SSブログ

2年生のはじまり [校則(最初に読んでください)]

降旗学園開校から早一年が経とうとしています。

寒さもひとしおな今日この頃、みんなはどんな年越しをすごしましたか?

日本全国、いや世界中で思い思いその地域の伝統や郷土料理に親しんだ人や毎年恒例になった仲間とのカウントダウンで騒いだり、家族とゆっくり過ごす人もいれば、引っ越しの荷造りに必死だったり、関係なく仕事だった人もいれば、予想もしない人達と思ってもみなかった場所で遊んだり、

当たり前だけど実感はしにくい他の人たち、全く知らないわけではないけれどまだたくさんは知らないみんな、一人一人がそれぞれ思い思いの年越しをしてるんだなぁとしみじみ感じ入る年末でした

きっといままでには感じなかった思い。
身近な目に見える人だけでなく、文字の向こうに人がいて、暮らしを営む温度を感じる。
そのことが繰り返しに疲れて依れた毎日を少し温めるから、いつもは気づかないでいた飛行機雲や小さな花で笑顔になるし、捨てられたペットボトルやタバコを思わず拾い、疲れて眠るだけだった電車で席を譲れたり、そんな当たり前だけど続けることがなかなかできないちょっとしたことが次の気づきを産んで、あたしたちはより良い明日へを信じられるようになるんだってあたしはおもうのです

降旗さんの文書に出会って二年経ちました。

あたしは書いて伝えることの面白さを思い出していまここにいます

学園の目的は降旗さんのデキルヤツノ条件を読んでナニカを感じた人達が自分達で出来ることが何かをまず考える場所で、考えたことを伝える場所で、それを受け取り感じたことをまた伝える場所です

いろんな背景を持って集まった生徒が自由に生き生きと笑える場所です

成長したい人
頑張りたい人
知りたい人
伝えたいことがある人
話し合いたい人
遊びたい人
会いたい人
静かに考えていたい人
ナニカがしたい人
よく解らないけど気になるからいる人
とりあえず暇を潰してる人
実は野望を抱いてる人
密かに期待してる人
ただ楽しんでいる人
とにかく降旗さんのことが好きな人
読んでたらデキルヤツになれちゃうかもしれないなんていう人

一人一人なんです
きっと誰一人同じなんてなくて似ていたりシンクロしたり共感したりするすぐ横では違っていて全く新しくて反発するようなことが起きている。


それでだからこそそういうのを引っくるめて次に行きましょう。笑いながら肩を叩きながら、一緒に前進していきましょう。
それが社会でそれが生きていくことでその縮図がこの学園です

新しい一年をみんなで一緒に生きていく。

思い出じゃなく、反省でもなく、新しい覚悟でここを学び舎にしてゆきます

-----------------------

遅くなりましたが連載はしばらくはお休みします。本当にすてきで熱い記事をありがとう

猫目さん
けんづるさん
THさん
おやさん
CSの語りさん
に拍手!!

あれだけ長い期間毎週決まった日に記事を書くということ
そのプレッシャーを時々こぼしてみたりしつつみんな楽しそうに軽々とやり遂げていました

どうしたらそんな文章がかけるの?といつかインタビューしにいきたいです

そして連載陣に負けずに素晴らしい面白い記事を投稿してきた新聞部員達

個人的にお気に入りなのはイレブンのオフ会レポートとダルコの寄附の記事で
二人に会って知ってるから余計にこんなことを考えているをだね

そんなところを見ているのねとあらたな発見がくすぐったいような嬉しさでした

そして
デキルヤツノ条件書籍化運動
協力ありがとうございました!
今月一杯でバナー契約が終わるため受付は終了です
なななななんとっ!!書籍化のお知らせより前にこのblogの左側においてあるバナーから署名して戴いた人にはちょっといいことがあるみたいという噂もあるのですよ。

しかしなんで生徒数と署名の数があわないのだろうね…うーむ

それはさておき今年はみんなに会いに行くと決めたけえです

そしてイベントも企画します

それから校長には働いて頂きます(笑)

新聞部員はいつでも募集しています

学園の校舎も建て替えします

だから学園生徒のみんなは二年生になります

始めたときは一年と決めていました

一年頑張ってやってみよう
それからはまた一人で書いていこう

みんなのなかに混じって普通に一読者としてmixiやらうらふりに参加しようと

だけれどまだなんか足りなくて降旗さんの下に集まって設立した学園DAKARA出来ることがあるんだってこと、まだまだまだまだみんなの力で魅せてイケるって思ってしまったのです

みんなでえろえろなことしよぅね

学園はまだ続きます




来週からは溜まってしまった校内新聞を掲載しまぁす
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 18

027 つな

ファイト!

あたしは落第生だったかもしれないけど…あたしもあたしなり頑張ってみるよ。

まだ終われない…
by 027 つな (2010-01-17 21:00) 

008 kinoko

取り急ぎ。
kinokoデス。

久々にHPから読みました。
けぇ様。
ひとまず1年生の引率ぉ疲れ様でした!
kinokoゎ結局何も出来なかったデキナイヤツでした。。。

こなkinokoも2年生に進級出来るかしら?
との想いを胸に、これからも参加してぃきマス。(≧∇≦)ノ

まだまだょろしくぉ願ぃぃたしマス♪
by 008 kinoko (2010-01-17 21:13) 

030 ダルコ

この宣言を待っていたよ!!
ありがとう。

ついでに記事も褒めてくれてありがとうw
2年生になったら1年生と違うことしたいね、みんなで。
by 030 ダルコ (2010-01-17 21:13) 

065 じん

けえたま。

1年間ありがとう。

アタシも2年生になってもいいですか。

けえたんがすき、
ここの皆がすき、
そして降旗校長がだいすき。

どこまでも、いけるところまで、
進んでいきたいね。
アタシもハタのうた完成させなくちゃ。


by 065 じん (2010-01-17 22:39) 

032_oyasan@まおたん

こちらこそ、けぇたん ありがとぉ。

場を作ること、そして維持すること、すごく大変だったと思います。
ぼくにも場所提供してくれて、楽しかったです。

進級試験受けてないけど、無事2年生、
また仲良くしてくださいねっ
by 032_oyasan@まおたん (2010-01-17 22:59) 

門前の小僧

NBO,mixiを含めて初めてコメントします。
(まだ入学していないので「門前の小僧」としておきます。)

書籍化運動に署名させていただきました。
(名前は本名で入れたので、「匿名」にしています。)

「生徒数と署名の数があわないのだろうね」とありますが、当方、Firefoxで見たときにはバナーが表示されませんでした。
改めてIEで表示させると、ちゃんと表示されました。

ですので1度、「IEで見てみよう」と呼びかけられるのも手かと。

最後になりましたが、2年めも楽しみにしています。
(えっ、なら早く入学しろ!って...)

P.S.
降旗さんがNBOを抜けてから、編集Yさんの露出が多くなったような気がするのですが。
by 門前の小僧 (2010-01-18 00:10) 

鈍器

そっか、もう1年になるんだ。
なんだかあっという間だったような、そんなこともないような不思議な感じ。
充実してたってことなのかなー。

ということを感じました。
けえさん、1年間お疲れ様でした。そしてこれからもよろしくです。

署名してない私は留年かなーw
個人的にはあれは本にしちゃうと魅力が減っちゃうような気がして、
どうかなーって思って署名しなかったのですよね。
書籍化が決まった今は既に予約してるのですがw
by 鈍器 (2010-01-18 08:54) 

015 猫目

けえたん1年間乙カレー。
エロエロと楽しませてもらいました。
そうか、みんなで2年生に進級なのね。

ってことで、2年生の授業はどんなかぁ。
楽しみに待ってまーす。(^_^)/
by 015 猫目 (2010-01-18 17:58) 

061 CSの語り

けえちゃん待ってましたよ~♪

二年生になっちゃうんだねー(笑)

イヤー、早い。実に早い。いや、そっちの早いではなくて(ぇ

いずれにしても、学園に記事を投稿できたことは、登校したことと勝手に解釈しちょりますが、留年してみてみて、新学期の生徒に先輩ヅラしてみたいwww

いや、だからそっちのヅラじゃなくて(ぇ

いずれにしても、これからも一緒に楽しみましょー!
by 061 CSの語り (2010-01-19 21:31) 

076 HSV(ハーエスファー)

けえちゃん、一年間お疲れ様です。

おいらは6月ごろ入学だから、転校生だったのかもね。リアルに転校生だった朱鷺を思い出したり。

ブログの維持管理、大変だと思うから、無理なさらずに。

構内新聞たまってるみたいだから、おいらのコラムはまだ先かな?でも準備播但、いつでも開始桶よ。

by 076 HSV(ハーエスファー) (2010-01-20 22:53) 

044 ichigo

遅れましたが。

とりあえず一区切り、ということで、おつかれさまでした。
コメントを書かないことの方が多かったですが、
毎週楽しく読んでました!

楽しかったね。
そしてこれからも楽しんでいこうね。


ちょす。
by 044 ichigo (2010-01-22 07:57) 

014けんづる

けえたま。

1年間お疲れ様で知多。
えろえろ楽しませて頂いて感謝感激雨霰で麩。

2年目の始動。
また一緒に何かできればいいな。
by 014けんづる (2010-01-25 11:26) 

051 TH

こんばんは、THです。

一年間、(私の場合は半年くらいでしょうか?)本当にありがとうございました。

けぇちゃんにも、読んで頂いたすべての方にも改めて感謝申し上げます。

おかげさまで、「書く楽しみ」を覚えてしまったので、何かの形でまた参加させていただければ、幸甚です。

考えてみれば、ほかにもたくさんの「生徒」がいたのに、ずっと占領してしまっていたんですね。すみませんでした。

何はともあれ、学園が続くことは本当に喜ばしい限りです。
けぇちゃん、大変だけどがんばってね。

では、「またね」
by 051 TH (2010-01-25 23:13) 

019 まりも

けぇさんお疲れ様です−!
もう1年経っちゃうなんて早いですね(@_@)
酔っぱらいながらココのアイデアを聞いたのがこないだのような。

何もできなかった私は落第まっしぐらな感じでしたが仮進級かな…(--;
自分のペースと自分の道と、のんびり探したい2年生です☆
これからもよろしくお願いしますっ。
by 019 まりも (2010-01-27 00:04) 

023-QT

けえちゃん、
一年間どうもありがとうございました。
この黄色のページに何度元気をいただいたことか。
新年度もがんばってついていきたいです。
よろしくお願いします。
by 023-QT (2010-01-27 03:31) 

045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑)

けえちゃん!

ありがとう!
ありがとう!
ありがとう!
ありがとう!
ありがとう!

そして、

今また新たな1歩を踏み出すんだね!

2年めもよろしくね!

by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2010-01-27 18:18) 

041 みゃ

けぇたん、1年間お疲れさまでした!
2年生の活動もがんがっていきましょう(^^

もちろんけぇたんだけでなくて学園のみんなもだよ!

そーいや、みんなは何かしら動いているのかなん?

by 041 みゃ (2010-02-01 22:53) 

057 郷午言

けぇ校長代理 遅くなりましたが、1年間お疲れさまでした。

真顔注意報のごごごんです。

真の顔なので、真顔はしょうがないのですが、
次の1年も真顔であらぬ方向を見つめつつ、
頭の中では皆さんと面白いことを考えていきたいと
画策しています。

よろしくお願いしマス。
by 057 郷午言 (2010-02-04 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。