SSブログ

拝啓CSの語り様 13通目oyasan [30男達のブン通信]

ismfileget.jpg あけましておめでとうございます(寒中お見舞い申し上げます)。
 今年もどうかよろしくお願いします。新年を迎えて心機一転、今年がより一層よい年になりますように!

 さて、どんなお休みですか? 家族と一緒に初詣やお年玉を配ったり、普段と変わらないお正月できてるかなぁ。
 こちらは寝正月。初詣は月末の宮島でってことで、基本的に人が多いの苦手で、正月は高いし、じっと部屋でスポーツ観戦や音楽鑑賞、のんびりやってます。

 では、前回のお返事。
 12月の給与、アルバイトの単価と比較すると、しえすたん166人分のお仕事、私150人分の仕事をしなきゃいけない。けど、そこまで働けてないね。どちらかというと、いまの職場、臨時さんのほうが仕事多いし、よく頑張って働いてる…。

 ただ、しえすたんは僕から見ると凄い。ぼくは、まだまだ本気になれてない。仕事をまっすぐ見ていない。でも、しえすたんは、イルミネーションとかのイベントもだし、いつも真っ直ぐ。そこがすごく羨ましい。周囲の人を巻き込んで、プラスのオーラを出して、元気を配ってる。しんどいときもあるだろうけど、その笑顔。いつも感謝してます。

 さて、お題、「無題」。
 いまね知ってのとおり、自分のことば、というか心で悩んでます。自分の言葉なんて無とかマイナスばかり思っちゃうとき。
 そこで「無」ってことについて考えたから、それでお題の回答にします。

 漢字で「無」の熟語。
 無心、無味、無色の「ない」って意味。
 ほかに、無常、無理、無茶、無視だとマイナスのイメージ。
 でもね、無数、無敵、無双とかプラスのイメージもあるんだね。

 数学では古代インドで0が発見されたことが数学の進化を生んだらしい。
 そんなことを考えました。考えたのは今日じゃなく、去年だけどね。

 いま、「無」について大事にしたいのは、「無」から「有」が生まれるってこと。
 宇宙も「無」のゆがみから生まれたみたいだし、人間関係も無から、新しいつながり、深いつながりができて、生まれる。ううん、去年はそういう中で実際にいろいろ生まれた。
 だからね、マイナスよりプラスがやっぱりいいし、できるなら、しえすたんみたいに周りまでプラスにしたいし、「有」を信じられたら、「無」だってとても意味があるんじゃないかな。

 いまはね、まだ迷いの中で、無題みたいな自由なテーマだとこんなことしか書けないので、いつかまた無題を下さい。
 それと、前世紀さんが12月18日に電話くれました。「忘年会に電話くださいね」、と。動き出すチャンスをくれたのに活かせなくてごめんね。だけど、嬉しかったよ。あったかいやつだね。一人ぐらしをはじめたらしいし、しえすたんも応援してあげて。

 次回のお題は、むつきさんの言葉をお借りして「公務員、仕事の醍醐味」
 給与以外の面白み、もうちょっとこれまでの8年間を振り返りたいので、先にしえすたんに聞いてみます。
 と、いきたかったのですが、今回の投稿で僕のほうからの手紙はお休みになります。
 次回しえすたんのお手紙でこのコーナー休憩に入りますので、しえすたんも『無題』で自由に書いてみてください。

 短い間でしたが、ここで文通できて楽しかったよ。
 いざ休憩だって思うと、公務員同士や30男という話題で意外と深められなかったなぁって自分で自分に悔しいので、文通復活の機会つくろうね。

*****

 しんどいときもあるけど、いろいろあって今がある。
 だから、すこしずつ、ゆっくり。そう言い聞かせながら。

*****

追伸 添付した写真は今年の年賀状の写真。二種類のうちの一つ。
 去年のオフ会、祇園山笠で撮影したやつです。
 この写真みると、必死になって写真撮ってた自分を思い出す。それと、11たんが子どもたちに水かけられて笑ってたりとか、白い尻尾つけて照れてた黒犬さんとか、手をつないでくれた姫ちゃんとか、みんなのいろんないろんな姿が、今でも思い浮かぶんだ。写真ってすごくいいなって思うし、それもみんながいてのこと。ありがとねー。

*****

 最後に、これまでたくさんのコメントありがとう。

 お正月にね、「年の初めはさだまさし」を見て、夜中なのに大笑いして「人の良いところを見付けたら褒めてあげよう」って『国技館の誓い』ってのをさだまさしさんが言って、感動してました。ツイッターで夜中なのに同じとこ感動した人もいて、そんなことも嬉しかった。
 そして、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート見て&聴いて、うきうきしながら、この後書き書いてます。特に指揮者のジョルジュ・プレートルさんの笑顔。癒されたんよ。笑顔っていいね。85歳になって大舞台にたって、あの笑顔。あの元気さ。いっぱい楽しさ分けてもらった演奏でした。
 きっと今年もいろんなことがあるだろうけど、笑えてよかった。

 いままでありがとう。そして、これからもよろしくね 032_oyasan@まおたん

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

065 じん

飾らず、気取らず、気負わず、
素直で率直であること。
実はこれってとても難しいのですよ。
でも、そんな文章もそんな人物も
とても素敵だと思います。

自分を見ればいやな部分なんて
あきれ返るぐらいあるのだけれど、
ここにいていいよ、
ここにはきみが必要なんだよ、
という仲間の声にいつも励まされたりして。

文通続けてくださいね。


by 065 じん (2010-01-05 00:15) 

023-QT

ここらでちょっと一息 なのね。
公務員男子の熱い(?)文通楽しかったですよ。
また近いうちに公開してね。

いろんな「無」がありますが、無事を祈って一年がんばりましょう。

by 023-QT (2010-01-05 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。