SSブログ

調理実習-ちくわぶ料理のいろは① [家庭科]

今日はチクワブを美味しくいただく基本料理の実習です。

tikuwabu.JPG

1 ちくわぶを適当な大きさに切る
2 かつを出汁で煮込む
3 味がしみるように一度醒ます
4 和がらしと浅葱をそえて美味しくいただく

基礎のちくわぶ、でしたーーー

さて、今回3月7日はちくわぶの日という校長の宣言をうけ
けえはひそかにちくわぶプロジャクトを進行しておりました。

その名も「行け!ちくわぶ!全国制覇ヒッチハイクの旅!」
どどーん!!

ちくわぶを人づてに渡し、ちくわぶを知らない人に料理して食べてもらおうという企画です!

というわけで第一弾!猫目師匠に愛のちくわぶをお届けするべく
けえ→まりも→Z→猫目
という愛のちくわぶたすきを決行しました!!

ちくわぶは無事猫目師匠のところにたどりついたのですが
ここでけえの誤算!

その①チクワブは要冷蔵だった!
なのにきらきらのラッピングに凝って失念
なんと2週間にわたり常温のまま手わたすという失態!!

その②チクワブも賞味期限があった!
なんとなく真空パックだと思ってました
そうですよねー小麦粉ですものありますわ賞味期限
いや消費期限でしたか?!(泣)

だけど、そこは男猫目!
ちゅうちょせず食したそうです!
ほんとにごめんなさい!
この埋め合わせはあったときに
かならずや!かならずや!

というわけで「猫がたべたはじめてのちくわぶ体験レポ」お待ちしてます

ブログのTBかコメントで!

関東人が聞いたら衝撃の初ちくわぶ体験!
それは。。。。
けえの口からはとてもいえなぃ!!!

もちろん猫さま以外のちくわぶ料理のレポートもお待ちしています!

写真を追ってくれる人は
ke_co_ltd@hotmail.com
までどーじょー


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 11

猫目

猫が生まれて初めて食べた(もちろん見たのも(^^;;))、ちくわぶレポートでーす。
しかし・・・本物を食べたことがないので、どうやって食ったらエエかわからん・・・。
食ってからここ見に来たら、調理方法がアップされてる・・・。(~_~;)
ということで、本邦初公開、おでんにちくわぶというキーワードのみを頼りに(笑)、猫が作って食ってみたちくわぶレポートでーす。
http://annalog.cocolog-nifty.com/annalog/2009/03/post-8c9a.html
あたしのブログでよろしく。m(__)m
by 猫目 (2009-03-08 19:42) 

ann

ということで、ちくわぶ部長、猫はなんとか使命を果たしましたぁ!
(^_^)/
ほんとにありがと。
果たしてちくわぶを食ったのか、はたまたちくわぶのようなものを食べたのか定かではありませんが(笑)、なかなか美味でありました。
しかし・・・次にちくわぶを食べられるのはいつの日か・・・。
その前に、本物をなんとかして食わなアカンな。(^^;;)
by ann (2009-03-08 19:48) 

ke_co_ltd

★猫さま
うわわー素敵レポありがとうございます。
てんぷら、やってみたい。。。でも卵が食べれないけえでした。
あげてお砂糖かけてぇかりんと!とかありかなぁゃってみよぉ
by ke_co_ltd (2009-03-08 23:56) 

つな

猫目さま
ちくわぶをそんな食べ方にするとは思っても見ませんでした。育毛…いや、脱帽です。美味しそうです。料理好きなつなとしては、ちくわぶアレンジ料理をチャレンジしたい!

けえちゃん
卵がだめならフリットは?小麦粉(40g)と片栗粉(大さじ1)とベーキングパウダー(小さじ1)を水(100cc)で溶いて作る。カラッと揚がります。
by つな (2009-03-09 20:59) 

猫目

けえたん
えー、天ぷらと言いつつ直揚で、衣はいりまへんので卵は入ってないよー。(^_^)

つなたん
ふふ、なんせ食べ方もわからんので。(笑)
塩ふって食べるとなんだかもちもちして美味しいよの。(^_^)
by 猫目 (2009-03-09 21:23) 

ke_co_ltd

★つなたん
なるほろ。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
けえのおうちではいつもそういうれしぴだ!
そういうのをフリットいうねんね(エセw)

★猫さま仏様
うひゃ、なんかご飯食べたのにおなかすいてきた。
今日熱まだ残っているので夜はカレー雑炊でしたー
by ke_co_ltd (2009-03-09 21:52) 

猫目

おー、偶然?
うちは今晩カレーライスだよーん。(^_^)
by 猫目 (2009-03-09 21:55) 

ke_co_ltd

わーい、おそろですねー


by ke_co_ltd (2009-03-10 21:43) 

猫目

えー、ブログでごんちゃんがちくわぶレシピを書いてくれたので、ここで発表でーす。
知らないのはあたしだけ・・・って可能性もあるが。(^^;;)

1. まずちくわぶをぐらぐらと煮ます。そして引き上げて縦に片側だけ切り込みをいれておきます。
2. ミンチ、みじん切りの玉葱、人参をいため塩、胡椒をしケチャップで味を整えます。
3. 1を広げ2を入れて戻し適当な長さに切り皿に並べピザ用チーズか溶けるチーズをた~っぷりのせオーブンで焼きチーズが少し焦げたらできあがり!

グラタンはマカロニの代わりにするだけだそうです。機会があれば是非一度作ってみて下さい。

by 猫目 (2009-03-16 22:22) 

ke_co_ltd

★あにぃ
それウマソー!!ナレシピですねぇ
つくってみよう!
by ke_co_ltd (2009-03-17 22:06) 

kk

★エムさんのところに書いたコメを若干替えてコメします。

お好み焼き風もんじ焼きはいかが?

まずお好み焼きと同じくらいに小麦粉を水で溶きます。それに卵、ねぎ、しょうが、あおのり、鰹節、さらに醤油を少々加え(えびを入れても可)、あとは普通のお好み焼き(パンケーキ)風に焼きます。焼きあがったらそのまま食べてもいいです。マヨネーズやソースをかけてもいいですが。私は何もかけずに食べています。
ここで最低限必要なのは、卵としょうが。この二つがないともんじ焼きとしての風味がでません。そのほかは入れても入れなくてもOKです。あとお好み焼きとの違いは、原則具は焼く前に入れておくこと。醤油またはソースは焼く前に入れても、焼いた後かけてもOKです。マヨネーズはさすがに焼いた後限定です。

by kk (2009-04-16 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。