SSブログ

【自由研究】ぱちぱちレポート 初号機☆oyasan [夏休みの宿題提出箱]

今回ぼくが88に参加したのは、ただ「みんなに会うため」。
そう、会いたかった♪ 降旗さんの文章に共感やその他の感情でいろいろ書いてくる
すごい人たちに。
そして、ミクシィや学園を通じて色んなことができる、自分と違う感性や考えをもっている人たちに。

ご存じの通り、ぼくは地方公務員。
なかなか人的ネットワークなんかないし、ただでさえ視野が狭い。ただ、そんな自分に気付くことだけはできている。

そんな中、降旗さんの書く文章や日経ビジネスの記事は、すこし違う視野を僕に与えてくれた。
そして、それだけでなく、コメントっていう存在が、さらに違う視点をくれた。
ときには、チノボーシさんネタじゃないけど、共感できなくて、ムッて感じたこともあるけど、
このつながりは、いままでにない刺激を与えてくれそう。そんな気がしたから。


そう思って飛び込んで、そう思って88まで我慢できなくて、博多祇園山笠のオフ会に参加して、
その思いは新たにした。

そして、期待と不安をもって、いざ本番。
なのに、せっかく東京へ行くからと、夏期研修休暇をとって、前泊してお台場でガンダム見学、当日は築地でマグロの競り見学など
88以外のことでも一人盛り上がって・・・。
写真部なのに、かなりのSDカードのメモリを消費し、ギリギリで会場入り。

開始の15分ほど前に到着したけど、すでにほとんどの方が集合済み。
みんな早いね、やっぱりそれだけ、気持ちがみんなあったってことだよね。そして僕は、少しだけ負けていたのかも。
みんなと出会いたいっておもったのに、それだけお話しの時間が減っちゃったわけだから。


受付ですてきな花嫁様を生で目撃し、すてきなボイスで男の僕も虜にしてしまった司会者さまの進行で
会は始まり始まり。

そのあとの大きな展開は、挨拶、乾杯(嫁は上海さん)、自己紹介、祝電・祝メール披露、ビデオレター紹介、HAPPY BIRTHDAY、バンド、記念撮影
(順番とかちょっと違うかもしれない。)

でも、なぜ、箇条書きのようになっているのかって思うよね。
実は、舞い上がって舞い上がって、細かい部分、あまり覚えていない。
冷静じゃなかった、そして、とっても楽しんでいた。

ゼットンの司会や、降旗さんが他の原稿より優先してくれた自己紹介のシナリオ。
自己紹介自体もとっても白犬なんだけど、ぼくたちのためにそこまでしてくださったその気持ちが心に心地よくて
テンションがあがった。
全員分紹介できなくて、たぶんちょっと心残りがあるかもしれないけど、気にしないでね。
そういうところ含めて、きっと次へ繋がるものがあるんだって思うから。

そしてビデオレターや、バンドも、とってもとってもすごい。
スーダンの国境近くってあんまり僕つかわないんだけど、ほんと、マジでホンマにすごい。

だから、ついつい、写真をたくさん撮ってしまった。
あっち向いても、こっち向いても笑顔や楽しそうな表情がいっぱい。
舞台上も、みんな真剣なまなざし。そんな感じがびしびし伝わってくるの。
そう、博多の時も祭りでテンションが勝手に上がった僕だし。

雰囲気を肌で感じて、心で感じて、それをカメラのレンズ越しで切り取る、そのことだけでも
とっても楽しかった。

みんなに会ってつながりたいから参加したのに、2回目の方とも、お初の方とも
あんまり話せなかったこと、後悔がないといえば、それもウソになっちゃいます。
だけど、その分、みんなのこと、目と肌で感じてるからね。

だから、次に出会ったら、あぁ、おやさんって88でカメラ構えていた一人だなって覚えていてほしい。
ぼくから上手く話しかけることできなかったけど、みんなのすごさ、おもしろさは感じてるからね。

それと、おやさんと遊んでくれた子どもたち、み~んなありがとう!!!
小道具使って秘境だけど(笑)、風船気に入ってくれて嬉しかったよ。
またまた「おにいちゃん」と遊んで下さいね。
間違えないでね、お父さん、お母さんと同じくらいや、年が上かもしれないけど、「おにいちゃん」ですからっ!!

今回、たくさんの人に支えられての会でした。
たくさんというのは、表や蔭でスタッフとして支えてくれたみんなだけじゃなく、参加しようってぽちっとして会場に来た人。
そして、参加できないかなって家族や仕事やいろんなこと調整してくれた人、残念ながら参加できなかったけど
あぁ、もうすぐオフ会だねぇとか、今日オフ会やってるなって思ってくれた人、こうして学園やミクシィで見てくれてる人、
そんな人たちがいて初めてできたことだと思う。

だから、そんなみんなへの感謝をこめて、代表して幹事のダルコさんにメッセージ。
ダルコさん、みんな本当にありがとう。参加できてとっても楽しかったよ。一緒に同じ時間を共有できて楽しかったよ。

そして、今日はまだ始まりのひとつ。
きっと次の出会いや、この関係の継続があると信じて。
いや、信じるだけじゃなく、僕自身も動かなきゃね。

やっぱり持続可能な関係でいきたいから、がんばりすぎる必要はないけど
みんな前に進もう。
何が出来るかわからない、そして僕自身もどうかわるか分からないけど、たのしいし、おもしろいことが待っている気がするから。

本当にありがとう。 (おやさん)


∞∞∞∞∞∞∞∞

 

以下、思うがままに追伸が続きます。

降旗さんへ

二次会でお話しできてよかったです。
考え方とか、心にふれあえたから。
そして、自己紹介、公務員二人(CSの語りさんと僕)が40人の最後にされてたなんて・・・
ほんと、公務員お好きですねっ。
いじられるほど立派なものでなく、結局公務員という組織で守られた存在ですが、一歩外の世界を知るきっかけをいただき
ありがとうございます。

みんな、降旗さんはね、原稿のままのオーラが出てます。
ぼく自身は、もうすこし細めの方かなぁって思っていたけど(笑)
つねに頭は回転してるし、つねに周りをみている感じがしました。あくまで心で感じたことだから、実際はわからないけど、
きっとそうだと思います。
親分肌じゃないけど、きっと仲間を大切にされる。きっと、人が好きなんだなこの方♪
会ってみて、やっぱりそう思いました。

↑ こんなのも参加できてない人へのレポになってるかな。


88888888


 帰宅してからミクシィで読んだけど、ちさとさん(ch-kさん)が書いてたけど、
会に出席してないけど、参加できるってこと大事だと思った。
 だけど、ちさとさんとか、みんな参加してたって思うよ。
みんながいて、はじめてこれだけの集まりになったんだ。それはね、会場でも感じました。
だから、心配しないでって僕がいうのも変だけど、きっとますます面白く、ますます良くなると思うよ。
 いろんなことを考えられて、発言したり、行動したり、一緒に動いたりできるすごいヤツの集まりだから。

 黒犬さんのしっぽは、ダルコさんからA.U.さんへ引き渡されました。

 黒犬さんのしっぽというのは、博多のオフ会で黒犬さんがつけてた白いしっぽ。ぼくは参加できないけど
これだけでも参加させてと、ダルコさんに託されたもの。

 これって、ぼくらの象徴でもあると思うんだ。しっぽ、見えない尻尾。
みんなそれでつながるよ~♪


∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 おやさん写真をたくさん撮らせてもらいました。
 まだ、写真部やみんなと意思確認できてないけど、もし、おやさんの撮影した写真個人的にほしいという方
(いま部長さんのところへ集約中で、撮影者もわかると思う。)
 自分とか子どもさんがうつったのが欲しいっていう人いると思うから、
個人的にはそういう人にお渡しできたらって思っています。

 写真見て必要な人は、oyasanのミクシィへメールくださるか、ミクシィへ入ってない方は
下のフリーメールへ連絡下さい。

momyoya3@hotmail.com

↑けぇさんメアド書きますけどいいですか?(いいですよ!)

 

88888888


 最後に、もういちど、ありがとう!
おわりじゃないよ~。これからはじまるよ~!

 


 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 8

061 CSの語り

おやさん

はやっ!(笑)
っていうか、よう書けたねー!

ということで、しえすたの「分」の「文」も
書いてちょ、なんちって…。

ええ、88はお疲れサマーでした。

同じ公務員同士これからもよろしくお願げえしえすた(ぇ

おやさんは、
デキル公務員像の確立をよろしくお願いいたします。

え?わたし?
麩麩麩、不良職員で自他ともに認められている
しえすたとしては、悪い見本を確立するだす!(ゎ

ということで、後でミクにメールしますので、
写真くださーい♪

え?CSの分は撮影してない?(笑)

ほんじゃまたオフ会やらないかんやないかーい!(爆)

え?そん時はあえてCSの分は撮影しない?

そ、そんなあ(^^♪

おやさん次は東京で会いましょう!(意味深
by 061 CSの語り (2009-08-11 06:10) 

032_oyasan@まおたん

けぇたん もう載ったの! ありがとう

注意事項。
昨日いきおいで、相談中なのにこの原稿を送信ボタン押してしまった(部長ごめん)、
写真は取り扱い大注意って思っています。

参加できてない人に雰囲気を伝える方法ないか、それも
真剣に相談中だよ。

みんなのイベントだよ。みんなの集まりだよ。そう思っているから。だから、ちょっと僕 拙速気味に動いてしまったけど、思い出に残す方法の一つ。写真たいせつに扱いますってこと、あらためて書きました。

(CSたん)
CSたん あんまし写ってなかった・・
なぜ。なぜだろう・・・。

というか、早速のレスありがとう。
早いのが僕の得意技(いやん。)
だけど、拙速のミスをよくするのも僕。
こんな盆●公務員ですよ。普段、おかたい文章だし。

ということで、次の撮影会希望! しかも早い内に(意味深がえし)
by 032_oyasan@まおたん (2009-08-11 07:41) 

023-QT

まおたん、
88お疲れさまでしたー&会えてうれしかった。
写真部さんで忙しいのに、ふと気がつけば、お子ちゃまたちのアイドルになってましたねー。
うちのチビも「風船犬」大喜びでした。
まとわりつかれて大変だったでしょ?
これからもどうぞよろしくお願いします。


by 023-QT (2009-08-11 10:37) 

032_oyasan @ まおたん。

QTさん お会いできてうれしかったよぉ
ほんとは、いろいろお話しなきゃだったのに、
聞きたいこともいろいろあったのにぃ。
ついつい 遊んでしまいました。

わんちゃん 喜んでくれたのが一番の喜び♪
まとわりつかれるのが嬉しいので、
あそんでくれてありがとうって伝えてね。

遠いけど、近い!
心の名刺交換はしたと思ってます。
また、どうかよろしくお願いしますっ
by 032_oyasan @ まおたん。 (2009-08-11 12:52) 

016AP2

レポートとても楽しく拝読させていただきました。
88に出席してない者としては校長先生の印象も興味深かったです。

そなんですかぁ~ 
自己紹介のトリだったんですか,お二人は。
誤解を恐れずに言えば「学園の星」ということですかね。

(意味不明だと思うので注記:スポ根アニメの方じゃなくて,事件は場現!って叫んだ青島刑事がお役所から民間に出向してた時の映画の方です。 って余計わからん鴨・・・麩麩麩)

では,また
by 016AP2 (2009-08-14 15:27) 

002Z

もう一週間過ぎてしまったのですね。

今回、参加して良かった。
当日、出席出来た人も、出来なかった人も何ヶ月も前から意見を出し合って、下見をしたり練習をして迎えた当日。
本当にあっという間に過ぎてしまいました。

司会をしながら、oyasanが食事もそこそこに沢山レンズを向けてくださったり、おこちゃまたちのアイドルとして大活躍されたのを拝見しておりました。

今回、一番目立つヤクドコロをさせていただき、まりもちゃんにも美味しすぎって言われてしまいましたが、参加者1人1人の前向きな思いが会を盛り上げてくれたのだと感じました。

司会について
楽しくさせていただきました。
皆さんが沢山絡んでくださるので、めっちゃ調子に乗らせていただきました。
ただ、うちあわせで司会から伝えると言っていた、パンフレットの事や名札の星の事を伝えるのをすっかり忘れていました。

参加者紹介について
5人くらい進んだところで時間が押している事に気がついていたのですが、少しでもあの台本に忠実に進めたくて、結果半分の方も紹介出来ませんでした。
せめて、お顔とHNだけでもご紹介出来れば良かったと反省しましたが、次回のしゅくだいにさせてください。

ビデオレター・祝メールについて
ビデオ・メールなどでご参加いただいた方!
忙しい中本当にありがとうございました。
また、そのビデオを編集して頂いたり、機材の調達・セッティングなど色々な人の協力があって実現出来ました。
ここで一つ暴露を
当日、けぇ校長代理よりメールでメッセージが貰える事になっており、携帯電話をポケットに入れて司会を進めていましたが、結局時間になってもメールが届いていませんでした。
とっても忙しいと聞いておりましたので、あきらめて「それではビデオレターが届いています」とアナウンスをしたところポケットの中から振動が。。。
司会中にもかかわらず携帯を読んでしまいました。
そう、それが校長代理からのメッセージだったので。
どこかで見ているのかと思いました。

バンドは嬉しさと・緊張と・感動と・ありがたさと・・・
色々な思いをさせていただきました。
当日、初めて合わせるHSVさん・村さんもおられましたが、自分の想像以上に出来たのではないかと自画自賛しています。
3.7.まで、ヴォーカルなんてした事無かったし、ベースも24年振りでしたが、先ずは楽しむ気持ちが大切なんですね。興味のある方も何か始めてみませんか?

まだまだ伝えたい事はつきませんが、様々な形でご参加いただいた皆様ありかとうございました。

追伸
途中、目頭が熱くなってしまう事がありましたが、あれは煙草の煙が目にしみただけなんだからね!

Z
by 002Z (2009-08-15 13:08) 

030 ダルコ

まだ自由研究初号機なのに…
もっとたくさんの研究を見てからにしようと思ったのに…

出てきちゃいました。えへへ。

おやさん、ありがとう。
1週間たってもまだ余韻に浸っていますよ。あたしゃ。
毎日思い出すだけで楽しいです。
あんなこともこんなことも。(えろい)

当日参加した人も準備に参加した人もずっと見守ってくれた人も「みんなで作ったオフ」だったね。
その中に入ることができて幸せでした~!
by 030 ダルコ (2009-08-15 20:33) 

032_oyasan@まおたん

>AP2さん

よんでくれて すこしでも雰囲気 伝わったならよかったです。
校長先生のイメージ あくまでみんなの会だし 書いていいのか迷ったけど・・。もはや、この文章すべてが勢いでしたから。

学園の星は、みんなに譲りますっ
ぼくは ひっそり外と中をうろうろしながら 写真撮ってるのが似合う♪

> ぜっとんさん

いやぁ お話しできて楽しかったです。
ほんと時間みじかかったですよね。そう、あまりに展開が早くて、面白くて、おいしい料理(実は朝の寿司でおなかいっぱいだったのもあるけど。)、口にも写真にもできてなくて、ここ反省点です。

ぜっとんさんの司会のうまさを本文で、あまり伝えられなかったから(しかも呼び捨てだったし・・・。ごめんなさい。) ほんと司会すごいんですよ。
わざとつまってみたり、おかげで突っ込みどころで、ぼくも突っ込ませて頂けましたもんね。

そして、ひそかにコメント欄で宿題すませるなんて大人な技♪
やっぱり デキル人はちがいますねーっ
また 美声を聞かせて下さいっっっっっっ

あと、書きたくて、勢いのある書き忘れてたのが、
鈍ちゃんの美しさ^^
ぼくが どんちゃんを撮ろうとして、あるブロックサインを
送ったときに
ぜっとんさんが 速攻でつっこみを入れてくれたこと^^
あれも思い出に残ってます。上手いって♪
なにがあったかは、いつか鈍たん本人が書いてくれるかな?

>ダルコたん

終了してまで、いろいろ心配かけてしまってありがとう。
ここで出ちゃうと、このあとたいへんだよぉ。
なんて余計な心配せずに、それがダルコさんだね^^

写真撮ってたこともあって、いまでも思い出します。
いまでも余韻に浸ってます。とっても楽しかったね。
次だよ~。つぎぃもあるよぉ^^♪ ねっ。みんな
by 032_oyasan@まおたん (2009-08-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。