SSブログ

【オフ会レポ】大人の忘年会2009~関東編~ [社会科見学]

去る2009年12月19日、新宿で開かれた「降旗 学園忘年会 関東版」に参加してまいりました。

笑いありボケありサプライズありのゴキゲンな時間を過ごさせていただきました。企画のけぇ校長代理および補佐のダルコさん、参加なされた皆さん、そしていつも学園を温かく見守っていてくださる校長に、この場を借りまして心より御礼申し上げます。

それでは今回、私mharaが<当番>を仰せつかりましたので、ぽっと出の稚拙ながら関東版のレポートを取り急ぎお届けいたします。簡便ですがご容赦ください。



●忘年会前座のお茶会、のはずが・・・

ダルコさんとつなさんについていき、校長がお待ちであるという喫茶店に入りました。ところが、艦長さんと元保険屋さんとのお打ち合わせが長引いて おりました。ここで「美女限定のお茶会」という前提が外れ、続いてYukoさん、marimochiさん、そしてけぇ校長代理がおいでくださっても、女性 陣は席の左半分で、過熱する打ち合わせが終わるまでもう1時間余り待たされておりました。

ようやくひとまずの結論を見た校長に向かって、「今度は12時間待たせてあげるから!」という校長代理の発言で女性陣も幾分溜飲を下げることがで きたようで、「限定」は外れたままでしたが、かえっておしゃべりは盛り上がったようでした。ちなみにその流れでmharaはこのレポートを書くことになり ました。たぶんこういうのを「ハメられた」などというのかもしれませんね。

そして程なく一次会待ち合わせの時間が近づき喫茶店を後にしました。残念ながら校長とはここでお別れとなりました。


●一次会は鍋を囲んで

土曜の夜の人だかりの中を掻い潜りながら、一行は待ち合わせ場所であるJR新宿東口改札横のエレベータ前に到着しました。ここでYukoさんとは お別れし、walkさん、11さん、ちさとさんと合流しました。そして、はぐれていた元保険屋さんも無事復帰し、総勢12名で一次会のお店に入りました。

メインの鳥鍋も温まり、だいたい料理も出そろったところで、校長代理の一声により「今年一番恥ずかしい話」を一人ずつ発表することになりました。 恥ずかしい話というところが絶妙なチョイスだったかもしれなくて、そんな話はないなあと言いながらも、他の参加者のお話を聞いていて「そういえば」と思い ついたり、大したことがないつもりでも意外と面白い方向に話が進んでいったり、テーブルは二つに分かれていましたが「みんなで楽しむ」時間になったと思い ます。

そしてあっという間に残り時間は少なくなるもので、校長からの「この出会いの<奇跡>を大切にしていこう」というメッセージを艦長が読み上げられ て一同胸が熱くなったところで、さらに校長代理からは、真ん中のハートのアップリケを押すたびに愛が溢れてくるというお揃いのクマのマスコットをプレゼン トしてくださいました。しかも直筆メッセージも付いていて、この楽しかった時間を思い出せる粋な計らいだと思いました。そのうえ女性陣には艦長からはお菓 子までいただきごちそうさまでした。


●二次会はカラオケで

カラオケの歌う順番は、クマのマスコットについていたメッセージに印刷されてある数字を自己申告して決まりました。誰が最初に歌うかで迷う時間を 少なくする校長代理の配慮だったのだと思います。そして、一番点数が低かった参加者には罰ゲームが課されるということで、カラオケ大会が始まりました。

結果をかいつまんで申し上げますと、最高得点はmarimochiさんの「天城越え」で、参加者一同「校長にも是非聴かせたかった」と満場一致で 絶賛していました。20代でそこまで歌いあげるのかと騒然でした。最低得点は「夏の扉」の辞書さんでしたので、以降歌った参加者は81点を下回らないよう にというちょっとしたスリルが加わりました。

全体的に予想をはるかに上回る盛り上がりだったようで、校長代理から「今度は6時間ぶっ通しでカラオケをしよう」という案まで飛び出したほどで す。掛け声も、コーラスも、手拍子やタンバリンも、そして時にしんみり聴き入るのも何でもありのバラエティ豊かなカラオケ大会でした。


●しめは円陣を組んで

精算が済んで落ち着いたところで、嫁は上海さんとayakocatさんのメッセージをダルコさんが伝えたあと、校長代理の「次回は6時間カラオ ケ!」という掛け声に12人全員で円陣を組みました。それを以て「飲んで騒いで歌うだけ」という純粋な一致団結の集まりが終わったのでした。

新宿駅での解散は23時50分でした。

参加の取りまとめやお店の予約など、改めましてけぇ校長代理&ダルコさんありがとうございました。短い日数で大変だったと思います。そして、皆さんにお会いできて私もうれしかったです。ありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 10

030 ダルコ

えむはらたん、デビューしちゃったねー。
オメデトウ!\(゚∀゚)/
こうやって、みんなの思い出を残すことはとっても素晴らしいと思うのだ。
書いてくれてありがとう!また会いましょうねー♪
by 030 ダルコ (2009-12-23 21:23) 

A.U.

えむはら、さんって読むんですね。やっと分かりました。
関東、物凄い盛り上がり方でしたね。
素面でバンド疲れの関西とのGAPがすごかった。あはは

みなさん、電話では失礼おば。m(_ _)m

あう
by A.U. (2009-12-24 08:50) 

020 前世紀

> mhara様(当稿執筆者)

温かいレポを執筆してくださり
ありがとうございます!!

mixiのトピックでは私に関する
あること・あることを書かれてしまい
ましたが(笑)、mharaさんのレポートを読んで
汚名を雪ぐことができました。

> 元保険屋さんとのお打ち合わせが
> 長引いておりました。ここで「美女限定
> のお茶会」という前提が外れ、(中略)
> がおいでくださっても、女性陣は席の左半分で、
> 過熱する打ち合わせ

いやー、すいません。私って盲目的になることが
ありましてどんなに恵まれた環境にあっても
目の前のことに没頭してしまうんです。
改めて書いていただけると、何だか私って
デキルヤツのように思われるんぢゃないかと
思うと照れますね(核爆)。

私は待ち合わせ場所に向かう途中に迷子になって
しまったのですが、

> はぐれていた元保険屋さんも無事復帰

よく覚えておられますね(笑)。

「降旗学園」関連のイベントやオフ会で迷子に
なったことはこれが初めてではないのですが、
mharaさんの目の前で迷子になったのは初めて
なのに、何だか「元保険屋は迷子の常習犯」
ということになりそうですので次から気をつけます。

追伸。
元保険屋とは、私のmixiネームです。


追々伸。
こういう微妙な日時・時間に書き込んでいるから
といって「元保険屋(=前世紀)は独りでクリスマス
イヴを過ごしているんだな」と推察しないように
お願いします。……なぜならばそれは事実だからです(笑)。
by 020 前世紀 (2009-12-24 20:20) 

020 前世紀

> 030 ダルコ様
> また会いましょうねー♪

今から会いませんか?
今、ヒマなんですけど。mharaさんがこのコメントを読まれた
後に電話してくだされば最寄の駅に走ります。

↑ジョークです。


> A.U.様
> みなさん、電話では失礼おば。m(_ _)m

補足をいたします。時を同じく開催されていた関東・関西の
忘年会会場は携帯電話で会話を楽しんでいました。

残念ながら時間等の都合がつかなかった方とも
mharaさんの本文にある

> 精算が済んで落ち着いたところで、
> 嫁は上海さんとayakocatさんのメッセージを
> ダルコさんが伝えた

という形で共有することができます。

A.U.様のコメントは、当日の電波状況があまり良く
なかったということを指しています。

携帯電話の電波が←ココ重要!
よろしくなかったという意味であって、
私が携帯電話の通話音量の上げ方を知らなかったこと
を強調しているわけではありません。
ゆめゆめ誤読なきようお願い申し上げます。
by 020 前世紀 (2009-12-24 20:28) 

mhara

けえです[クリスマス]えむはらたんよりメッセージだよ
みんなメリークリスマスだに

大切なひとと大切なじかんを大切にすごしてるよね

> >ダルコさん
>
> ありがとうございます(^ ^)
> みなさんに後押しされて
> 無事書きあげることができました。
> またお会いしましょう♪
>
> >A.U.さん
>
> 申し遅れました、えむはらと申します。
> 送ってから「電話」のことが抜けていて
> しまったと思いました。。。すみませんm(_ _)m
> 電話機の争奪戦(?)が見ていても面白かったですよ。
by mhara (2009-12-25 08:16) 

あう

あれぇ?なんかおかしいなぁ。

電波は悪くなかってんけどね・・・

誰と電話しても「聞こえない」との話だったので。
なんでかなぁ・・・よっぽど騒がしかったのか?
それとも・・・怨霊?
by あう (2009-12-25 12:39) 

020 前世紀

> あう様
> それとも・・・怨霊?

そうです。怨霊!怨霊!!怨霊!!!

携帯電話の音量の上げ方を知らないのは
事実ではありますが、通話しにくかったのは
通信回線の問題または怨霊の仕業であり
音量ではありません。……おそらく(笑)。
by 020 前世紀 (2009-12-25 12:43) 

014けんづる

えむはらたん。
楽しいレポありがとうで麩。
そして、いきなりの執筆お疲れ様で知多!!

楽しく盛り上がったようでなによりで麩。
またオフ参加してレポあげて蔵灰ね!!
by 014けんづる (2009-12-26 15:33) 

mhara

>前世紀(元保険屋)さん
拙稿で汚名を雪ぐことができましたら幸いです。
雪ぎ切ることは到底不可能だと思いますが(笑)

>けんづるさん
お読みいただきありがとうございます!
もしまた<当番>が回ってきたら
書くことになるかもしれませんです。

>けえさん
レポートでも前のコメント送信でも
認証コードがどうにも一致せず
ご厚意に甘えさせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
今度はちゃんと送れていますように。
by mhara (2009-12-27 17:05) 

045 ch-k っつってもわかんねーだろーなってゆーかC★ちさとでーっす(笑)

当日、集合に送れて最後に登場した最年長の私が「今年一番恥ずかしい話」の口火を切りましたが、まあ、そんなことは星の彼方のはるかにとおくへ飛び去ってしまうほどの盛り上がりで大変に楽しい時間を共有できたことってことが「今年一番の嬉しい話」になりました。

えむはらさん、ステキなレポをありがとう。

次は新年会に名を借りた「6時間耐久カラオケ♪」でお会いしましょう。

by 045 ch-k っつってもわかんねーだろーなってゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2009-12-28 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。