SSブログ

調理実習-ちくわぶ料理のいろは⑥妄想クッキングw [家庭科]

QTさんの ちくわぶ料理に 触発されて、二回目の登校日、おやさんですw
 
ちなみに、ちくわぶなるもの 見たことがありませんので、
入れたら美味しいかもしれない・・・という想像料理です。
(※けぇ注:つまり妄想ちくわぶ料理というわけです。)

材料     生姜・豆腐・カニかまぼこ・卵 
調味料    醤油・みりん・胡椒・ごま油     以上
 
  あとは、必要に応じて、野菜・鶏肉や豚肉などを入れます。
 材料も調味料も、好み次第の料理なんです。
 で、これに ちくわぶを加えると おいしいのではというのが提案です。
 


では、いっきまーす
 
生姜をごま油(あっさりしたい場合は サラダ油)で炒めます。弱火で香りが出るように
ただ、不器用なので、小さく切れません(笑
 (1).JPG

 
今日は具としてタマネギを加えてみました。
ただ、
めんどくさがりなので、薄く切りません。(いえ、切れません)

(2).JPG


ここで ちくわぶも一緒にカリカリに炒める 
(カリカリにしたい人は ★こっちをみてね!ちょす★ )

とおいしいのではないでしょうか???
緑があるときれいなので、ブロッコリーなどをいれてもOKです。
 
※ ブロッコリーの食べ方 みんなどんな感じかな。

  湯がいて食べるしか知らないって人が前いたので・・・。炒めても美味しいですよぉ
 

 
水切りしておいた豆腐を崩して加えます。
ぼくは、めんどくさがりなので、いつもは水切りしません(笑
今回は せっかくなので、かっこつけて クッキングペーパーで水切りしましたょ
 
(3).JPG(4).JPG
 


カニかまぼこを 少しほぐして入れます。
ここは、めんどくさくても ほぐします。美味しくなるよう、がんばる部分です。
 
(5).JPG
 
 
醤油少々、胡椒適量、みりん ちと多め(甘めがおいしい)を加えます。
 今日は ふるさとの味、関西のお好みソースを少し加えてみました。
 
(6).JPG
 

溶き卵を入れます。
卵を溶いた器を洗うのが面倒いや、手間を省くため、割って落とします(笑
 
(7).JPG 

以上できあがり。
緑がほしかったので、青しそを散らしてみました。

 
グッチ裕三の「なんちゃってカニ玉」というのが だんだん変化してこうなったんですが、ちくわぶ料理になりそうですか?
 
 

さて、ここからが本編です。
というのは そう。うそですけどね。

 
料理って奥が深いなぁと思います。
味見をあんまししないのがいけないのかもしれないけど、
いっつも おんなじ味ができないし、ひとりで食べるために作るより、誰かのためにつくったほうが
おいしくできる気がするし。


そういう意味では料理屋さんの味、いっつも一緒で安心するけど
(まぁ 餃子のO将などは 店舗やアルバイトの人によって味がかわるのがポイントらしいですが・・・)
家庭の味は また違いますよね。

 
そして、お家に帰ったときに、そっと温かいご飯がでてくる家庭は 幸せだなって思います。
違う家庭と 違う家庭の味が一緒に過ごして、また違う味ができる。
そうやって味は進化するし、家庭の味は、ほっと心をなごましてくれる。。。
 
きっとQTさんの料理も そうだから、今日 釣られて料理ネタで投稿してしまいました。

 
***** おしまいに  *****
 
 

文書も料理も一緒なのかなぁ。必ず相手があるし。
読んでもらうことが前提にある。たとえメモでも・・・。
 
だから、少しでも 発信していきます。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

鈍器

妄想ってそういう意味かw
まさかちくわぶなしでの挑戦とは!とても斬新

ちくわぶは淡白なので、あうような気がします。
豆腐より味がしみこみにくいので、やや味を濃い目にするか、
水溶き片栗粉で、とろみをつけるといいかもしれないなー。
by 鈍器 (2009-04-29 23:17) 

032 おやさん

鈍器さん 米ありがとう。
お米を研ぐときは 一洗目はさっと水切りしましょうですよねっ

斬新というか、みための ちぶわぶを想像で・・・^^
なにか負けじと登校してみたかっただけです。

いちごさんのチップもおいしそうだぁ
by 032 おやさん (2009-04-30 09:11) 

023-QT

わー おいしそーです!!!
こういう炒め物系だいすきっす。
鈍器さんの、とろみつけ案いいですね、味がよくからみそう。

Qたちはよく各人料理持ち込みのポット・ラック・パーティ(pot luck party)をやるんです。
親しい友人やその友人やで集まってワイワイと。
このコーナーってオンライン・ポット・ラック・パーティみたいです。
食べて(読んで)くれる人のこと考えながら料理して、集まった料理をつまみながら(つまんでるつもりで)ワイワイやって。


by 023-QT (2009-04-30 09:46) 

045 ch-k

材料にちくわぶがないのは妄想だから(笑)

ゴーヤーちゃんぷるみたく、ちくわぶちゃんぷるとか美味しそうかもしれないですね。肉にはスパム缶を使って。

ゴーヤーもちくわぶも同じウリ科の実だし(←しつこい!)。

誰か試しに作った人のレポートがコメントに載らないですかね。


by 045 ch-k (2009-04-30 22:26) 

044 ichigo

おやさん。
妄想シリーズ続編希望。

・・・という無茶振りをしてみる。


豆腐の水切りはクッキングペーパーに包んでレンジでチンが便利で麩。

いい具合にコラボ記事になったね。
通じ合ってるのかしら。ふふ。


ちょす。
by 044 ichigo (2009-05-01 19:02) 

032_oyasan

お返事おそくなっちゃった。いちごたん ごめんね。

レンジちん いいよねーっ ちとあっちっちになって
昔やけどしました(笑

コラボ記事 ナカヨシ♪(○´∀`人´∀`○)ルンタッタ♪
妄想の続編は・・・。
実は炒め物ぐらいしかレパートリーなくて・・。

カレーとか おでんのレシピはいらないだろうし。
期待されるとついつい、がんばりたくなる おやさんでした。
by 032_oyasan (2009-05-08 21:20) 

014けんづる

おやさま~!!
妄想最高!!

マヂ美味い!!妄想で麩けど。

でも、本当においしいのができると思い魔麩!!
ちくわ部ゲットしたらやってみ魔麩!!!

けんづるも第2弾考えなきゃ~!!

楽しみがどんどん広がる感じがすごくいいですね!!
by 014けんづる (2009-05-22 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。