SSブログ

【寄贈本】親殺し -ヌコ文庫- [図書室]

「よし! ついに完成したぞ!」
男は科学者だった。
時間についての研究をしていたが、5年前ある論文がきっかけで、学会を追放された。
その論文というのは、例の「親殺しのパラドクス」に関するものであった。

「親殺しのパラドクス」というのは、仮にあなたがタイムマシンを発明してあなたが生まれる前に戻り、自分の親を殺したと仮定する。すると、親が死んでしまえば、あなたは生まれないわけだから、あなたが生まれなければ、タイムマシンを発明することもないし、自分の親を殺すこともないわけである。
するとあなたの親は死なないから、あなたが生まれる。だが、あなたが生まれると、タイムマシンで過去に戻り、親を殺す。親が死ねばあなたは生まれない・・・。
という訳で、無限ループに陥ってしまう。
これを「親殺しのパラドクス」という。

男の論文は、このパラドクスについては、こういう結果をまねくので、過去に戻って親を殺しても、殺すことはできないというものだった。
だが、当然のように、日本の学会ではこんな論文は受け入れられるはずもなく、学会を追放されてしまった。
そこで男は、自分の論文を証明するために、タイムマシンをつくった。
それが今、完成したのだ。

「フフフ。これで、頭の堅い学者どもの、鼻をあかしてやるぞ・・・」
そう言って男は、ナイフを持って、タイムマシンに乗り込んだ。
「ええっと...今は、2009年だから、俺の年齢34を引いて、1975・・・」
男は、カウンターをセットした。
「これで、俺が生まれる前に戻れるはずだ」
男はスイッチを押した。
「ウイーーーーン」
タイムマシンが作動した。
空間がグニャリと歪んだ気がした。その瞬間、意識がなくなった。
気がつくと、薄暗い部屋に居た。
どうやら日が暮れかけているらしい。階下からTVらしい音が聞こえる。
男は部屋を見回す。間違いない。まだかなり新しいが、造りは男の居た部屋と同じだ。
念のため、壁のカレンダーを確認する。1975年11月だ。
「よし! 間違いない!」
男は忍び足で階段を下り、TVの音がする部屋に向かった。
居間に男が一人座っている。炬燵に入り男の方に背を向けて、テレビを見ている。
ブラウン管の小さな画面が時代を感じさせる。
「あれが親父だな。よし、失敗しないように一気に行かないとな。大丈夫だ。俺の理論は正しい。親父は死なないはずだ・・・」
男はナイフを構えて居間に駆け込み、振り返る間も与えず背中にナイフを突き立てた。
「うっ・・・」
TVを見ていた男は、声を立てる暇もなくテーブルに突っ伏して事切れた。
ナイフの刺さった背中から、ゆっくりと血が流れ落ちていく。
「そんな・・・そんなバカな! 死ぬはずはないんだ! 俺の理論は絶対に間違っていないはずなんだ!」


「それで? 君は未来から来たというわけかい。」
刑事課の取調室で、渋い顔をした刑事がいった。
「そうだ。でも、でも、俺の理論は間違っていないはずなんだ!」
「ふむ。私はね、大学も出ていないしがない刑事なんでね、君のいう難しい理論はよくわからんのだがね、事実ははっきりしている」
「今は1975年の11月だろう!?」
「そうだ、今日は1975年11月24日だ。それは間違いない。そして、君は居間でTVを見ていた男性、榎本純一郎さんをナイフで刺して殺害した」
刑事は、確認するようにゆっくりと言う。
「その通りだ。何も間違っていないはずだ。俺は榎本雅人、死んだのは俺の親父だ。そして、俺が生まれる前に親父を殺せば、俺は生まれないはずだ! どうして、俺がこうしてここに居るのに、親父は死んだんだ!」
刑事はゆっくりとタバコに火をつけて、大きなため息とと共に白い煙を長々と吐き出した。
「ちなみに、君の誕生日はいつかな?」
「1975年12月8日だ」
「なるほど。私の貧弱な脳味噌ではよく理解できないんだが、確かに君はまだ生まれていない。が、君という生命がこの世に誕生したのは、十ヶ月ほど前じゃないのかな。つまり、君のお母さんが妊娠した日だ」
男は、刑事の言葉にしばらく呆然となっていたが、やがて目を輝かせて嬉しそうに叫んだ。
「そうか! やっぱり俺の理論は間違っていなかったんだ! ははは! やっぱり俺は正しかった! 殺す時期を間違えただけだったんだ!」


おわり
------------------------

この物語はフィクションです。
実在する人物、団体等には一切関係ありません。


えー、これまた久しぶりにSFショートショートでーす。
ネタ切れでどうしょうかと思うてたところへリレー企画が始まり、通常連載はしばらくお休みやったんで、なんとかつないでるって感じやけど、ネタが切れて、毎週締め切りに追われるスリルは、どっかの売れっ子作家みたいやなぁ。
\(^_^)/

喜んでる場合やないんやけど・・・。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

074 わからん

困った人ですな、これは。
しかしタイムマシンは欲しいな。毒の無い事に使いたいですね。
by 074 わからん (2009-12-22 23:17) 

030 ダルコ

こ、この人頭がいいのだかアホなんだか…(怖
タイムマシンといえば、ドラえもん…じゃなくって『バック・トゥ・ザ・フューチャー』1作目は大好きでしたー。
もしも過去に行けたら、昔のわたしに「もっと遊べー遊べー」と悪魔の囁きをしたいですw
by 030 ダルコ (2009-12-23 21:20) 

015 猫目

猫は、タイムマシンより何処でもドアが欲しいなぁ。(^_^)

現実にも、勉強できるけど頭の悪いやつっているよね、どこにも。
逆に、勉強できなくても頭のいい人もいっぱい居てる。

バックトゥザフューチャー、面白かったねぇ。
大好きでした。
やっぱり1作目よね。(^_^)/
by 015 猫目 (2009-12-23 22:40) 

あう

あはは、おかんころさな・・・

ちなみに仮面ライダー電王もタイムトラベル物でした・・・

あう
by あう (2009-12-24 08:48) 

023-QT

タイムマシンは作れるのに、、、

どこでもドアよりドラちゃんのポケットが欲しい。
by 023-QT (2009-12-24 13:44) 

015 猫目

おかんね。(^^;;)
仮面ライダーは、流石にV3ぐらいまでしか見てないなぁ・・・。

ドラえもんポケットがあったら無敵やね。(^_^)
by 015 猫目 (2009-12-25 17:26) 

014けんづる

四次元ポケットに一票!!

にしても。
親を殺すという発想が恐ろしす。。。

どこでもドアってあったら便利だけど航空会社や船会社、自動車産業を巻き込んだ大不況になりそうな。。。
と夢のないことを言ってみる。

by 014けんづる (2009-12-26 15:29) 

045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす!

1980年12月8日といえば……。

あれ? なんかちがってたかな? ま、いいや。


ところで、なぜだか越路吹雪さんがうたってはった「ひとはみんなきょう~だい♪」っていう歌のことをチラと思い出しました。タイトルは「オー・パパ」とかいってたかな?

若者が恋人を父親に引き合わせて「このコと結婚したい」といったところ、父親は「そのコはダメだ!」とかなんとか。

じゃあ、ってんで、次に見つけてきた恋人を父親に引き合わせたら、また「このコもダメだ!」

えええっ、ってんで、またまた見つけてきた恋人を父親に引き合わせたら、またまた「このコもダメだ!」

ちっくしょおお、ってんで、またまたまた見つけてきた恋人を父親に引き合わせたら、またまたまた「このコもダメだ!」

この父親、モテモテ男だったということで、ま、うたはお決まりのオチのパターンへとつづいていくわけですが…。

そっちじゃなかったみたいですね(笑)。

by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす! (2009-12-28 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。