SSブログ

【けんづるココロの小窓vol.28】 [用務員室~小窓付~]

みなさんおはようございます。

今年も残すところあと半月。
光陰矢のごとし。
何も出来ないまま年を越してしまいそうなけんづるです。


先週もコメントありがとうございました。

けんづる。(いきなり自分かいっ)
いやぁ。って。。。
思いっきり漏らしてるやん。わいだんへのレス。。。
日曜日に学園覗いてないのが白日の下に曝されてなんだか恥ずかしいですね。
反省しなさい!!
はい。わかりました。。。


おいちゃん。
認知症って、当事者(本人や家族)と、周囲の認識がかなりずれてる。っていうのが分かりました。
貴重な体験談ありがとうございます。
重い話ですが、ちゃんと受け止めてこその認知症サポーター!だと肝に銘じるいい機会を頂きました。
ありがとうございます。
そして、お母様を大切にしてくださいね。
もちろんご自身もね!!


まおたん。
一般論ででも、語ってくれることが嬉しいですよ。
支えあうって、言葉には出てくるんだけど、実践が難しい。
こちらが支えてるつもりでも、相手の望みと違うことであれば、「邪魔」になりかねないしね。
だけど、まずは「ココロ」が伝わるよう、誠意をもってぶつかってみることが必要かもしれませんね。
飾らず。気取らず。肩肘張らず。。。
そこから何かが見える気がしています。


しえすたん。
うん。かりんとまんじゅうホントにおいしかったです♪
ただの饅頭とは違いますよ。
お金払ったでしょ?(違

認知症の自覚。してない訳では無いようです。
認めたくないだけなんだそうです。
「まだボケてない!」って言いたくなるけど本人は認識してるんでしょうね。きっと。
「認めたくないココロ」を感じ取ること。
そこからサポートが始まるんでしょうね。。。

で。
づるはまめかなぁ???
そんなこと無いと思うけど(爆)
まぁ。
無関心が一番の障壁っていうのは仕事でも一緒ですね。
無関心にならないように。意識しなくとも感心が持てる人間になりたいですね。


ダルぴぃ。
うん。
「どこかおかしい」と感じつつ不安と戦ってる人に、これまで接してきて傷つけたかも知れないと思うとドキッとしますよね。
づるもこれからは。。。って思いましたよ。
気づいたときに、過去を反省し、次から改める。
この姿勢は大切ですよね。

「治る病気」になるかどうかは分からないけれど、今認知症と戦ってる人たちと一緒になって生きる力を身に付けなきゃ。なんて思ったのですが。
意識し続けるのって難しい。
意識しなくても出来るようになるにはまだまだ修行が足りません。。。


ちさとんしゃん。
そうですよね。
相手を「病人として」見るのではなく、「人として」あたりまえに接すること。
とても大切な基本ですよね。
気持ちが通じることを大切にしていきたいと思います。




ってことで今週の本文です。

つい先日。わがJAも大掃除がありました。
蛍光灯も全部拭いて。
地下の食堂(といってもドラマに出てくるようなしゃれた社員食堂ではありません。弁当食べるだけの部屋。。。)きれいにして。
倉庫片付けて。
がけんづるが所属するチームの分担。
いやぁ。一年でたまる汚れ、ゴミってすごいですね。
蛍光灯拭く雑巾はあっという間に汚れ、食堂には途中まで使った調味料のビンが大量に。。。。
そして、倉庫には廃棄する書類の山々また山。。。
ペーパーレス社会って何?って感じです。
10年保存とか、5年保存などなど、書類の保管年数がまちまちなので、いちいち確認しなきゃいけないし。
書類は重いし。
結構な重労働でした。

でも、片付けた後の成果を見るのはいいですね。
ジムショの汚れとともに、ココロの汚れも綺麗になった感じ。とは使い古された言い回しですが。。。
まだ年変わってないのに清々しく新年を迎えた気分です。

これで年末までいい気分で仕事できるなぁ。なんて思わせて大晦日まで仕事させるのが上層部の狙いだったりして。。。

そうなると、問題なのが我が家の大掃除。
週末を使って少しずつやらないといけないのですが、これがなかなか。。。
掃除が苦手なけんづるは、まず何でもかんでも捨ててしまうところからはじめます。
毎年やってるのに、捨てるものが一向に減らない。
というか、年々捨てるものが増えてる気もする。。。
去年の自分はなぜこれを捨てなかったのか?と思うようなものもたくさん出てきます。
でも、きっと去年の自分より多くのコトが見えるようになったんだと思うようにしてます。
そうしないと、考えてばかりで片付けが一向に進まないし。。。

あっ!洗車もしなきゃ。
洗っても代わり映えしないKeiですが、大切な相棒です♪
寿命が近づきつつある気もしますが、まだまだ元気。
これだけは捨てられないなぁ。。。
新しいのを買う金がないからって訳じゃないんだからねっ(本当はそうなんですが。。。)
いつまでも使い倒したい。そんなかわいいヤツです。


ってなことで、今年も大掃除。がんばらなきゃな。
そして、家もクルマも。
そして、自分も綺麗な状態に戻したいと思います(爆)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

あう

ほんまに年々、時間が経つのが加速しているように
思いますね。なんか、あんまり何もせず、バタバタと
遣り繰りしてたらいつのまにか年末ですなぁ・・・

去年の年末と言えば・・・
金曜日のお楽しみが木金土でパイカリ(って若干
なにな略語ですけどねぇ・・・)でしたねぇ。
もう、「懐かしい」とも思える感じがします。

そうそう、掃除と言えば、その前にクリスマスの
飾り付け。うちのヒバの木に飾り付けるのですが
今年は、気の散髪をしてやろうと、バカボンのパパが
使ってるはさみを買いました。綺麗なパラソルチョコみたいな
形に切りそろえるのが目標。

せや、掃除や。掃除ね。あぁ大変だぁ・・・
by あう (2009-12-14 08:36) 

015 猫目

いつも言うてるように、1年の長さは年齢分の1なんよ。
1歳まではフルにあるけど、40歳になったら1/40しかないのよん、1年が。(^_^)

うちは来週末に大掃除して仕事納めでーす。
今年は27日が日曜なんで、26日の土曜日出勤になってもた・・・。
というても、掃除だけやけど。(^^;;)

自宅は・・・その後やな。
by 015 猫目 (2009-12-14 12:33) 

045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑)

大掃除かあ…。

すっかり汚れちまったおいらの心も埃を払ってキレイに掃除したいもんだなあ…。ついでに誇りも取り戻して、ね。

まあ、この一年を振り返ってみると、やっぱりココでいろんな人に出会えたことが一番かな。街ですれ違ってたとしても、お互いに、まったく無関心に通り過ぎてたにちがいない人たちと知り合えて、自分の中に大きな変化があった一年だったな、うん。

ぜったいにクチなんかきいたりしないだろうなって人とも知り合いになって、いっしょにご飯食べたりお酒のんだりして親しくしてもらって、楽しい時間を共有できたりして。去年の今頃には、こんなことになるとは思ってもみなかった。

2009年は、自分にとって、とても素晴らしい一年だったと、今のうちに言っておく。

みんな、どうもありがとう!
これからもよろしくお願いいたします。


by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2009-12-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。