SSブログ

拝啓 oyasan 様 (CSの語りより12通目) [30男達のブン通信]

変な人が書いた読まないほうが良い群馬からの公務員文通
~でも、広島のほうは見たほうがいいよ!~

まいど!ぐんまの痴呆公務員しえすただす。

おお!12通目きたー!

>しえすたん、無事二桁回数到着ですね。みんなを追い抜け、追い越せ?(って、追い越>せるわけねぇじゃんwww)

ぶははははは!追い越せねー(笑)ん?やってできないことはない、やらずにできるわけがないby斎藤一人さん

ほんじゃ、やってみる?(マテ
え?なにを?(さらにマテ

担当日に、3本文章を掲載するとか?(できねーよ
んじゃ、おやさんお願い(公務員得意の○投げ

っつうことで、早速お題いってみましょー!(ぇ

>さて、来週のお題は、「年の瀬スペシャル~行く都市、来る都市 BYしえすたん♪」
年の瀬行く年来る年にかけて、しえすたととく、その心は?
都市と都市をつなぐ、草津良いとこ一度はおいで(意味不明

いや、これね、お題抽象とか中傷とかそういうんじゃなく、もうね、無茶振りですね(笑)

じゃ、おやさんの本文に触れておきましょう(逃げた

随分と、ご自分の収入の全てを曝け出しました。まあ、見ようと思えば、公表されているものだし、公表するべきものだから、別にいいんだけどね。

でも、しえすたはやらないよ(笑)
だって、こんなにもらってんのに、それしか仕事してねえのか!
とか言われるの必至だし(爆)

ただ、ちゃんと説明すると、わたし12月はボーナスと給料で基本給100万円越えますね。当然、手取りは違いますし、家のローンを払えば、無いに等しい(笑)

ある人に話をされたことを掲載します。
アルバイト時給750円とします。1日8時間勤務とすると、6,000円になります。

で、100万円÷6,000円=166人分の給料となります。
多少強引ですが、話を進めます。

で、しえすたは12月だけでもいいから、166人分の仕事をしているかどうかっていう質問をされまして。明確に「してません」と答えました(ぇ

すぐさま「お前にはプライドがないのか」と突っ込まれまして。
すぐさま「ないです」と答えました(ぇ

166人分の仕事ができなければ、せめて「自分にしかできない仕事」をしなさいと言われました。アイデアでもいい、体力仕事でもいい、なんでもいい、自分にしかできない仕事をしなさいと。

常に「おれは166人分の仕事してんのか?」っていう戒め。悩みます。166人って、凄い人数ですね。だから、よっぽど本気でやらないと、166人分の仕事は難しいです。逆に、それだけ重要な仕事をしているという認識も持たないといけません。

なあんて、まじめくさってますが、とりあえず、一生懸命やらないかんでっていう感じ。まずは、一生懸命。で、しえすたはよくやっていると、関係団体の住民の方々にいわれるようになれば、まあまあ合格点かなと。

あなたがいてよかったって言ってもらえるようになれば、幸せかなと。でも、そういう風に言ってもらえるように仮になれば、こちらも同じ気持ちになると思います。そこまでの気持ちって言うのは、お互いを尊重しないと出てこない感情じゃないかなと。

観光やってますと、関連団体との付き合いを深くしないと事業が進みません。深くなくても事業はできるかもしれませんが、お客様の満足度を高めるような仕事はできないでしょう。

で、お互いがいてよかったと思うとき。結構凄いことしちゃうんじゃないかなと思いますね。そういう領域にいってみたい(笑)

いま、ある事業というか、イベントをしています。まさに真っ最中。このイベントは最初から関わっていますが、本当によくここまできたなと。最初のころと、今を比べれば、別のイベントに成長したと言っていいくらい、大きなイベントになったと思っています。

つまり、協同でつくりあげたイベント。お互い(住民と行政)が一生懸命やる。不思議な感覚なんだけど、大変なイベントほど面白い。でも、大変(笑)

で、大変な事業だからしえすたと住民が喧嘩したりします(笑)

そう、住民が大切とかいっておいて、平気で喧嘩します(爆)

でも、憎くてやるんじゃなくって、一生懸命やろうとする際の喧嘩。だから、後腐れは私はない(笑)むこうは・・・、知らね(ぇ

あうんの呼吸っていうんでしょうか、もう最近は喧嘩しません。現場の状態を把握しているから、いっても無駄。だったらおれがやるみたいな。で、おれがやっているところを見てくれています。住民の人達も、あいつに任せりゃいいやってなる。だから、もっと仕事が増える(爆)

でもね、終わった後、昨年はみんなで抱き合って喜び合いました。一生懸命やって、本気でやって終わった。こんな達成感はこのイベントだけですね。つまり、本気だからです。しかも、お互い(住民と行政)が。

だから、わかりあえる。だから、喜びあえる。で、信頼関係が構築される。そうすると、不思議なもので、次はあれをやろうということになります。で、それとこれは関連があるから、これもできるという具合。

歯車があえば、色々できるようになります。で、今までやっていたことが簡単になります。はい、大変なイベントを乗り越えてきたので、昔すげー大変だった事業が、今じゃ超簡単(笑)つまり、成長しているんですね。慣れもあるけど(ぇ

で、最近思うのが異動。公務員は平均5年で異動するんですね。ご他聞にもれず、わたしも観光やって、5年目。やっと、住民の方と信頼関係が構築されて、やっとこれからだ!っていうときに、「はい、ご苦労さん」と異動(笑)

でも、新しい風が入ってくるというのは、決して悪いことじゃない。あとは、わたしがいなくなっても、問題ない仕組みづくりができていればいいだけ。できそうもねえな(ゎ

では、お題「行く都市来る都市」言ってみましょう!

イヤー、ご飯食えて幸せ(突然過ぎ

ええっとですねえ、都市ってアーバンっていいますね。
田舎はルーラルっていいます。

アーバンリゾートなんて言う言葉もあります。
ルーラルリゾートなんて言う言葉もあります。

で、東京は1,000万人以上の人が住んでいます。でも、地方出身者が多い。で、地方出身者は東京の暮らしに慣れるけど、どこか田舎が恋しいってなるのかなあ(笑)

まあ、しえすたはずっと田舎育ちなんで、そういう気持ちがわかりません(ぇ

東京はたまあに遊びに行くくらい。まあ、最近はもっぱらウラフリメンバーに会いに行くだけですが(笑)

おやさんにお題を降った、「ぱちぱちに参加して思ったこと。副題は動いた人にアドバンテージ」ですが、しえすたもぱちぱちに参加してから、みんなにもっと会いたくなりました。不思議な感じで、みんなに会うと「同窓会」になります(笑)

同窓って、同じ年齢が集うことを言うのかなと思ったんですが、ウラメンは年齢構成はバラバラ(笑)でも、ウラメンに会うと同窓会みたいな雰囲気になる。で、時間があっという間に終わる(笑)

そう、ぱちぱちと同じ間隔ですね。すぐ終わっちゃう。仕事しているときって、特に机にいて事務仕事しているときと全然違う(ぇ なんであんなに長く感じんだろ(マテ

楽しい一時はあっというま。苦しい一時は数時間にも感じる。同じ時間なんですけどね。だったら楽しい時間を過ごしたい。だから、ウラメンに会いにいきたい。都市の感想はこんな感じでしょうか。

まあ、なんて的外れなお答えだこと(笑)まあ、いつもだから良しとしよう(ぇ

おやさんは前回、こんなこと言っています。
>はじめて参加したオフ会「博多祇園山笠の会」が猛烈に楽しかったこと。

猛烈に楽しい経験。最近皆様はありましたか?おれは無いねー(笑)

でも、真っ最中の今の事業は楽しい。ただ、1年にこの事業だけ。やっぱり、人と会うのが一番なんですよね。楽しいっていう経験ができるのは。一人で遊んでいても猛烈に楽しいっていう経験ってできるんだろうか。あ、一瞬だけなら(やめなさい

好きな人たちといると、楽しい時間です。しかも、全部。難しいよね、他のことで、全部楽しいっていう時間を味わうの。でも、嫌な人といると、全部嫌な時間。人は毒にも薬にもなるのかなと思います。

だったら、薬のほうになりたい。しかも、副作用の無い薬。「あの人に会いたい」やっぱり、ここに戻っちゃいますね(笑)

いやー、4,000文字に拘ると、大変だーねー(笑)今回はいいや(ぇ

では、次のお題。
地域コミュ・好きなまち・食・観光・しえすたの観光・影響を受けた人・「年の瀬スペシャル~行く都市、来る都市 BYしえすたん♪」。

最後のだけ見ると、なにやってんだっていう感じだな(爆)

今回は「無題」。
深読みしてもいい。浅く読んでもいい。
何を書いてもいい。おやさんが書きたいこと書いてください。

かくを間違えると…(やめなさい
□かきなんちって(コラ

今の現状報告でもいいよ(笑)
でも、ブログかいてるからね、おやさん。更新のたびに見ていますから、現状報告されても、ブログと同じ内容だったら、文句の電話をしちゃうよ♪(笑)

よって、「無題」でいきましょう!
本当はね、リレー小説が始まって、「おお!こりゃあオモローだー」とかなってきたんで、人と人の繋がりとか、影響を受けた人をやったから、こういう人になりたいっていうお題もいいかなと思いました。でもね、あえて「無題」でいきましょう。あ、下ネタはダメだよ(違


ということで、今年最後の公務員文通になりました。
皆様におかれましては、どんな一年だったでしょうか。わたしはウラフリの人達に、とても大きい影響を受けた一年でした。

人と直接会わなくても、真剣に向き合える、IT時代。本当に感謝の一年でした。
そして、もっと仲良くなりたい。来年はそんな一年にしていきたいと思います。
皆さま、良いお年を!
愛してマース!!

制作 部員番号061 CSの語り(しーえすのかたり=しえすた)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

014けんづる

しえすたんも、まおたんもお疲れ様でした!!
今年最後の文通。
ええ話だねぇ。

お互い一生懸命になると、喧嘩。というより意見のぶつけ合い。
生まれますよね。
そこからより良いものが生まれ、魂がこもる。
いい仕事して魔麩ね!!

しえすたんも、会ってこそのお付き合いが基本の人。
来年は、もっといろんな人と逢って、幅を広げていくのね。
いや。体の幅じゃなくてね。。。
by 014けんづる (2009-12-26 15:43) 

あう

しえすた、アイシテマーッス!
サンキューエブリボデー!またあおーぜー!
by あう (2009-12-28 08:38) 

061 CSの語り

づるたん

コメありがとうございます!

>いい仕事して魔麩ね!!

ありがとうございます!!
でも、職場内では大不評なのは秘密です(笑)

地域に行きすぎとか、住民にもっとやらせないとダメとか、
なんで行政がそこまでやらないといけないとか、
職場内ではいつも文句を言われています(爆)

でも、全然聞きませんが(核爆)

っつうか、おれたちって、誰のためにいるの?っていう。
っつううか、おれたちって、やりすぎとか、
内部だけで決めていいの?っていう。

ご都合主義はやめましょうって、やり始めると、
職場内でも喧嘩(笑)

ん?職場内でも住民とも喧嘩しているおれって、
やばくないか?(ぇ

職場の人たちを説き伏せるのはやめました。
行動で示す。

で、住民の人たちは窓口大概おれになるんですよね。
話聞くし。融通利かせるし。

って、これ普通だと思うんです。
でも、行政は行政のルールがあるんだからとか、
ウンタラカンタラ・・・。

ま、一生懸命やるだけ。そうだよね?づるたん?

あうにいちゃん

コメありがとうございます!

>しえすた、アイシテマーッス!

おれもあうにいちゃんアイシテマーッス!

ぱちぱち以来、会っていないと、さびしくなるのはなぜ?(笑)

わたしをこんな体にして!(マテ
責任とってよね!(更にマテ

とにかくにも、また会いましょうね!!
by 061 CSの語り (2009-12-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。