SSブログ

拝啓 oyasan 様 (CSの語りより14通目) [30男達のブン通信]

変な人が書いた読まないほうが良い群馬からの公務員文通

まいど!ぐんまの痴呆公務員しえすただす。

年明けて、謹賀新年お慶び申し上げます。

14通目まで来ましたが、とりあえず公務員文通はこれにて休載。

今までありがとうございました!
いやー、あっというまのタメゴロー♪(古

楽しかった~(笑)
色々な人に支えられて、ここまでやってきました。コメントも沢山頂戴しました。
意外と色々な人が読んでいてくださったり。第一、おやさんがいないと、この文通も成立たないし。そう考えると、感慨深いものがあります。深さ50cm(ぇ

で、無題で最後を締めくくり・・・。
自分でおやさんに無題ってフったはいいけど、返されると意外と難しいことに気付く(笑)
人の振り見て我がフリなおせ(違


ということで、無題。

公務員文通はもうちょっと掘り下げられるかなと思いましたが、実は、以外に難しい現実がありましたね。公務員、仕事の醍醐味とかタイムリーかなと思ったり。あと、競争についてとか。日本の教育が競争を排除して駄目になったとか。

ある意味わかります。でも、競争じゃなくって、協力のほうがいいんだと思う今日この頃。総合点で考えると余計に。競争すれば、個人個人の点数の違いは当然あります。100点もいれば、0点もいる。総合計は?

例えば、ある教室で、テストしました。
普通にテストの教室。
協力して、見せ合いっこして、テストの教室。総合点はどっちが多い?

普通にテストは、個人個人。100点もいれば、0点もいるかもしれない。

協力してテストは、みんなでテストを解答していく。だから、全員が同じ点数になる。だから、全員100点。総合点は?

くどいですが、競争もいいんです。だけど、協力のほうがもっといい。総合点だけじゃなく、色々なことが良くなると思っています。

青森県のある学校で、月に一度みんなでテストを解答する実験をやったらしいんですね。そうしたら、みんな仲良くなった。テストの点数の結果じゃなくって、仲良くなった現実。協力しあうことで、一体感の醸成ができた。みんながみんなに関心を持ったんでしょうね。

なんの意味があんの?って聞いた人もいました。そうなんだよ!協力がいいんだよ!って言った人もいました。皆様はどんな感想を持ったでしょうか。

会社があります。成果主義を入れて成功した企業。あんまり聞いたことがありません。職員を大事にする企業。苦しい時代でも乗り切れるみたいです。当然、違うこともあります。

競争は西洋思想。和は東洋思想。どっちでもいいんです、好きなほうを選んだほうがいい。信じたことをやるのが一番いいですからね。わたしの話はちょっと変わってるんで、沢山ある中のひとつの意見ということで。

で、仕事の醍醐味も書いちゃいます(笑)
行政は「地域の役立てる仕事ができる」という一点かなと。まあ、そもそもそういう意味合いで行政は存在しているんだし、当たり前といえば、当たり前田のクラッカー(ぇ

観光やってますと、それを痛感します。地域の役に立つ仕事。もう、完全に地域の人に混ざって仕事してますんで、作業でもキャンペーンでもなんでもかんでも地域の一人として扱われます(笑)

だから、自分も行政マンとかなんとか、括るのをやめた。だって、これは行政の仕事じゃないとか言っていたらキリが無い。どこまでが行政で、どこまでが地域かは確かに大切なんだけど、くだらねーそんなこと。

自分がなんのためにいるんだって思えば、こっちの都合を地域に伝える前に、まずは一生懸命やる。その姿を見てもらうことじゃないかなと。それが醍醐味でもあるし。で、認めてもらって、初めて発言権が得ることができるんじゃないかなと。いるんだよ、独りよがりの奴が。しかも沢山(笑)

だから、どんどん地域と隔たりができちゃう。で、その状況をわかっていない。だから、規則とか、ルールに逃げちゃうんだよね。でも、それは本来の趣旨から言っても違う。本来の趣旨からルールってできてるんだから、それを理解しないと。

仕事の醍醐味なんてそもそも「楽しくなければ仕事じゃない」って言っている人もいるくらいなんだから、シンプルなんじゃないかなと。給料とか、そういう前に8時間は拘束されるんだから、仕事を地獄にするのも、天国にするのも、自分次第じゃないかなと。

で、自分一人では仕事はできない。色々な人の支えによってできるんだから、それを理解したら、仕事の醍醐味って段々わかってくるんじゃないかなと。やっぱり人なんだよね。人とどうに絡むか。人とどうにコミュニケーションを構成していくか。それだけじゃないかなと。

仕事の醍醐味は楽しい自分と他人とのコミュニケーション。この二つをどうに作っていくかだけ。その結果として給料もらえんだから、仕事は選ぶな、選ばれろって降旗校長も言っていたけど、まさしくそのとおりかなと。

で、降旗学園とか、mixiとか、ウラフリとか、ツイッターとか、色々昨年はお世話になりました。イヤー、本当楽しかった(笑)こんなことがあるんだねっていうくらい、色々な人達と関わらせていただいた。まさしく、人に影響を受けまくった一年だった。

ITってすごいなと。遠くにいる人達と関われる。逆に、ぐんまの友人とかは近いのに全然コミュニケーションとれなかったり・・・。暖かい人たちとの遭遇。で、無償の愛情を受ける。こんなに幸せなことはありません。

14回にわたり、文通続けてきまして7回書かせていただきました。長いようで短い公務員文通。ひょんなことから派生したこの企画。まずはやってみました。おやさんとは私信を通じて色々情報交換をして、仲良くなれた気がします。そして、今後もよろしくお願いいたします。

で、勉強になりました。色々と(笑)
仕事で感じるのは十人十色。プライベートでも感じるのは十人十色。
全員違う意見。まとめるのは一苦労(笑)
ただ、そういうのを見て感じた答えは「自分はどうすんだ」ということ。

是が非でも自分の意見を押し通すのか。はたまた、他人の意見に耳を傾けるのか。愛の反対は無関心byマザーテレサ

無関心だけにはならないように。ただ、全てのものに関心を寄せるのもまた無理な話。

わたし自身、公務員にも仲間がいます。で、みんな悩んでいる。「どうしたんだ、この状況は」って。つまり、住民との隔たりが回復不能なくらいに陥っている現状。住民は行政に興味全くなし。あってもなくてもいい状態。議員も当選するにはどうしたらいいかだけ。幹部は良い話しか聞かないから、悪い話は聞こえない耳を持っているみたいだし(笑)

そうすっと、勉強しだしちゃうんだよね、みんな。一生懸命勉強する。うん、いいんだよ、それで。本当、勉強は大事。だけど、苦しんでしちゃってるんだよね、勉強とか変革とか。苦しいの当たり前。変えていくのは本当辛い。

だけどね、思うの。自分が楽しくないのに、どうやって他人に理解させるの?って。仕事って、「事」に「仕える」ことだと思っています。「事」って、色々あると思う。苦しい事も、楽しい事も。で、事に仕えるにはっていうことだと思うんですね。

だから、仲間には勉強やめようっていっちゃってます(笑)一緒に遊ぼうって。で、遊んで楽しいよねっていう具合にして。それから、じゃあ、どうしようかって考えるようにしようかなと。もうね、住民のほう見てないの、苦しんでいる仲間達。あと、まったく興味の無い公務員達も(ぇ

自分たちのことばっかり見ている。これはもう末期症状じゃなくって、死んでますね。本当、うちのところだけならいいんだけど。そうじゃないみたいだし。誰のための行政なんだっていうこと。原点。行政のための行政じゃないっていうこと。

原点に立ち返れば、住民が何を望んでいるの?っていう一点。でも、金も時間も人もなんにもないっていう状況が現在の言い訳になっていますね。無きゃ見つけろって。ある分でやれって。思考も停止中なんですよね。だから、自分たちの都合に走るわけなんですが。

先日、凄いコラムに出会いました。そのコラム著者のお母さんとお父さんが著者が子供の頃に伝えた言葉が金言です。
「やりたくない勉強はするな」
「やることはすべて、好きになって、やりたいと思ってしなさい」
「嫌々やったものは決して身につかないから、その分人生が無駄になります」
っていう感じですね。

仕事が嫌いだからするなっていうことじゃなく(笑)
この言葉の真意っていうかな。仕事を好きなれるか。好きになるにはどうしたらいいか。わたしは最近この辺のことがなんとか掴めそうです。それは「仕事の内容じゃなくって、それに関わる人を好きになる」これだけ。

職場の仲間でもいい。仕事に関係する人でもいい。仕事内容を好きになるんじゃなくって、その関係者を好きになっちゃう。そうすっと、苦しいことも乗り切れたり。協力し合えるんで、実は苦手なこともできちゃったり。当然、仕事内容も好きになれればなお良いのですが、今のところ仕事は好きじゃない(マテ

でも、仕事の関係者は好きな人が増えたな~(笑)
観光だからでしょうが、人を好きにならないとやってらんない。ただ、その相手は「住民」なんですね。公務員が住民をまず好きになる。好きな人が言うのなら、好きな人の頼みじゃしょうがないやるかと。で、今度はこっちが頼みます、好きな人に。こっちがラブラブビーム出してますから、相手も嫌だけど断れません(笑)

ここで面白いのが、わたし男性なんですが、ラブラブビーム男女兼用で、問題にならない(爆)人様に誤解を生むようなことがないことがまた良い(笑)
ええ、一応言っときますが、わたし妻子持ちでノーマルなんでひとつ。

ということで、おやさん。
わたしも、ここで文通できて楽しかったよ。
なかなか思うように深められなかったのは反省だけど、得られるものも沢山あった。おやさんと仲良くなれたしね。「広島の公務員の仲間がいるねんで!」って、わたし仲間に生意気言っています(笑)

どや!顔が広いやろ!ってなもんで。ただ、大概「横幅のほうが広く、顔は厚顔じゃまいか」って突っ込まれますがなにか?(ぇ

 最後に、皆様におかれましては、これまでたくさんのコメントありがとうございました。
 励みになったばかりでなく、影響も受けたんですね。人との係わり合いをこれだけ深く考えたことも無かったんじゃないっていうくらい、昨年は本当に人っていうことを印象づけられた年でもありました。
 そして、楽しかった。兎にも角にも、楽しかった。

 本当にありがとうございました!

制作 部員番号061 CSの語り(しーえすのかたり=しえすた)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

032_oyasan@まおたん

しえすたん、学園UPありがとぉ

深めたいけど、なかなか言葉にできないことがたくさんありました。
私信では非公開ゆえに、ぶっとばして書けるけどとかね。
仕事中にえろいめーるとか、えらいめーるとか、お互いドンだけ長いねんとか、やばいメールが飛び交う時期もあったし。
たのしかったです。

ぱたぱたとしていて私信もできてませんが
落ち着いたら一緒に走りましょう

by 032_oyasan@まおたん (2010-01-09 11:48) 

061 CSの語り

おやさん

コメありがとー!

いやー、なんか久しぶりだーねー♪

ま、私信では飛ばしちゃったね(笑)

非公開ならではっていうか、仕事中っていっちゃだめ!(爆)

さぼりがばれてしまうではないか(ぇ

まあ、正月明けはあいさつ回りとか、
いろいろ落ち着かないから、
落ち着いたらまたやりましょう!

っつうことで、今回でとりあえず休憩の文通。

次はどこで遊ぼうかなあ(ぇ
by 061 CSの語り (2010-01-09 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。