So-net無料ブログ作成
家庭科 ブログトップ

ちくわぶ de デザート♪ 027 つな [家庭科]

「ちくわぶ de デザート」を考えました。
以下は簡単ですが、作り方。

1. レーズン(適量)をラム酒に漬けておきます。
2. ちくわぶは輪切りにして、かぶるくらいの水に入れて、20分煮ます。
3. 茹でてやわらかくなったちくわぶをざるにあげて、砂糖をまぶします。
4. フライパンにバターを引いて、ちくわぶを軽く焼き色がつくまで焼きます。
5. 1のレーズンを入れて、軽く炙ってお皿に盛り、
  アーモンドスライス(ローストしておくと香ばしい)を散らす。

※発想としては、焼きバナナです。バナナをちくわぶに置き換えただけ。
  砂糖をまぶさずに、チョコレートソースやカスタードソースとかかけてもおいしいかも…

お味の感想としては、意外といけるそうです。
家族にしっかり味見してもらいました。
もちっとした歯ごたえががあります。
甘さに関しては、好みが分かれるのですが、
ちくわぶ自体に味がないため、
チョコソースとかかけて甘くしたほうがという意見もありました。

tikuwabuデザート.JPG


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

調理実習-ちくわぶ料理のいろは⑥妄想クッキングw [家庭科]

QTさんの ちくわぶ料理に 触発されて、二回目の登校日、おやさんですw
 
ちなみに、ちくわぶなるもの 見たことがありませんので、
入れたら美味しいかもしれない・・・という想像料理です。
(※けぇ注:つまり妄想ちくわぶ料理というわけです。)

材料     生姜・豆腐・カニかまぼこ・卵 
調味料    醤油・みりん・胡椒・ごま油     以上
 
  あとは、必要に応じて、野菜・鶏肉や豚肉などを入れます。
 材料も調味料も、好み次第の料理なんです。
 で、これに ちくわぶを加えると おいしいのではというのが提案です。
 

詳しいレシピを読む!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

調理実習-ちくわぶ料理のいろは⑤ ichigo編 [家庭科]

~ちくわぶ初調理 ichigo編~

ちくわぶ。よく考えたらちゃんと扱った事がない。

おでんの具として有名らしい・・・てことは練り物?と安易に考えてスーパーの食品売り場を探す。「ちくわ」ならあるものの、見当たらず。売り場が違うのか?と別コーナーに行くと「角麩」とやらはあるものの、またもやお目当ては見当たらない。仕方がないので自作する気であれこれ調べたら、なんと小麦粉と塩と水でできているという。練り物ではなかったのだと勉強になった。自作をするにしても一般的なちくわぶと比較できなければレポートとしては不十分と考え、もう一度スーパーで探す。三店目で発見、即購入。

作り方を調べると、練ったり寝かせたり蒸したりと、かなり手間だ。娘が手伝いたがることも考慮するとおそらく半日、いや下手すると一日作業になる予感がする。購入したちくわぶの賞味期限までは少し余裕があるし、材料や道具などの準備だけは念入りにしておいて、黄金週間にゆっくり・・・と思っていたら、先を越されたことを琵琶湖BBQオフの時に知った。悔しいので、温めておいたネタ「レインボーちくわぶ」をリクエストしておいた。


というわけで、急遽調理実習に変更。本日のメニューは「ちくわぶチップス」です。

もっと読む?ならクリック!!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めてのちくわぶ‏ [家庭科]

こんばんは。鈍器でつ。
タイトルの通り、初めてのちくわぶに挑戦をしましたので、レポートを送らせていただきます。

さて、ちくわ部に入れてもらったのに、ちくわ麩を食べたことないのはまずいと思い、
とりあえず買ってきて、食べ方を考えようと思ったのですが、
おでんの季節終了ということで売ってませんでした・・・

続きを読んじゃぅぅうぅ


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

調理実習-ちくわぶ料理のいろは④ ♪ルンルンちくわぶクッキング‏♪ [家庭科]


今日のちくわぶクッキング!選定はなんとーNYC在住の素敵ママ!
きゅうてぃぃいいいいいいい!!!おねーさんです!! 
というか海外でもちくわぶって売ってるんですね!そのことにまず感動し
海を越えて届いたお料理レポートに感心なのでした!

今回レポートの前に素敵なメッセージもいただいたので一緒にお届けします!
(あれ?いいよね?いいよね?だってうれしいのです)

それではq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pちくわぶクッキング!
さっそくいってみよぉ~!!!

**************************************

こんにちは、NYC在住のQTです。

いまさらですが、表の方にコメを入れられるようになったのも、
けえちゃんを筆頭にいわゆる常連さん達のパワフルなコメを読んでからだと思います。
飛び込む勇気を与えてもらいましたよ。
ちくわ部もワタシなりの楽しみ方で参加させてもらってます。
今回の校長飛び入り戯れ言でかなり盛り上がりそうですね。
さて、今更感もありますがちくわ部料理挑戦してみました。
2番、3番煎じ イヤそれ以前に出来に疑問があるのですが。味はまあまあです。
なのでボツでも当然オーケーなのですよ。

その1(゜ー゜☆キラッ ちくわぶヤサイ炒め!!

ちくわぶヤサイ炒め...jpg

フライパン一つでできるこれぞ究極洗い物最小限料理。
材料もちくわぶ以外はてきとーにある物を使います。
(量もかなりいいかげんです、ごめんね)
←いやだいじょ部!ちくわ部!w(K)

二人分:
ちくわぶ1本
キャベツの葉 5枚ぐらい
しいたけ 5~6
ポートベローマッシュルーム(※) キャップを2コ (別にえのきでも舞茸でもオッケー)

にんにく 1かけ
塩 適量
醤油 適量
みりん 適量
一味や豆板醤 お好みで

①まず、ちくわぶを短冊に切る(もちろん切り方はアレンジしてくらはい)
②お野菜はレーゾー庫にある在庫整理でOK、今回はキャベツ、しいたけ、
 ポートベローマッシュルームを使いました!それぞれ食べやすい大きさに切っておきます。
③ニンニク1カケをみじん切り。
④フライパンにお水を入れ、ちくわぶを15~20分ほど茹でます。
⑤茹でたちくわぶをザルにとり、フライパンを熱し水気を飛ばす。
⑥今日は和風の味付けなので、グレープシード+ごま油少々を熱したところにニンニク。
 ニンニクがほんのりきつね色になったら、②の野菜ときのこを入れます。
⑦⑥に火が通ったら、ちくわぶを入れ、塩、醤油、みりんで味付け!!
 
 !さらにワンポイント!ピリリがお好みの場合一味や豆板醤などで味をととのえるとおいしいですょ

できあがり!!!


その2 ( ̄ー☆キラリーン ちくわぶ&Cheese

ちくわぶ&chee...jpg
こちらはオーブンを使って、アメリカのお子様大好きマック&チーズのちくわぶ編。
マカロニの代わりにちくわぶです。
猫目師匠のグラタンと思いっきりかぶってますなー。
ま、とりあえず

1人分:
ちくわぶ 1本
薄切りハム 2枚 又はベーコン2枚
削ってあるチーズ 2カップ (チェダー、モッツァレラ、スイス、パルメジャン Mix)
バター 適量
パン粉 1/4カップ ぐらい

①食べやすい大きさに切ったちくわぶを下ゆで20分。
②ハムをこれまた食べやすく小さく切っておく。
③耐熱の容器にバターを塗りまくって。
④ゆであがったちくわぶを入れ、削ってあるチーズ(とろけるチーズも使えるのかな?)まぶします。
⑤最後にパン粉を表面に乗せ、パルメジャンチーズをまぶし、オーブンへ。
 (華氏で425度、摂氏だと????220度ぐらいか?ごめん換算表探しときます。)
⑥で約40分、表面がパリパリこんがりしたら出来上がりです。
⑦アツアツのとろけるチーズ状態でハフハフして食べるのがベスト!

 !さらにワンポイント!パン粉はオプションですがこれがパリパリしておいしいのでうちの子は大好きです。
              大人向けにはハラペーニョを輪切りにして加えて下さい。

  !注意!かなり高カロリーなのでダイエットには不向き。
          ワタシは作るだけ。
          こんなものやご飯イッーパイ食べても太らない息子がうらやましい!

****************************************************

ナンダカとてもおされ、いやおしゃれな生活が垣間みえます!
NYC!!いいなぁー、その響きだけで素敵です。
世界中にいる学園生徒さんたちがどんな暮らしをしているのか
ちくわぶレポートひとつでも感じ取れるなぁって思いませんか?

ポートベローマシュルーム、日本の店頭には出回らないみたいです。
すごく大きくて(おとなの手のひらと同じくらいかもっと大きい)肉厚でとてもおいしいです。
レストランでたべたこと、ある!

日本では手に入れるのは難しそうですが海外のサイトできのこ栽培キットを買えば
自宅で栽培できるみたいですね!!

学園にはきのこもいるしきのこマニアもいるのでそのうちきのこレポートも読めるはず( - ゛-) ジッー

QTさん、ありがとうございました!
次回も楽しみだし、海外ならではの暮らしぶりなどもぜひぜひレポートしてください!
新聞部がお待ちしてますから!!


さて、次回はちくわぶ売ってない、、、なら××しちゃえばいいんじゃないの?という
とっても太い勇者の登場です!!
まで次号!!!

ちくわ部レシピまだまだまだまだ募集中!!

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

調理実習-ちくわぶ料理のいろは③ [家庭科]

けんヂる、ちくわぶと遭遇!!
去る2009年3月21日
都内某所にてつな缶からけんづるへ
ミッションが言い渡された!
その名も
けんヂる、勇気を出して「はじめてのちくわ麩」プロジェクト!!

早速そのレポートが届いたので皆様にもお届けします!
いつものづるたんとは一味違う、男のちくわぶ料理教室でつ!!

************************************************* 

考えてました。
この1週間プレッシャーと戦いました。

そして、今日。。。。
ついにやりました。2品。

今日はその作り方と写真をご紹介します。
あ、分量は書いてません。目分量で作っちゃったから。。。

それぞれのご家庭の味で。ってことで。。。

●ちくわぶとしめじのクリームスープ

ちくわぶときのこの...jpg

1.スープを作ります。バターを溶かして、小麦粉を加え、なじませながら牛乳を加えます。
  このときは、けんヂるはまだ味付けをしていません。
  ダマにならないように、焦げないようによく混ぜながらお好みの硬さに仕上げてください。
  出来上がったら、ちくわ麩を入れて、弱火をキープ。

2.しめじと、たまねぎを炒めます。ここで、塩胡椒で味付け。
  ちょっと濃い目くらいがいいですね。しんなりしてきたら、、、

3.1.に2.を入れてひと煮立ちさせます。
  ここで、味が薄かったら塩胡椒で味を整えましょう。

4.器に盛って出来上がり。今回は、ちくわ部を薄切りにして素揚げしたものをクルトン代わりに乗せてみました。

 ※ もちっとしたちくわ麩の食感ときのこの香り、たまねぎの甘みが予想よりもあいました。
  ジャガイモとかが入ると、具だくさんで、主食代わりのスープになりそうです。




●ちくわ部とたまごの餡かけ
ちくわぶと卵のあん...jpg
1.餡かけ作り。適当な野菜を茹でます。今回は白菜としいたけ。
  おまけでベーコンを入れてみました。多分、にんじんとかもやしがおいしいと思います。。。
  しょうゆ、砂糖、酢で味付けし、味を調えます。で、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

2.やや厚めにスライスしたちくわ麩を素揚げします。すぐ火が通ります。

3.たまごを素揚げします。(油はね注意)黄味が半熟の方がおいしいです。(揚げ時間15~20秒くらい)

4.たまごの周りにちくわ麩を並べ、餡かけを欠けて出来上がり。

 ※ちくわぶの揚げ加減が甘かったかな?と思いましたが、外がサク。中がモチ。
  の感覚がつかめればいい料理になる予感が!!餡かけと、たまごの黄味の調和で、おいしく頂けます。

簡単にできるお料理ですが、ちくわ麩は癖がなくなんにでも応用できそう。
ちくわ麩ボロネーゼとか。

皆さんもれっつクックざ・ちくわ麩です!!

*********************************************************

けんヂるたんの繊細で細やかなミリョクがキラ[壁]_☆)キラーッと光る
素敵な二品!今晩のおかずにぴったり!ですよ!!

次回はなんとちくわ部活動、海を超えてお米の国から海外中継します!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

調理実習-ちくわぶ料理のいろは② [家庭科]

春の訪れ、、、それは美味しい食べ物のささやき!

けえ:こんにちは
   デキルヤツノ家庭科の時間2現目ですよぉ~
   今日は特別講師の先生をお呼びしています。

けえ:つな先生ぇ~!きょうはぁ、よろしくお願いしまぁす。

つな;はい!今日は家庭みんなが笑顔になる
   マーボーちくわぶです(^。^)

けえ:えぇ~、あたし麻婆豆腐ダイスキなんですぅ!!

つな:それなら是非今日はこのレシピを覚えて帰ってくざさいね!

けえ:はい!

つな:簡単だし、好きな人に作ってあげてくださいね!では早速作り方の説明です

けえ:はい!がんばり松!


レシピtoマーボーちくわぶ

材料
長ネギ   1/2
生姜    適量
にんにく  1かけ
豆板醤  小さじ1
挽き肉  100g(あいびきかなぁ?)

合わせ調味料
鶏ガラスープの素  小さじ1
湯           200cc
酒           大さじ1
醤油          大さじ1
甜麺醤        大さじ2(味噌でも可)

F1000003.jpg

1. ネギ1/2本をみじん切りにし、生姜とにんにく(適量)を
  サラダ油を引いた鍋で炒めます。
  香織付けのためなので少し焦がすぐらいでOK!

2. 1に豆板醤を小さじ1(辛さの好みで調節してね)を入れ、
  香りがたったら挽き肉(100g)を炒めます。

3.合わせ調味料を入れて煮たったら
  適当な大きさに切ったちくわぶを入れ20分弱火で煮る。

  ☆今日の一口メモ☆
    ちくわぶがかなり水分を吸うので水の量に注意しましょう
    途中で汁気がなくなってきたらお湯または鶏がらスープを少しづつ加えましょう

4.最後に鍋肌にそってごま油をかけて出来上がり。


   ★今日の手抜きアイデア★
  時間がないときは麻婆の素にちくわぶを加えてもOK!
  先にとりがらスープで煮て置くと時間短縮になります!

***************************************************

けえ:とってもおいしそうですぅ
    今晩試してみたいと思います!

つな:(*´∇`*)はい、愛を込めてつくればなんでもおいしくなりますよー

けえ:そうですよね!!はい!!気合です!!
    それでは皆さんも我が家のちくわぶ料理レシピどんどん送ってくださいねぇ
    メール&トラックバックお待ちしていますv

    次回はなんと中部地方のある家族が「ちくわぶ」感動の初体験!をお送りする予定です。

    それでは皆さんごきげんよう~☆ミ


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

調理実習-ちくわぶ料理のいろは① [家庭科]

今日はチクワブを美味しくいただく基本料理の実習です。

tikuwabu.JPG

1 ちくわぶを適当な大きさに切る
2 かつを出汁で煮込む
3 味がしみるように一度醒ます
4 和がらしと浅葱をそえて美味しくいただく

基礎のちくわぶ、でしたーーー

さて、今回3月7日はちくわぶの日という校長の宣言をうけ
けえはひそかにちくわぶプロジャクトを進行しておりました。

その名も「行け!ちくわぶ!全国制覇ヒッチハイクの旅!」
どどーん!!

ちくわぶを人づてに渡し、ちくわぶを知らない人に料理して食べてもらおうという企画です!

というわけで第一弾!猫目師匠に愛のちくわぶをお届けするべく
けえ→まりも→Z→猫目
という愛のちくわぶたすきを決行しました!!

ちくわぶは無事猫目師匠のところにたどりついたのですが
ここでけえの誤算!

その①チクワブは要冷蔵だった!
なのにきらきらのラッピングに凝って失念
なんと2週間にわたり常温のまま手わたすという失態!!

その②チクワブも賞味期限があった!
なんとなく真空パックだと思ってました
そうですよねー小麦粉ですものありますわ賞味期限
いや消費期限でしたか?!(泣)

だけど、そこは男猫目!
ちゅうちょせず食したそうです!
ほんとにごめんなさい!
この埋め合わせはあったときに
かならずや!かならずや!

というわけで「猫がたべたはじめてのちくわぶ体験レポ」お待ちしてます

ブログのTBかコメントで!

関東人が聞いたら衝撃の初ちくわぶ体験!
それは。。。。
けえの口からはとてもいえなぃ!!!

もちろん猫さま以外のちくわぶ料理のレポートもお待ちしています!

写真を追ってくれる人は
ke_co_ltd@hotmail.com
までどーじょー


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
家庭科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。