SSブログ

《白旗新聞》毒者の声 045 ch-k [校内新聞]

わが家のお母さんであるあなたへ。

あなたがお母さんになってから、今年で14回目の母の日を迎えますね。あなたを「お母さん」にした娘も今は中学2年生になりました。

娘が生まれてから今までずっと、あなたは一日も休まずにお母さんであり続けました。今も、これからも。

いつでも娘のことを気にかけ、世話を焼き、時にはケンカもし、娘の成長に付き合って自分自身も成長してきたように思います。ぼくはいい加減なので、あなたを怒らせることが随分たくさんあったようですが。

娘も思春期を迎え、これから難しい年頃になりますが、母親として、同じ女性の先輩として、変わらぬ愛情で娘に付き合ってあげてください。

ぼくはあなたのよき伴走者でいられたらいいな、と思います。いや、思うだけじゃなく、そうであるよう努力します。

そうして、いつか娘が母親になり、ぼく達ふたりがグランパ・グランマ(じいじ・ばあばでもいいけど)と呼ばれる日がきても、仲良しの夫婦でいたいね。努力するからね。

今日は娘の中学の授業参観に二人で出かけたけど、ぼくはそんなことを考えていたんだ。教室からぼく達ふたりに手を振る娘の笑顔が本当に可愛いくて、父親であることが嬉しかったなあ。

こんな素敵な気分になれたのも、あなたのおかげだね。

お母さん、ありがとう。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 10

027 つな

そうですよねぇ、お子様がいらっしゃるご家族なら、ご自分の奥さまは「お母さん」ですもの。

奥様にこのページをプリントアウトして、届けたい!

あ、やまだ。ちのをパクってしまいました。
by 027 つな (2009-05-09 22:20) 

045 ch-k


つなさん

コメントありがとうございます。
私がお父さんでいられるのも、ヨメさんがお母さんでいてくれるからなんですよね。毎日毎日お母さんしてるのは、すごく大変なんだろうな、と思っています。

このページはプリントアウトするのではなくて、ちょこっと手直し(固有名詞入れたりとか)して、カードに書いてプレゼントの花束に添えようと思っています。ちょっと照れちゃうけど。

by 045 ch-k (2009-05-10 00:58) 

023-QT

ch-kさんの愛情いっぱいのメッセージ。
時々”お母さん”を投げ出したくなるQからしてみると、奥様ステキ過ぎます。
その奥様を見守るch-kさんも、、、
Qもそんなふうに言われてみたいです。
by 023-QT (2009-05-10 01:44) 

061 CSの語り

そうか、こういうお母さんもあったのか、なんて感心している場合ですが、ch-kさんの校内新聞ちょっと感動しました。

あと、愛が感じられてよいです、なんて生意気なことをいってみちゃいました。文章からはほんのりと、ほんわかな雰囲気が伝わってきて、思わず嬉しくなっちゃいました。

あと、私も2人娘がいますが、なんか最近妙に娘のいるお父さんに勝手に親近感がわいています。え?特にいらない?

お後がよろしいヨウデル(*^^)v
by 061 CSの語り (2009-05-10 05:43) 

黒犬

私も愛娘二人なにものにも変えがたい大事な存在です。
妻はいっつもお母さんなんですけど、あんたの(私)のお母さん
じゃあありません。いつまでたっても女として扱って欲しいの
です。ch-kさんはおそらく日常はそれもできるやつだと思いますが
私はできてないです。ずっと奥様を大切にしてやってくださいね。

csの語りさん>枠枠(^o^)


by 黒犬 (2009-05-10 07:43) 

032_oyasan

ch-kさん。
きっと この気持ち伝えてくださいね。
言葉に出来なくても きっと伝わっているとは思うけど。

ぼくだったら やっぱり直接聞きたいなって思うから。
すてきな じぃじ ばぁばになるまで♪

あたたかいね
by 032_oyasan (2009-05-10 18:23) 

014けんづる

コメント本文に関係ありませんが、どうしてもHNのまえに部員番号書き忘れるぼんくらを許してやってください。。。

で、
ちさとんしゃん。
奥様との素敵な関係がすごく自然に伝わってきます。
お母さんしてくれてる奥様への感謝と愛情。

すごくうらやましい。というか、そんなことを伝えられること、尊敬してしまいます。

あと何年かたって、そんな夫婦でいられるかなぁ。。。
なんて。
自分のことを反省してしまいました。

by 014けんづる (2009-05-10 20:27) 

045 ch-k


カードに書くには文字数が多すぎて書ききれないのでメールにしました。娘の実名入れたりなど、ちょこっと手直しして送信。テーブル挟んであっちとこっちでメールのやりとりです。読んでる読んでる。ニヤニヤしながら返信メール打ってる模様。ちょっと間があって返信メール着信。

「ばーか(あっかんべーの絵文字)


(この間、10行程度の空き改行)


ありがと(はぁとの絵文字)」

カーネーションとケーキのプレゼントも気に入ってもらえたようで、どうやら機嫌を損ねるようなことにはならなかったようです(ウチのB型嫁は取扱い注意なんです)。

「おとーさん、足揉んで!」

どーんと人に足を向けて足裏マッサージの催促です。ええ、私の日課ですから文句を言わずに昼間っからご奉仕します。母の日でもありますし。

土踏まずを中心に、かかと、指と指の間、指の付け根付近と丁寧にマッサージ。痛いけど気持ちよさそうです。親指と親指の間もちょっと…って、ここはいらないって? あーそーですか、もったいない。と、まあ、こんな感じのわが家の母の日でした。


みなさまコメントありがとうございました。

>QTさま
ウチのお母さんも時々息抜きが必要だということでお出かけしたりして気分転換をはかっているようです。時々イライラを私にぶつけることで解消してるってこともあります。それを受止めるのも私のつとめなんですよね。きっと。

>CSの語りさま
娘をもつ父親として、ときどき嫁の父のことを思います。どんな気持ちで娘の成長を見守っていたのかな?とか。「中学の頃、お義父さんのこと、どう思ってた?」などと嫁に聞いたりしています。比べられても絶対に勝てない相手だとわかってはいますけどね。でも、気になります。しかたがないですよ、こればっかりは。

>黒犬さま
家の中で「おかあさん」と呼ばれていると、家族みんなのお母さんになっちゃうんですよね。それはある意味しかたのないことかもしれません。それでもね、例えば出かけたときなんかに手をつなごうとしても「なによ。恥ずかしいじゃないのよ!」とか言って断られたりしちゃうんですよ。ちょっとさみしいかも。

>おやさん
伝えた結果が上記のとおりでございます。なんかね、もうね、あはははは。って感じですよ。あはははは。

>けんずるちん
なんかね、つらつら考えてみるというか、今までのコメントレスを振り返ってみると、どうやら私の「片思い」っぽいので、果たしていい関係でいるかどうかなんてアテにはなりませんよ。一旦不機嫌になると手がつけられなくなったりしますし…。B型嫁ですから(笑)


by 045 ch-k (2009-05-10 23:46) 

061 CSの語り

黒犬さんへ
>枠枠(^o^)
なんて米フリ、ドキドキ(#^.^#)しちゃいましたよ?

黒犬さんも2人の娘さんがいらっしゃるんですね?
私も2人の娘がいるんです~。

いやあ、親近感沸いちゃうなあ(笑)
娘ってかわいいですよね?ね?お父さん?
え?奥さまは?ええ、あ、あいてしますよ。あ、愛してますよ。
米うれしかったです!ありがとうございます!

ch-kさんへ
ch-kさんの家族への愛情がなんか伝わるんですよね~。多分コツとか、テクニックとか使わない、素の気持ちを書いているからなんでしょうね。読んでいて、なんか「人を好きなる、人を大事にする」っていうことの重要性を再認識させていただきました~。レスを読んでいて気持ちよかったです~。


by 061 CSの語り (2009-05-11 02:01) 

032_oyasan

ch-kさん すごいです。ちゃんと伝えられたんですね。
奥様の照れ隠しが すごぉくいいですっ♪

お昼から 心ぽかぽかですょ
by 032_oyasan (2009-05-11 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。