SSブログ

調理実習-ちくわぶ料理のいろは② [家庭科]

春の訪れ、、、それは美味しい食べ物のささやき!

けえ:こんにちは
   デキルヤツノ家庭科の時間2現目ですよぉ~
   今日は特別講師の先生をお呼びしています。

けえ:つな先生ぇ~!きょうはぁ、よろしくお願いしまぁす。

つな;はい!今日は家庭みんなが笑顔になる
   マーボーちくわぶです(^。^)

けえ:えぇ~、あたし麻婆豆腐ダイスキなんですぅ!!

つな:それなら是非今日はこのレシピを覚えて帰ってくざさいね!

けえ:はい!

つな:簡単だし、好きな人に作ってあげてくださいね!では早速作り方の説明です

けえ:はい!がんばり松!


レシピtoマーボーちくわぶ

材料
長ネギ   1/2
生姜    適量
にんにく  1かけ
豆板醤  小さじ1
挽き肉  100g(あいびきかなぁ?)

合わせ調味料
鶏ガラスープの素  小さじ1
湯           200cc
酒           大さじ1
醤油          大さじ1
甜麺醤        大さじ2(味噌でも可)

F1000003.jpg

1. ネギ1/2本をみじん切りにし、生姜とにんにく(適量)を
  サラダ油を引いた鍋で炒めます。
  香織付けのためなので少し焦がすぐらいでOK!

2. 1に豆板醤を小さじ1(辛さの好みで調節してね)を入れ、
  香りがたったら挽き肉(100g)を炒めます。

3.合わせ調味料を入れて煮たったら
  適当な大きさに切ったちくわぶを入れ20分弱火で煮る。

  ☆今日の一口メモ☆
    ちくわぶがかなり水分を吸うので水の量に注意しましょう
    途中で汁気がなくなってきたらお湯または鶏がらスープを少しづつ加えましょう

4.最後に鍋肌にそってごま油をかけて出来上がり。


   ★今日の手抜きアイデア★
  時間がないときは麻婆の素にちくわぶを加えてもOK!
  先にとりがらスープで煮て置くと時間短縮になります!

***************************************************

けえ:とってもおいしそうですぅ
    今晩試してみたいと思います!

つな:(*´∇`*)はい、愛を込めてつくればなんでもおいしくなりますよー

けえ:そうですよね!!はい!!気合です!!
    それでは皆さんも我が家のちくわぶ料理レシピどんどん送ってくださいねぇ
    メール&トラックバックお待ちしていますv

    次回はなんと中部地方のある家族が「ちくわぶ」感動の初体験!をお送りする予定です。

    それでは皆さんごきげんよう~☆ミ


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 21

鈍器

ちくわぶの調理方法とかちょっとググってみたら、
ちくわぶメーカーの次にここのページがw

ということは、ちくわぶ界に颯爽と現れた新星というところなのかな?
by 鈍器 (2009-03-26 19:55) 

つな

鈍器さん

ちくわぶの調理法は、まだまだネタ温存中です。
楽しみしてて下さい(^ ^)v
みんなでちくわぶを盛り上げよう!




by つな (2009-03-28 13:33) 

ke_co_ltd

★鈍器たん
にゅほー
まじでスーザンすか?(まちがってるw)

なんだかうれしい、
そのうちちくわぶが好きなだけだったのに
F様にはまったという人物を発掘する日まで!
ち・く・わ・ぶ!!

★つな缶
んだんだ
ちくわぶでおしるこっておししそうじゃなぃ?どうかね
by ke_co_ltd (2009-03-29 22:15) 

猫目

ふと思ったんやけど、ちくわぶ味噌汁に入れて炊いたら美味いんとちゃうんかな?
こっちでは手に入れようがないんで、誰か試してくれー!(笑)
by 猫目 (2009-03-30 18:39) 

つな

猫目さま
つなの家では、最近常備しております。味噌汁はのちがもしかしたらレポートしてくれるかも(赤味噌で)しれないですが、ちくわぶの料理人?としてはリクエストにお答えして作ってみますね。

けえたま
おしるこもいいですね~。いろいろ作ってみると意外となんにでも合うことがわかります。実は密かにちくわぶdeデザートも研究中なの。ちょっと仕事で異動があってバタバタしてるので、レポートは、もう少し待ってね
by つな (2009-03-31 07:22) 

つな缶

我が家では幻の食材となってるので(笑)、今度通販ででも買ってみようかな。
で、味噌汁は合わせ味噌でお願いします。(笑)>のちたん

by つな缶 (2009-03-31 19:07) 

ke_co_ltd

★ねこめししょー!
おみそしるー汁~えぇ!!けんづるとちくわぶ?
ぅえw

★つなたぁあああんv
常備!正しいちくわ部部員の姿勢であります!
うはは!いいね!常備にうけるけえ!
のっちーの親がみそしるにいれると言ってるらしいですぞ!
おそるべし、中フ連影の支配者の血筋!w
そのやわらかい発想が素敵なのです。

デザート!おいしそー・・・(^¬^)

★つな缶様?????
はじめまして!
お初ですよね!校長代理のけえです。
幻の食材ということは関東圏以外にお住まいなのですね!
ちくわぶ通販!
ここでやってます!
http://www.rakuten.co.jp/kamaichi/1767862/1768672/

ところでーすぐ上にも「つな」さんが書き込みしてくれているのですが
つなさんはミクシーなどで勝手につな缶とか呼ばれているのです。
実際けえも「つな」さんのこと「つな缶」と呼んでしまうのです。
少し上のところで実際そう呼びかけてるのでした。。。

いろいろな思い入れのあるHNだと思いますし
それを変えてくれと言うのはまことに忍びないのですが
やっぱり混乱するので
別人だよね!って直感的に解る
素敵なHNに変更お願いいたします。
お願いしてますが、実際のところ強制ですね、、、
運営上のルールとしてかぶるHNや
大文字小文字の違いだけ
誤認しやすい表記のHN
一文字違いで見間違いしやすい文字で構成
などいろいろ基準はあると思いますが
基本は皆さんの良識と常識に頼りたいと思います

>ここでいうのもなんだけど
 HN一覧とかあったらみんな便利?
 つくろうかな?
 書記に一任しちゃおうっとw
 Zとんらぶw

by ke_co_ltd (2009-04-01 22:38) 

猫目

ぶはっ!
けえたんめんご。m(__;)m
あたし、あたし。つな缶宛に書こうと思ってなんか間違えたみたい。(^^;;)
じぇんじぇん気づいてまへんでした・・・。
お騒がせ。
by 猫目 (2009-04-02 09:19) 

けんづる

けえたま。。。。

ちくわ部料理の課題はどうやったらここに載るので楚歌?
おしえてつかぁさい。ぺこり。
by けんづる (2009-04-02 16:44) 

Z

書記よりご連絡

HN一覧表ですね!
このブログの一番下をごらん下さい・・・

って、けぇ校長代理が部員名簿を作られているので・・・
しかもHNで・・・

なのでHN一覧は、部員名簿の閲覧にて代えさせていただきます。

書記Z
by Z (2009-04-04 07:58) 

ke_co_ltd

★ネコメあにぃ!!!
うわー、けえのほうが赤面っだす
文章でわからなかった、、、、あーん
ぼんくらなけえをおゆるしください
でも、よかったw

★づるたん
いつでものせるよー
この間のメル、きてます
あと写真ほしいなぁ、なぁ、なぁ(反響)

★Zん
うにゅ、そっか名簿があった!

by ke_co_ltd (2009-04-09 23:53) 

ayakocat(旧A子)

お料理大好きです。
ていうか、食べるの大好きです(笑)
マーボーちくわぶ、おいしそう!あじがしみそうですね。
いつかやってみます~
by ayakocat(旧A子) (2009-04-10 13:22) 

ke_co_ltd

★ayakocatさまぁああ

あーんなんかうれしいです。
だってだってあの「A子」さんなんだもん!
えへへ、けえのあこがれのおねぃさまA子さま!
ようこそいらっさい!
ちくわぶ調理はおくが深い!
斬新なちくわぶ調理を思いついたら是非登校してくださぃぃ!w
もちろん食べ専もありで!
by ke_co_ltd (2009-04-10 22:12) 

QT

けえちゃん、
Qもルンルンちくわぶクッキングやってみました。
まずは初心者なのではずさないよう炒め物から。
次にMac&cheeseからちくわぶ&cheese。
どちらも写真がよくないのですが、、、
すでにどなたかがつくっていたらゴメン。
とりあえず、メールします。


by QT (2009-04-11 00:11) 

けんづる

写真送ったけど届かない?

ガラパゴスちゃんなので、うまいこと送れてないのでそか?
どないしまひょ?
by けんづる (2009-04-11 14:02) 

鈍器

ただいま、初めてのちくわぶ体験のために調理中

完成したら、レポートを送りますねー
by 鈍器 (2009-04-12 17:35) 

ke_co_ltd

★QTたん
きたよーめーるw
うふふ、記事にしてまつ!

★けんづるたん
あしたUPでいるよていでつ!
おそくなってごみん

★どんきー
きゃほー、まじでぃ!うれしす!
まってまつ!

ちくわぶ活動、順調すぎてこわいw
by ke_co_ltd (2009-04-12 19:33) 

鈍器

レポートをメールで送りましたー。
写真いっぱいでもうしわけなす。レイアウトとか考えたほうが良かったかしら・・・

とりあえず、参考までにという感じで。
by 鈍器 (2009-04-12 20:15) 

ayakocat

けぇさま、一応初めまして。
なんだかもちあげていただいて(笑)恥ずかしい(^^;;;)でも嬉しいです。
ちくわぶ、実は去年まで食べたことなかったのです。家でおでんパーティーした時にお客様のリクエストにこれがあって・・・「???」と思いながら買いに行ったのが初めて。
不思議な食材ですよね。料理好きもとい食べるの好きの心をそそります。
直接話しかけられると嬉しくって、距離が縮まりますね。
お会いできる日を楽しみにしています。
by ayakocat (2009-04-13 18:25) 

ke_co_ltd

★ayakocatしゃま!!

|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン
ぎゅってちかくなるのでふ。
えへへ

こちらこそよろしくお願いします。
けえはayakocat様には
新聞部にて甲斐さまのルポをかかれることを
ひそかに(こえは大きいけど)期待してますw
るん♪
by ke_co_ltd (2009-04-13 23:04) 

ayakocat

けえさま♪
甲斐様のライブルポならいくらでも書けますよ。
あ、ライブがないとだめだけど(爆)
(甲斐さんはやくライブやって~)
憧れ?とか書いてあって「誰かと間違えているのでは??」といぶかしんでいたのですが、なるほど、甲斐さんの件で憧れてくださったのですね。
光栄です♪♪
by ayakocat (2009-04-14 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。