SSブログ

『サラブレッドの系譜――、ご挨拶代わりに』 [校長室]

××です。伏せ字には私の名前が入ります。

 というわけで、今回は学園視察。
 何を視察するかというと、校内において不純異性交遊をしている羨ま……、じ
ゃなくて、鯉も飼えないことをしている不良がいないかをチェックするためです
。校内での飲酒と喫煙は許可ですが、密かに牛を飼っていたりしないかも調べま
す。ロフトで野良猫が集会を開いていないかも調べます。

 嘘です。ぼやきに……、じゃなくて、ナンパされに……、でもなく、ザレゴト
りに来ました。ザレゴトル、なんて日本語は聞いたことがないとツッコまないよ
ーに。

 けえのやつが言うんですよ。今度学園に行くよ、と連絡したら、はぁい、校長
センセイのぼやき、お待ちしてま~す、とかいうレスを返してきやが……、では
なく、お返しになられた。で、ぼやきではない、私はザレゴトリに行くのだ。と
返した私です。

 というわけで、ぼやきに……、じゃなくて、ザレゴトります。

 しかし、出張や視察のたびに戯れ言っていては芸がない。

 ここは芸人としての腕の見せどころ。モノ書きじゃなかったのかとツッコまな
いよーに。コンビ名は〝わいジるック☆アソブ〟です。芸名がどんどん変わりま
す。トリオじゃないのか、と校長センセイにツッコまないよーに。

 というわけで、今回は少し趣向を変えたお話――、私が出版界で〝サラブレッ
ド〟と呼ばれているお話を。ただし、このお話はウィキペディアに書き込んでは
鯉も飼えません。これを書き込まれると鬱陶しいことになってしまうので、削除
を要請することになると思います。嘘だと思って書き込んでも鯉は飼えません。

 以上、前振りでした。うらふりがあるのだから前振りもあります。では本編。


 出版界において、私は〝サラブレッド〟と呼ばれるポジションにいる。
 本人がそう言い張るのだから嘘ではない。たぶん。
 というか、スーダン国境近くのエチオピアの町でほんとなんだな、これが。
しかし、そのためにたいへん困った立場にいるのもまた事実なのだ。これもほんと。
じゃあ他は嘘かとツッコまないよーに。

 サラブレッドとは何か――?

 真っ新なパンだ。というような高句麗・新羅なことを言っては鯉も飼えない。
すごいね、本編が始まってたった数行ですでにギャグを3発。我ながら自分の才
能がしょっちゅう怖くなる。そこのきみ、そのため息はどーいう意味かな?

 で、サラブレッドだ。

 出版界には〝大宅壮一ノンフィクション賞〟というノンフィクション賞がある。

 ギョーカイでは、略して〝大宅賞〟と呼ばれるものだ。大宅壮一という人にち
なんだ賞なのだけど、この人は、評論家として戦後日本の論壇を牽引した第一人
者。その人の功績を拝して文藝春秋社が設立した賞が大宅賞。早い話が、ジャー
ナリズムにおける芥川・直木賞のようなものだと思ってもらえればいい。そのく
らい権威がある。

 ノンフィクション系のモノ書きになった者で、この賞を目標としないモノ書き
はいない。と思う。尊敬する山本周五郎という作家は直木賞の受賞を辞退したが、
もし万が一、私が直木賞を受賞したら間違いなく頂戴する。

 という冗談は置いといて、文芸賞を辞退する作家さんはおられるが、ノンフィ
クション賞を辞退するライターはまずいない。理由は簡単。
受賞によって箔がつき、受賞後の安泰が保証されているから。

 ということはギョーカイの〝掟〟によって書くことはできないが、受賞ライタ
ーとしてその後の仕事がやりやすくなるからだ。たとえば取材経費をふんだんに
使えるようになるとかね。それまでは許可をもらえなかった海外取材を簡単にさ
せてもらえるようになったり、今度こーいうことを書きたいんだが、と言えば受
賞前よりずっと企画が通りやすくなったり……、私、掟すれすれのことを書いて
いるよーな気がする。

 しかし、そのノンフィクション賞の受賞を辞退したやつがいるんだね。ここに。

 だからぼんくらなのだ。

 と言われてもしょーがないけど、私は賞がほしくてノンフィクションを書いて
いるのではない。事件を書きたくて書いているのでもない。私は〝事件の悲しみ〟を
書きたいだけなのだ。

 ひとつの事件の裏には必ず悲しみがあり、ひとつの出来事の裏には必ず希望が
ある。

 私はそれを書きたいだけなんですよ。事件の悲しみを読んだ人には優しさが芽
生えるだろうし、小さな希望を読んだ人には頑張ろうと思ってもらえるかもしれ
ない。

 そのために、私は文章を紡いでいる。

 ということを書くと、たいへん恰好いいような気がする。

 すると、私はただの二枚目だけじゃないってことにもなるかもしれない。これ
からはこの線で売っていこう。でも辞退はほんとなんですよ。5年くらい前です
かね。辞退にはちょっとした事情もあったのだけど、私には賞を狙えるだけの力
がついたのか。ということがわかっただけで充分。

 あのときはノミネートへの辞退だったので、実際に賞をいただけたかどうかは
わかりません。最終選考はお歴々のセンセイ方がやりますから。でも、最終選考
を決める会議では満場一致でトップだったそうです。実話です。すごいね。私は
ただふざけているだけのモノ書きではないのだ。思いッきりふざけているだけの
モノ書きなのだよ。

 しかし、もしその賞を頂戴していたら、私の人生はもっと変わっていた。たぶ
ん。それこそいまごろはセンセイと呼ばれていたかも。なんてね。人生が変わる
ような苦しみを味わった遺族の苦悩を書いて賞なんか欲しくなかったのだ、私は。
小学館では賞をもらってるじゃないか、とツッコまないよーに。

 あちらの賞をいただいたのは、ここで受賞していないと芽が出ないと思ったか
らです。30歳までにモノ書きとしてものにならなかったら筆を折る、と父親にも
啖呵を切っちゃってたし。私にとっては、あのときがまさしく背水の陣でした。

 私はよくタイミングの話をするけれど、本当に追い込まれて反撃に転じたり、
本気で勝負に出たとき、人はたいがい負けない。と思っている。負けて負けて負
け続けても、勝負を賭けたその一戦で勝利を収めれば、人生なんていくらでもひ
っくり返せる。とも思っている。だって、おつりがくるくらいの勝利に違いない
んですから、それは。

 しかし、その一戦に勝つために、それまでの負けがあることをわかっていない
人が多い。

 全部に勝とうとしたり、それが人生を賭ける一戦だと気づかずに勝負に臨んだ
りするから、落としてはいけない試合を落としてしまう。それを見極める力を養
うために、私はよく〝機を見る〟とか〝タイミング〟という言葉を使っています。

 タイミングはとても大事。機を見る能力は不可欠。動くと決めたら迷わない。

 そして、動かないと決めたらふざけていればいい。動くべきときと動くべきテ
ーマに出会えるまで、英気を養いながら、動くべきときの準備を進めつつ、世の
中の動きをじっと見据えていればいい。

 と偉ッそうなことを言っておきながら、私のような怠け者は、いま書きたいテ
ーマが見当たらないんだよね。などと言ってふざけてばかりいます。そのおふざ
けが楽して仕方がないからなかなか勝負に出ません。勝負に出ないのは、機を見
ているからです。タイミングはとても大事。機を見る能力は不可欠。動くと決め
たら迷わない。そして――、こーいうことを言い出すとエンドレスになります。

 ほんとにふざけてばかりです、私。『長目飛耳』でちょっと本来のルポっぽい
ことをしたかと思えば、すぐさまふざけたコラムを書くし、いまは映画。その間
に草野球のことを書いたりしています。事件モノをやらないわけじゃありません
が、数は滅法減っています。それで駆け出しの頃から面倒をみてもらっている先
輩や編集者にお小言を頂戴する。どーして事件を書かんのだ、お前はサラブレッ
ドのはずなのに、と。

 で、サラブレッド。脱線しても、必ず話が戻ってくる私です。誰か褒めなさい。

 大宅壮一という評論家には、多くの門下生がいた。
その愛弟子が草柳大蔵という人。

 ご存じでない方のほうが多いかもしれませんが、私たちが草柳大蔵を知らなか
ったらモグリと言われます。ルポルタージュの第一人者です。
その草柳大蔵の〝書生〟を勤めていた人がいて、私が生まれた頃のことなので
本当に住み込みの書生だったのですが、この書生さんはジャーナリズムにそれ
ほどの名を残した人ではありません。

 しかし、その人は、後に知る人ぞ知るというジャーナリストになりました。

 何故なら、この方の弟子で〝三羽カラス〟と呼ばれた三傑が、猪瀬直樹、佐野
眞一、山根一真の3人だからです。ノンフィクションがお好きな方はご存じでし
ょうが、いずれも歴代の大宅賞受賞者。かつての書生さんが独立して、この3人
を育てました。つまりは猪瀬さんの〝お師匠さん〟です。念のために申し上げて
おきますが、彼らが大宅賞に輝いたのは大宅一門だからではありません。ジャー
ナリズムはそんなに甘くない。

 で、私は、猪瀬さんの〝お師匠さん〟が最後にとった弟子でした。

 他にも弟子は何人かいたのだけど、いまも書き続けているのは私一人。みんな
辞めてしまいました。お前にモノ書きは向かない、と言われて泣く泣く転職した
仲間もいます。こーいうところは怖いくらいシビアな世界です。

 ということだから、私は大宅門下生の唯一の生き残りになり、猪瀬さんは私の
兄弟子になる。そーいう関係です。正しくは生き残ったのではなく、しがみつい
てきただけですが。理由。二度と顔を見せるな、と何度も言われているから。
で、翌日には何事もなかったかのような顔で顔を出していた私。

 ということなので、私は大宅壮一から脈々と続く一門の流れを汲むお弟子さん
たちの末弟になるんですね。そして、文字どおり末席を汚しに汚しまくっていま
す。お掃除がたいへんです。

 いまでこそ大宅壮一の名を口にする編集者も少なくなりましたが、駆け出しの
頃は、お前が〝大宅塾〟の末弟か。という目で見られていました。ついでに、そ
のわりにはぼんくらだな、という目でも見られていたように思います。兄弟子た
ちがいずれも優秀で偉大だったからです。

 しかし、知っている人は私の〝系譜〟を知っているし、いまだにそーいう目で
見る人もいます。たいへん困ったことに、期待もされます。中には面と向かって
お前で流れを止めるな。大宅賞を狙え。というようなハッパをかけてくる方も
おられます。

 じゃかぁしい! というようなことは口が裂けても言えません。

 すると、ひねくれ者のへそ曲がりはどーするか――?

 それがいまの私です。つい先日も、とある編集者から、いい加減おふざけはや
めて本格的なノンフィクションをやりましょうとか、きみは腰を落ち着けてじっ
くりとモノを書くべきだとか言われたばかりです。ぜんぜん落ち着きがないよう
に思われているみたいです。当たってます。

 スーダン国境近くのエチオピアの町で、あれはもうやめたほうがいい。と言う
編集者もいます。あれというのが、これです。どれだと訊かないよーに。それで
す。戯れ言は、私の持っているものを徒に費消しているだけなのだとか。口は減
らないけれど、私の持つものが摩耗するのであれば問題かもしれない。と、ちょ
っと考え込んじゃいましたけど。

 曰く、お前もそろそろ勝負しろ。と言っているのだろうと。

 Yもそんなことを言ってました。日経ビジネスオンラインで大宅賞を狙えるよ
うなものを書きませんか、とか何とか。

 じゃかぁしい!

 こいつには言えます。賞とは言わないまでも、本格的なルポをやろうとした企
画をお蔵入りにしたのがこいつだからです。原稿料が高すぎるだの何だのつべこ
べ抜かすんじゃ……、私、つい取り乱してしまいました。鯉も飼えません。いま
の話は、どーぞ聞かなかったことに。

 誰にでも勝負に出るべきときがあって、しかし、それは周囲が決めることじゃ
ない。

 私はそう思っています。好きな人に思いを打ち明けるのと同じ。がむしゃらに
告白したって通じるものじゃない。強引に振り向かせる力があれば話は別だけど、
その人が自分を求めてくれなければ恋は成就しないのですから。

 その人が自分に気づいてくれるまでにしておくことがあるはず。

 その人に気づいてもらえるように、すべきこともあるはず。

 勝負に出るときというのは、まず自分の意志があって、私が動き出すのを世の
中が待っているときです。世の中が私の書いたものを求めているときが、私が動
くときなんですね。

 そして、世の中があなたの踏み出す一歩を求めたときが、あなたが動くときです。
それがタイミング。

 いまだからこそやっておかなければならないこともあります。いましかできな
いことは、何があってもいまやっておかなければならない。逆に、いまはまだ早い、
と自分を抑えなければならないときもあります。

 その時期を見誤っちゃ鯉も飼えません。

 真のサラブレッドは、たてがみを風になびかせ、荒野を走ってこそ美しいのだ。

 ギャンブルのために血筋や系譜があるわけではない。

 敷かれたレールの上や競技場のような狭い世界を走るのではなく、大草原を疾
駆する馬のように生きていきたいと思う私です。

 できるなら、みんなにもそうあってほしい。

 それこそが終わりなき疾走。もしくは、荒馬のように。あの方々も歌ってます。


♪吹き飛ばせ きつい日々の暮らしを
 吹き飛ばせ すり替えられた夢
 駆け抜けろ 闇と光のはざまで揺れる ときの流れを乗り越えて――


 この曲を、いつか関西オフのメンバーとライブバージョンでセッションしたい
んだな、私。関西オフで『もうひとつの土曜日』を演奏するみんなのDVDを見
たらどーいうわけか涙が出てきて、これはもう参加しないわけには鯉も飼えない
だろうと。で、家内に、
「サイレンスドラム買ってもいい?」
 と訊いたら、ものすごいジト目で睨まれたのはいいとして、『終わりなき疾走』と
『MONEY』をリクエストするので、関西バンドの方々は練習しておくよーに。
ドラム叩いちゃうよ。学生時代のレパートリーだから、ぶっつけでも叩けます。
たぶん。

 という願望と脱線は置いといて、生活圏というのは、思っていた以上に狭苦し
くて、思っていた以上に広くないんですね。私なんかせいぜい半径数キロという
世界に生きているんじゃないだろうか。

 ということがわかって愕然とするのだけど、家庭があって、職場があって、友
だちや仲間がいて、その他に習い事をしている人もいるとは思いますが、いろん
なところに出かけたり、いろんな人と会って交友はあっても、自分が生きている
世界は案外と狭い。

 自由に生きてく方法なんて100通りだってあるけど、その100通りをセレクトす
ることは難しい。どこかでたくさんの妥協をして、どこかで自分を騙しながら生
きていく人のほうが多いような気がします。私だってその例外じゃないとは言え
ない。

 だから私は、インターネットと双方向の可能性を探りたいと思っている。

 生活のために堅実に生きなければならない自分がいて、しかし、誰もが自分を
解放させたい場所を求めているのが現代だと思います。それがインターネット。
生活圏の狭さと比較すれば、インターネットは大草原のように広い世界です。大
海原と言っていいのかもしれない。

 あの地平線の向こうには何があって、あの水平線の向こうには何があるのか――。

 荒馬のように、私はインターネットという大草原を駆け抜けてみたいと思っています。

 全身で受ける風は、きっと気持ちいいはず。何故なら、インターネットという
大草原で、私は私を解放するからです。大宅一門に名を連ねるのは私には足かせ
のように重く、十字架を背負っているように感じなくもないのだけど、みんなが
発信者になっていけば、サラブレッドの系譜なんて概念はいずれ消えてなくなる。

 だって、見てごらんなさい。

 大草原を駆け抜けて行く荒馬は、私一人だけじゃない。

 荒馬のように、みんなが駆け出してくれれば大きなうねりができる。

 私一人ではできないことも、みんなと一緒ならできるような気がする。

 そうして、私は限られた生活圏からぽーんと抜け出して、広い世界を知る。

 ときおり、私の書いたものに触発されてコメントをしてみた、という人がいて、
するとその時点で私は〝誰か〟に影響を与えたことになり、ひいては大宅一門
の名を広めたことにもなる。と私などは思っていて、みんなが発信者になれば、
そこには〝モノ書き〟や〝読者〟といった垣根を越えた新しい関係ができる。

 そこが、いま私の目指しているところだ。どこ、とか訊かないよーに。

 わからない人はもういっぺん読み返してみなさい。そこは、モノ書きや読者と
いった垣根を越えた〝新しい関係〟が生まれる場所だ。


         *      *      *


 というようなことを書いてみちゃったりしました。

 いまさら私の性格を説明するまでもないと思いますが、二枚目だけど性格はと
ても陰険なので、本当のことと種明かしはいつも後出しです。表のコメント欄を
解放した裏の理由には、一人ひとりが〝発信者〟になると、どんな動きが起きる
だろう。というものでした。

 みんなが書いたものはみんなが読む――、というフレーズを多用したのは、み
なさんに〝発信者〟になってもらいたいと思い、また、発信者の〝自覚〟を感じ
てほしいという理由からでした。いま、ここで私の書いたものを読んでいる方々
は、いずれも自覚のある方々だとも思っています。黒いでしょ、私。

 でも、みなさんも考えてみてください。一人ひとりが発信者になると、どうな
るでしょう――?

 答え。とても騒がしくなる。

 という冗談は置いといて、みんなに読まれるものを意識して書くということは
――、ZZZ。この話はまたいずれ。二枚目だけど性格はとても陰険なので、本
当のことと種明かしはいつも後まわしです。コピペしてません。

 このお話は、ちょっとずつみんなで考えていきましょう。私が結論や答えを出
したら何の意味もないし、白犬じゃない。

 というわけで、学園にもときどき視察に来ようと思っていますが、こちらでは
、戯れ言ともぼやきとも違う、エッセイふうな何かを書いていこうか。などと考
えています。学園〝発〟のイベントも、いずれ提案させてもらうつもりです。 

 何を書いていこうか。そして、何をやろうか。

 けえちゃんがたいへんなアイディアマン……、もとい、女性なのでたいへんな
アイディアウーマンなので、このサイトを眺めているだけで、私もいろんな企画
が浮かんでは消え、消えては霞んでいきます。そのうち、私も〝ちくわ部〟に対
抗して何かクラブ活動を始めるかもしれません。

 アドバンテージは、動いた人にのみ。

 ROM専もいいけど、それだときっと後悔するよ。意味深だね。××学園の動
きも見逃せないよ。アドバンテージは、動いた人にのみ。大切なことなので二回
書きました。MKくんのネタのパク……、じゃなくて、参考にさせてもらいまし
た。

 でも、その前に音楽活動だね。私はとても大事なことを忘れていたことに気づ
いたのだけど、関西オフで演奏してくれたチームの〝バンド名〟を決めていなか
った。

 年長さんなのでバンマスは猫弾きにお願いするとして、バンド名も考えないと
。うらふりでやってもらってもいいけど、ミクシィにトピ立てますか? 公開デ
ィスカッションがいいね。どこでやるかは猫弾きに一任。ホワイトドッグスなら
びにブラックドッグスはあらかじめNGです。

 というわけで、今回の視察はこれまで。初登校なので、抑えめに書きました。
くどいようですが、ここでのお話をウィキペディアに書き込んでは鯉も飼えませ
ん。

 アドバンテージは、動いた人にのみ。では。 


nice!(0)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 62

AP2

(@_@;)  
感想は 明朝マスターズみながら書きます。
by AP2 (2009-04-10 00:11) 

ke_co_ltd

★みなさま★
というわけで、がんばって降旗節で長文かいてみました!


なわけないです!!!
きちんとご本人よりいただいた原稿を
生でドバっと出しちゃぃました。

今回はとっても短く簡潔にまとめていただきました
しめて8000字!

戯言にかんする感想、お返事はこちらまで

ちなみに文字数制限ないですよ!


by ke_co_ltd (2009-04-10 00:13) 

Z

『終わりなき疾走』と『MONEY』を練習しておきます。

来週には転勤のバタバタも落ち着くはずです。
by Z (2009-04-10 00:28) 

本田悦朗

ほほう。ここでこんな戯れ言を書いて、
で、私がコメントをしても良いのだろうか?
ま、良いんでしょうね。(謎)

ま、それはそうと、本名で書かせていただきました。
こちらでは本名で活動したいと思います。
by 本田悦朗 (2009-04-10 00:31) 

ichigo

ああ。
想定内の出来事だけど、やっぱりうれしい。
読めば読むほどほれまつな。

・・・というわけで。
入部届け出してきまつ。


感想はまたあとで。


ちょす。
by ichigo (2009-04-10 00:31) 

わい

うわうわ、こんどはこっちかw
もう一度読み直してきます。
太字はこのブログの仕様の様ですから
気にしないほうがいいですよね、けえさん?
by わい (2009-04-10 00:32) 

walk

××さんのいつもとちょっと違う芸風(?)の文章を読めてなんか得した気分です。
いろいろと考えるきっかけをいただいています。
by walk (2009-04-10 00:36) 

takky

なんか盛り上がってきましたね。。この展開。xxさんのことだから、前回以上に盛り上げていくに違いないと思っていましたから、期待しちゃいます。起承転結のどのあたりなのか、まだわかっていませんが。。。けえさん、ちくわぶ食べたことないのですが、入園のための学生証の番号をいただけますか?
by takky (2009-04-10 00:54) 

A.U.

あはは。ついにこっちですね。
けえちゃんもありがとうね。

レス1:
『終わりなき疾走』『MONEY』ですな。了解。
いずれも十八番です。歌が。私ヴォーカルですから。
一応、間奏でジャカジャカやりますけど音量は落とします。
バンドのメンバーのみなさん、いいですか?やりますよ?
やると言ったらやるんです!練習練習練習!です!

レス2:
関西オフの『もうひとつの土曜日』に涙。我々もその言葉を
聞いて涙です。やってよかった。集まってよかった。
みんなで歌って良かった。しかもその曲目は猫兄さんが
全員分の歌詞とコードのコピーを準備してきてくれていた
んですよ。偶然なのか、必然なのか、その両方なのでしょう。
きっと。録画した我々も微笑みながらもなぜか涙する映像
なのですね。色々なことを共有できたことを嬉しく思います。

レス3:
Its so easy!
他に言葉は要りません。この××さんと私とのやりとり、ちゃんと
見てくれている人が居ましたよ。先々週くらいの表※にかいて
あります。あの曲良い曲です。歌うのも好きです。だから曲目に
入れておいて下さいね。ピアノは猫娘ちゃんに任せましょ。
バンド名は××さん決めて下さいよ。あなたが軸なのよ。
ま、今では裏でみんなが軸になってますけどね・・・(^o^)

感想:
表の映画の本文然り、学園への記述のタッチ然り、本当に
楽しそうですね。楽しんでますね。その楽しさが我々にも
伝染し、楽しいんですよ。ええおっさんが『楽しい』をベースに
はしゃぎ回るのって面白いじゃないですか。
死ぬまde青春プレイバック!
続けますよ~!新しい友たちと共に!

皆様へ:
合い言葉は『アドバンテージは、動いた人にのみ。』ですよ。
パパの日?母の日?※の日?我々で実現させるのだす!
でも4万もするディナーショーはご勘弁・・・
港の空っぽの倉庫でオンステージショー!だー!

A.U.



by A.U. (2009-04-10 00:56) 

★エム

うっかりブログを書いていて、うっかりトラックバックして、ありがたくもご紹介いただきました★エムです。

ブログを誰でも始められるようになって、人に自分の書いたものを読んでもらうチャンスが増え、ものを書くことの”敷居”がとても下がったなと思ってます。
でも下がったら下がったで、今度はこれまで以上の競争がはじまるんですよねぇ。
とてもいいことだと思います。ビバ下克上!



by ★エム (2009-04-10 00:56) 

こぼたん。

わははは。ブログ仕様か。
さんきゅ>わい様。
思わず太字抜き出して暗号解読に走ろうとしてもたがな。

しかし、どんどんつながるね。
まるでネットワークが増殖していくよだ。

なんか凄味のある可能性を秘めている印象を受けたが、果たしてそれが何かは未だ具体的にイメージできぬ。

ただ、なんか凄いぞぉっていうことだけは、ガイガーカウンターの振れをみればわかる。壊れているのだろか。
by こぼたん。 (2009-04-10 00:57) 

ぴんぽんださいたま

猫目ししょーからのDVD堪能されたんですね。
ぜっとんのツヤツヤボーカルは凶器だと思うんだす。
あれを見た女性は目がはぁとになってしまう。
き〜〜〜〜。笑

くやしいのでタンバリンの練習でもしておきまつ。


by ぴんぽんださいたま (2009-04-10 01:05) 

辞書

生でドバッと出しちゃいましたか。あ、でも外だから大丈夫かな。

さて、インターネットという草原について。
私こと辞書は、昨年まで情報通信技術関係の某企業に在籍しており、退職するちょっと前ぐらいまでは、その企業の将来ビジョンを構築するプロジェクトに参画していました。そのプロジェクト活動の中で、「WEB進化論」の梅田望夫さんからネット社会の将来性に関するお話を伺う機会がありました。その話を受けて、ボンクラな私がぼんやりとつかんだ感触と、今××さんが繰り広げている世界とが、自分の中でなんとなくつながってきているような気がしています。ボンクラなので、まだまだイメージがぼやけていますが、そんな感ヂで、この先の展開が楽しみです。なんだかうまく書けませんが。 

「動く」ってなんだろ。やっぱり性的な意味だよね。ボンクラだけど、アドバンテージ、とれるかな。
by 辞書 (2009-04-10 01:12) 

Old Y

サラブレッドさん、いらっしゃい!!
いきなし長文ご挨拶?さぞかしデキルヤツなんでしょうね(笑)
気軽に楽しんで・・・・・・・・

・・・・・・・・えっ、違ってるの?
・・・・・・・・新人さんじゃないの?

こ、校長選星だったんですか?
校庭10周、行ってきまーす。。。。

てな戯れ言は老いといて、何処に烏賊略

walkさんのコメに教官、私はのろまな亀?いや共感です。

AP2たんに同じくマスターズってか多分起きられないので、AP2たん速報並びに感想教えて!!

けいたん、ごみん。私信私用でしたm(_ _)m

ところで南野コメ書くんだったけ?
歳とると物忘れが・・・。
by Old Y (2009-04-10 01:18) 

みゃ

まさかなー、と思ったら、ほんとにあったのでブったまげました(^^;

脱線してもちゃんと戻ってくるところが、某所トピの通りですね。さすがプロです。惚れ惚れします(^^

というわけで、入部届を出汁て来ま麩。
by みゃ (2009-04-10 01:20) 

黒犬

好調先生、こんばんは
やっぱり校長の話が長いのはお約束ですね。

今週はこちらでザレゴトッテらっしゃる。
女子も喜ぶきもちです(嬉)

荒野を力強く駆け抜ける野生馬ですねxxさんは
イメージがはまります、しかも若い女子しか背中には
乗せませんね、きっと・・ププ

「終わりなき疾走」いいですね
きつい日々の暮らしをふっとばしたいです。
MONEYもいいですね、たまに熱唱したくなりますね
どうにも歯がゆい時(笑)
学祭でセッション見たいです♪(まなぶまつりと読んでみます)
深夜なのに疼疼しちゃいますね。

オンラインの大海原、遭難しそうですが
ワンピースを是非見つけたいです
船長と愉快な仲間達といっしょに ヨーホー♪

そしたら学園も卒業できるかな
新入生の黒犬です。宜しくxx船長
(校長先生だと突っ込まないように)

by 黒犬 (2009-04-10 02:27) 

わい

こぼたん。たま。

わはは、同じことしようとした人がいたw
あの太字つなげると何か意味が出てくるかと抜き出そうとして
マウスを置いたら広告へのリンクが・・・あ、仕様だってw


草原は広い。
あちこちでいろんな人がいろんなことをやっている。
それがどこかでつながって、様々に影響しあって、
ひとつの物語が紡がれると楽しいでしょうね。

たとえばオリンピックというひとつのお題で、
いろいろな人の体験や感想を上げる。
その体験を降旗さんが突っ込んで掘り下げて、
オリンピックに向けて一大叙事詩を作り上げる。
そして、第2回東京オリンピックに向けて
オリンピックというイベントを多角的に考察した
物語を紡ぐなんてのもありでしょう。

タイムリーだし、候補地決定は10月だし。
by わい (2009-04-10 02:57) 

AP2

りょう君がんばれ!      アレッ 違うか^_^;

業界の方も読めるのも承知で 鯉も飼えないことを
書いてしまうのは 校長先生たるゆえんでしょうか。

我慢して我慢して,我慢してから入れる  んですよね。
3回もリフレインしてるしぃ (^^ゞ

業界の方々にとっては 戯事は バッテリーの放電 に
見えるんですかぁ・・・・

でも校長先生は、・・・・予想もしないネタを充電できて
楽しそうに書いてるように感じるのですが・・・・・
読者にそう思わせてしまうプロの技なのでしょうか^_^;

エネルギー充填 120% ・・・
ターゲット スコープ オープン・・・・・
目標捕捉・・・・・発射準備完了!

波動砲は何処をねらっているのでしょうか?

楽しみにしつつ、この戯事について行きたいと思います。
 
by AP2 (2009-04-10 06:32) 

つな

脱線しても自然の流れように戻ってくるすごいです。
(校長!褒めてみました。ベタ過ぎですかね?)

一見意味なく会話が流れますがちゃんと戻ってくるという計算なき計算のうえの会話かもしれませんね。辞退の話も直木賞から入ってるし。
あ、会話と書いたのは校長の文章はほんとにサラッと読めるのです。ちゃんと心に届いている。うまく表現できないけど...

「がむしゃらに告白したって通じるものじゃない。強引に振り向かせる力があれば話は別だけど、その人が自分を求めてくれなければ恋は成就しないのですから。」
恋じゃないけど、人とのつながりもそうですね。一方通行じゃあ成り立たない。私は仲良くなりたくて、焦ってバカなことをしたみたいです。来ないレスを待っていて、相手の気持ちはどうだったのか怒らせたのか 自分は何を伝えたくて書いたのか ほんとに何もわからなくなってしまいました。
その後もなにかアクションを起こさないという焦りと行動においつかない気持ち 失敗を恐れているのか 自分が傷つくのが怖いのか わからなくて そんな自分が歯痒くて いっぱい泣いてしまいました。 いつかこんな自分もきっとネタにできるかな?

タイミングと見極め...いきあたりばったりか石橋を叩いて渡らない私にできるどうかわからないけど、今はたくさん失敗をしてそれを肥やしにしてみます。

by つな (2009-04-10 07:45) 

ch-k

何度か出てきた「二枚目」という言葉は何かの暗号なのだろうか?
…と考えて、むやみやたらとあちこちクリックしまくった私が来ましたよ。

戯れ言を戯れ事で出張させて行方をくらませたかと思えば、今度はこちらに現れる。

まるで「忍者ハットリくん」のようですね。

えらそうに褒めちゃいますよ。もう。

by ch-k (2009-04-10 08:50) 

oyasan

視察に(○゜ε^○)v ィェィ♪

ゆっくり読みたいんですが、明日帰ってから読みます。
けぇさん ほんま ぐっじょぶ(*^□^*♪)


毎週あたらしい仕掛けが・・・^^
by oyasan (2009-04-10 09:22) 

やまだ。

ここでは、うらなノリで書かせてもらいます~♪
いや、そんなに大きくは違いませんけど…。

いやぁ、遼くん+1はなかなかいい結果ですよね~。
頑張れ~。しんごちゃん … あれ。

サラブレッドですか~。一番好きだったのは、オグリローマンの兄、
オグリキャップ。マイル→JCの連闘は、忘れられません。
太陽の下で見ると、鹿毛、栗毛がやはり綺麗ですが、年々白くなる
芦毛も素晴らしいです。

… あ、ここは、xx様の出張コラムでしたね。

ってか、あうにぃ。
あうにぃが歌ったら、私はどうすれば良いのさ?
…仕方が無いから、脇でぴぽぱんと一緒に、オカリナ吹いちゃおう。
え?鬼太郎じゃありませんよ。悪魔くんの方でお願いします。

そんなこんなで、DVD喜んで貰えたみたいで嬉しいです♪
BBQオフの時は、もっと録画しないとな~と思いました。
あ、つなさん。編集お願いします(マテ

と、こんな感じで、いつもグデグデですが、ここでの連載(?)、
期待してますよ~♪

注:結局、コラムについて何も触れてない。

以上、xxさんの言う「双方向」の意味が、
また分からなくなってきた<やまだ。>でした。

by やまだ。 (2009-04-10 09:23) 

oyasan

futoおもったんです。
鯉も飼えない私です

だって、せっかくの校長訓辞を時間がないからとよまずに、
あたらしい鯉の巣(新・広島市民球場)へいくんですから。
by oyasan (2009-04-10 09:29) 

A.U.

おじょじょ。

やまだん。ごめん。
下手なギターを練習しまつ。
えむけーたんもマネーのギター宜しく。
じゃ、猫兄さんは?
あれれ?やまだんが歌うとぜっとんはどうなる?
イケてるじゅん?ううう、歌う出番がない・・・

ギターとコーラスでいくしかあるまい。

で、私がいちば~ん!
バンド名:ホワイトキャッツ。
麩麩麩。猫のしっぽも白いのですよ。多分ね。

ビデオはまた持ってきます。
早くDVDに落としてやまだんに預けます。
その先はお好きなように処理して下さいませ。

そう言えばラッパ隊に名乗りを挙げて貰わんと
いかんなぁ・・・

A.U.
by A.U. (2009-04-10 12:41) 

ayakocat(旧A子)

××さんは甲斐よりハマショーなのね・・・とすねていたら「荒馬のように」の文字。やった!
今でも手元にありますよ~、引越しの多い人生の中で大量の本を処分してきた私ですが、これはちゃんと残っています。
ちなみに曲のほうの「荒馬のように」は「○○喪失」の歌だったのね・・・確かに歌詞をよく見れば・・・ずっと気づいてなかったです。てかこの曲ほとんどアルバムに入ってないから!シングルのB面なんですよね。あと流民の歌には入ってたのか。そんな程度だからちゃんと聞いたことがあまりなかった。

甲斐ネタ語り始めたらきりがないので・・・
今失業中の私には、この戯言とっても身にしみました。私も今動き出すときを待ってます。今日ある習い事に申し込みました。それを入れるということは、向こう半年は職探しより勉強優先で行くという覚悟を決めたということです。
生活費は厳しいけど、がんばります。そして動き出すときを見極めて、そのときは迷わず動こうと思います。

>世の中があなたの踏み出す一歩を求めたときが、あなたが動くときです。
それがタイミング。。

世の中が私を求めてくれる時がきっと来る、と信じて。
がんばります!(この言葉あんまり好きじゃないけど、最近好んで使ってます)

by ayakocat(旧A子) (2009-04-10 13:17) 

kinoko

校長先生、こんにちは。
校長先生のご挨拶、しかと受け取りました。
陰の立役者のはずが、すっかり陰に隠れているkinokoデス。
けえ部長、申し訳なし↓↓↓
kinokoにできるお仕事があったら振って下さいませ。_(._.)_

さて。
キーワードは「アドバンテージは、動いた人にのみ」でした。
kinokoは動けているのでしょうか。
自問自答した結果、今目の前にある答えは「NO」です。
↑でけえ部長任せを露呈してしまっていますし。。。
どう動いたらいいのか盆○kinokoには分からず、がむしゃらに動いている気がします。
あっちこっち手を出し足を引っ掛け首を突っ込み。
キャパオーバーにオーバーヒート。

だけど止められません。
なぜだろう?

理由を探すよりも。
無理矢理にでも自分の世界を広げたい。
自分の器を大きくしたい。

ちくわ部マネ(&時々ぶちょ)として。
部員達を鼓舞し、励まし、時には叱咤する。
付かず離れず。
そんな人を目指していこうと思います。
by kinoko (2009-04-10 13:25) 

ichigo

道産子なので足は遅いでつが持久力と馬力はありまつ。
いちごでつ。

アドバンテージは、動いた人にのみ。

人を高揚させる言葉でつね。

インターネットの「画面に向こうにいるのは人なんだ」という部分さえ間違わなければ、世界はどんどん広がっていくものだと思いまつ。

たくさんの意思のうねりに曝されて、波が波を呼び・・・。

デュアリティ。答えは2つ以上ある。


ちょす。
by ichigo (2009-04-10 14:04) 

ichigo

・・・というわけで。

mixiにトピ立てしてきました。
ちょっとだけ転載させていただきました。

あちこちで盛り上がっていきましょう!

by ichigo (2009-04-10 14:35) 

猫目

ついに来たのね、ここまで。
しかも、戯れ言でなくまた泣かせる憎い話を。
「大宅壮一ノンフィクション賞」を蹴って野良猫と遊ぶ方を選ぶなんて、かっこよすぎや!
それにしても、オーヤが賞を設立していたとは・・・(ぇ?

しかし、ウィキに載せられんとか言いながら、こんなとこへそんなことを書いてエエんか?(^^;;)
某教授の目にふれたらどないしまんねんな。(笑)

にしても、ちゃんと予告して、ほんとに来てしまうとこもやけど、こんな渋い話を持って現れるとこもまた、やられちゃうねぇ。
いや、スーザン国境近くのエチオピアの町で、流れ石・・・。

プロのもの書きとこんなとこで気軽に米をやりとりできるだけでもう、みんな舞い上がって幸せに浸ってしまうというのに、たった数十人のためにこんなものを書いてしまうなんて・・・プロのもの書き失格です・・・じゃなかった、みんなのハートを鷲掴みですわ。

ディナーショーはどないなってんのかな。
オーディエンスはみんなペンライトの代わりに白旗もって「もうひとつの土曜日」大合唱。(笑)
武道館でコンサートやったら満員になるかもね。\(^_^)/

それはそれとして、そうですか、涙しましたか、もうひとつの土曜日。
そんなに笑えたのね。(ぉぃ
麩麩、混ざりたなったでそ、あれ見たら。\(^_^)/

で、バンド名ね。
A.U.が既に「白猫」とか言うてるけど、「白旗」のがおもろいよな気もするし、いやいや、やっぱりここはひとつ粋(ワクと読まないように)に、「Another Saturday」がエエんとちゃうかとか、「うらふりおるけすた」なんかどうよとか・・・あたしがやってると切りがないので(^^;;)、バンマスはまぁエエとして、やっぱり命名はプロにやってもらわんとね。そう、あなたですよ、学さん、じゃなかった、xx3。(^_^)
てなことを言うてる魔に、いちごたんがミクにトピを立てたみたいね。
ミクとかで宣言したら、名前より参加者が殺到して、バンドやなくてオーケストラになってまうかもね。(笑)

ということで、死ぬまde青春、いつかきっと(そう遠くない未来に?)、どっかのステージに一緒に立ってるかもやね。
そんなことを考えるだけで、未来が楽しくなってくるじゃないですか。
まだまだ広がるね、この波は。

では、また来週・・・じゃなかった、次はうらふりで。(^_^)/

p.s. ちなみに、ここの米欄はフリーで誰でも書き込みできるはずです。(だから?)
by 猫目 (2009-04-10 15:01) 

けんづる

もう既にかなり出遅れているけんづるです。

広報がかり失職? なうえに、ほぼ私信レスっぽい。。。。


つな缶。

けんづるも、まったく一緒の状態でした。いや、今もだから。。。
当時のつな缶と全く一緒です。

来ないレスに焦り悶々と考え、わからなくなって。。。
そして自己嫌悪。

もういいや。ってふっ切ろうと思っても付きまとい、心を蝕む黒い影。。。。

多分、つな缶と違うのは、無理やりにでも自分を半分ネタにしちゃってるところぐらいです。

こんな心情で大量の米を撒き散らしてきたんです。実は。
(そんな米を読ませて皆さんごめんなさい。)

でもね、みんな優しいんです。
暖かく迎え入れてくれるし、みんな色々考えてくれて、時にはアドバイスしてくれたり、時には励ましてくれたり、叱ってくれたり
笑い飛ばせばいいじゃんっていってくれたり。。。。



ネットの場に出てきた時期も、キャリアも近いから、つな缶とけんづるは共通点も多いんだね。きっと。

だから、これからもお互いに励ましあいながら失敗してこうね。
そして一緒にデキルヤツを目指すのだ!!

ということで、みなさま。これからもよろしくお願いします。ぺこり。
by けんづる (2009-04-10 17:14) 

つな

けんづるたん

レスありがと。
こんなところで泣かすなよぉ...

合言葉を胸に頑張っていきますよ。
デキナイヤツでも ここを離れるなんてできないよ。
まだ始まったばかり...だよね?

ということで、みなさま。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
by つな (2009-04-10 19:36) 

rhsy(みつりんご)

さてと、freemlにアカウント作らないと
by rhsy(みつりんご) (2009-04-10 20:35) 

Old Y

づるちん

ちみのコメで随分おるでぃは癒されたのら。
だからここまでこれたとおもってま麩。いや、ほんと!


初めて飛び込んだ未知の世界で、優しく声をかけてくれたこと
忘れません、この米乱南野ためにあるのかは忘れてるけど×2(苦笑)もう校長行っちゃったから大丈夫my friend 酢。


全てちみが導いてくらたのらと・・・。

ちみが忙しい時には母のない子のように、ん?、ではなく
みんながサポートしてくれてま麩。
オチゴトがむばってくらはいネ。。。

【ち・く・わ・ぶ】のスピリッツのもとに集いし仲だしょ!!!
みんなそうだよね (^^)/

ていく・いっと・いー爺だプ。

by Old Y (2009-04-10 21:34) 

ichigo

づるたん。

もう色んな方が書いてらっしゃいまつが。

づるたんがいてくれたから馴染めたって人、
たくさんいると思うんだな・・・。
いちごもその一人で麩よ。

気遣いの鬼を貫くのもいいでつが
甘えていいんだからね。
みんなで補い合うの。
椅子取りゲームじゃないョ。

黒い影もちゃんと見えてま麩よ。ふふ。

みんな愛してる。


ちょす。
by ichigo (2009-04-10 21:51) 

R.S.

R.S.です。
インターネットは大草原のように広い、でも薄っぺらな世界だと思います。そこにあるのは無機質な文字、どこかの誰かが書いた本当かどうかわからない山ほどの情報。
そしてその情報も操作されたものです。ある国で、ある事件の起きた広場の名前を検索しても、その情報はヒットしないそうですね。
テレビを見て、本を読んで、遠くの国の戦争や、幼くして死んでいく子どもたちや、たくさんの人の悲しみを見ながらも、自分のこととして感じられない。
ただインターネットが違うのは、自分から発信できること、その返事を相手から受け取れること。
自分が動いて初めて、大草原のように広いけれど、オブラートみたいにぺらぺらだった世界が厚みを帯びてゆく。
私はそんなものだと思っています。そこに人がいなければ、人が考え、想像しなければ、与えられた情報も故意に与えられない情報も、ただの記号だと。

私は表とここしか見てないので、見当外れかもしれませんが、遠まわしに書いて楽しませるだけの文章力もないのでさくっと書いちゃいますね。
「世の中があなたの踏み出す一歩を求めたときが、あなたが動くときです。」
NBOは、インターネットの双方向の可能性を試みる××様に、一歩を踏み出すように求めたのですか? そして、それは今ですか?
初めて読んだとき、「そうではなかった」という意味にとれたので。
改めて読み返しても、やっぱり私には葛藤が感じられます。
自分のコラムが、自分ひとりのものじゃなくなっちゃうのって、どんな気分ですか?
炎上したらコメント欄を閉じられると書いていましたが、本当に閉じることができますか?

「その時は本当に愛していた」
そして今も愛している、と?
by R.S. (2009-04-10 22:44) 

R.S.

けんヂるさま>
私もファンですよ~。
特に「ハワイ4島」は大好きです♪
5投目6投目と続くと、
「今はどこの島だよ!?」
と突っ込みたいのを我慢してました(笑)
by R.S. (2009-04-10 22:47) 

やまだ。

to あうにぃ
イケテル順?ああ、やっぱオカリナ決定の方向で。
いや、持ってませんけど(^^;

to づるたん
ほんと、あんたは偉い。ほんと、好きだよ〜。
xxさんはサラブレッドらしいので、牛舎じゃなくて馬小屋に押し込んで、
校長の座を奪い取っちゃえ〜。
by やまだ。 (2009-04-10 23:20) 

QT

久しぶりに登校しましたっ!
過去2週間の禁欲生活(ネットね)から解き放たれてみれば、表のコメは見えなくなりつつあるは、「4月バカ」の日の企画などがあったりーーートホホ
出遅れているどころか、すでに落ちこぼれ。
しかし、久しぶりにみなさんのコメをみるとなんだかホッとした気分になります。
みんなサラッと書き込んでるように見えるのですが、Qは一投するのにすんごく時間がかかってしまうのです。
言いたい事もなかなかうまく言えません。
でも、
いわなくてもわかるよね。ほんと?
言わなきゃ伝わらないよ、本当の事は。
そう、読んで思った事書いていこうっと。

けんづるクン!Qがココにこれたのは、づるクンが一番最初に声かけてくれたからです。うれしかった。
づるクン、しかしファン多いねー もちQもです。



by QT (2009-04-10 23:45) 

AS

ついさっき入部届け出したばかりのASです。
何事にも「気力、体力、時の運」が必要で、なかでも「時の運」はただ待っていればいいというものではなく、呼び寄せて初めて得られるものだと思うのですよね。それが降旗校長の言う「タイミング」。呼び寄せるためには仕掛けが必要。
でも、この仕掛け方が難しい。考えに考えて夜も寝られないほどワクワクした仕掛けに、ほとんど誰からも反応がないことは多々あるし。逆に、過剰反応で反対意見続出の場合も。
へこみますが、へこたれません。戦略を変更して次に活かします。すると、数は少ないですが共感してくれる人達が出てきます。気が付くと、反対意見の先鋒を担いでいた人とも一緒に飲むようになります。何故なら、そこには共通項があるから。
ここでの共通項は勿論、降旗校長。ネット上のコミュニティって、オフ会に参加するのでもなければ相手の顔が分からないけど、道ですれ違う人や電車で一緒になった人の中に、もしかしたら降旗校長が伝えてきたことに関心を持った人がいるかもしれない、と思うだけで、何となく優しい嬉しい気持ちになりませんか。
赤の他人とみなしていた人が、実はネット上で知っている人だったり、将来どこかで関わる可能性がある人だったりするかも、と妄想するのは結構楽しいですよ。まあ、ニヤニヤされた相手は怪訝に思うだろうけど。
個人がリアルな世界とバーチャルな世界の両方で、寛大に他者を受け入れて共に生きることを選んだら、可能性は無限ですね。世の中をもっともっとオモシロクしていきましょう。
ところで、「Money」、「終わりなき疾走」の合唱隊に手を挙げます。

by AS (2009-04-11 00:45) 

けんづる

泣いてます。けんづるです。しかも長文です。ごめんなさい。。。

。。。。。ほぼ私信の米なのに、こんなにたくさんのレスをいただいて、正直とまどってます。

なんで皆さんこんなに優しいのでしょうか?感謝と愛で胸がいっぱいになってます。。。

けんづるは、皆さんからいっぱいいっぱい教わりながら、ネットの世界でもがいてます。

み~んな大先輩!!
そんな皆さんにくっついてあっちこっちでご迷惑をかけてるのにこんなにたくさんのメッセージ頂けるなんて。。。

おいちゃん。
おいちゃんも、けんづるみたいに「えいやっ!!」て飛び込んだんだよね。けんづるが導いたって言うのは褒めすぎです。、おいちゃんはすごく前向きで、包容力があって、いつでも安心させてくれるんです。ち・く・わ・ぶスピリット大切にしていきますので、これからもよろしくです。

いちごたん。
づるのおかげで馴染めたって言ってくれてありがとデス。でも、いちごたんの行動力があるから、馴染めたんだよ。けんづるがきっかけになれたことは本当にうれしいし、これからの励みになります。。。騙されてはいけません。けんづるは、そんなに気遣いの鬼ではありませんヨ。ただのわがままなおヂさんです。おいちゃんはおヂ○ちゃんだけど。。。

R.S.たん。
ファン!!ありがとうございます。実物を見て幻滅されないように自分を磨きます。ハワイ4島のときはかなり調子に乗ってました。。。でも、楽しんでくれてる方がいらっしゃるなんて感激です!!ここでの、R.S.たんの米読んでまた勉強になっちゃった&心が軽くなりました。まだまだ薄いけんづるの世界が少し厚くなるように、また力を貸してくださいね。

やまだち。
けんづるは何も偉くないよ~!!やまだちのほうがずぅっと偉いと思う。イケメンでこれだけ周りに目を配れると、モテすぎて奥さまの気が休まる時がないのでは?と心配してしまいます。
けんづるもやまだち大好きだよ~!!
でも、Fさまを馬小屋に押し込むとストレス溜まって何するかわかんないので栗東のトレセンで考える間も与えないくらい鍛えてみるのはどうでしょう?

QTたん。
ありがとうございます!!そう言っていただけてけんづるもすごくうれしい!!でもね。QTたんがココに来れたのは、けんづるが声掛けたからぢゃなくて、QTたんが動き出したことと、けえたまが学園作ってくれたからですよ~。
ね。けえたま。あらためまして、ありがとうございます。

ほかの皆様も、本当にありがとうございます。皆さんのお米で少しずつ成長しているけんづるです。。。

でも、けんづるが一番感謝してるのは、つな缶!!あなたです。
ここでの、けんづるの告白を後押ししてくれたのは、つな缶の米だし、つな缶の言葉が本当にけんづるの心にしみるのです。痛いくらいに。
泣かすなよ~って言われたけど、先に泣かせたのはつな缶のほうですからね。これでお愛こ。

これからも、合言葉を胸に頑張ろうね。心はいつも。。。。
まだまだ始まったばかり!!デキルヤツへの道は遠く険しいけど、一歩一歩すすんでいきましょう!!
by けんづる (2009-04-11 10:18) 

oyasan

ただいま。そして、ようやっと読めました。

降旗さんをはじめ みんなに勇気をいただいた おやさんです。
コメント欄でも、そして、この学園でも。

これから、これから。
そして、ゴールはないかもしれないけど
逆に果て無き目標が出来た気もします。そのための仲間も。

これからもよろしくおねがいします。
ぇ、そういう挨拶の場じゃないって???
by oyasan (2009-04-11 23:42) 

けえ

とりあえずいままりもちオフ会の帰りです

いろいろあった今日を
まずはみんなに愛でかえじますのでも少しお待ちを

づるょ
ひとりで愛され過ぎたってばぁ
あたしに分けてくれてるかもありがと

みなさま
づるは暑苦しいけどいい奴だよ
だけど好い人て終わる柔な男じゃないよ
だからあんまりあまやかさないよぉに

びしぱしかえじますのでイキますから(笑)
by けえ (2009-04-12 00:29) 

ダルコ

けえたん、ありがとう&おつかれさま、です。
サラブレッドときたら競馬。
大好きだった馬たちの顔や走る姿が思い浮かんできました。
この世に生を受けてから、人間が作ったレールの上で生きていく。
そんな馬たちが大草原を駆け抜けていたら、どんな気持ちになっただろう。

本や映画と同じように、いえそれよりもインターネットは広いかもしれません。
見るだけだった大草原に自分も降り立って走ることができるんですね。
自分の中でしばらく眠っていた何かが動き出しました。

大草原で牛とともだちになりました。
仲間の牛もどんどん増えています。
牛も大草原を駆け抜けます。
もちろん性的な意味で。
by ダルコ (2009-04-12 02:55) 

けんづる

けえたま。

甘やかさないようにって。。。

けえたま思いっきり甘いコメント呉れて魔麩けど。。。

でも、甘やかしてはいけない。のは正解で麩。
皆様。びしばしと。。。。ほどほどにお願いしま麩。
by けんづる (2009-04-12 16:30) 

ぼく

ぼくは勝ち負けがつくところでは全部勝てないと嫌だなぁ。
by ぼく (2009-04-12 21:21) 

けんづる

ぼくたん。
多分。。。。おはつでからませて頂くのでは?と勝手に思って魔麩。違って鱈ゴム。

きっとそれは、尾崎豊の影響でしょう。
♪僕が僕であるために 勝ち続けなきゃならない♪

変な食いつきで申し訳。。。。
by けんづる (2009-04-13 08:59) 

oyasan

誰しも苦しさがある、そして××さんにも・・・
サラブレッドと言われ、書くのが当然と期待されると、ひねくれるのですね(おっと、失礼・・)

インターネットという大草原は、ひとりで走るより、みんなで走るとものすごい風が起きるような気がしてきました。だけど、自然であるがゆえに、落とし穴があったり、上り坂、下り坂、悪路などさまざまな障壁もあるのですよね。


>一人ひとりが発信者になると、どうなるでしょう――?

ことばを発すると、自分に帰ってきます。
ことばには魂が宿るとも聞いたことがあります。
いつも言葉で失敗してきました。口にしない言葉(態度)でも失敗しました。
だけど、インターネットの大草原においては、沈黙は、言葉を待っている人にとっては不安や不満につながる気がします。
だから炎上する??

みんな、いま、一生懸命自分の気持ちを出そうとしている。
だから、みんなが発信者になると、魂の連鎖が生じて、そして読まれる自覚が生じて、うまく言えないけど、優しくなれる気がします。


追記
けんづるさん、遅ればせながら。
がんばりすぎないでね
自分を大切に。
(水を差すつもりじゃないんだよ)

ぼくなんかも、がんばりすぎて前しか見えないときが・・・。
がんばるってすごくすてきな気持ちだと思うんですけど、
そこに余裕がすこしないと 失敗しちゃうことが多いから
自分に対してのコメントですけどね。
by oyasan (2009-04-13 15:42) 

けんづる

おやさま。

ありがとうございます。
括弧書きなんかなくたって、おやさんの優しい気持ち伝わってきました。

余裕。常に持っておきたいですよね。
頑張り過ぎない程度に頑張っていきますので、
これからも暴走しないように見ててくださいね。←人任せ。(ヲイ。
by けんづる (2009-04-13 18:25) 

A.U.

けんヂるちん○

よく、コミュニケーションは鏡のようだ、と言われます。
その証拠は純粋な純真無垢の子供を相手にしたとき。
その子は笑っていますか?
折角貰ったお菓子をあなたにお裾分けしようとしていませんか?
あなたは子供と目線の高さを合わせていませんか?

ね?づるちん。
鏡なんですよ。そういうこと。

A.U.
by A.U. (2009-04-13 23:13) 

kk

ちくわネタ。
子供が、一時「こんちくわ」と挨拶してました。
さて。好調質で好調と部長が話していて
『戯れ言は、私の持っているものを徒に費消しているだけなのだとか。口は減らないけれど、私の持つものが摩耗するのであれば問題かもしれない。と、ちょっと考え込んじゃいましたけど。

 曰く、お前もそろそろ勝負しろ。と言っているのだろうと。』
と聞こえてきましたが。
私としては、以前表でコメしましたが、編集者としては遠藤周作と狐狸庵先生のように表と裏の比率で表の比率をもっと上げてはどうか、といってるのかも、と感じました。どのくらいを適当と考えるかは人それぞれでしょう。好調も小坊主だったちゅうことでしょうか。 こんなこと書いていいのか。悩む。小坊主だしわたしも。
by kk (2009-04-14 12:53) 

こぼたん。

KK様

ふんが。
私か?私を呼んでいるのか?
しかも唐突。
照れるではないか。
悩む。美少年だし、私。
by こぼたん。 (2009-04-14 13:37) 

11 @ 生い立ちを記す。

ヂるへ。

ヂる。すごいね。
みんな、ヂるにハゲまされてここまでキタんだって。


でもね。
みんなは1人で立ち上がってからヂるに会ったんだけど、おいらは文字通りヂるに育ててもらったんだ。
おいらに名前をつけてくれたのはヂるだし、おコメのつくりかたを教えてくれたのもヂるだった。


さいしょはヂるをマネして、かみくだきながらこの2ヶ月ほどもがいてみました。
気がついたらどこで挨拶しても

「あぁ、あの(笑)」

って言われるようになったよ。


みんなと違って、表にはそれこそ数えられるほどしかコメントのこしていないのにね(苦笑



はじめに紛れ込んだのが性的な会議室じゃなかったら、
出会い頭に「いれ○ん」とか言われてなかったら、
最初にマネした相手がヂるじゃなかったら、
今みたいに (笑) はついてこなかったかもしれないけど。
もし他の場所に紛れ込んでいたら、
きっと遠慮しちゃっていて、こんなにやりたい放題遊んでいなかったと思うんだ。

もしかしたらまだこっそりROM専してたかもしれないなって本気で思う。


ということで、ヂる。
ボクが今ここにいるのは、間違いなくあなたと牛舎のおかげです。
ありがとう。

感謝してる。
勿論性的な意味で。

11


ということで、へみなさま。
我らがけんぢるたんへの私信にお付き合いいただき、ありがとうございました。
勿論後ろの方でこっそりと好き放題している私を暖かく見守ってくれ、ときに付き合ってくれている皆様にも勿論感謝しています。
これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

本来は牛舎(mixi デキルヤツの会議室コミュ)に書くべき内容かもしれませんが、今回の内容に触発されてのコメントだったこととアソコの性格上こちらに書かせていただきました。
けぇたん、ありがとおう!


でさ、この青春っぽい感じはとても学園っぽいなって思ったんだけどさ。
サラブレッドの回の米欄がけんぢる特集になってるってことはさ。

ぢるってば、サラブレッドなの??


by 11 @ 生い立ちを記す。 (2009-04-14 23:29) 

郷午言

郷午言と申します。

あえてノンフィクション賞の受賞を辞退する。

「大回りして、けものみちを往く」
「動くのはまだ早いとそこに踏みとどまるのもまた勇気」
「退くと決めたら潔く退いて、次に前に出る機をじっと窺うだけの“強かさ”」

5年も前に、ご自身で体現されていればこその「デキルヤツノ条件」「戯れ言フルスロットル VOL.IV」だったわけですね。

二枚目の降旗学さんの、まさに文字通りの「美学」なのだと思います。

私などは、すっかり名前(本名=真)負けしちまっているのですが…
by 郷午言 (2009-04-15 02:03) 

黒犬

美学も一歩間違えれば戯言か、

今後のF氏の動きに期待

そろそろ好機と見た


by 黒犬 (2009-04-15 08:08) 

パピコ

××先生、素敵!!
by パピコ (2009-04-15 09:01) 

kk

こぼたん様。

最後がひねりが足りなかったでしょうか。
悩む。小坊主だしは赤味噌で。

by kk (2009-04-15 09:19) 

けんづる

うぎゃ~。

あうたん。
ありがと。
鏡の話。忘れないよ。

いれちん。
そんなこと無いよ。今いれちんがここにいるのは、いれちんが勇気をだして牛舎に迷い込んだから。そこで、勇気をだしてコメントだしたから。だよ。
けんづるがそのお手伝いできたのはうれしいけど、後押ししたのは、けんづるだけの力ぢゃなくて、牛舎のみんなのおかげ。
次に迷子の人がいたら、優しく手を差し伸べてあげて寝。
けんづるは、サラブレッドではありません。皿ブレッドでふ。いみふ。麩麩麩。



by けんづる (2009-04-15 12:44) 

こぼたん。

あう様の鏡に喩えた美しいお話、11様の青春ドラマさながらの美しいお話、それに応える我らがヂる師匠の誠実なレスと美しさに包まれた感動のリレーが展開しているさなかに、このような米を播いてよいのだろうか、いやいや、やはりよそう、美しい流れが台無しではないか。しかしだ。KK様のボケはどうなる。折角、ぼけていただいたのだぞ。しかも赤味噌だ。どてやきは白味噌。

いや、その前にいったいどうレスればいいのだ。それにだ。全敗といえども、何事にも食いついてばかりいるのは犬が飼えないではないか、うちのマンションペット禁止だし。

いや違う。何事にも食いつくから全敗するのだ。そうだ食いつく系譜が悪いのだ。いったい誰だっけ、私の師匠は。でも、だからこそ、こんなにも愛されるのだ。

愛してるよ、師匠。
これは悩まないので麩。小坊主駄屁露、我羅比。
by こぼたん。 (2009-04-15 17:44) 

ナバホ

大宅壮一ノンフィクション賞受賞作品一覧を見てみた

桐島洋子『淋しいアメリカ人』
おぉっ!あの体当たりの生々しいレポートが。

沢木耕太郎『テロルの決算』
これは納得~

近藤史人『藤田嗣治「異邦人」の生涯』
知りませんでした。

実は画家・藤田嗣治は遠い親戚です。
私の母は晩年のアトリエにも遊びに行ったことがあるらしい。

先日、奥様の君代さんが亡くなられたので母はお葬式にも行ってきたそうです。

今までは君代さんがなかなか了承しなかったので展覧会の企画などもできなかったようですが、これからはフジタの作品を目にする機会が増えそうです。

ということでこの本読んでおこうかな。(読んでないんかいっ)

みなさんもフジタの作品を見る機会があったら「ナバホがなんか自慢してたなぁ」って思い出してください。

以上プチ自慢でした。
もっとすごい自慢もあるのですが、これは記事として提出しようかな。
by ナバホ (2009-04-15 19:18) 

NO NAME

冬の嵐は去れども今度は春の嵐が吹き荒れて…琵琶湖オフを心の支え?に生きている思いっきり周回遅れのオーヤです。オーヤと言えば(烏賊略)。

さて、今回のサラブレッドを巡る文章の組み立て…誉めるも何も、巡り巡りて最後は荒馬で締める構成が、何と言うか、よく出来た手本、見本、教科書のようで、学園冥利に尽きます(けえさん、大感謝♪♪)。外の外の外だろうとも弟子入りしたくとも文章の長さ以外はさっぱりの私ですが、ここでは内容そのものについて、文字数無制限に甘えて思うことを全部述べてもいーかしら?あ、今、さーっと引いてしまう音が…でも、学園ということですから、どうかお許し下さい。

私たちは、一体、どこに行こうとしているのでしょう?…これは、半分ROM専状態に陥りつつも、ずっと考えていたテーマでした。双方向の試みとして提示されて以来。おそらく、コメント欄というか、常連・内輪・符牒だらけと言われる私たちへの批判も、ここに根本を持つはずです。そして率直に、私は、今もって「わからない人」を半分ぐらいは代弁できる状態にあります。

…とか何とか仰々しく言っても、これは、私の一種のバイアスなんでしょうねえ…命名「頭でっかち」みたいな。一つだけ子供みたいなことを言えば、私、ホントーにあうたんが裏山椎と思うのです。理屈抜きに。まず、楽しんじゃえばいいんですよ。悪いことではないことだけは確かなんだから。でも、考えちゃうんですね。オーヤがオーヤたる所以かもしれませんし、そーじゃないかもしれませんが。

で、双方向の先にあるもの…私は、このテーマでは、米欄で、また「アンチ」の代理人をやっていたわけです。すでにお見通しでしょうけど。「プロ」の書き手に対する「受身」としての読み手。それは、このインターネット上の「場」にどのような意味を見い出すかという問題と、かなりオーバーラップするわけです。降旗さんが「大草原」とか「解放」というキーワードで表すこと。そして、そこで発信するということ。

私は、一つの信念というか、フィロソフィーに基づいて行動してきました。人には、「あるべきもの」や「あるべき姿」を具体的に求めて、その人の生活や日常の仕事に立脚して発信しなければならないことがある。あるいは、勝負に出なければならない時があると……自爆しまくっている人間がそれを言うなという説はありますが。

ただ、生活や日常の仕事に立脚しないで、そーいう発信をしてもそれがどれほどの意味を持つのだろーかと。「あるべきもの」や「あるべき姿」は、それぞれの「持ち場」で問うべきだろうと。だから、他分野のことには基本的には口を出さない。お互い誇りを持ってやっているプロでしょうと。そーいうスタンス。

だから、私にとって、この「場」は、まさに「学び舎」なのです。発信のための心を学び、技を学び…そして何よりも、分かり合える、響き合う、そういう仲間がいる。私にとっては、ここは、戦場(すみません)を離れた「夢」の世界、楽園(この言葉を使うのは恐れ多いけど)なのです。

あ、でも、例えば宗教とは全然違って…だって、「ここ」には「あるべきもの」や「あるべき姿」が示されるわけではなく、それは、それぞれの立場で見つけるものに違いありませんから。

で、その「楽園」のような「場」で、一人一人が発信者になる…怒られるのを承知で言えば、それこそ学園祭の発表やら出し物のように、学園の仲間での相互理解とか、思い出作りには確実に役立って、絆は強まります。その意味は私にとっても大きい。スーダン国境近くのエチオピアの町で。

でも、その発表やら出し物が、学園祭の外で、それ自体が白犬として通用するかと言えば…例えば、オフ会の画像配信が「一般の読者」(あえてこう言います)にとって白犬かは、疑わしい…たぶん。そこに「一般の読者」は引っかかっているんだと思うのです…たぶん。

あるいは、この「場」から、純粋に広く外部に向かって白犬なものが発信できるのか…降旗さんがモノ書きとして発信するのは「フルスロットル」のごとく、アリだと思う。でも、仮に私が発信しようとしても、自分の「持ち場」を離れたところで発信するのは…例えばこの「場」を自分なりに表現したりするのは…不可能とは言い切れないかもしれないけど…うーん…

あ、ちなみに、私、「持ち場」では、スーダン国境近くのエチオピアの町で降旗さんの影響を受けてます。はい。例えば8年以上堅持してきた自分のHPの掲示板での書き込みスタイルを変えて「革命的」と言われています。ははは。

しかし!!!…降旗さんはおっしゃる。解放されたこの場所で、「何か」が起こると。「モノ書き」や「読者」といった垣根を越えた「新しい関係」だと。命名「頭でっかち」のバイアスから逃れることが難しい私には、そこでのアドバンテージはとれそうもないけど、私、ついて行こうと思うのです。隅っこのほうで。だって、白犬そうだし。で、もしかしたら、それこそ、ここはオーヤが駆け出す時だ、と思える時が来れば、遠慮なく行きます!!…厚顔無恥ですし、私。

そーいうわけで、私たちは、一体、どこに行こうとしているのだろでしょう?…うーん、全然うまく戻れませんでした。っていうか、別に脱線してないし…たぶん。それでは~♪(久々のチョイ?サボでした♪誤字脱字お許しあれ~)

by NO NAME (2009-04-16 15:44) 

オーヤ

↑すみません。署名忘れました…って、言うまでもないか。
by オーヤ (2009-04-16 15:46) 

ch-k


途中で何度も何度も
オーヤオーヤ連呼してて
そのオチですかーっ!

by ch-k (2009-04-16 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。