SSブログ

《白旗新聞》ちょっとお出かけ・旧筑後川橋梁‏ [校内新聞]

16時33分。

うぅ~ぅ

サイレンが1回鳴った。

日差しは強い。微風。時折車の通る音が聞こえる。しかし、それの
動く音はここまでは聞こえない。無音といっていいだろう。

それ、旧筑後川橋梁は、福岡県大川市と佐賀県佐賀市諸富町の間にかかる 500mあまりの橋である。船舶を通すために橋桁の一部を上げることができる。このことから筑後川昇開橋という別名もつけられている。むしろ別名のほうが知られている。この橋の1/40スケールの模型がさいたま市の鉄道博物館に収蔵されている。鉄道博物館収蔵からもわかるとおり、国鉄佐賀線の一部だった。佐賀線の廃止に伴い一旦閉鎖されたが、後年整備されて現在は遊歩道となっている。

shokaikyo320x240floyd.gif
5分ほどかかってゆっくりと橋桁が上がった。動かなくなったことを見届け、諸富側から遊歩道を大川側に歩き始める。雲一つない青空。風は頬を撫でる程度。川面も静かなものだ。

脇を自転車が駆け抜ける。すれ違った子供が両親に、ここ自転車ダメなんじゃなかった~? 母親が、そうよねぇ、と答える。

数ヶ月前にもここに来たことがある。橋桁を操作するおいちゃんが訪れた人に話していた。幼稚園の遠足とかでここを通るとけど、自転車がそばば通って危なかけん、自転車は禁止にしとる。

折り返してきた自転車が脇をまた通り抜けた。

ハトが一羽、橋桁の切れたところで番をしていた。稼働部のプレハブは反対側にある。こちらは人間が番をしている。目の前のハトに、やぁと挨拶しつつカメラを向ける。

hatono-bannin.jpg

反対側の番をしている人たちがプレハブを出、大川側に歩いていっ た。今日はもう下ろさないのかもしれない。しょうがない。戻るか。岸に向かって歩き出すと、傾き始めている太陽の灯色の光が水面を反射してまぶしい。

minamono-akari.jpg
橋のたもとは小さな公園である。これは諸富側も大川側も同じだ。そして

『穴熊』じゃぁ~

将棋を指しているのもまた同じ。この日の諸富側の対局は 1組。大川側ではどうなのだろうか。数ヶ月前に来たときには 4組ほど指していたが。

anaguma-shogi.jpg
時計を見ると17時を回っていた。

うーん

背伸びをした。そろそろ引き揚げよう。
* * *
みゃ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

045 ch-k

よく晴れた日の夕方に眺めのよい場所をのんびり散歩。よそ見わき見を繰り返しつつ、立ち止まったりしながらゆっくり歩く。いいですね。

昇降する機械仕掛けの橋。わくわくします。男の子は、大きいメカが動くのを見るのが大好きなんですよね。建設現場や港湾施設の巨大クレーンとか、空を見上げてぽかんと口を開けて見とれていたり…私にも心当たりが大ありです。

わき目もふらず、前だけを見据えて一心不乱にせっせと歩くばかりではなく、ときにはのんびり散歩ができるような、心にゆとりを持っていたいものですね。

私の場合、体脂肪を燃焼させるための速歩ウォーキングにも一心不乱に取り組まねばならなかったりするので、どちらも両立させねばならなかったりしますけど。

by 045 ch-k (2009-05-03 22:49) 

041 みゃ

けえさま>
掲載ありがとうございます。
重いデータでどぉーもすいません(__)

ch-kさま>
コメント一合^H号ありがとうございます。

川べりとはいえ小さな港。コンクリで固められた岸からぼんやりと橋桁が上るのを待っていました。忙しくない空気に魅かれている気がします。

子供の頃には働くナントカにハマりつつも、大人になったら珍しくもなくなったのか感慨が薄くなっている自分。でも、駅でフォークリフトがコンテナを貨車にがっちょんがっちょん積み込むさまを何げに眺めていたりする。働くナントカの鉄道派が鉄ちゃん/鉄子さんなのかなと考えたりもします。

脇目も振らずがむしゃらに、をやらないといけない時もあるのですが、てけとーに寄り道も必要です。寄り道することで偶然に見つけられた喜び。そんなことも大切にしたいものです。


by 041 みゃ (2009-05-04 17:34) 

ke_co_ltd

★GWにぴったりな
のーんびりお散歩記事~

なかなかのんびり散歩するぞーって
ならない忙しい毎日だからこそ
こういう記事にいやされます。

けえも大きな構造物が大好きです。
高速の橋げた、テトラポット、コンクリートの塊、さびた鉄とか
コンビナートとか聞くとぅずぅずしまふ。

寄り道も大切。
身にしみる言葉ですぅ
by ke_co_ltd (2009-05-04 17:59) 

ダルコ

【博多弁】
学生時代、佐賀に住んどったとに知らんかった~!!
諸富とか、東京もんは読めるとかいな?
重要文化財…こげんもんがあったっちゃね~。
福岡に帰った時に妹に連れてってもらわんと。
よか記事ば書いてくれとう。ばりうれしか~!

【標準語らしき訳】
学生時代に佐賀に住んでいたのに知らなかったよ~!!
諸富なんて、東京の人は読めるのかな?
重要文化財…こんなものがあったんだねぇ。
福岡に帰った時に妹に連れて行ってもらわなくちゃ。
いい記事を書いてくれてるなぁ。ものすごくうれしいよ~!
by ダルコ (2009-05-04 20:24) 

041 みゃ

けえさま>
実は構造物萌えでしょうか。
また、機会があれば別のものを取材(笑)してきます。

ダルコさま>
おいは佐賀にきてから知ったとよ。
こいの近くは車で行くのが楽よ〜。
ドライブがてらにどぞ〜(^^
by 041 みゃ (2009-05-05 21:52) 

ke_co_ltd

★けえ⇒みゃしゃま
(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・
そーなのです。
すごく好きだと思います。

自然も好きだけど、
小さなころは246沿いをよく歩いた!
あと新宿西口側の深夜散歩とかもう、最高デス!
エヘ

by ke_co_ltd (2009-05-05 22:36) 

032_oyasan

みゃさん すてきな記事ありがとう。
なんだか 心が癒される表現で、行ったことないのに
すごく雰囲気つたわりました。

親子連れ ふたり・・・。
将棋差しの人々
それを見守るみゃさんの あたたかさ とってもいいですねー♪
by 032_oyasan (2009-05-07 09:16) 

041 みゃ

けえさま>
246、昔歩きました。町田から溝の口まで。
車優先でうんざりしました。なんで回り道させるんじゃ〜
深夜徘徊は冷え冷え。厚着をして動きませう(^^

おやさん>
暖かいお言葉ありがとうございます。

見守るというか耳をそばだてる感じです。予備知識があったから、その分他の事柄に意識を向けられる。余裕が出てくる。もしかしたら文章にもそれが滲んだかもしれません。

by 041 みゃ (2009-05-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。