SSブログ

【リレー企画】「テンカウント・リミット」 あとがき [図書室]

はい、皆さんリレー企画は楽しんでもらえたでしょうか。
ということで、今週はあとがきでーす。

今日は、猫の分とづるの分をアップします。
コメントブレイクはまた後で。(^_^)

こっちにも沢山のコメントお待ちしていまーす。(^_^)/


●リレー企画あとがき その1

そろそろネタ切れしてきたんで、米欄でリレーでもやりまっかと書いたら、すぐTHんからメールが来た。
それからは、あれあれよと言う間に、メンバーを決めて、順番を決めて・・・。
ここらの詳しいことはまた、THんが書いてくれるかな。

THんが言い出しっぺでアンカーをやってくれるってことで、じゃぁ、猫が頭をってことになった。(^_^)
ストーリーは特に考えてたわけでもないんやけど、なんかちょっとした能力持った主人公ものを書きたいなと思って、プチ予知能力というのが頭に浮かんだ。
これで主人公が探偵とか特殊工作員とかやと話ができすぎなんで、一応何でも屋ということにする。
(これは、後でとんでもない何でも屋になるんやけどね(^^;;))

第一話で一応能力を見せとかんとアカンのと、伏線というか、謎をいくつか仕込んでおかんと、後の楽しみがなくなるんで、事故のシーンとか、依頼人の家の謎とか書いてみた。
2回目のテンカウント・リミットが働いて、助かったと思ったところへあっさり後を取られて、さぁどうするってとこで次回へつないでみた。
ピンチで次回に続くってのは続きもんの常套手段やからね。
今回猫は、どうやってピンチを乗り切るかを考えんでエエわけで、書きたい放題。\(^_^)/
とりあえず思いつくままに二日ほどで、主人公、設定、事件、謎なんかを適当に散りばめて、次に送る。

第一話で猫が想定してたのは、女が二人の男に捕まってるって設定やったんやけどね、実は。
でも、全く打ち合わせはやってないので、づるがあっさりと猫の想定を裏切って(笑)、3人は家族になったのね。
いや、ここらがリレーの醍醐味やね。(^_^)

ここで断っておきますが、今回スーダンで、4人は全く打ち合わせはやって魔変。
猫が、ほんとに思いつくままタイトルも含めて勝手に決めて書いたのを次々とリレーして、何の打ち合わせもなしに最後まで進んだ結果がこれです。

づるも初めて書いたにしてはうますぎで、謎を深めつつおっとっとと思わせる展開で次へつないだよねぇ。思わず「そうくるか」と思ったもんね。

THんの人選は間違ってなかったというか、づるがうまく展開して、みんなの期待を裏切ることなく(予想を遙かに上回ったけど)、ちさとん爆弾が炸裂!\(^_^)/
いやぁ、主人公といっしょに、みんなで「へ? イモ?」ってなって大笑い。
最高のエンターテイナーやねぇ、ちさとんは。

しかし、これはもうどうやってもあと一回で全部の伏線を解いて(別に打ち合わせがあって伏線張ってるわけではないのでみんな書きたい放題やし(笑))、話を完結させるんは絶対無理! って思ってたんやけど、なんと、やってくれました、天才THん! アクロバティックに全ての伏線を解き明かし、見事に完結!
いやぁ、凄いねTHんは。
やっぱりデキルヤツは違うね。どんな問題もまとめて解決ハリマオー!(古!)

一人では絶対に書けないあっと驚く展開、それをまたものの見事にまとめるアンカーと、役者が揃いすぎな感はあるが、ほんとに楽しかった。
第一話を書いた猫が想像もできない展開と結末・・・もう、読みながらほんとに楽しくて、投げた後は完全に一読者になって次を楽しみに待ってました。\(^_^)/
想像以上に4人の相乗効果がうまく働いて、初回で、ほとんど打ち合わせもなしに書いたとは思えんほど大成功やと思うてます。

そんなわけで、この企画を立ち上げてくれたTHんに感謝すると共に、素敵な物語に仕上げてくれたづるとちさとんにも、改めてありがとうを言わせてもらいます。
ほんとに楽しかった。
みんなありがとー!

さて、第二部は誰が書くのかなぁ?(ぇ

----------------------
by 猫目


●リレー企画あとがき その2

久しくログインしてないmixi。
何の気なしに、覗いてみるかと思い、ログインしたら、メッセージが一通。。。
「誰?」と思って開いたのが運のツキ。いや、運命の始まりでした。。。

「リレー企画乗ってみない?文才のある人ではじめるのがいいと思うんだ。」
確か、そんな文面でした。
THん。
なぜけんづるを選んだのでそ?
未だに疑問は解けま変が、面白そうなことを断る理由がない。。。

早速、「返事が遅くなって申し訳。」とメールを送ったら、翌日ご挨拶とともにメンバー発表が!!
びっくりしましたとも。ちさとんしゃん。

冷静に考えると、一番危ないのは自分でした。
だって、づるのは日記。
兄さまもTHんもストーリーテラー。
ちさとんしゃんは、今は経理物語休んでるけど、コメント欄でのストーリーのつむぎ方には相変わらずの冴えがある。。。

心の中で、後悔が渦巻きました。

しかし、さすが兄さま。有無を言わさず第一話をアップ!!ひえぇ~!!早杉!

でも、読んでくうちに、自分の頭のなかに続きがイメージできるんですよね。
不思議なことに。

で、イメージを忘れないうちに勢いで書いたのが、この作品。
づるは比較的楽な場所に居たので(ぇ
兄さまからの流れを受け継いでそのままちさとんしゃんに投げちゃいましたが、
初めての創作。楽しかったで麩!!

やっぱり、一人で書くのと違って、みんなの原稿が届くのも楽しみで、その後のああでもないこうでもないというやり取りも楽しく。
予定より大幅に繰り上げての実施となりました。

これは、独り占めするのもったいない。と思いま麩。久々にスーダン烏賊略で。
やってみたい方。ぜひTHんにご一報を!(また〇投げ)

それとも。
そのうち。
あなたのところにも招待メールが届くかも。
その日を楽しみに待ちましょうか?

----------------------
by けんづる
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

030 ダルコ

えええーーっ!?こんな時間なのに一番乗り??
そんなバナ…(自粛)

猫目師匠、づるたん。
本編&あとがきありがとうございました。
ほんとに楽しませてもらいましたよー。
ストーリーはどうやって打合せたんだろう?とおもっていましたが、まさかバトン丸投げだったとは…!

こんな本格的なお話は難しそうだけど、コメントやり取りや文通以外のリレー形式な企画って、すっごくワクワクして楽しそうですね。なにか他の形でみんなでできないかなぁ。参加したい(^-^)
by 030 ダルコ (2009-12-08 23:15) 

061 CSの語り

猫目師匠

テンカウントリミット、オモローでしたね~(*^^)v
作者4人が住む場所は、違う場所。
そして、離れているったって、相当な距離(笑)

でも、今の時代は、距離を感じさせないことができる。
すごいですね。遠くにいても、心の距離は近いなんちって(ぇ

蕎麦の花。遠くにあるのに、そばの花(マテ

一見、つながっていない。
でも、つながっている。
打ち合わせがないのに、
できあがる。

心がひとつになっているときって、
難しいことを成し得ちゃうもんなんですね!

づるたん

面白そうなことを断わり理由がない。

まさしくその通り!

おやさんと学園で文通していますが、
面白そうだったんで、やっちゃおうってなこって、
現在の流れになってます。

やっぱり、学園ならではですね。
みんながつながってなにかできる。
いやー、オモローです。

っつうか、校長先生どうしたんだろ?(ぇ


by 061 CSの語り (2009-12-08 23:19) 

023-QT

あとがき読んであらためて、
おどろき、もものき さんしょのき、、、
おそれいりやの なんとかかんとか でした。
打ち合わせなしで あの まとまりだったとは。



by 023-QT (2009-12-09 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。