SSブログ

【けんづるココロの小窓Vol.12】 [用務員室~小窓付~]

みなさんおはようございます。
もはや、登校がここだけになってしまった絶滅危惧種のけんづるです。

先週は緊急?スペシャル版でお届けしましたが、今回からまたいつもの小窓をお送りします。

なお、先週のスペシャルは、決して10回記念のネタがなかったとか、10回記念を忘れてて後で気付いたとかそんな理由ではありません。
そこのところよろしくね。群馬県民。
あんまりイタズラするとスペシャルに登場してもらいますよ。ふふふ。


と言うわけで。

いつもの小窓に戻りますよ。。。

今週は、悲しく、そして反省してしまったお話です。

みなさんも経験あるかと思いますが、
よく路上で車に撥ねられてなくなってしまった猫を見ます。
ここ数年、よく見ます。
とても悲しいことですね。
飼い猫だったのか。野良猫だったのか。。。
野良猫だってもともとは誰かに飼われてたのにね。。。

すごくすごく安易に動物を飼ってる人が増えてるのかな。
先日も、犬の里親希望者に犬の処分の様子を見てもらって、自分が捨てたらこうなるんだよ。
そうならないよう、最後まで責任もって飼えますか。っていう保健所の職員さんがいましたが。
一度捨てられた生き物が、拾われてまた捨てられる。なんていう悲しいことは絶対にしてはいけないな。
などと思いますね。
皆さんはそう簡単に家族を捨てたりは出来ないですよね?
やはり、犬猫その他ペットは、家族と言うよりモノとして扱う人が多いのかな?
などと悲しくなってしまいますね。

そんな折。
すごい!と思ってしまう光景に出会いました。

通勤途中の道路。対向車線で、道の真ん中にスクーターが停まりした。
後ろには当然車列が。。。。
田舎なのでそんなにたいした渋滞ではありませんが。
それでも後ろの車の人はクラクション鳴らしてイライラ。
スクーターの運転手は、若い、スーツ姿の男性。
彼、誰かが轢いてしまった猫を見つけ、咄嗟の判断でスクーターを道の端ではなく真ん中に停めたのですね。
そして、その猫の遺骸を抱きかかえ、そっと道端にスクーターを移動。
携帯電話でどこかに電話し、路傍に猫の遺骸を横たえ、道路に面した家の方に話をしてました。
想像ですが、市役所に連絡し、家の方にも事情を話して、お願いしたのでしょう。

忙しい時間帯。
しかも他人が轢いた猫のために、そこまで対応する彼。
果たして自分はそこまでできるか?
考えると。
うーん。。。
正直、自信ないです。

あらためて、一つの命に対する敬意、どこかに忘れてきていないか?
責任感、捨てていないか。
反省しなきゃと思った盆明けの通勤道路でした。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 6

002Z

うーん考えさせられますね

私も犬と一緒に生活していますが、同じ行動ができるか?

たぶん出来ないかと思います。

今まで考えたことがありませんでした。

ありがとう!
by 002Z (2009-08-24 06:34) 

074 わからん

一回だけ猫をはねた事があって、直ぐに止まり、
様子を見たが外傷は見当たらず息は無かった。

轢いた位置からするとマフラーかミッションが
頭に当たったと思われる。

生きていれば看病も出来たが死んでいる。
さらに車に踏まれるのは余りに惨いので
猫の出てきた茂みにそっと置いて帰った事があった。

震災の後の西宮での出来事できれいな野良風の猫だった。
震災に耐えた猫を殺した悲しい出来事だった。
by 074 わからん (2009-08-24 22:58) 

015 猫目

エライ人が居てるねぇ、世の中には。
猫んとこらは、犬や猫は滅多に轢かれて魔変が、タヌキはしょっちゅう轢かれてま麩。

ちょっと前、猫娘は猫嫁のワゴンRで、飛び出したタヌキを避けて、反射板に激突ミラーが吹っ飛びました・・・。

先日は、猫娘の友達が運転してて、飛び出したタヌキに激突、バンパーが割れた堕酢。(~_~;

by 015 猫目 (2009-08-25 08:22) 

032_oyasan@まおたん

すごい行動のできる方に出会われたんですね。

ちなみに(話はそれてごめんなさい。)
役所ごとをいうと、道路が市道か県道か国道かで
連絡先がかわります・・
ぇぇ すごくセクショナリズムですよね。
わかっているんだけど、お金の出所がちがう。

そして、そういうのは うまく連携すれば解決するんだろうって思います。

そして、動物を大切にするけど 人としての生き方も大切にしたいですね
できてないから えらそうなこといってごめんなさい。
by 032_oyasan@まおたん (2009-08-26 00:44) 

032_oyasan@まおたん

【週刊 F学ニュース】

すみません。全然週刊でなくて。
まず、いわゆるパチパチ、大規模オフ会が8月8日に無事行われ、多くの仲間が横浜に集まりました。

オフ会時も含めて、「大規模オフ会報告トピ」ということで いろいろ書き込みがなされ、
現在は11(いれぶん)さんが、「大規模オフ会反省会」というトピを立ち上げたり、
今後につながる動きが、まずなされているってこと 報告しますね。

大規模でなくても オフ会というのは、とっても自分を広げるチャンスだと思いました。
というのも、先日関西へ出張があったときに、ミクシィ上で声かけさせてもらったら、たまたま偶然にも
ほかの集まりもあるようで、関西組の方と たくさん交流させてもらえました。

自分自身 公務員という狭い世界の中でいるので、せめて違う自治体の人と交流をと思って研修を受講し、
そのまま関西へ残って、関西の方々とお話しできたんだけど、世界がかわりますっ
だけど、そんな難しい話抜きで、まずもって、とっても楽しいんです。
あぁ、つながっているなぁってことだけでも、とてもステキなことだと思います。

ということで、いくつかイベントが企画されているのでご紹介します。

★☆残暑を踊って乗り越えよう。Let's dance together !
8月28日金曜日 東京プリンスホテル・ガーデンアイランド
 会費8000円だけど、あのジュリアナ東京がよみがえってくるんだって。
 はじけちゃえぇぇ♪

★☆【8月29日 映画エキストラでエンドロールに載ろう!】
8月29日土曜日 12:50~ (約4時間)
表参道(東京都) NHK青山荘 欅(けやき)大ホール
 なんと、記者役をする方を募集してるんだって。
 あなたも鋭い視点で世相を斬る。そんな記者姿になれますよ~^^
 申し込みは
 こっちだって→GETAWAY エキストラ募集
http://urbandash.net/extra.html

★☆諏訪湖で新作花火を観ながらプチ宴会の会
9月5日土曜日 長野県諏訪湖
 諏訪湖に集まって花火見物して、宿に泊まってと
 とっても楽しそうなイベントです。
 今年そういえば、花火仕事でみてないなぁという方も まだまだ花火間に合うのでは^^

こんな感じで イベントももりだくさん。
ミクシィへ入ってないから 参加できないって人 声かけにくいかもしれないけど 声かけてくださいね。
そして、学園もどんどん盛り上がっていきましょうねー☆ byおやさん(まおたん。)

けんづるさんのところ お借りしました。お邪魔しました。
ありがとうございます

by 032_oyasan@まおたん (2009-08-26 00:46) 

061 CSの語り

まいど!
群馬県民でーす!\(^o^)/
シーン…。

ということで、スペシャル登場が現時点で決定的に
なってしまったと思われるCSの語りです。

ま、づるたんのネタが切れた時でも
使ってやってくださいまし。

ん?そうすると、やっぱり11回は
ネタ切れということになってしまうではないか…。

それはまずい(笑)
困る、公僕だもの私。←言いたかっただけ

ここは唯一ふざけられる、良いコメント場(笑)

みなさまもおひとつ如何?(違
by 061 CSの語り (2009-08-28 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。