SSブログ

《音楽図鑑》いざ、Night Flyへ……」 076 HSV [音楽室]

いまさらながら、あけましておめでとうございます。
不登校(否登校拒否)続きの、076番HSV(ハーエスファー)です。

*************************************************
 記念すべき第1回で取り上げるのは、ドナルド・フェイゲンの「I.G.Y.」
80年代コンピレーションアルバムにたまに入ってる、ムーディーで耳に残る曲です。
その昔、IBMのCMソングで使われて耳に残り、ずいぶん後にもう一度聞いてみたら、そのイントロや間奏がずっと耳に残るほどだったので、効果的に使われたのでしょう。

一言では中々言い表しにくい、ジャジーでブルージーでファンキーで、それでいてロックも感じる、メジャーコードなのにマイナーな雰囲気たっぷりの不思議な曲です。節々で自然な感じで、なおかつ絶妙に転調が入るのも、「おっと」と興味深く、吸い込まれます。
 そうえいば、昔に個人で作ったMY MDの「80’s BALLADE」でも、トップに持ってきていました。ようつべには、フェイゲンがスティーリー・ダンに酸化した時ののライブバージョンがうぷされており、秀逸なる格好良さです。

 要は、ようつべで見たので久しぶりに思い出し、その曲が収録されたアルバム『ナイトフライ』を、今更ながら買ったのでした。(今までは全部コンピレーションアルバムのみ)
 88(2009年の大規模オフ会の通称)の時、音響PAやるかもって念のため買った本に、「PAのエンジニアが、サウンドチェックで使う定番の曲」と記されていました。曰く、『全体の音域がきれいに出て、どの様に響いているか良く判るらしい』のです。
 それもそのはず、ライナーノーツを見ると、発売された1982年当時、3M製(スコッチテープやポストイットで有名な)の32bitデジタルミキサーで、完全デジタル録音された史上初の作品だそうです。フェイゲンが所属していたユニット「スティーリー・ダン」の時代から、ミキシングには定評があったそうですが(『AJA』という作品が有名、現在聞き込み中)、本作は、さらなる高みを極めて緻密に作られた作品のようです。
 本作だけのファンも多く、SHM-CD化された後でも、未だに完全デジタルリマスタリング作品を要望する声が後を絶たず。流域面積世界一の川の名前を持つ商社にあるサイトのコメでは、本作だけで7種類買ったツワモノも。でも未だ完全に満足する作品には出会ってない様で、「どんだけ~」って感じです。
 今の時代でもこれですから、アナログでのインパクトも相当大きかったと思われます。過去には、高音質LPなるバージョンもあったらしいです(小生初耳)。

今までのコンピレーション盤と、SHM-CDでの最新盤(小生購入)で聞き比べると、ある程度リマスタリングされた様にも聞こえますが、公式にはアナウンスされていない様で、事の経緯は不明です。
 私見では、最初のマスタリングが完璧だったから、リマスタリングでもあまり変化が出ていない可能性もありと、考えました。
 昨年、ビートルズのデジタルリマスター盤が出ましたが、全く違うサウンドになったと言われています。私見ですが甲虫さんのは、最初のマスタリングが日光の手前だったので、やり直してみたらがらりと変わった。本作はその反対で、最初からしっかりマスタリングしていたのではないかと予想しました。

 一方、行きつけの店でかけてもらったら、ボリュームが小さかったこともあり、雑踏の中でかき消されてしまう残念な感じに。小さい音でも存在感のあるマスタリングできたら、一体どの様に聞こえてしまうのだろうって、想像してみました。
 この頃になって、CDの音質アップがエロエロなされ、良い音に少し敏感になった気がします。CDで、アナログを超える音が聴けるのは、いつになるのでせうか。

 最後に、本作品は、バーカウンターでスコッチを傾けながらしんみり味わったり、雪の降る静寂の夜に、ナイトドライブでエンジン音のBGMにしたり、イロイロにもってこいです。○○さん、使いすぎない様にね。

<追伸1
2010年初にあたり、なにか出来ないかを、漠然と考えていました。
すると、学園に音楽絡みのネタが少ないなあ。。。ということに気づき、なら自分が今まで聞いてきた音楽から、そのバックグランドや感じたことを取り混ぜて、何か表現できないかと重いマスター。
あわせて、ミクで展開を始めた関東バンドについての話や告知も挟めたら、一本の線になるかもって、思った次第です。
 
というのも、自分が最初に××Ⅲ絡みで1番最初に飛び込んだのは、他でもない学園でした。

事故紹介で六弦たしなむ棟の米を校長に拾って頂き、艦長よりミクに招待頂き、88を迎え、さらに暗号を解き、現在に至るのであります。
だから、最初に関った学園なら、新入生ももちろん在校生も参加しやすいかなっ、最初の取っ掛かりとして是非眼を留めてもらえれば嬉しいなって思ったのです。

 なお、この記事が連載なんてことになった暁には、広いジャンルの音楽を取り上げる予定です。
あくまでも書き手である私HSV(VHSと読み替えても蚊)が好む音楽を、聞いて感じた事、要するに主観を述べたいと思います。書きたい、伝えたい、何よりこの文章を読んで聞いてみたい、まだ知らない、だけど今から好きになるかもしれない曲がたくさんあります。棚にあるCDを左から順に紹介していくだけ……なんていうことではなく、幅広くいろいろなジャンルから取り上げてみたい、と思っています。ロック、ポップス、ジャズ、フュージョン、クラッシック、演歌、日本舞踊等。薔薇薔薇なようですが、もしかして記事を書いていくことで、自分の好みや、共通点があるのではないかと、密かにわくわくしています。

<追伸2>
さらに、バンドへのお誘いです。
いま、みんなの日2010(3/6関西で開催予定)に向けた関東バンドのメンバーを募集しています。

全パートを募集しています。少しずつ始動していますが、今からでも間に合います。Mixiの降旗コミュにトピックを立てていますので、Mixiからコメントしていただいても、こちらにコメントいただいても参加を受け付けます。
自分は、ここで六弦弾きであることを表明してから、校長に拾って頂き、その後ミク、88と続き、今は関東バンドでのバンマスを名乗り出るまでに至ります。昨年と同じ時期、こんなことになり、こんな記事を書き、こんなにいろんな人に出会う様な状況は全く予想だにしておりませんでした。
きっかけは、自分で動き、足を一歩踏み出したということでした。小さい一歩かもしれませんが、全てはそこから始まると思います。楽器ができない?さわったこともない?だけど、触ってみたい。弾いてみたい。音を出したい。ここにいる人たちと会ってみたい。
そう、なんでもいいのです。自分には無理?向いていない?ならおいらの手を見せるよ。  野郎にしては無茶苦茶小さくて華奢、楽器弾いている手には見えないよ。おいらもやり始めはむっちゃ苦労したけど、最初はやってみたい、という好奇心や興味からはじまったとおもっています(一部モテたいって願望があったのは内緒。だって未だに果たしてないから……)。それから、いままでに積んできたノウハウを伝えていくことができるし、はじめてみたいという意欲に対して何かしらのお手伝いをしていきたいと思っています。

主に関東方麺の皆様(もちろん練習に参加できればどこに住んでいても可能です)の参加、お待ちしています。

 それでは、Night Flyへ......
 
※リンクは削除させていただきました(2010/2/3)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

051 TH

βさん、いやHSVさん、こんばんわ THだす。

スティーリーダン「Night Fly」大好きです!
LPもCDも持っています。LPのほうはかけられる環境も
なくなってしまったため、実家で眠っていますが…
(ひょっとしたら捨てられてしまったかも…)

私はこのアルバムからめでたく69路線を離れ、
ジャズフュージョン系への意向を果たしました。

ノベルズで紹介した、Four Playなんていかがでしょうか?
夜のお誘いは育児休暇を自主的にいただいているため、
残念ながら関東バンドにも参加できませんが、
ぜひまたよろしくお願いします。
by 051 TH (2010-01-26 23:34) 

045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑)

ドナルド・フェイゲン 『THE NIGHTFLY』

こいつはクルマに常備しておくべきでしょう。ナイトドライブのお供にオススメの1枚ですね。

深夜の首都高を、ぶっ飛ばすのではなく、しゃなりしゃなりとイロっぽく流していくシーンがお似合いだと思います。淡々とマイペースで。

そして、このままどこかへ連れ去っていってしまいたくなるような…。



http://wmg.jp/artist/donaldfagen/WPCR000075172.html

by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2010-01-27 12:14) 

015 猫目

はーさん、流石に渋いとこ突いて来たねぇ。(^_^)
ちさとんのおすすめでもあったね、「THE NIGHTFLY」は。

関東バンドも盛り上がって来たみたいで、楽しみやね。
関西も頼りにしてますんでよろしくね。(笑)
by 015 猫目 (2010-01-29 08:14) 

076 HSV

 投稿から相当遅れて、36も終わってからの米ですが、3人の皆様、ありがとうございます。
 今後の展開は未定ですが、音楽ネタ、エロエロ挟んでいきたいです。

 THさん

 削除した動画は、スティーリー・ダンでしたね。後で気がつきましたw。

 ジャズ系でしたら、最近教えてもらったのが、「This Masquarade」、パット・メセニーバンドに参加した、ニルス・ラングレンのトロンボーンにしびれています(って、これ連載用のネタリストより)。ジャズは奥深いですね。

 で、大阪中津でRCを叫んできました。
 たさーんのシャウトに、おいらのギターは暴走しすぎでした。へたくそでも、充実感一杯でした。次回、是非ドカドカしちゃってください。

 ちさとマスター

 夜の高速を、じっくりと流しながら聴く、それかバーカウンターでグラスを傾けながら。こんなのが判る年になったんだって、運十年前に思いをはせながら、思い出しました。

 猫師匠

 どうにか関東Bも第1章を終え、さて次に何しようかって感じです。学園で、どんなネタかけるか、エロエロ考えてみます。

 で、何か動きがありそうですね。啓蟄のごとく、ニョキニョキとでてくるものは一体なんでしょう。楽しみですね。 
by 076 HSV (2010-03-15 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。