SSブログ

THノベルズ「昔みたい」 [図書室]

S駅を降りて、15分ほど歩く。

表通りから一本入った、オンライン通りにその店はある。

*****

「やあ、いらっしゃい。今年も終わりですね、お世話になりました。」

グラスを磨きながら、マスターが声をかけてくる。

「いや、こちらこそ。もう、みんな来てますか?」

「ええ、皆さん二階に集合しています。」

「わかりました。それじゃ、後ほど。」

*****

二階ではすでに、いい色になった常連客が談笑していた。

小部屋の入り口には「喫煙室」の三文字が見える。

目当ての顔は、紫煙の向こうでグラスを片手に熱く語っているようだ。


つき合わされている男の視線が泳ぎ、視線がぶつかる。

苦笑しつつも喫煙室のドアを開けると、座るより先にグラスが突き出された。



「久しぶりだな、ぜんぜん顔を見せないじゃないか!」



「いやあ、別のところではよく出てるんですけどね。特に最近は出すぎじゃないかっ
て話も…。いや、私のことなんかどうでもいいんですよ。そちらこそどうなんです?」

「何を言っているんだ。来年早々本も出るし、絶好調に決まっているじゃないか!」

「何を言っているんですか、そもそも今年出る予定がずれ込んだんでしょ?みんな楽しみにしているんですから、もうちょっと考えてもらわないと。」

「おや?君も楽しみにしているのか?あれだけ締め切りを守れとなんのと騒いでいたのに。」

「私の話じゃないですよ、こうして忘年会に来ている常連さんのことです。」



「なに、君は楽しみじゃないって言うのか?聞き捨てならんな、そもそも担当といえば「一心同体○○隊」のはずだ。それを、プレッシャーをかけるだけとはどういうこ
とだ。」



「いえ、○○さんにはスーダンで感謝しています。いま担当している別のFさんの遅れなんて、かわいいものと思えるようになりましたから。」



久しぶりというのに、相変わらずの二人だ。

喫煙室を抜け出し、常連さんの輪に入った。



*****



「いやあ、この間は楽しかったねえ…」



「次回も楽しんでいきましょう!」



「いや、その前に一本背負いかまして、押さえ込みに入ったと思ったらいつの間にか帯がほどけてて…」



「麩麩麩、相変わらずで麩ね。」



「で、次の人選なんですが…」



こっちも会話が弾んでいる。あのリレー企画はよっぽど楽しかったらしい。うまくつながるといいのだが…。


そうこうしているうちに、近くのお寺から除夜の鐘が聞こえてきた。

しかしここに集った全員の煩悩を消すには、108つではとても足りないだろう。



マスター、今年もお世話になりました。



「いや、俺は何もしていないよ。そもそもマスターなんて、表に出てはいけないんだ。」



「でも、マスターがいたから、みんなが集まれたんですよ。」



「違うな、まだわかっていないようだ。俺もこの店もついさっきできたわけではない、ずっとここにあったんだ。君たちは自分の意思でこの店に集まったんだ。違うかい?。誰も強制なんかしていないよ、好きに集まって、好きに出て行けばいい。俺もこの店もずっとこのままだ。」

「…。」

「さあ、年も明ける。カウントダウンも始まったようだ。みんなで乾杯しようじゃないか。来年も、もっといい年になるように。」





こんばんは、THです。



もっと早く、別の話を考えていたのですが急遽差し替えました。

アップを遅らせたのも、この話の結末にあわせたものです。



いろいろな人を連想するかもしれませんが、ここに登場する人物はすべてハクション、いえ、フィクションです。

「これ、俺じゃねえか?」と思ったあなた。断言します「誤解です!」



私もネタ切れで、当初のコメント投稿を思い出して書いてみました。

喫茶ポイズンリターンズってことで。



しかし、今年は面白い一年でした。

来年どうなるかは、また来年のお楽しみ。

とりあえず1月7日はお休みをいただく予定です。





そもそも、(楽屋ネタで恐縮ですが)この連載枠って、コメントネタの焼き直しを想定していたものでした。でも思いつきで「無償の…」から始まる自作小説連載に(半
ば強引に)持っていったものでした。



今年一年間、こんなつたない小説を読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

そして、この場を提供していただいたけぇちゃん、ありがとうございました。



2010年がここに集った皆さんにとって、今年以上にすばらしい年になりますように。







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

074 わからん

明けましておめでとうございます。

今年も楽しい一年になるでしょう。

そう願っているところです。
by 074 わからん (2010-01-01 01:22) 

023-QT

あけましておめでとうございます。

今年もまたまた楽しませてもらいます。
久しぶりの喫茶ポイズン、相変わらずでいいですね。

by 023-QT (2010-01-01 03:32) 

026 Old Y

あけましておめでとう誤字増(違

イヤーyear、夏カシス!
原点はここにありって感じです寝!!

全てはここから始まった。。。
新たな喫茶ポイズンの開店は何時なんだろう?
枠枠しながら散歩にでも出かけますか!



by 026 Old Y (2010-01-01 14:24) 

065 じん

喫茶ポイズンと名物マスター。
珈琲の香りと邪魔にならない音量の
ジャズと集まる人々のおしゃべり。
店の中はちょっと薄暗くて、
カウンターで苦くて熱い珈琲を舌にのせた
感覚まで思い出せました。
素敵な小説をありがとう。
by 065 じん (2010-01-05 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。