっと、下世話な個人的なちっちゃいちっちゃい悩みについて、相談させていただきたく、書き殴りたいと思いついたのが吉日ってな感じでございますれば、どうか一つ、んなことに貴重な息抜き時間を使ってられっかぃとの捨てぜりふとともに、他の楽しいコンテンツにてネットライフを満喫していただくことをお勧めいたします。
あら、ほんとに逝くの。だめだめだめ。ってな寂しがりやでございまする。るる。るるるるる。いや、これ何度か使ってるんですけど、一部マニア間で遊ばれてるだけで殆ど放置です。定着しないので麩。麩麩。麩麩麩麩麩。こうやってマイナーチェンジを試みたこともあるのですが全く効果なし。こういうセンスが全くないのが私の可愛いところだ。ほほほ。と開き直ってはいるものの、借用した「おやすみマンモス」が、好評なことがあったりして、ちと複雑な私です。
こぼぴー、ウレピー、いただきマンモスなんてのもウケルのでせうか。そういえばノリピーに似た女の子とよくデートしました。と言いたいところですが、現実はナツコ似のあの子にダメだしされる毎日です。ならばと、最近のキャピキャピギャルを思い浮かべようとしても、全く知らないではないか。くそ。何故か。テレビ見ないんです。最近。いつからかと思い起こせば、チビが出てきてからです。あっ、出てきたといっても私のお腹からじゃないですよ。燃えろいい女の方ですよ。なんてことを書いたらまるで私が♂みたいじゃないですか。あら、いやだ。どっちかしら。答。そんなもん、わかるかぃ。
 
あらら、話があらぬ方向に脱線しましたね。いや、最初から脱線しているのを脱線というのかどうかは別として。我が家では、夕食後順番に家族が風呂はいって、その合間にチビと遊んで、チビと風呂入って、チビを寝かしつけるといった至福の時が流れるも、チビより私が先に寝てしまうという巫山戯た過ごし方が定番となっておりまして、そこにはテレビなんて時間が入り込む余地がないことになります。で、そーなると割りを食うのはあんたのバラードの彼女との時間。ですから、極力、宿無しの彼女とは話する時間を確保しようとするわけです。たたき起こされてからですが。で、その時間にダメ出しを食らうと。そんな私に自分だけの時間はあるのか、なんて疑問も湧いてくることもあったけど、そんな時間が欲しかったら、独りでいればいいわけで、まぁ、「私クラスになると独りの時間が必要なのだ。わはははは。」と宣戦布告した時期もあったのですが、敵の攻撃力は強大でありまして、早晩、無条件降伏に至るといったわけでございまする。るる。るるるるる。今のは電話の音だってば。
ともあれ、自分の趣味を銃爪の彼女と共有するという作戦だけは効を奏し、DVD三昧なんて夜を週末に唯一確保しておるというのが現状で麩。麩麩。だめだ。やはりウケぬ。絶望的だな。という枕はこれぐらいにして、そろそろ本題に。いや、まだだってば。これからなのに。いっちゃうの。冗漫な文章は嫌われます。はい。反省します。本題は短くまとめますので、どうか一つ。お許しをいただいたところで本題。
 
私、今から10年程度前、ネット遊びに嵌りまして。とはいっても、些細な些細なもんでしたけど。当時はブログなんて言葉、まだ出始めだっけなぁ。HPってのを持ち、日記なんてのをだらだら書いておりました。掲示板なんてのもあったりして。初めて書き込みがあった時はびっくりしました。へぇー私の日記に感想なんて書く人もいるんだって。でもねぇ、嬉しくてねぇ、ドーパミンの洪水です。まさしく快感。、無機質なPCに向かって打ち込んだものが、誰かに読まれてる、誰かと繋がってるって。コンゴ東部のルワンダ国境の街で感動もんですよ。いや、そんな街は知らないのですがって前に使ったなぁ。ウケなかった。くそ。愛しのパロディ風味なんだけど。
とにかく私の好奇心に火がついちまって、書きまくりの、書き込みまくり、それにも飽きたらず、こうなりゃ次はチャットだぜぃ、魚家ってなもんでございます。刺激むんむん、魑魅魍魎が蠢く世界へいざゆかん。しかし、難しい漢字ですね。漢検何級ぐらいになれば書けるのかしら。魑、魅、魍、魎、蠢、全部書けません。漢字の勉強をするってなチャットルームもありましたけど、苦手なもんでパスをして、敷居の低そうなチャットルームにお邪魔して。これも吃驚しました。リアルタイムで文字が出てくるんですもん。もうね、興奮の坩堝。これも読めない。くそ。やっぱ漢検受けてみるか。あ、受験料丸損だ。検定協会丸儲け。そうはいかん。漢字なんぞに嵌ってたまるか、私は日本人だぞ。自然と身に付くはずだ。なのにどーして身についてないのだ。ひらがなが好きだからかしらん。るとか。
 
そんな無学をさらけ出す暇があったら、心をさらけ出さねば。チャットルーム通いが日課になり、ついには自分でルームオープン、ホスト役として腱鞘炎になりそな毎日でございました。加速度的に嵌った私はインスタントメッセンジャーまで導入。いつでもどこでも誰かとお話。るんるんるん。もう有頂天です。ほほほ、私ってみんなと繋がってるぅぅぅってなもんで。まさしく猿状態。来る日も来る日も、巫山戯あったり、コンゴとルワンダ国境は知らないけど状態で語り合ったり。
もう、そん時は、矢吹丈の戦法で素をさらけ出しまくりんぐ。ほんと癒されました。辛い時代だったから余計にね。傷を舐めあってたのかもしれないけど。でも、信頼できる相手に内面を吐露できるというのは、貴重な場所だった。信頼できたのは、相手もまた胸襟を開いてくれたのを感じたからだ。ところがある時から、違和感が頭をよぎるようになってきた。なんでだろってずっと考えてるうちにわかったんです。違和感の正体。私が本当は♂か♀か皆さんにわからないように、私にもPCの向こう側の相手が何者なのかわからない。疑うわけじゃないけれど、内面までわかったつもりになっていても、それは私が脳内で形成している相手のイメージが前提なわけで。肌で感じる空気とか、仕草とか、そういうトータルな部分を私の経験と照らし合わせる作業をしていないことが違和感のもとだったわけです。文字だけだからできること。文字だけだからわかること。でも、それだけだと確信が得られない。そう思ったわけです。だから、思い切ってオフしました。虚構から現実へ。いやぁ、最初に待ち合わせ場所に向かうときは緊張しましたよ。いくつになっても緊張するだろな。そして興奮する。ところが、参加してみるとあーた。どっきどきは最初の5分。あとは、一度自分が胸を開いた相手ですから、まるで何年も前からの友人のように馴染む馴染む馴染む。馴染みまくって、その日のうちに皆でお泊まり。邪悪な欲望なんて生まれません。だって、こいつらには、邪悪な私でありたくないから。もちろん、性的な意味で。そう、いつのまにか愛しているのでした。ただし、イケメンに限る。バーチャルをリアルに引き直し、イメージの修正を施し、新たな人となりを見出す機会を通じて、ようやく彼ら彼女ら老若男女との交流を受け入れることができました。違和感は解消され、文字だけの交流を続けていても、いつか同じ時間を過ごしたアイツらとは、より濃厚な関係へと発展していくことになったのでした。だから、もしオフに参加することを躊躇している方がいるとしたら、お薦めします。何事も経験だしね。ただ、そのタイミングは、人それぞれだろうし、時が満ちたと思ってからでも遅くはないと思います。
 
ここで起床点検。いや、それは訓練だろがって外国のコメディは突っ込んでくれません。不親切ねぇ。起承転結っていうのでした。だから引かないでってば。もう巫山戯ません。ね、お願い。転に入るから。独りよがりの文章は嫌われます。反省してます。だけど、旦那、こっから、こっからが、真の本題なのだ。ようやく気付いてももう遅い。途中でやめられるのか。気になるだろが。ほほほ。ということで、続けまする。るる。いや、だから電話だってば。嘘です。もうしません。
こんな嵌りに嵌った私のネットライフは、約3年ほど続きました。セーラちゃんと出会うまで。もう曲名覚えてねーから、セーラちゃんでいきます。正確にはセーラちゃん似の彼女と出会って私はネットライフから離れることにしました。何故か。私はどうやら嵌る癖があるようです。やめられない。深みにはまる。他のことに目がいかない。四六時中そのテーマが頭から離れない。テーマなんて偉そうなことを言いましたけど、例えば、パチンコ、麻雀、競馬、酒、ゲーム、読書、タバコ…、依存症だな、きっと。浅く広くなんですが、その一つ一つをある時期切り取れば、一度深海まで潜らないと気が済まないというか、やっぱ依存症だ。で、私は世良さんに嵌ったわけですね。あ、間違えた。くそ。ネタ切れじゃぃ。もうええわぃ。だから、生活の全てに世良さんとの時間が優先する。ネットライフの時間さえ惜しい。そういうわけです。限られた時間をどう使うかは、皆さんそれぞれでしょうけど、私はバランスよく配分するのが苦手です。よっぽど意識しておかないとそれがデキナイ奴なのです。世良さん依存症になった私は、奴との時間をとことん楽しみました。心を開いてるツモリでしたけど、所詮は自分を守ることを優先していること、看破されちゃたり、自分しか愛せない人だと言われたり、強引だけど真摯な愛情によって心を本当に開き切るってことを経験したりしました。世良さんの攻撃力はすざましいのです。見破れなかった私が甘かった。惨敗です。惨敗したけど幸せなんだからいいではないかと精一杯の強がりをする私って可愛いでしょ。それでも、ネット時代の感覚は私の体に染みついています。だって、実感ベースでいうと10年ぐらいの濃さなんですから。こうして私は、デスラーだっけ、ブラジルだっけ、玉子かけご飯だっけ、えっと、玉子かけご飯はですねぇ、子供の頃からの好物で、私がかつてガキだった頃はクチャクチャって呼んでいたんですよね。よその家も当然そう呼んでいるって信じていたのに、くそ。騙された。恥をかいたではないか。って母に抗議した私です。そのクチャクチャ、じゃなくてメチャクチャ長い期間、ネットから離れておったのですが、最近あの頃の感覚が蘇りつつあります。
 
契機はコメント欄のお題への書き込み。箸休めに、頭の体操に、ってな感じでROMから抜けだしちゃいました。でも実は警戒していたんですよ。書き込む勇気がなかったわけじゃありません。読んでくれる人がきっといるだろと脳天気に考えていましたから。では何を警戒したか。答。自分。嵌る自分。家族との時間を犠牲にしてまで嵌ることは許されません。コントロールの効かない自分の未熟さはよく知っていました。ですから、1回につき1コメント、レスはしないというルールを自分に課しました。ところが、回を重ねるごとに、投稿するごとに、疼くんですねぇ。まぁ、昔の私とは違うわぃ。ちゃんとコントロールしてみせようぞってなもんで手綱を緩めてとうとうMIXI入会。さらにはちくわ部。いやね、入ってみて、もうびっくりしました。だってどのコメントも優しさに溢れていて、参加したくなるものばかり。いかんいかんいかん。これは嵌る。コントロールが果たしてできるのだろかと。そこで次のルール。自分を暖かく迎えていただいた挨拶だけはしよう。それ以外はROM専にしようぞ。ところが、あーた。タイミングがいいのか悪いのか。挨拶に来るわ来るわの大忙し。レスを書き殴ってるうちに楽しくなっちゃって、もうやめられない。いかん、私のコントローラーがぶっ壊れるのも時間の問題だ。旅人算ではないがもう深夜だぞ。今日も世良さんの話を適当に終わらして睨まれたではないか。奴は気付いている。なんとかせねばと思い巡らしているうちに、幸か不幸か、大忙しも一服状態。助かったぁ。これで深海へと嵌ることはないだろうと安心した…筈が何か物足りない。そう、もう嵌っちゃった自分がそこにいたのです。物足りない私は、当然のように、あれほど超警戒していた裏へと参入。なんせ尋常じゃない数のメールが飛び交う世界。ROMだけで私の容量を越える。いや、多分越えない。食らいついていくもんねぇってなもんで、全部読もうとして時間を費やす。睨まれる。世良さんが怒ってる。寝不足だ。歯が痛い。体にまで負担がくるではないか。さらにさらにさらにオフかぁぁぁぁぁ。いきてぇぇぇぇぇ。ダメだ。暴走だ。そのうち、四六時中頭の中を支配することになるぞ。バランスが壊れてる。いかん、もはや危険水域だ。ぐぎょおん。
 
家族と仕事、その時間をきちんと過ごしてこその自分の時間。体も労らねば。私だけの体ではないのだぞ。そう自分に言い聞かせて、表面上はゆるりと楽しむなんて言いつつも、未だ心の中は葛藤の嵐。しかし、長く続けることに意味がある。せっかく見つけた美しい空間だもん、花火で終わるなんてやだしね。一旦ここらで踏みとどまって、自分にブレーキをかけることをマスター、毒入りコーシーのおかわり頂戴。といった思考に至ったのですが、もしや、もっといい考え方だってあるかもしれぬと、聡明な道先案内人の皆様にご相談しようと投稿しちゃったわけです。よろしくアドバイス米ぷりーず。ほんと些細なことで悩む私です。でもね、きっと未熟な自分と向き合うから悩むのだろし、悩むから楽しいんじゃないかな。なんて、私はおもいます。自分にあった時間のバランスを保ちながら、せめて皆さんの楽しむ様子をニタニタROMりながら、ながらの連続は良いとして、ゆるりとお付き合いしていきたいなんて思っておりまする。るる。るるるるる。あっ、世良さんからの電話です。自分を見失うなと。はぃ。反省します。いい加減だけど。いい加減というのは、いいころかげん、即ち極めていい感じの美少年ということだ、わはははは、なんてことはもう言いません、と伝えたら、切れました。いや、その切れるでなくて。
 
決して皆さんのネットライフに水を差すことを意図したものではないことをご理解いただきますようお願い致しますとともに、裸で公園、なんだそのフリちんは、いや、それは校長のことです、なんてならないようにどちら様もご自愛を。ってな冗漫で独りよがりの相談が、果たして本欄にふさわしいのか。悩む。小坊主だし、私。

nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 21

ke_co_ltd

★こぼたん、ありがとぉ~ 
掲載までお時間いただいちゃいましたが
載せちゃいましたよぉ!

大旋風を巻き起こした
「悩む。○○だし、私。」ブーム!!
こぼたん。は本当に悩んでいたのですね。

というわけでみんなの愛の力で
こぼたん。と一緒に悩んで学んでいきませぅ。

とか書きつつ、どうしたらいい?なんて実際
正解なんてなくて、そのときその時で答えは変わってしまう
だから大切な人のことを
よく観て、声を聞いて
そのときの自分、自分の中にある言葉で
伝えるしかない気がします。
それが出来ないときがあったりすれ違ったり
簡単じゃないけど、ずっと一緒にいるなら
笑いあえる幸せを支えあうときがあるから
それは家族もそうだし
この学園の生徒同士や校長先生もそうだし
きっとね、「会った」「つながった」「その存在を知った」ってこと
それに意味があるのだと思うんだ~


by ke_co_ltd (2009-05-11 21:37) 

015 猫目

こぼる・・・
そんなに悩んでたのか。
相談に乗れなくてゴメンね。
で、今回の結果となったのね。
ここはまだ見れてるのかな?

ってことで、あんまり引き戻さないようにするけど、でも放したくないのよ、つながった糸を。(赤い糸じゃないと思うけど)
悩む・・・だって、猫だし私・・・じゃなかった、猫の額は狭い。
by 015 猫目 (2009-05-11 22:21) 

【026:Old Y】

こぼたん。

トロより赤身、赤身より白身、白身より君が好きなおるでぃっす。

ごめんね、気付けなくって!SOS出してたんだよね。。。
話を聞くといっても結局はPCtoPCになっちゃうし、他に何ができたんだろうか?
結局、自分の盆暗さに行き着いてしまう。。。

こぼたんの状況が改善するまで、ゆっくりまったり待ってます。
バナナジュースでも飲みながら・・・

落ち着いたらでいいから、切れた線つなぎ直してみてね!
多少感度が落ちても繋がっていればなんとかなると信じてまする。るる。るるるるる。

ここには機械室もあるしね。

悩む。大年寄りだし、私。






by 【026:Old Y】 (2009-05-11 22:50) 

032_oyasan

こぼたん。嵌る恐怖・・・。わかります。
というか、ついつい見てしまうし、みんなのコメント楽しいし。
だから F型感染の記事なんて すごくすごく ツボに嵌って。

はまる自分をコントロールするのは 正直難しいよね。
恋だし。

だから、こぼたんは一人じゃないから、家族と一緒ってどうだろう。
そして、みんなと一緒ってどうだろう。
いっぱい いっぱい話をきいてもらって、理解してもらって
見守られてるって安心感があるとちがうような気がします。

一晩中チャットしてしまったりとか、後悔したことたくさんある おやさんより
by 032_oyasan (2009-05-11 22:54) 

A.U.

こぼちん

こぼちんの生活、わてと一緒だす。さっきも子供の寝かし付けの時に寝てしまいそうになりました。うちは幸いなことに?奥さんが早寝早起きで睡眠時間を沢山要する人なのでこれくらいの時間からは一人の時間です。
そこの差はあると思いますが、大体似たようなもので、自分だけの時間を使うと言うのはあまりにも贅沢なことで、松阪牛のステーキを食う方が楽かも知れません。
だからこ、こぼちんの悩み、よく分かります。本当によく分かります。

そんで、こぼたん、私の意見。こぼちん、自己分析がちゃんと出来ているじゃないですか?答えも既に自分で持ってはるし。今、一番大事な物を大切にすることが良いのだと思いますよ。それは我々には分からないこと。こぼちん自信の大切な物だから。まずそれが担保できてから余裕が出来たら、我々ウラメンの出番だと思います。我々ウラメンは適当な(適切な)ペースを既に掴んでいると思っています。(誰かさんも『何事もええ加減がええのよん』と言ってましたね)

で、私のメッセージ。
こぼちん、ゆっくり待ってます。同じよな地域に住んでるんだし、会おうと思えばまた会えます。他の人達も。だから本当に大切な物を優先して下さい。忘れやしませんよ。いつまでも待ってますよ。それよりボクチンのことを忘れないでね。麩麩。

追伸
こぼちん、文章が面白すぎます。また見たいのです。魅せて下さいね。気長に待ってます。
by A.U. (2009-05-11 23:02) 

045 ch-k


こぼたん

悩みがあるから人間なんだよね。
悩んでいるあなたの力になれなくてごめんね。
解決策を考えることはできないけれど、あなたの悩みを自分の悩みとしてとらえ考えることぐらいしかできなくて、それでもお役に立てるなら一緒に悩みを分かち合えたらな、と思います。

生活の中でのバランスを保てなくなった経験は私にもあって、それは生活の全てを仕事に注ぎすぎて自分を見失ってしまったことなんだけど、一旦そこを離れて自分を落ち着かせて、再び立ち上がれるときをじっくり待つ、ということだったりするのかな?なんて思っています。

自分が苦しかったときの支えは家族でした。家族の支えがあったからこそこうして生きて毎日を送れるし、また仕事に就くこともできたし、母の日に感謝のメッセージを送れたりもするんだよね。だから家族は何をおいても一番大切なんですよ。今のあなたにとっても一番大切なのは家族なんですよね。だから今は家族との絆を大切にしてください。

そうして、家族との絆を確かめ合えたら、絶対に綻びない自信がもてたら、またミクシもうらふりも一緒にやりましょうよ。あなたは私の大切なマイミクなんだし。帰って来るときには私がミクシに招待するからね。きっとだよ。

白飯無限のお題のときのあなたのコメントは本当に白犬だったんだからね。「空に浮かぶHELP」に吹いたんだからね。あの決めゼリフ、楽しみなんだから。

待ってるからね。


by 045 ch-k (2009-05-11 23:40) 

黒犬

こぼたん、黒犬も欲張りだからよくわかるるるるるる~
しかもどっぷり嵌りやすいしなw

でも一番大事なものがわかってればそれでいいのだ
人と繋がりたいのは本能だし逆らえない
紀元前からそうやって暮らしてきたのだから人はね
遺伝子に刻まれた本能さ
今の世の中それが薄れてきてるからつながりを感じた
時はとっても満たされるるるるるるる~
満たされ気持ちを家族にもわけてあげよう♪
優しいさをわけてあげよう♪つないであげよう♪
そして楽しく悩もう♪

なんて言ってるから今日も怒られるるるるるる
明日も多分怒られるるるるる

役立たなくてごめんね、こぼたん
やっぱおいらは黒犬だわん 

037_黒犬 


by 黒犬 (2009-05-11 23:58) 

056 kk

私の家も真言宗。
ということで、釈尊のお話を(記憶だけで、内容を若干変えて書きます。間違っているかもしれませんがご容赦ください。)。

ある時、王様が釈尊に訊かれました。
「私は物事(性的な意味で)にのめり込んだり感情が激したままに行動することがある。その後われに返って後悔するのだがどうしたらよいだろうか」
釈尊はこう答えました。
「王様、われに返ったらそれからは平常心を保つようになさい。これからは、感情が激した時にできる限り早くわれに返ることができるように心がけなさい。」
と。

私はこれは、自分の心をコントロールできるようになりなさい、と言っているものと解釈しています。
こぼたんさんは自覚しているようですので、私からいえるのは「のめりこんでも早く平常心を取り戻せるよう心がけましょう」ということだけです。いじょ。
by 056 kk (2009-05-12 12:13) 

こぼたん。

なんか悲壮感漂う米が続いておりまして、これでは暗黒ムードに支配されちまうではないか。げに恐ろしきは、タイミングよ。ってなこって、ちびっと事情説明をここにさせていただきまする。るる。いや、皆さん、無理に使っていただいているみたいで感謝感激です。

実は本稿を登校したのは、さかのぼること…忘れた。えっと、ちょっと前でして。それ以降も、自分の中でヤベェよな、このままではヤベェってな思いがずっとありまして。嵌り性をどうコントロールすべきか…登校以降も、MIXIとかご本体への米なんかで滲み出ていたかもしれやせん。というより、滲みでまくっております。

まぁ、実に些細な悩みなんですが、世良さんが睨むっつーのは、ダメだしを受けたってことです。当初から、世良さんには活動内容をオープンにしておりまして、最初の頃に比べたら、だんだん見失ってるよ、いつもの病気が出るぞ、注意しろよってな警告ですね。そらそうだ。なるほど自分ではまだ大丈夫と思っていても、結構やばいんだな。これは注意しないと、なんて思いを整理しているさなかに本稿を登校したと。で、いつだっけ。

そのあとも、MIXIやちくわ部で自戒を込めたコメントなんかを書き殴ったり、シネマDEどすこい(ミツバチのささやき)を読んでも、触発されて出てきたのがあのようなコメントだったりするわけです。ですから、ご指摘のように最近悩むというか、頭に常に置いていたテーマであったことは事実です。で、まぁ、軽い気持ちで、皆さんどう折り合いをつけてらっしゃるのかしらってな具合で本稿を登校したと。で、いつだったというのだ。くそ。

ですから、どうかお気軽に聞かせてねっというのが本意なわけです。ところが、あーた。問題はそのあと起こったのだよ、明智くん。

つまり、こういうことだ。事件Aと事件Bは関連しているが、本質の全く違う事件なのだ。普通に時系列が混乱せず、離れて独立していれば、そんなことは誰でも理解できるだろう。しかし、犯人は時系列を混乱させ、しかも接近しているかのように偽装した。事件Aの痕跡を見させたあとに事件Aと関連するもののより凶悪な事件Bを引き起こし、さらに事件Aの反省文が掲載されるに至れば、事件はあたかも事件Aしか存在しないと錯覚する。ここに犯人が仕掛けた罠がある。フフフ、見破れたかな。って、感じでして。いや、犯人は偶然という奴なのですが。

ここで事件Bについてご存じない方もおられるのでご説明申し上げます。

シネマDEどんぶらこにコメントが掲載された数日後、私は突然MIXIと裏フリを退会致しました。何の挨拶もせずに。もうね、勝手すぎるにも程がある。ばーか、ばーかとなじるところです。申し訳ない気持ちで一杯になり、翌日には数名の方に事情を説明しました。まぁ、そこで私の筆力のなさと事件Aの痕跡を残したタイミングが重なりまして、そこまで悩んでいたのか、力になれなくて申し訳ない、もっと早く気付いてやれたら、なんて暖かくて涙が溢れるメッセージを多数いただいたわけです。

いやいやいや、違うんでぇぇぇぇっすぅぅぅ、退会理由はぁぁぁ~と叫びながら再度メッセージを投げたのですが、そのあとに以前登校していた事件A絡みの反省文とも読める本稿が掲載され、ここにミラクルタイミングが完成したのであった。で、あぁ、やっぱり、悩んでいたんだなって、ほんと申し訳なかったよなとのメッセージが飛び交うのを再度みて、いやいやいやいやいや、違うんだってばぁぁぁぁぁ~とPCに向かって叫んでおります。いや、脳内で。

Kたんから、掲載したよってメールをいただき、うげぇ、まずいと思いつつ、これはなんとかせねばと見にきたら、やはりまずい状況に。しかも、どんどん、どんどん、この流れが増殖するやもしれぬ。ぐげぇー、どうする、逝かねばなるまい、止めてくれるな、俺はいかねばならんのだ。ここに偶然のイタズラを修正すべく、アムロ逝きます~。いや、アムロなんですって、私。アムロ占いってあるので検索してみて下さい。URLを載せんかぃ、って苦情もあるでしょうが、私は今忙しいのだ。一刻を争っているのだぞ。

で、事件Bの真相もついでに明らかにしようではないか、二十面相。こちらは、完全に個人的な私の欠陥が原因だ。だから、ここにコメントするのは、違うだろーよ風味なのだが、勢いに任せて、載せちゃうのだ。こんないい加減なところが、欠陥の連鎖を生むのだな。でも、美少年だし、いっか。

どういうことかと申しますと、嵌りながらも、自覚し、さらに自覚以上に嵌っていることを世良さんに指摘された私ですが、まだまだコントロールできるわぃ、見ておれ。と、浮かれまくっておりました。で、本稿にもあるとおり、裏フリに参加したわけなんですが、ここで私は重大且つ致命的な過ちを犯します。

嵌るのを指摘されていておいて、また嵌るのが明らかな新たな行動をするってのも、問題といえば問題なのですが、それは、ほれ、事件Aの問題でして。私は、それをまた指摘されるのが、煩わしいなんて思ってしまったわけなんですね。弱いですねぇ。見事に小坊主です。お前は中学生かぃって突っ込むところです。愛情のある優しさに基づいた指摘を振り切ったうえに、煩わしいと否定しちゃいました。だから、裏フリに参加したことを含め、そのあとのMIXIや裏フリ活動は隠してしまったのです。世良さんに。

いつだって、二人で共有してきた相手を否定しちゃいました。世良さんは、私がネットライフを仕込んだこともあって、ネットに嵌ることへの理解も影響も熟知したうえで警鐘を鳴らしていました。ということで、ネットそのものには理解がありまして、コメントの話だって、MIXIの話だって、それまではオープンにしたうえで、時々二人の会話の話題にも出てきたりして、それをネタに、議論したり、笑いあったり、つまらんとダメだしされたりってな具合で楽しんでおったわけです。

それなのに。世良さんを遮断し、自分だけの世界に浸り、今まで築き上げてきた二人の世界の土台と申しましょうか、何事も隠さずオープンにという関係性をぶっ壊しちゃったんです。嵌ることは仕方ない、あとは気付いたとき、どうコントロールするか、できないなら私が指摘してあげるってな処方箋を破いちゃいました。お釈迦様に怒られそうです。早い話が裏切りです。それに気付かなかった。ネットが絡んでることは確かだけど、この問題は他の対象であったとしても同じです。ひっそりと独りで楽しんで相手にそれを隠してきた。浮気みたいなもんですね。いや、浮気はしてません。誤解せぬように。

一度失った信頼を取り戻すのは大変です。しかし、この件で20時間に及ぶ議論に世良さんはつき合ってくれたんですね。事の重大さを知らしめるために。それこそ自分の時間を削って。もうね、惨敗も惨敗、大惨事をやらかした小坊主でげす。真底謝って、その勢いで世良さんの目の前でMIXIと裏フリの退会手続きをしたわけです。私なりの裏切りに対するケジメみたいなもんで。

だから、ほんとに真相をお伝えできなかったMIXIの方々には、ご心配かけて申し訳ございません。誤解を与えながらも真剣にご心配いただいた裏フリの方々にも、ご心配かけて申し訳ございません。このような場を与えていただいたKたんにも感謝。部員の方々にも、なんか暗いムードを醸し出す素を振りまいちゃって申し訳ございませんと、あちこちで謝る私って、なんざんしょ。小坊主だ。ほほほ。

ということで、極めて個人的な結果である事件Bはおいといて、「嵌る自分をどうコントロールするか」というお題について…あ、お題だったのか。くそ。それなら、私が答えねば。なんて思うから収拾がつかなくなるではないか、この小坊主め。どうもすいません。ということで、次の方どぞ。
by こぼたん。 (2009-05-12 13:15) 

やまだ。

はい♪次の方です(マテ

「嵌る自分をどうコントロールするか」

なんて難しいお題なのだろう。「嵌っている」と自覚した時点で、少し客観的に自分のことを見つめられている(まさに、こぼたんのように)のだから、それはもう「嵌っている」から抜け出しているように思う。

本当に嵌っている時は、それ以外のことに対するセンサーが殆ど機能していないと思うし、嵌っているという自覚は無いのだろうなぁ。

私は、今、嵌っている…のかなぁ??

冷静に、そして客観的に見れば、降旗学園・ウラフリ・牛舎・機械室・オフ会の企画幹事…と、かなりの時間を費やしているのは間違いない。とはいえ、ただ参加しているだけではなく、前からやりたかった「何か」に向かっているという想いもある。

きっと良い意味で、「嵌っている」のだろう。自覚は薄いけど。

だから、コントロールする必要は無いのだと、自分に言い聞かせよう。たとえ、それが詭弁だとしても。


to こぼたん。

こぼたんの状況を知り、少し淋しい気持ちとともに、自分の不誠実さを反省しています。きっかけをくれてありがとう。
オンラインが発端とはいえ、うらふりメンバをはじめとするみんなと、普通に仲間で居たいと思います。なので、復帰はしばらく先になったとしても…こんど…是非、呑みに行きましょう♪

by やまだ。 (2009-05-12 14:13) 

061 CSの語り

ええ、小坊主さんメッセージ受け取りました。急にいなくなったので、びっくりしましたが、事情が事情だけにしょうがないですよね。

でも、一言。新聞記事にしても米投にしても「白犬」です。
相変わらず、パーペキに土井スル―で銭湯通いな文章。
いやあ、もったいないでございまする。るる。るるるるる。
麩麩麩、最優秀脚立賞。←意味不明?

それにしても20時間の話し合いとか、10時間のしりとりとか、長いロングな、大概長いはロングでロングは長いですが、相方とのコミュニケーション。結果はいずれにしても、うらやましいですね。

結婚するとき、教会式では鐘を鳴らします。我々仲間内ではあの鐘を「ゴング」といって、「無制限一本勝負を行います!」というような、結婚とは戦いが始まると揶揄…、形容をしています。

で、どうして結婚するのか?それは尖った自分の性格を、伴侶という「砥石」で、丸くしていくことだからそうです。伴侶だけで済めば夫婦で人生を送る。伴侶だけで足りなければ、子供1人という「砥石」を増やし、2つの砥石で性格をまるくしていく。
近くにいれば逃げられない。だから、性格の全く違う正反対の人と結婚するようにできているのだそうです。自分の結婚を振り返ると、「ああ、そうだな」なんて思うわけ。(笑)

で、奥さまは小坊主さんの砥石ですから、20時間とか付き合ってくれたのではないでしょうか、性格を丸くするために。

で、忘れてならないのが「人生」とはです。結婚は修行みたいですが、人生は「遊行」といわれています。「人生とは遊ぶために生まれてきたのだ。子供のうちは覚えているのに、大人になるにつれ、忘れていく」という言葉があるそうです。

2人の娘を見ているとよくわかりますが、本当よく遊ぶ。小坊主さんはきっと遊行を完遂したいのではないかと私は勝手に思うわけです。

だから、どうか遊行をしていってください。ネットに限ることではなく、ご家族とじゃんじゃん遊ばれることをお勧めします。で、また戻ってきたいとなればそれでいいんじゃないでしょうか?また温かくお迎えいたしますよ?でもそんときゃ私が先輩ですが。(笑)

ただ、最後に一言。mixiへ最初に私が入っていった時、小坊主さんが大分イジッてくれたおかげ様で、今の私の活動があるようなもんです。それは本当うれしかったし、励みになりました。これ本当です。じゃあ他はウソかとツッコみに来てください。ずっとお待ちしています!


by 061 CSの語り (2009-05-13 00:35) 

011 まちるだ

「嵌る自分をどうコントロールするか」ですね。参考にならないかもしれませんが、書いてみます。こぼたんのお悩みはパートナーがいる事が前提ですよね。そもそも一人ならどっぷり嵌っても誰にも迷惑かけないし、嵌ってみるのアリだと思いますし。

パートナーがいる場合どうするかですが、個人的に「やるときはやる。やらないときはやらない」(c)A.U.さんスタイルをお勧めします。他にも「みーんな巻き込む\(^_^)/」(c)猫目さんスタイルなんかもあります。(と、勝手に紹介してすみませんご両人m(__)m)

嵌るならオープンにするのが望ましいですが、まずは自分ルールを課してみてはいかがでしょうか。そのルールは心をコントロールするものではなく、時間や環境をコントロールするものが望ましい。例えば「あれをしない、これはダメ」といった制限をするのではなく、「いつ、どこでならOK」というネット解禁タイムを設けて、その時間は好きなだけ好きにやればいいという感じです。

そのかわり家人との時間はしっかり楽しんで、ネットの事は考えない。極端な例かもしれませんが、極端に嵌ってしまう人には特にお勧めです。解禁タイムをいつにするか家人と一緒に考えたりするのもいいと思います。それじゃ時間が足りないよーって事になるかもしれませんが、足りない位の方が長続きするもんです。たぶん。歯を食いしばって我慢です。逆にいうと、そこさえクリアできれば続けられるのではないでしょうか。メール量の多い裏は厳しいかもしれませんが、こぼ専トピを立ててwebから見ればいけるかも。

オフ会は「みーんな巻き込む\(^_^)/」(c)猫目さんスタイルがお勧めです。友達のホームパーティーに行く感覚で。もちろんこれはパートナー次第ですが。

お互いの好きなものを認め、嫌いな事をしなければ、きっとうまくいきます。20時間も話し合いのできる奥様ですもの。
ホウレンソウがあれば大丈夫!

と何の根拠も裏付けもないけど言ってみるテスト。うそ。ホント!


by 011 まちるだ (2009-05-14 16:25) 

039 こぼたん。

皆さん、ちゃんとナンバーしなきゃ。ほら、そこの小坊主!あっ、ごめんちゃぃ。
それと、前回のコメントで「アムロ占い」って書いとりましたけど、「ガンダム占い」の間違いです。マチルダ様ご推奨です。謹んでお詫び致します。検索した人、ごめんね。だって、大急ぎで書き殴ったんだもんっと開き直る私こそが小坊主なのだ。参ったか。ほほほ。
にしても、たくさんの思いのつまった米ありがとうございます。ほんと感激だっせぇ。

自己制御に関する米につきましては、私なりの受け止め方をふまえ、レスっちゃうので、そういう意味で言ったのではない!って怒っちゃ、やーよ。アムロ逝きまぁ~っす!

●K様
「家族だったり、ここのみんなだったり、大切な人の話をよく聞いて、自分なりに思うことを伝えていく、そのうち、答えなんてみつかるさ」いやぁ~、かっちょええ!正面から向き合ってコミュニケーションしてるうちに、何となく答なんてみつかるもんかもしれないね。しかし、爽やかすぎる。反則だな。
●Oyasan様
「家族も巻き込んでみたらどうだぃ。そのうち、家族も嵌ってさぁ、そしたら問題ねーじゃん」うんうん、オープンにして、巻き込むってのはいいかも。というか、私もそれを目論んだのだが。くそ。失敗しちまった。でも、みんなで嵌れば恐くない!確かにそだ。
●AU様
「大切なものを優先したうえで、嵌ればいい。そんときは、ペース配分も大事だぜ。」そうなんよね、嵌ったってかまわないけど、優先度を忘れるなちゅうことかな。ときどき立ち止まらなきゃね。その前に小坊主を脱却することが先だな。
●ch-k様
「いったん離れて冷静になって、落ち着いたら、またはじめればいい。」この暖ったかさの中に宿る冷静さが、かっちょええんよね。なんか歌詞の素になりそ。だから霜騎士なんて言われるんだな。さすが私のマイミクだけのことはあると、勝手に辞めた奴が言うていいのか。悩む。いかん、悩んでる場合か。嵌ってると感じたらブレーキ。そして、また嵌りだせばいい。やっぱ、いいこと言うねぇ。
●黒犬様
「嵌った分だけ、そこで得たものを大切な者に還元すればいいではないか」
そだな。還元する姿勢が大事だな。嵌ってもいいけど、そこで楽しんだんだから、楽しむだけで終わらずに還元しろと。う~ん、私に欠けていた視点だ。激しく役立つではないか。「る」使いすぎだけど。いや、嬉しいのだ。
●KK様
「嵌ったら嵌ったで、それに気付いたとき止まればいい。あとは、どれだけ気付けるかだ。鍛えよ、さらば報われん」自覚して逃げるんじゃなく、自覚したら自分のこととして受け止めるろってことね。嵌ってからが大切と。そだね。平常心、平常心。良いこというね。お釈迦様だけのことはある。
●やまだ。様
「嵌ることの内容による。それが、必要であるならば、コントロールなどする必要はない。ただし、それだけの値打ちがあるものにだけだ。」そもそも、コントロールなんて必要ないものにだけ嵌れってことね。これも新たな視点だわぃ。それだけの価値があるかないか吟味することがまず大切だね。「なんでも食いついてんじゃねーよ。」そらそだ。ただ、「何事も経験」が座右の銘となった私には困難な道だな。「できることだけをする。」これだね。
ただ、やまだ。様には、特別に苦言付。そうやって、私の個人事案を自分のことのように採り入れて吸収し、ましてや反省なんかしたら、より立派な人間へと成長してしまって、小坊主ごときには届かない人になっちまうではないか。注意したまえ。
●まちるだ様
「時間を決めてルールを決めて歯を食いしばれ」うほっ~!出た!力技。ほんと逞しいつーか、力強さつーか、覚悟がちゃぃます。男らしいガッツ溢れる解決策に我が身の女々しさを振り返ると、そだな女々しさっていうのは死語だな。漢字協会に訂正を申し入れようかしら。うん、これまた直球勝負です。その性格がいけないんだ。性格を変えろ、できないならルールで縛れ、気合いいれんかぃ!っとケツをぶったたかれた心境です。痛い。いや、その気はないとは申しませんがミックスです。否定の連続だ。そんなルールを自分に課してみて自己改造にいそしむ。元から建たなきゃダメ!ですよね。

重ね重ね、皆さんのご意見、ほんと参考になります。真摯に受け止めたうえで自分なりの答えって奴を固めていきたいと。あんがとね。

あ、それとここでレスらなかった励まし関係のコメントにつきましては、染みて染みて、もうね、あーた、言葉がみつかりません。しいていうなら、「愛してるよ」
by 039 こぼたん。 (2009-05-14 17:49) 

014けんづる

こぼたん。

みんなの沁みるコメントの隙間にこんなので申し訳ないんだけど。。。

うらとミクに分散されてたエネルギーをここに集中してるね?
コクとキレがこれでもかってくらい凝縮されてるぅーるるるる。るるる。。。
ふふ。
それでこそこぼたんで麩!!!


by 014けんづる (2009-05-14 17:54) 

026 Old Y

こぼたん。

やっぱりそこに「愛」はあったんだね!

「愛してるよ、小坊主!!!」




by 026 Old Y (2009-05-14 20:30) 

011 まちるだ

こぼたん。案外フルスロットルなので大丈夫かちと心配ですが
レスありがとです!えへへ。力技ごめんよぉw
でも性格が原因とか、変われって言ってるんじゃないから、そこんとこ誤解なきように。嵌っちゃう性格が悪いなんて思わないし、弱いとも思わない。ちょっと情熱的で一途だと思えば、いいことじゃない?で、そこを変えなくていいようルールを作るのだ。
ルールという名の「誰かへの思いやり」なのです。

まちも最近嵌ってる物があってねぇ。DSゲーム。
昨日も夜中2時までやってしまって大変。コンボ技のコマンド入力がしづらいから、つけたばかりのジェルネイル外そうか真剣に悩んでるし(笑)で、どうしたら良いか考えて、ルール作るのがいいかなと思った次第です。ええ。私もどっぷりいく方なんで。

それが守れるなら最初から苦労しないんだい!って
自分でも思うけど、とりあえずやってみます。自分ルール。
大切な人のためにも、こぼたんらしいやり方で無理せずにね。

で、宣伝および訂正までしてくれてるんで、とりあえず
ここにガンダム占いのURLを貼っておきます。
http://u-maker.com/2043.html
興味のある方はどうぞ。で、マチルダさんに当たった人はぜひ
ご一報下さい(笑)まちるだはマチルダさんになれず号泣でしたwww


by 011 まちるだ (2009-05-14 22:19) 

045 ch-k


こぼぼ…ん(なぜ区切る?)

元気でいるようでなによりです。
うらもミクシも抜けた分、今まで分散していた※エネルギーを学園フルスロットルでイケますね。とも考えられます。クォリティ高いままで突っ走ってください。

ミクシに重要なコメントがあったりしたら、誰かがここに貼るとかどうにかしてくれると思うので安心していられると思います。

だから、一旦つながった糸は切れることなくつながり続けているということで、今後ともスーダン国境近くのとっきょきょきゃきょくでよろしくね。



by 045 ch-k (2009-05-14 23:19) 

A.U.

こぼちん

ちょっと目から水が。いやいやタバコの煙とても青くてね。

それはそうと、今度ゼットンも入れて一緒に飲みに行きましょう。
って、気が早すぎ?会いたい人リストにバッチリ入ってますよ。

またまたそれはそうと、わたい、さっきからちさとんの尻ばかり
追いかけてます。ストーカー好意です。うふふ。

あう
by A.U. (2009-05-14 23:57) 

0

こぼたん

うフフ、お元気そうでなによりだす。

でもぉ~、しえすたことCSの語りの名前ががなかったじゃない~。もういけず~。

え?わざと?あ、わすれちゃった?

はは、お後があんまりよろしくないヨーデル。(*^^)v

真面目な話、じゃあ他は違うのかとツッコみに来て蔵灰。

いつもありがとう。またねえ~。\(^o^)/
by 0 (2009-05-15 01:49) 

061 CSの語り

ええ、2009-05-15 01:49に米したのは、

しえすたことCSの語りだす・・・、
by0って誰やねんって感じですよね。

相変わらずの盆暗具合を発揮してしまい、
すいませんでした。m(__)m

連投失礼しました~。

今日はたのしい、金曜日!!
by 061 CSの語り (2009-05-15 07:06) 

032_oyasan

こぼたん。
おげんきそうでなによりですっ(文面で見る限り・・・)

ぼん●らは、私ですよ。職場でかいてるから。あやうくガンダム占いまでするところでした。
セーラさんの部分を誤読して、ちょと場違いなコメしたのに、丁寧なレスありがとう。
きっと楽しく 明るい未来が待ってます。そう信じることが一番大事な気もしてます。

現在も職場で待機中なのですが、職場ではあまり無理しないという自主ルールが乱れてる、おやさんです。職場みんなで嵌れないかな(ありえないけど・w・ )


by 032_oyasan (2009-05-15 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。