SSブログ

THノベルス 「悪意(spleen」 [図書室]


きっかけは、ホームレスの連続襲撃事件だった。
しかし、取材を続けていくうちに犯人はあっさり逮捕されてしまう。
はやりの「少年犯罪」というやつだ。

この程度の話なら、自分でなくてもだれかが書くだろう。

…しかし取材を進めていくと、気になることが出てきた。逮捕時の犯人の怪我だ。
決め手は折れた右腕、そして多数の打撲痕。

この警官が以前に逮捕したストーカーも、右手を折られている。ただしその時は警官の入院するほどのけがを負っている…。


ナイフと鉄パイプの違いはあるが、凶器としては鉄パイプの方が危険だろう。
にもかかわらず、今回はけがを負っていない。

「妙だな…」

よし、本腰を入れてみるか…。男は灰皿にたばこを押しつけると、コートに手を伸ばした。

-------------------------------------------------------------------------


最初は、時間がたてば収まると思っていた。しかし、掌に残る感触は日を追うごとに鮮明になっていく。
焦りにも似た焦燥感が、体の中を駆け巡る。そのことを忘れるのは、彼女と会っている時だけだ。
知り合うきっかけが、彼にあの感触をもたらした事件だったのは皮肉としか言い
ようがない。

そんな中、ホームレスが襲われる事件が起きた。捜査は進み、彼の交番にも警らを強化する旨が通達された。
警官の鼓動が速くなる。何としても俺が捕まえてやる、そして…。

捜査を理由にデートもキャンセルした。これを逃せば、もうこんな機会は来ないことを警官は知っていた。

*****

初雪が空から舞い落ちたその日、神は彼に微笑んだ。

彼の担当地域のはずれに近い公園に近づいた時、叫び声が聞こえた。
駆け寄った警官の見たものは、鉄パイプを振り上げる革ジャンの男と、頭を抱えてうずくまるホームレス。
公園の水銀灯に照らし出された二人の姿は、映画でも見ているようだ。

「そこまでだ!」

駈け出した警官の手には、既に警棒が握られている。

驚いたように立ちすくむ革ジャンの男に、肩から体当たりをくらわせる。
吹き飛んだ男を横目に見ながら、ホームレスを逃がす。

…これでいい。
警官はゆっくりと男に向きなおると、汗のにじんだ掌に警棒を握りなおした。

鉄パイプを振り上げる男の顔は、思ったより若い。未成年だろう。
…突き、叩き、転がす。

涙でぐしゃぐしゃになった少年の顔が、スローモーションのように近づいてくる。

これで最後だ。
警官は大きく警棒を振り上げると、少年の右手に叩き込んだ。

*****

…彼女からのメールに気づいたのは、警官が宿舎に帰った後だ。

ジャーナリスト?
嫌な予感がよぎる。まあ、いい。明日話を聞いてみよう。

*****

…数日後。思ったとおり奴は直接コンタクトをとってきた。

「何もお話しできることはありません。取材なら広報を通してください。」
「何も教えてくれないもんで、こうしてお邪魔した次第でして…。」
「それでは、余計に自分がお話しするわけにはいきません。お引き取りください。」

男は少しうつむくと、続けた。
「…そういえば、あのお嬢さん、おきれいですねぇ。社長の一人娘ですって?玉の輿ってやつだ。
あなたにとっては、ストーカー様様ですね。」

一瞬で血が逆流した。

「正義の味方と恋に落ちたヒロイン、いい話だ。そう思いませんか?」
口調とは裏腹に、男の笑顔は悪意に満ちている。

「…彼女に近づくな…」
絞り出すようにつぶやくのが、精一杯だった。

「ああ、やっとその顔が見れました。あんたは「正義の味方」なんかじゃない。
思ったとおりだ。 …記事を楽しみにしていてください。またお会いしましょう。」

男は片手をあげると、薄笑いを浮かべながら去っていく。

踵を返した警官とすれ違う人が、おびえたように道を譲る。
思考が乱れる…


…まてよ? 俺はあの男を知っている…。
どこだ、どこで見かけた…

----------------------------------------------------------

皆さん、こんにちはTHです。

さて、連載も6回目になりました。

ジグソーパズルもだんだんピースが埋まってきたのではないでしょうか?
そう見えなかったら、私の筆力のなさですね。

プロットを見てみたいとのコメントもいただきましたが、正直そんなに
大したプロットは作成していません。見るとがっかりしてしまうかも
しれませんよ。(笑)
完結した段階で、紹介させていただくかもしれませんが、舞台裏なので
ちょっと考えておきます。

このままですと、次回は8月13日となるはずですが、お盆休みのためスケジュールを変更して
8月6日の掲載とさせていただきます。
スケジュールが一定しなくて済みません。

ところで、小生もコメの日に参加させていただきます。こんなところで告知もないものでしょうが、
当日参加される皆さん、お会いできるのを楽しみにしています。


では、また来週。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

031 11 @ よぉやく追いついたぁ

久しぶりの登校でふ。

う~ん。
最初、1話完結だと思っていた頃からすげーすすんでまふね。。。

毎週ちゃんと追えてはいまへんが、最後まで楽しみにしてますの☆
by 031 11 @ よぉやく追いついたぁ (2009-07-31 00:52) 

032_oyasan@まおたん

THさん 88楽しみにしていますっ
昨日40人のプロフィールみたけど、多すぎて・・爆沈。

だから、THさん 小説かきながらうまく登場人物整理してるなぁって すごく感動してますっ
次回6日ですね。旅の前に読めるかなぁ
by 032_oyasan@まおたん (2009-08-02 13:42) 

A.U.

THさん

遂に大詰めですね!
楽しみにしてますよ~

そんでもってようやく会えますね!
こっちも、更に楽しみにしています!!!
by A.U. (2009-08-03 08:35) 

061 CSの語り

お久しぶりだす

88でTHさんにお会いして、
周回遅れも甚だしい状態でのコメも乙なもの(ぇ

ちゃんと文字数制限をしていての、
THノベスルだったんですねえ…。

文字数考え、これだけの内容を書き込む…。

ううん、書けるだけ書いて、あっちにこっちにの
わてと大違いだす(当たり前
by 061 CSの語り (2009-08-11 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。