SSブログ

【けんづるココロの小窓vol.24】 [用務員室~小窓付~]

みなさんおはようございます。

みんなに脂肪のお裾分け。した~い!!けんづるです。
みんなで脂肪を分かち合えればいいのに。。。


まずは、先日の豪雨。
和歌山県を中心に大きな被害にあわれましたね。
猫兄さまとまいっちは大丈夫そうだし、
はまちゃんちは絶対大丈夫だし。
取り敢えず一安心でございますが、
被害に遭われた皆様。心よりお見舞い申し上げます。

先週もたくさんのコメントありがとうございます。

Zん。
今でこそ、古き良き~などと語られますが、当時は便利さに憧れてたんですよね。。。
そして古いものを忘却の彼方に。。。
Zんは自然が好きだから、季節感に敏感なんですよね。見習いたいと思います。


あうたん。
やっぱり!
誰かがその食いつきを見せるだろうとは思いましたが、まさかこんなに早く!!
しかも。みつりんごたんまで。。。

湿地帯だと確かに逆の悩みですね。
うちは、大雨のときは全部下流に流れてくから浸水被害は殆どないです。
きっと悩みかたが間逆になってるんでしょうね。。。

で、うちの辺では「肥ツボ」のことは、「肥タゴ」とか「ドツボ」とか言います。


ちさとんしゃん。
そやそや。マンボ掘るにはユンボいるやんけ。われ。。。。
と思ったけど。

昔の人は全部手作業だったらしいです。
というわけで、
マンボ掘るにはユンボいらんねん。


猫兄さま。

残念。
ちさとんしゃんに先越されましたね。
で、調べてくださったんですね。フルーツマンボ(違
間歩が語源とは知りませんでした。。。
間歩は石見銀山とかにもありましたね。
言われてみれば繋がりあるかも。。。。


みつりんごたん。
てこねは人気高いですね。
お伊勢さんとあわせて是非!

まだ、ぽっかり穴が開いて。。。とかはないですが、
崩落の危険はありますね。
確かに、われわれの世代って自然保護とかに無頓着だったかも。。。
反省せねばなりませんね。


しえすたん。
相変わらずのやりたい放題ありがとうございます。
ちなみに二人合わせるとマンユン?ユンマン?
八ツ場ダム問題はどうしようもないですね。。。。


まおたん。
悲しい記憶ですね。。。。
子供の頃って結構残酷なんですよね。

まぁ、その経験をばねに?
やさしい大人になれたのですから良しとしましょうか。。。


いちごたん。
確かに、北海道では見ないだろうなぁ。。。
もともと大規模農業は美瑛とかのイメージ強いし。。。
マンボと聞いて踊りだしたくなる気持ちは分からないでもないですが。。。
人前では控えましょう(ぇ



ってことで、今週の本文です。

すっかりご無沙汰でしたが、久々に食べました。おでん。
ちょっと早いかな?とは思いましたが、やっぱり美味しい!!

思えば、ちくわ部のきっかけもZんの「好きなおでんの具は何ですか?」でしたね。
すごく懐かしい気もしますが、一年足らずの間にずいぶん変わったなぁと思っちゃいました。
自分も、取り巻く環境も。
すべてがスピード感溢れる展開で。
ついていくのがやっとでした。。。
まさか、このような場を頂いて毎週連載を持たせていただけるなんて思ってもいませんでした。。。

などと回顧録よろしく振り返ると最終回か?などと訝しがられるのでこの辺にしておいて。

けんづるの職場は、新型インフルエンザの家族感染で、熱が下がってから2日間は出勤停止のため、家事をすることになりましたが。。。
主婦って大変ですね。

としみじみ思ったけんづるの一日の記録です。。。
朝、一人で家にいて何もしないわけにもいかないので、
まずは洗濯して、その間に簡単に部屋片付けて、洗濯物干して、除湿機動かして。
せっかくだから掃除機もかけて玄関も掃いてね。綺麗になった。。。。かな?
時計を見ると11時。朝8時前から動いたので約3時間か。
午前はあっという間に過ぎ去りました。。。

ちょこっと用事でお出かけして、買物して家に戻ったのが14時半ごろ。
ここからがデキナイヤツの本領発揮。。。

鍋に水張って。
卵入れて。
火にかけて
こんにゃく切って。
大根切って。。。
この大根に手間取りますね。。。

沸騰したらこんにゃく&白滝結び入れて。
まだ大根の皮むいてます。。。

別の鍋に水張って火に架けて。
ここで11分経過。卵とこんにゃく&白滝結びを鍋からあげて。

やっと大根皮むけたぜ!!ってことで
大根に隠し包丁入れて。
面取りして。
って先に面取りしたほうがやりやすいじゃん。。。

おお。大根の鍋に米入れなきゃ。。。
よしよし。大根茹でるぞ!!

大根茹でてる間に卵の殻むいて。。。
あかん。茹でが足りんのか?薄皮が取れん。。。
あぁ。卵ぼろぼろや。。。。

卵むいたらはんぺん、ちくわ、ちくわ麩切って。
あ。そうそう。
三重県にもちくわ麩売ってました!!けぇたま。え?報告遅すぎ?スミマセン。。。

あぁ。大根の鍋ふきこぼれそう。火を弱めなきゃ。。。
ここまでで、1時間はかかってしまいました。。。

で、いよいよおでんの出汁つくり。
大きいお鍋に水張って。
昆布入れて火にかけて。
おうおう。沸騰する直前に昆布上げなきゃね。
で、面倒くさがりなのでだしの素入れて。砂糖と醤油いれて。

まだ、大根煮えんなぁ。。。
まずは、時間のかかるちくわ麩と、卵から行こう。
で、味しみにくそうな牛筋入れて、こんにゃくと白滝結び入れて。

大根そろそろいいね。
大根湯きりして鍋に入れ。
これで鍋いっぱいやん。。。
練り物とかまだぜんぜん入れてないやん。。。

仕方ない。鍋2つ目に突入だ!!
また出汁つくって。。。

味がさっきのと違う。。。

もういい。具を入れる!!
練り物は味もついてるし、そんなに時間かかんないもんね。
ってことで、イカ巻き、牛蒡天、餅巾着、うずら(卵)巻き、たこ坊入れて。

あかん。厚揚げがんもが入らん。はんぺんも。。。
ええい!厚揚げがんもは押し込んじゃえ。
はんぺんは柔らかいから最初の鍋のが煮込めたら、最後に入れよう。

って感じで煮込んで。
ふと時計見たらもう17時前。。。
時間たつのって本当に早いよね。。。

午後なんておでん作りしかしてないぢゃん。。。
この要領の悪さ。
誰かに鍛えてもらわんといかんですね。。。

結局、雨のため夕方までに洗濯物は乾かなかったけれど。
これに洗濯物取り込んで、畳んで、箪笥にしまって。ってやってるとどれだけ時間かかるんだろう?
そして、こんな大変なこと、毎日やったら倒れるよ~。
なにしろ、毎日の献立考えるだけでもキツイだろうなぁ。。。

本当に家事って大変。
けんづるみたいに段取りベタだと時間がまったく足らない。

お勤めしながら主婦のお仕事をこなしてらっしゃる皆様。
本当に毎日お疲れ様です。
そして、感謝してます。
その前に。
出来る事は、やっぱり率先してやらないといけないですね。。。

そして、家事も仕事も段取りよく要領よく。。。ですね。
デキルヤツへの道はまだまだ遠い。。。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 11

002Z

おでんの季節ですねー
Zは色々な事情により家ではおでんが食べられません。
なのでうらやましい。
もっぱら居酒屋さんなどで食べています。

家事ってたいへんですよね。

めったにしないですが、やっぱり、どのタイミングに何をするかがイメージ出来ていないと無駄が多くなりますよねー

仕事と一緒だなぁ…

今週も頑張っていきましょう!
by 002Z (2009-11-16 06:35) 

A.U.

確かに、おでんの美味しい季節になりましたね。
あーおでん喰いながら一杯飲みたい。いっぱい?
by A.U. (2009-11-16 08:35) 

鈍器

たまには登校しないとね。
ということで、土曜日電話でも話したけどおでん作りました。
今日で3日目ですが・・・まだ明日まであるなw
一人でどれだけ作ったんだかw
でもさすがに半日はかからないなー。放置時間がほとんどで3時間くらいかなぁ。
間に洗濯しながらでそんなもんでした。
花嫁修業頑張ってw タンクトップの花嫁はちょっときついけど
by 鈍器 (2009-11-16 09:31) 

015 猫目

おっと、いきなり本命が。
おでん・・・学園発足のもとやもんね。(^_^)

そういえば、長いことちくわぶ食ってないなぁ。(^^;;)

by 015 猫目 (2009-11-16 12:33) 

031 11 @ コンビニおでんは好きだけどおでん缶は食べたことないなぁ

きっと脂肪のお裾分けをしたい人はたくさんいても、
脂肪をお裾分けしてもらいたい人はあんまりいないから、
ヂるはおすそ分けされちゃう側になるんだぜ、きっと(ぼそ

by 031 11 @ コンビニおでんは好きだけどおでん缶は食べたことないなぁ (2009-11-16 20:50) 

032_oyasan @ まおたん。

おでんの季節ですねぇ。
どんちゃがつくってたのは知っとったんやけど、
づるたんもだ。わぁい。仲間なかま。
同じように鍋をたくさんつかって下準備したのに、
大根の下茹で、お米入れるの忘れてたのに、いま気づいた。(唖然

ちなみに、どんちゃんと同じ4日目だけど、
完食予定のどんちゃんと違い、残っていると推察される量は
大根5切れ(大根一本の約半分)厚揚げ2枚 ちくわ3本
鶏肉のぶつ切り5切れ、こんにゃく2個、じゃがいも2個
もち巾着2個 たまご3個以上ですが。


by 032_oyasan @ まおたん。 (2009-11-17 13:13) 

030 ダルコ

やはり、ここの生徒はおでんネタの食いつきがよいなぁ。
しかも男性が3人もおでんを作っているとは素晴らしい。
今日はおでんが恋しいくらい冷えますねぇ。
…ええ、ダルコは作ったことありませんが、何か?
東京のおでんはからすぎるけん、博多に帰って牛すじが食べたかとー!

余談ですが。
コンビニのおでんは、地方に合わせて出汁を何種類も開発するので、全然味が違うってご存知でした?
食べ比べると面白いよーん。
by 030 ダルコ (2009-11-17 20:58) 

032_oyasan @ まおたん。

おっと ダルたん専門的だw
そっか。東京は辛いのか。ちなみに僕のは甘いよ。
みりんもたっぷりだし、今回はお砂糖のかわりに、金沢の俵やさんの水あめが入ってます。

だるたん おでん いいよ~w つくってあげませふかw
まぁ、まずはチョコでちょこちょこお猪口であったまれーぇ

さて、仕事仕事。
by 032_oyasan @ まおたん。 (2009-11-18 10:14) 

019 まりもち

お久しぶりですっ。おでん~!思わず反応。2週間くらい前に作りました♪ちくわ部員としてちくわぶがっつりin。うまし。
静岡のおでんにはイワシのすり身でできた黒はんぺんが入ってました~。てか静岡出るまで私にとってはんぺん=黒はんぺんでした…。

ちなみにゆで卵の殻むき、浅いタッパーに卵と水(卵がひたひたになるくらい)を入れて蓋をして、水平方向に一生懸命振ると、見事につるりとむけます。お試しを☆(出典:○○家の食卓)
by 019 まりもち (2009-11-18 18:33) 

045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑)

静岡の黒はんぺん!

蒲鉾みたいに、わさび醤油で食べても美味しくいただけますよね。

静岡に行ったときには、お土産屋さんとかじゃなくて、地元のスーパーとかで「オトナ買い」しちゃいます。棚にあるだけ全部とか。

先日も、けっこうな数を買い込んで、「氷ください」って頼んだら、クーラーボックス代わりにと発泡スチロールの箱を持ってきてくださって、氷まで分けていただいちゃいました。

静岡って、いいところですね。

by 045 ch-k ってゆーかC★ちさとでーっす(笑) (2009-11-19 12:18) 

061 CSの語り

まいど!

主婦は大変なんです!
複数の仕事を同時にこなす。わたしにはできない(笑)
で、嫁をイライラさせるという繰り返し(ぇ

まぁ、なんか手伝う気持があれば、そして少しでも手伝いを…。ん?なんか自分に言い聞かせてないか、わたし(笑)

ということで、おでん!

イインデスよ、食い物の話はノリノリだ!(爆)

まあ、最近はカレー鍋におでんなんてありまして。明日の夕飯はカレーおでんにしようなんて(笑)

あ、今「えー」と思ったあなた…、正解!(マテ

まぁ、本命はトマト鍋ですが(ぇ

また来週!
by 061 CSの語り (2009-11-20 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。